福山・堀北…被害者続出!痛すぎる「芸能人の有名税事件簿」

9994.jpg

一般人であれば考えもしないようなことなのに、有名人であれば実際に事件として起こりうることがあります。「有名税だから…」と片付けてしまうにはあまりにもその代償が大きい、有名であるが故に起きた、有名人にまつわる事件についてまとめてご紹介します。

■有名税の意味とは?

「有名税」とは、有名人であるために好奇の目にさらされたり痛い目にあったり、出費がかさんだりすることを税金に例えて言う言葉。たとえば変装もせずに休みの日に有名人が外出をすると、人だかりができたり、写真を許可無く撮られたり……。そんなときに「有名税だから、しょうがないね」などと使われたります。

TVなどのメディアで見かける芸能人や、名前と顔が広く知られている有名人は、少なからずそんな有名税にまつわる経験があることでしょう。ここでは、特に有名税として考えるには被害が大きい事件についてご紹介します。

■有名税事件簿1:福山雅治の場合

ミュージシャンの福山雅治が、女優の吹石一恵との結婚を発表したのが、2015年9月のこと。“最後の独身大物”と言われた福山の結婚だけに、ショックのあまり早退や欠勤する女性が相次ぎ、所属事務所アミューズの株価が急落したほどの騒ぎとなりました。

そんな福山夫婦の自宅マンションに、不審者が侵入。帰宅した吹石と自宅で鉢合わせになったという事件が、結婚の翌年2016年に勃発。しかも、その侵入者は元々福山の熱心なファンで、彼がそのマンションに住んでいることを知った上で管理人として勤務し、合鍵で侵入したことが後で明らかになりました。

自宅に戻ったら知らない人が家にいたとしたら……。何も危害を加えられなかったのが、幸いです。

■有名税事件簿2:堀北真希の場合

先日、電撃引退が発表された女優の堀北真希も、有名税の痛い目にあった被害者の一人。俳優の山本耕史と結婚し、住む部屋を探していたところ、2人に物件を紹介したという不動産会社勤務の女性が自身のツイッターで暴露し、プライバシー侵害に当たるとネットで炎上。

近年はレストランなどの従業員がツイッター等で同様のことを暴露するパターンが増えています。「家庭に専念したいから」と、彼女が女優を引退する理由の一つに、もしかしたらそんな有名税が含まれているのかもしれませんね。

■有名税事件簿3:小林麻耶・麻央の場合

フリーキャスターの小林麻耶が、昨年からの休養を経て、先日テレビに復帰。そんな彼女が復帰後最初のインタビューで明らかにしたのが、がん闘病中の実の妹で、歌舞伎役者、市川海老蔵の妻である小林麻央のこと。

麻央が通う病院にマスコミが押しかけており、「そこに行けなくなったら命綱がなくなってしまう」と切実な思いを吐露していました。事件と呼ぶまで発展した例ではないものの、命にかかわる病気を抱えている状況で、病院にまでマスコミが追いかけてきたら……。有名人だからと言うには、厳しい有名税ではないでしょうか。

有名税の内容や代償はさまざまあるでしょうが、これらのような問題がもし自分の身に降りかかるとしたら、決してラクなことではないですね。あぁ、芸能人はツライよ……

<関連記事>

画像一覧

  • 福山・堀北・小林麻央も…痛すぎる「芸能人の有名税事件簿」

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

所得税は13億円!「年収34億円の錦織圭」気になる手取額はいくら?【声優ナレーション付き】

数々の試合で、私たちに驚きと感動を与えてくれる、テニスプレイヤーの錦織圭選手。リオデジャネイロオリンピックでは、日本人テニス選手として96年ぶりのメダル獲得。

世界を舞台に活躍するそんな錦織選手、年収はなんと34億円とも報じられています。想像できないような金額です。それでは一体、所得税や住民税、健康保険などはどのくらい払っているのでしょうか。報道されている年収から予想してみました。

■プロのスポーツ選手は個人事業主の枠組み

まず、錦織選手のようなプロのスポーツ選手は、個人事業主となります。そのため、給与所得ではなく、事業所得を自ら申告しなければなりません。テニス選手の場合、大会に出場し、入賞した場合にもらえる賞金が主な収入源となります。その他、錦織選手ほどの実力ともなると、企業とのスポンサー契約も複数結んでいるため、スポンサー料も大きな収入となるでしょう。

■錦織選手の所得税は約13億円

さて、個人事業主として錦織選手が税金を支払う場合、所得税・住民税はいくらくらいになるのでしょう。事業収入になるため、収入から必要経費を差し引くことができますが、コーチやトレーナーに支払う報酬やマネージメント料、トレーニング費用、交通費などを考えると、経費もそれなりの金額になりそうです。

所得税は、「総所得金額-必要経費」で算出された「事業所得」に、決められた税率や控除額を適用して計算します。年収が34億円、経費がおおよそ5億円と仮定した場合、所得税率は45%が適用され、所得税は約13億円となります。

