お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

9998.jpg

『マネーゴーランド』に、2017年4月、ついにBot(ボット)ベータ版が誕生しました。「Bot」とは、人間に代わり作業を行うコンピュータープログラムの総称。

これによって、これまで知らなかったかもしれない、あなたの好みにピッタリの『マネーゴーランド』の記事を読めるようになります。

■Bot(ボット)って何?

Bot(ボット)とは、コンピュータープログラムによる自動発言システムのこと。今回、『マネーゴーランド』運営元であるビジネス・アーキテクツが開発したのは、Facebookのメッセンジャーを利用したBotで、これまでFacebookに投稿した内容をもとに、最適なおすすめ記事を紹介してくれるというもの。

以前「私がいる限り仕事は失われない!?〜未来の仕事に関する調査〜」で紹介しましたが、AIやロボットが私たちの仕事を行う日がもう近くまで来ているのかもしれないですね。

■編集部がBot体験!

まずBotをダウンロードして起動させてみると、これまでのFacebookの投稿の内容から診断結果を出してくれます。最初に試したところ筆者は「なし」でした。。。枠にはまらない人間だということでホッとしました。このようにAIに判断されないということは輝かしいことでもあると勝手に楽しむこともできます。
お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

と言いつつ、時間を置いて再度試してみると、結果が出ました!筆者は「完璧主義」でした。これまでそんなことを言われたことなかったので驚くとともに、まだまだ知らない自分がいるのだなと気づかされました。
※ベータ版なので随時バージョンアップして行きます。現在は修正されていますので、問題なく楽しむことができます。

皆さんはどんなタイプでしょうか?

お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

そして気になるキーワードを返信していくと、『マネーゴーランド』にある膨大な記事の中から、答えたキーワードに近しいキーワード、またそれに近しいおすすめ記事を出してくれます。
お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

例えば今回「貯蓄」というテーマで送信するとこのような記事がすぐに返って来ます。確かに貯めるのが苦手な筆者にとってはありがたい「1年で21万円も差が出る!「貯金がみるみる貯まる」逆転的お金の使い方」、周りも始めていて大変に気になる「貯金じゃお先真っ暗…?今考えたい「投資or貯蓄」どっちをするべき?)」のような貯蓄に関する記事が5つ出てきました。

お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場
お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

■Botの楽しみ方

BotはAIという技術を搭載しており、このやり取りを重ねれば重ねるほど、この「Bot」は賢くなって行きます。しかも使っている人の特徴を理解して成長くれるので、よりあなたにあった心地よい答えを返してくれるようになります。更に言えばどんなことを送っても必死に答えを返してくれます。なんとも愛らしいではないですか。

AIだのロボットだの聞くと少し難しそうだな?と思う読者の方も多いかもしれません。「Siri」のように例えそのやりとりがアンコミュニケーションに終わったとしても、それ自体楽しむことができれば、思いがけない出会いを創出してくれたり、少し空いた時間にお金の知識をつけたりすることもできます。ボッとした時間の有効活用、それがBotの楽しみかもしれません。

またさらに付け加えると冒頭の診断のように、ベータ版ということで随時バージョンアップされていきます。そういった使うたびに良くなっていくベータ版ならではの楽しみもかもしれません。

■下記よりお試しいただけます!
マネーゴーランドBot: Facebook Messenger
マネーゴーランドBot: Facebook Page

<関連記事>

画像一覧

  • お金が笑っちゃうほど貯まる!?「Bot×マネー」無料新サービス登場

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

47%の職業がなくなる!10年後に「消える仕事・残る仕事」

現代社会の流れの速さを実感している人は少なくないでしょう。

AI(人工知能)などの進化もあり、人間が行う仕事はどんどん減っていくと考えられています。オックスフォード大学のマイケル・オズボーン教授の論文によると、今後10〜20年間でアメリカ雇用者の実に47%の仕事が自動化されるリスクがあるそうです。

そんな中で、自分の仕事は大丈夫だろうか?と不安に思う人も少なくないでしょう。今回は、そんな中で10年後にも残り続ける仕事となくなる仕事について考えてみます。

■消える仕事:レジや一部の事務作業

レジや一部の事務作業は、既に仕事が失われつつあります。今やセルフレジは当たり前になりましたし、人型ロボット『pepper(ペッパー)』の出現によって簡単な受付業務はできるようになりました。

