熱い夏を涼しく楽しく過ごせる!100円ショップ節約アイテム

読了目安[ 4 分 ]

暑い夏を涼しく乗り切るためには、夏グッズを使うのも1つの方法です。ところが、市販の夏グッズは、使える期間が少ないのに意外と割高。

そこで、本当に使えるアイテムを100円ショップで厳選して選ぶことで節約しながら夏グッズを入手しましょう。

今回は、夏に役立つ100円ショップのアイテムを「レジャー」「暑さ対策」「プール・海グッズ」の3つの切り口でご紹介します。

レジャーに役立つアイテム

まずは、「レジャー」に役立つアイテムをご紹介します。

折りたたみ椅子

キャンプや海などで役立つ折りたたみ椅子。ふつうに購入すると、安いものでも1,500円程度の金額がかかってしまいますが、100円ショップでも販売されています。

車に常備しておくとさまざまなシーンで重宝しそうなアイテムです。

ペットボトルキャップ

外出先での飲み物は水筒ですか? ペットボトルですか? ペットボトルのメリットは、その場で買ってその場で捨てるため荷物にならないことですが、その都度蓋をひねって開けるストレスもありますよね。

このアイテムを取り付けると、ワンタッチでキャップを開けることができます。

小さなお子さんのいらっしゃるご家庭や、ドライブ中の飲み物にもおすすめのアイテムです。市販のものは500円前後です。

夏を涼しく過ごすアイテム

次にご紹介するのは「夏を涼しく」過ごすためのアイテムです。

ハンディ扇風機

外出先や職場で「どうしても暑い」というときに役立つのがハンディ扇風機。市販されているものはUSB接続タイプが多かったり、また値段もそれなりにします。ですが、100円ショップでもハンディ扇風機を購入することができるのです。

電池式ですから、職場などパソコンのある環境だけでなく、外出先での利用にも便利です。市販されているものは1,000円以上です。

瞬間冷却スプレー

夏の外出であると重宝するのが「瞬間冷却スプレー」。洋服の上からスプレーすると涼しくなり、体感温度がずいぶん変わりますよね。100円ショップでも購入することができます。市販のものでは500~1,000円程度の価格で販売されています。

なお、一箇所に長時間当てるのは危険なので注意が必要。

扇子

外出先で役立つのが「扇子」。うちわと異なり、コンパクトにしてバッグに入れておけるのが魅力です。こちらも100円ショップで購入できます。市販のものは1,000~2,000円前後です。

手ぬぐい

手ぬぐいはすぐに乾くのが魅力的。何枚も用意しておいて、その日の気分に合わせて選ぶのも素敵です。

専門店で購入すると、1,500円程度はかかりますが、100円ショップで購入した場合は1枚100円ですから、約1,400円の節約になります。なお、大判の手ぬぐいはあまり見かけません。外出時の汗ふき用にちょうど良い手頃なサイズのものが多くみられます。

ほとんどの100円ショップで購入できますが、中でもセリアは専門店並みの豊富なバリエーションが特徴的です。昔ながらの和柄のものだけでなく、猫柄、マリン柄、北欧風のイラストが描かれたものなど多種多様です。

フェイスミスト

夏でも冷房などの影響で肌は乾燥します。また、メイクの仕上げにひとふきすることで崩れにくくなりますし、ひんやり冷たいので暑い時にさっと涼むという使い方をする方もいらっしゃるようです。

フェイスミストの価格はメーカーによりますが、4,000円程度するものも。そう考えると、100円で購入できるのはとてもお得ではないでしょうか。

プール・海グッズを100円ショップで

最後に、プールや海で役立つアイテムをご紹介します。

ビーチサンダル

まずは「ビーチサンダル」。夏の足元の必須アイテムですが、実は100円ショップでもおしゃれなものを購入することができます。

海に行くと汚れてしまいますし、年に数回しか使わないものですから、あえて安いものを購入して「使い捨て」として利用するのも良いかもしれません。なお、市販のものは1,000~2,000円前後です。

ビニールバッグ

濡れた水着などを入れておくビニールバッグやポーチ。探してみると意外と見つからないのですが、実は100円ショップで購入できます。デザイン性の高いものも多いと口コミで広まっています。

海やプールだけでなく、温泉などさまざまなシーンで利用できるので、1つ持っておくのも良いかもしれません。市販のものは1,000円前後です。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。