■錦織選手の住民税は約2億9000万円

一方、住民税はどうでしょうか。錦織選手が東京都に居住していると仮定して計算してみます。住民税は、均等割と所得割で構成されており、そのうち均等割は、東京都の場合、平成28年度は5,000円となっています。所得割は、「(所得金額-所得控除額)×税率(10%)-税額控除額」で計算できます。こちらの計算式に当てはめてみますと、錦織選手の支払う住民税は、29億円×10%=約2億9000万円となります(控除等を一切考えない場合)。

所得税と住民税を合わせると、約16億円。それ以外にも、個人事業主で課税売上高が1,000万円を超える場合、消費税を支払う義務もあります。年収も大きいですが、支払う税金の額も信じられないほど大きいですね。

■錦織選手の健康保険は約83万円

それでは、健康保険料はいくらなのでしょうか。錦織選手は、日清食品に所属契約しているため、国民健康保険ではなく、会社の健康保険組合に加入している可能性があります。「全国健康保険協会」の保険料(東京都)を参考にすると、錦織選手が月に支払う健康保険料は、約69,000円。年間では82万8000円になります。

■気になる手取り額は…?

全て、仮に想定した場合の計算になりますが、経費や税金などを差し引くと、錦織選手の手取りは13億円ほどとなるでしょう。他に事業投資を行ったり、寄付を行ったりなどして経費がもっと多いかもしれませんが、年収の内訳がわからないため、実際には税金がさらにかかっていることも予想できます。

ただ、年収も税金もスケールの大きさはさすがです。錦織選手の活躍にこれからも期待しましょう。

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。
ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

<大谷咲子さんのナレーション記事>
お金がどんどん逃げる!「貧乏を呼び込む」言ってはいけない口癖5選
アダルトサイトの請求トラブルあるある!絶対やってはいけないこと3選
旦那が転職を考え出した…家計を守る「妻が事前に調べる事」3つ
報連相は上司が知りたいことを予測すること【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第二回】
上司が出来ないやつでラッキーだ【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第六回】

しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

副業で成功した芸能人の多くは、芸能の世界でも成功経験のある人物であることから「芸能人だから副業に成功するんだ」という印象を持たれがちです。ですが、芸能人でも副業に失敗した人はたくさんいるのです。

今回は残念ながら副業に失敗してしまった芸能人をご紹介しましょう。

■不動産で失敗「千昌夫」

芸能界の借金大王、千昌夫。最初、不動産投資で成功したところまでは良かったのですが、バブル崩壊の影響で倒産。借金の最高額は3,000億円だったとか。

歌手活動を控え不動産屋になってまでおこなった不動産投資の借金は、最終的に民事再生法など利用しつつ歌手活動で返済したそうです。一時的に事業は成功しましたが、それはアドバイザーありきのこと。本業を捨ててまでのめりこむのは考え物です。

■映画で失敗「さだまさし」

シンガーソングライターのさだまさしは、金利を含めると35億円の借金を負うことに。それは映画製作でした。映画「長江」。中国の街と人々、その歴史を題材にしたドキュメンタリーでそれなりの人気と評価はあるようですが、いかんせんお金がかかりすぎました。

歌手生活を続けることで完済できたようですが、やりたいことをやる、というのは大変ですね。ほかにも、歌手の『米米CLUB』の石井竜也も映画で失敗しています。

■飲食店で失敗「小倉優子」

『焼肉 小倉優子』。突如登場した焼肉店で、一時期は15店舗ほどあったようですが、現在はすべて閉店。のちに単なるイメージキャラクターだったとブログで書いていたようです。藤本美貴の焼肉店『焼肉美貴亭』も閉店。藤崎奈々子の『藤崎奈々子は豚骨ラーメン』というラーメン屋も今はどこにもないようです。

■何かと失敗しがちな副業

このような傾向を見ると、やる前から何となくこけそうな副業ってけっこうありますよね。たとえば芸能人だからといって名前だけ貸して、運営はすべて人にまかせる形の飲食店経営。今は芸能人のお店だからといって客が入るわけではない時代です。厨房で鍋を振れとはいいませんが、少しは勉強しないといけませんね。

<芸能人とキャリアアップ関連記事>
芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名
実は自己破産の経験あり!やっちまった過去のある芸能人
櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人

芸能人&スポーツ選手はダメ?高額収入なのに住宅ローンを組めない人

高収入を得ているからといって住宅ローン審査にすんなり通るだろうと油断してはいけません。スポーツ選手、芸能人、自営業者、フリーランスの方は高収入でも住宅ローンを組み辛いと言われています。 

今回は高収入なのに住宅ローンが組めない人の例をあげ、住宅ローン審査時に金融機関が何を見ているのかを確認していきます。

■「完済まで、確実に、安定して返済ができるのか」が重要

国土交通省が発表した『平成26年度民間住宅ローンの実態に関する調査結果報告書』によると、金融機関が住宅ローン審査時に考慮する項目のうち、「完済時年齢(99.3%)」「借入時年齢(97.6%)」「返済負担率(96.6%)」「担保評価(96.3%)」「健康状態(96.3%)」「勤続年数(95.9%)」「年収(94.8%)」が上位となっています。

