2016年度「日本全国で倒産した」企業は何件?結果は意外にも…

9991.jpg

東京商工リサーチは4月10日、2017年3月および2016年度(2016年4月~2017年3月)の全国企業倒産状況を発表した。

●倒産件数は3か月ぶりの増加 3月

2017年3月の全国企業倒産(負債額1000万円以上)は786件、負債総額は1668億0100万円だった。倒産件数は、前年同月比5.3%増で、3か月ぶりに前年同月を上回った。負債総額は同5.1%減、2か月連続で前年同月を下回った。負債10億円以上の大型倒産が同13.7%増の33件で、1年1か月ぶりに30件を上回ったが、負債100億円以上の大型倒産が2件(前年同月3件)だったことが影響した。

産業別では、10産業のうち6産業で前年同月を上回った。卸売業は122件(前年同月比10.9%増)で2か月連続の増加。さらに、情報通信業30件(同50.0%増)と運輸業29件(同11.5%増)が、ともに4か月ぶり、製造業108件(同14.8%増)が3か月ぶり、サービス業他218件(同10.1%増)が2か月ぶりに増加に転じた。農・林・漁・鉱業は7件(前年同月5件)で2か月連続の増加だった。一方、建設業145件(同1.3%減)と小売業102件(同13.5%減)はともに3か月連続で減少した。金融・保険業は4件(前年同月7件)で2か月ぶりに減少。このほか、不動産業は前年同月同数の21件だった。

地区別では、9地区のうち5地区で前年同月を上回った。関東310件(前年同月比9.1%増)と北海道36件(同33.3%増)がともに2か月連続で前年同月を上回った。また、四国17件(同6.2%増)が7か月ぶり、北陸20件(同17.6%増)が6か月ぶりに増加に転じ、近畿197件(同10.6%増)が3か月ぶりに前年同月を上回った。一方、九州は46件(同4.1%減)で5か月連続、中部81件(同10.9%減)が3か月連続、東北26件(同23.5%減)が2か月連続で減少。中国27件(同20.5%減)は3か月ぶりに前年同月を下回った。

●倒産件数、8年連続で減少 2016年度

2016年度の全国企業倒産は8381件、負債総額が1兆9508億9900万円だった。倒産件数は前年度比3.4%減、年度としては8年連続で前年を下回った。1990年度(7157件)以来の26年ぶりの低水準で、2年連続で9000件を割り込んだ。負債総額は同4.2%減で、2年ぶりに前年を下回った。主な倒産では、プラズマテレビ・ディスプレイ製造のパナソニックプラズマディスプレイ(負債5000億円)が特別清算を申請し、製造業では戦後最大の倒産が発生した。

産業別倒産件数は、10産業のうち7産業で前年度を下回った。こうしたなか、飲食業や老人福祉・介護事業などを含むサービス業他が2255件(同5.8%増)で5年ぶりに増加。また、不動産業292件(同6.1%増)と農・林・漁・鉱業65件(同4.8%増)は、ともに2年ぶりに前年度を上回った。一方、建設業は1581件(同6.4%減)で、8年連続の減少。製造業1115件(同12.3%減)と小売業1151件(同3.1%減)はともに8年連続で前年度を下回った。さらに情報通信業が335件(同5.3%減)で7年連続、卸売業は1292件(同2.9%減)で4年連続、金融・保険業は45件(同8.1%減)で2年ぶりに前年度を下回った。

地区別倒産件数は、9地区のうち6地区で前年度を下回った。こうしたなか中部が1103件(同1.6%増)で8年ぶりの増加、北海道が279件(同5.2%増)で5年ぶり、東北330件(同4.7%増)で3年ぶりに増加に転じた。一方、関東3320件(同2.3%減)で8年連続で前年度を下回った。近畿は2057件(同6.0%減)で7年連続、九州605件(同13.6%減)と中国350件(同1.4%減)で5年連続で前年度を下回った。北陸205件(同0.9%減)で4年連続、四国は132件(同20.9%減)で2年連続で前年度を下回った。