今後の技術発展のもと、これらの仕事がますます減っていくのではないか?と言われています。客が自分で商品のバーコードをかざすだけで、レジを通さずにそのまま買い物と清算が完了するという新形態『Amazon Go』も、もう間もなくAmazonが提供開始するとか。今後、ますます人の仕事を機械が代替する状況が増えていきそうですね。

■残る仕事:体験型の職業

一方で、体験型の職業は残ると言われています。体験型の職業とは、お客さんに何かを体験させることでお金をもらっている職業のことです。例えば、テーマパークのスタッフなどもそうですし、ヨガやジムのインストラクターなどもそうですね。

これらの仕事は、機械の代替が難しいということもあり、残っていく職業と考えられます。今後、体験型職業では、ますます人を満足させるということに焦点が当てられそうですね。

■プログラマー

今後も様々な場面で、プログラマーは残っていくでしょう。大量のデータを解析する技術や、それによって新たなマーケティングを考えたりする技術にもプログラミングは必要ですし、新たなサービスを生むためにもプログラミングが必要です。

以前、今、自己投資するならプログラミング!勉強する価値はどれほど大きい? の記事で、プログラミングについて話をしましたが、今後の仕事に不安があるという方は一度勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

<宝くじの当選確率を上げる!おすすめ関連記事>

佐藤健も菅田将暉も!「仮面ライダー俳優に学ぶ」現代キャリアアップ術
年収1,000万以上はせっかち?「成功者は早歩き派が多い」理由
副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法

私がいる限り仕事は失われない!?〜未来の仕事に関する調査〜

巷でよく話題にあがる「未来なくなっている仕事」すなわち、その命題は「未来の仕事はロボットに取って代わられるのか」ということですね。一体周りの皆さんはどのように考えているのでしょうか??

■Q AI・ロボットによってあなたの仕事は失われない or 失われる?

あなたの仕事は失われない or 失われる?、マネーゴーランド意識調査

■やはり人間にしかできない仕事がある!

「ロボットより人件費の方が安い(50代男性、静岡県)」というとても切ない声もありましたが、慨すると人と接する仕事がある限り「失われない」というのが多い意見のようです。「生活や愛情を教える仕事だから(40代女性)」「主婦業の全てをロボットがこなすのは無理だから。(30代女性、神奈川県)」という意見もよくみられました。

その他気になるところでは、

「むしろAI作る仕事だから(20代男性、東京都)」→確かに作る人の仕事は無くならないですね。
「水仕事(30代女性、東京)」→きっとその頃には防水が出てそうですけどね。

「ロボットと仲良く働くから(40代男性、宮崎県)」「私は世界に一人しかいないから。(40代、東京都)」という映画を見ているかのようなものもありました。

■単純作業はロボットに軍配!?

またそれに対し「失われる」という意見の中には、「人間よりミスが少ない」「規則性のある仕事だから(40代女性、高知県)」「単純作業はロボットの方がスピードも正確性も高いから(30代女性、広島県)」のような規則性、ミス、スピード、機械化などの単語が多く含まれていました。

その他気になるところでは、
「疲れを知らないから(30代女性、東京都)」「ロボットの方が毎回同じ形のきれいなパンが作れると思うから。(40代女性、愛知県)」という意見もありました。

どんな時代になろうとも、人間にしかできないこともあるし、その逆でロボットに任せた方がいいこともある。
うまく共存して、素敵な世界を一緒に作っていきたいですね。

<未来を考えるためのおすすめ関連記事>

100歳まで生きる時代のお金は…?話題の書『ライフ・シフト』お金のプロが解説
来年こそ年収1,000万!「夢を実現させる心理的アプローチ」とは【和泉昭子さんインタビュー】
海外旅行で生じる不可解な手数料…「不要な請求を防ぐ」抜け道とは
近未来的投資技術!AI(人工知能)で外貨投資する日がやってくる⁉︎
未来が来た!ATMでキャッシュカードが不要!【あなたのマネー】

※上記集計は2017年3月にマネーゴーランド編集部が、お小遣いがたまるアンケートアプリ『サーチーズ』で実施したものです。(対象:全国の男女、回答数746名)
ぜひまだダウンロードしていらっしゃらない方はダウンロードしてご参加ください!!
iPhone版
android版

AIはここまで進化!“ネットいじめ”が検索できる個人向け風評対策アプリが登場!