ここで注目いただきたいのが、意外と年収は、金融機関の住宅ローン審査時の重要度一番の項目ではないということです。さらに見てみますと雇用先の規模についての重視度合は32.8%ですので大企業だから特別に有利ということもなさそうです。

前述の調査結果から、金融機関が重要視するのは年収やお勤め先の規模よりも、完済までの時間、家計への負担度、健康で働き続けられるのか?ということです。要するに完済まで、確実に、安定して返済ができるのか?ということを見ていると言えます。

■1億円稼ぐスポーツ選手よりも、年収500万円のサラリーマンが有利

スポーツ選手等を含めた自営業者については、良い時もあるかもしれないが、継続してその状態が続き、きちんと最後まで返済することができるのか?ということを金融機関は見ています。

スポーツ選手を含めた自営業者等は不安定な職種と捉えられる傾向がありますので、一般のサラリーマンのように、100%融資を期待することも難しいと言われています。少し厳しい言い方ですが、金融機関にとって、自営業者等は信用力が低いため、無事借りられたとしても、借入金利が高く設定されるということがあるかもしれません。

以上のことから、自営業者は企業にお勤めの方以上に自己資金の確保、また収入が激減した時の対応策も考えながらの資金計画が必要になってくると言えます。

■収入が高くても信用情報に傷があると借り入れできない

いくら現在の収入が多くても、過去にクレジットカード、カードローン、その他ローン等の支払滞納等で信用情報に傷がついている場合には住宅ローン審査は通りません。真面目に勤めていて収入も確保できていて、なにも身に覚えがないのに住宅ローン審査が通らないという方もいらっしゃいます。

身に覚えがあるないに関わらず、心配なく通ると思っていた住宅ローン審査が通らなかったという方は、ご自身の信用情報を確認するといいでしょう。

日本にはCIC、日本信用情報機構(JICC)、全国銀行個人信用情報センター(KSC)の3つの情報機関があります。知らず知らずの間にご自身の信用情報が傷ついていたことが判明するかもしれません。もし傷が見つかった場合には傷を解消することから始めなければ住宅ローン審査は通りません。

■意外な落とし穴!携帯電話の滞納で審査が通らないことも

たとえば信用情報に傷をつけてしまう意外な落とし穴として、携帯電話料金の滞納があります。

最近は携帯の機種代金の支払いを分割で支払う手続きをされている方は多いかと思います。この分割払いは割賦販売法によるクレジット契約となるため、滞納をしてしまうと、通常のローン支払い滞納と同じ扱いとなってしまい信用情報の記録に残ってしまうことになります。そうなりますと高収入の方でも住宅ローン審査が通りませんのでご注意ください。

年収も大切な住宅ローンの審査項目ですが、金融機関はそれ以上に継続性・安定性・信用力を貸しても良いお客さまなのかどうかの判断材料としようとしているのです。

本業を超える収入ガッポリ!「副業で荒稼ぎしてる」芸能人3名

「一発屋」、「来年消えそう」などといわれる芸能人が毎年誕生するなど、浮き沈みの激しい芸能界、将来のことを考えれば副業を考えるのは当然です。

■意外とみんなやっている!? “芸能人の副業”

そんな芸能人に人気の副業は何でしょうか。たとえば不動産投資。マンションやアパート、駐車場を購入し賃貸収入を得るなどは、固定収入として人気があります。

また、参入障壁が低いこともあって飲食店経営も良くある話です。芸能人の特性を活かして自身の名前を出すこともあれば、全く出さずに成功しているお店もちらほら。ただ、それ以上に早々に撤退してしまうお店が多いのも事実。

ファッションブランドやブランドショップ経営なども最近はよく耳にします。知名度に加えてセンスの良さやおしゃれなイメージがあれば、だれもが憧れるファッションブランド経営者として本業以上に稼いでしまうこともあるようです。

では、前回 芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名 に続き、副業を行っていることで有名な芸能人をご紹介いたします。

■小倉智昭

フジテレビの朝の顔、小倉智昭氏の副業は成功しています。所属するプロダクションの取締役、輸出入を事業とする商社の代表取締役、自身のオリジナルブランド販売、ラーメン店経営など手広く攻めていますね。

■天野ひろゆき

お笑いコンビ『キャイーン』といえばウド鈴木さんが思い浮かびますが、天野ひろゆき氏のビジネスセンスは業界でも有名。不動産経営を筆頭に株や外国債券などで推定資産10億円ともいわれています。先見性と、芸能人とは思えない堅実さで投資に関する知見は芸能界屈指とのことです。

■たむらけんじ

たむらけんじ氏が、本業であるお笑いよりも焼肉店の経営で稼いでいたのは有名な話です。一時は年商6億円の実績をたたき出したたむらさん、ビッグマネーを夢見る飲食業界志望者も一筋の光明を見出したことでしょう。飲食はやはり多いですね、はるな愛、加藤浩次なども副業として飲食業を行っているようです。

ランキング