<関連記事>

画像一覧

  • 企業倒産年次推移
  • 企業倒産月次推移

提供元

関連記事

特集

関連記事

倒産率が高い社名は…「アで始まる4文字」は危険⁉︎ 東京商工リサーチ調べ

東京商工リサーチは2月14日、18万社の倒産データからみた「倒産企業の社名調査」の結果を発表した。調査結果によると、倒産企業の社名の頭文字は、カタカナの「ア」が7203件(構成比4.0%)で最も多く、生存企業との構成比ポイント差も0.8Pと最大だった。続いてカタカナの「エ」が5552件(同3.0%、0.4P差)、漢字の「大」が5183件(同2.8%、0.6P差)だった。アルファベットでは、「S」の412件(同0.2%、-0.04P差)、平仮名は「み」の358件(同0.2%、-0.03P差)が最多だった。社名のカナ読み頭文字で最多は、「ア」で1万1442件(構成比6.37%)だった。次いで、「シ」が1万1421件(同6.36%)、「タ」が1万726件(同5.9%)の順。生存企業との構成比ポイント差は「タ」が0.4P差で最も大きく、次いで「マ」0.39P差、「フ」0.37P差の順。倒産企業の社名文字数では、「4文字」が5万4444件(構成比30.3%)でトップ。構成比ポイント差も「4文字」が3.8P差と最大だった。一方、社名をカナ読みした場合の文字数は「8文字」が2万6158件(同14.5%)が最多で、ポイント差も1.6P差と最大だった。

覚えておきたい大事なこと、会社が倒産! 私の退職金どうなるの?

前回は退職金についてお伝えをしましたが、仮に会社が倒産し、もらえるはずだった退職金が支払われない場合どうなるのでしょうか?

「泣き寝入りするしかない・・・」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、一定の要件を満たす場合は、国の救済制度があります。

■「未払賃金の立替払制度」って?

未払賃金の立替払制度」というもので、労働者とその家族の生活の安定を図るセーフティーネットとして、会社の倒産によって賃金や退職金が支払われないまま退職した労働者に対し、「賃金の支払の確保等に関する法律」に基づいて、その未払賃金や退職金の一部を政府が会社に代わって立替払する制度です。「独立行政法人 労働者健康安全機構」というところが制度を実施しています。

■立替払を受けることができる人は?

会社側の要件は、「同居の親族以外の労働者を使用して、1年以上の期間にわたって事業を行なっていたこと」です。

労働者側の要件は、「法的手続の申立があった日又は労働基準監督署長の認定申請より6カ月前の日以降2年間に退職したこと」です。(図参照)したがって、法的手続申立の6カ月以上前に退職していた場合は、立て替えて貰えません。また、破産手続開始決定日(または「事実上の倒産」の認定日)の翌日から2年以内に立替請求をすることが必要ですので、この点も注意してください。

■立替払の対象となる未払賃金は?

立替払の対象となる未払賃金は、労働者が退職した日の6か月前から立替払請求日の前日までに支払期日が到来している定期賃金と退職金のうち、未払となっているものです。(図参照)ボーナスは立替払の対象とはなりません。また、未払賃金の総額が2万円未満の場合も対象とはなりません。

■「未払賃金の立替払制度」によって支払われる金額は?

ただし「未払賃金の立替払制度」によって支払われる金額は、未払いの定期賃金・退職金の金額の8割が原則です。また、退職日の年齢に応じて、支給金額の上限が定められています。未払い賃金の金額が上限額を超える場合には、上限額の8割が支給されることになります。

たとえば、退職日の年齢が30歳以上45歳未満の場合、未払い賃金の金額上限は220万円、立替払いの金額上限は176万円(45歳以上は296万円、30歳未満は88万円)となります。

とりあえずの相談先は、「労働基準監督署」になりますが、実際に手続きを依頼するとなると弁護士さんにということになります。このような制度があること自体を知っている人は少ないと思いますので、いざという時のために覚えておいてください。

■図版
独立行政法人 労働者健康安全機構のHPより
〔参考〕立替払を受けることができる人
〔参考〕立替払を受けることができる人

〔参考〕立替払の対象となる「未払賃金」の例
〔参考〕立替払の対象となる「未払賃金」の例

通勤時の事故で交通費不正受給が発覚⁉︎ 会社員の「通勤経路と労災」問題

会社に行くための費用は、通勤手当として支給されているため、バスや電車や自転車等どのような経路で行くのか会社に届け出をしなければなりません。

しかし、届け出と異なる方法で会社に通勤をしていた場合、何か不都合は生じるのでしょうか? デメリットがあるならば、どんなことでしょうか?