 METHODは、個人向け風評対策アプリ『SWAG for Personal』のiOS版を先行してリリースしたことを発表した。

 『SWAG for Personal』は、主に学校生活を送る子供を持つ保護者を想定したアプリで、自分の子供がインターネット上で、いじめやトラブルなどに巻き込まれていないかを検索することができる。

 特徴は、「2ちゃんねる」「Twitter」「Yahoo!知恵袋」といった一般的な検索エンジンでは網羅することができない書き込みに対応し、さらに人工知能と連携して、「氏ね(死ね)」や「肝い(気持ち悪い)」などのネットスラングのような独特なネガティブな言い回しにも対応している点。

 使い方は、名前やコミュニティ名を入力し、検索することでネット掲示板やSNSにある書き込みを一覧表示できるので、一般的な検索エンジンを使えれば、問題なく活用することができる。

 また、書き込みを見つけた後の対応として、書き込みの削除申請の方法も解説。インターネットに苦手意識を持っている保護者でも、正しい手順で運営者に対して削除申請ができるとのこと。

 『SWAG for Personal』は、先行してiOS版のリリースとなったが、Android版も現在開発中。利用料に関しては無料で、対応サイトは、「2ちゃんねる」「Yahoo!知恵袋」「Twitter」「爆サイ.com」「Ameba」「FC2ブログ」など、その他全般となっているそうだ。

給料が上がらないのは肩こりが原因…?デキる人が仕事中に押してるツボ

仕事中にイライラしやすい原因、それは『気滞:きたい』のせいかもしれません。

『気滞』とは中医学で言う気の滞った状態、つまり気の巡りが悪い状態を言います。『気』と聞くと何だか目に見えずスピリチュアルな響きですが、実は私達が日常的にとてもよく使っている言葉なのです。

例えば、「気になる」「気がきく」「気が散る」「元気」「病気」「気のせい」「気が重い」など。そう、『気』の存在は常に私たちのすぐ傍にある無視しきれない存在だということに気が付きます。

■気のめぐりをよくするためには…

筆者が専門とする中医学では、この『気』の流れをとても重視しています。気の巡りが悪くなれば、イライラしたり、欝々しやすくなったり、胸やお腹が張りゲップやオナラが増えるといった症状が現れます。

『気』の巡りを良くするには、まずを身体をよく動かすこと。一日中PCの前に座っていれば当然、気の巡りは滞ります。仕事の合間に身体を動かし、気を巡らせましょう。

■気をめらせるツボ:太衝(たいしょう)

『気』を巡らせる代表的なツボには『太衝:たいしょう』があります。太衝は足の第1指と第2指の間を擦ってあたる陥凹部にあり、臓腑の中の『肝』と関係が深く、イライラするという症状は、この肝の気が滞って起こることが多いことから、太衝にはこの肝の気を巡らせる働きがあります。

イライラが多かった日は、ゆっくりと湯船に浸かりながら『太衝』を押すと良いでしょう。

気をめらせるツボ:太衝(たいしょう)、マネーゴーランド

■肩こりによいツボ:肩井(けんせい)

また肝の気が滞ると、全身に血が巡りにくくなり肩こりも起こりやすくなります。肩こりを感じた時は、『肩井:けんせい』がオススメです。

肩井は肩にあり、肩が凝ったと感じると自然に手がいく場所にあり、肩の筋肉を緩和すると共に、気を正常に巡らせる作用もあります。強く押しすぎず、心地よいと感じる程度に押してみましょう。

肩こりによいツボ:肩井(けんせい)、マネーゴーランド

■気をめらせる食べ物:柑橘系

他にも、気の巡りを良くするとされている食べ物に柑橘系があります。柑橘系のハーブティーを飲んだり、柑橘系のアロマを焚くのも良いでしょう。

中医学では『気』が充実し『神』との調和をとり、健全な『形』をつくると言われています。ここで出てくる『神』とは神様のことではなく、『精神』といった理解で良いでしょう。
そして『形』、そう肉体のことです。

何となくイメージが湧いてきたかと思いますが、つまり『気』がうまく巡っている状態にあることが精神を安定させ、健やかな肉体をつくる、ということなのです。
『気』の巡りが乱れると、精神のバランスが崩れる。

そして精神のバランスが崩れれば、もちろん身体の調子も悪くなります。このことからも『気』の巡りの重要性がお分かりだと思います。

ぜひ日常でも『気』の巡りの大切さを認識しながら、健やかな毎日を送りましょう。

<仕事ができる!給料も上がる!関連記事>

年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは
給料アップに直結⁉︎ ビジネス&プライベートを円滑にする「SNSマナー」
3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断

ランキング