初心者が苦戦しがちな発送方法をまとめてみました

読了目安[ 3 分 ]

商品の発送が初心者にとって最もハードルが高いかもしれません。というのも慣れるまではどのような発送方法があるかわからないですし、商品に合っていない発送方法を取ってしまうと自分の利益が小さくなってしまうことになりかねません。

今回はそのような方のために商品の発送方法について、どのような方法があるか簡単に紹介していきたいと思います。発送は基本的には重量と大きさでほとんど値段が決まります。

しかし、オプションで保証をつけたり、相手に送料を負担させる着払いという方法などによってさらに送料も変わります。このように発送方法は非常に多いので、今回はその中から非常によく使う4つの発送方法について解説していきます。

クリックポスト

配送するものによりますが、服や薄い本などを送るのに便利な配送方法です。サイズは35×25×3センチ以内とあるので、おおよそA4サイズの封筒に入れれるものならば、大体は発送可能ということになります。料金も安く、まず初めに考えるべき発送方法です。

定形外発送

続いて定形外発送です。こちらはクリックポストに入らないようなものを送る場合に定番となっている送り方です。重さと大きさによって値段は変わりますが、全国どこでも値段が一律なのは嬉しいポイントです。こちらも送るものによってはかなり安く発送することができます。

はこBOON

最近らくらくメルカリ便というサービスが出てきましたが、初心者の方にはこちらがいいと思います。比較的重い大きな荷物を安価に発送することができます。上記の2つの方法よりは少しややこしい手続きが必要になりますが、配達中のトラブルにも保証がついている点は大きなメリットになります。

レターパック

コンビニや郵便局で買える専用の封筒に物を入れて発送する方法です。ポストに入るものであれば、ポストに投函できますし、封筒さえ手に入れてしまえばものすごく簡単です。大きさの割に値段が少し高いことが難点と言えるかもしれません。

いかがだったでしょうか。それぞれ異なる発送方法があり、混乱するかもしれませんが自分の売りたい商品によって発送を変えないと利益が少なくなってしまいます。次回の記事でそれぞれの発送方法をもっと詳しく解説するので、そちらを読み、最適な発送方法を選びましょう。

同じカテゴリの記事

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。