■労災は通勤方法が異なっても対象

通勤で一番重要なことは、労災が適用されるかどうかです。自宅から会社までの通勤経路で事故にあってケガ等をした場合、労働者災害補償保険が適用されます。具体的には、医療費は無料で(健康保険を利用した場合の3割負担はなし)さらにケガがもとで会社を休んだ場合、4日目から休業給付が支給されます。

この労災が適用されるのは、会社に届け出ている方法でなくても問題はありません。例えば、会社には「電車を利用」と届け出ているが、当日はバイクで通勤し途中で事故に遭ったケースも対象となります。

ですので、会社に届け出ている通勤方法と異なるから「会社に内緒で自分の健康保険を使おう」ということはやめましょう。

■通勤手当の不正受給で処分になることも

労災を申請すると「会社に届け出ている通勤方法と違う」と言われるのが怖いと思う方もいるでしょうが、一時的な違いは何ら問題となりません。「遅刻しそうだから自動車できた」と言われればそれまでです。

ただし、恒常的に異なっている場合は、問題となります。なぜなら、そこに通勤手当が絡んでいるから。電車で届け出ているのに、実際は自転車やバイクで通っていた場合、費用はほとんどかかっていないのに、電車料金をもらっていることになります。

実はこのケースのように不正に通勤手当をもらって、会社の懲罰規定にふれ処分された人が多いのが現状です。新聞にもよく、公務員の不正な通勤手当搾取が掲載されています。

わからなければいいのではなく、ひとたび事故に遭って大けがをした場合を考えると大変です。ただ、不正であっても労災の対象にはなりますが、会社の処分は免れません。

■会社での信用を失うリスクがある

そして一番のポイントは、「あの人は不正をする人だ」と信用を失くすことです。会社で信用を失くしたら、そこではもう将来はありません。さらに不正なお金をもらっていたので、それを返さなければなりません。一般的には5年間さかのぼって支払います。この金額もばかになりません。

また、最近は通勤手当として6ヶ月分の定期券代を支給する会社も多くなりました。この場合には、時々抜き打ちの定期券チェックをする会社もありますので注意が必要です。会社に届け出ている通勤方法はきちんと守り、経路や手段を変更する場合は必ず届け出をして信用を落とさないことが社会人としてまずは肝要だと言えるでしょう。

<会社員なら知っておきたい!おすすめ関連記事>

何分遅れたら減給される?会社員は知っておきたい「就業時間と給料の話」
覚えておきたい大事なこと、会社が倒産! 私の退職金どうなるの?
家族の急死で遺族年金がもらえない…「会社員の妻の落とし穴」と救済措置

副業が会社にばれたら…即解雇⁉︎ 副業が認められるケースとは?

正社員として働きながら、会社に内緒で副業をしていることがわかったら、どうなるのでしょうか?

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート の通り、副業を行っている人のうち半数近くが会社は副業を禁止していると回答しています。もしも会社にバレてしまったとき、「ごめんなさい」で済むのか、「クビだ!」と言われるのか、考えてみましょう。

■就業規則をチェック

会社のルールと言うべき就業規則。この就業規則に副業禁止が書かれていれば、副業は認められません。一般的に副業をする余裕があれば、仕事に力を入れろということでしょう。

副業禁止規定は多くの会社で採用されていますが、中には、書かれていない就業規則もありますので、今一度自分の会社の就業規則を確認しましょう。就業規則自体がないと言われれば、会社のルールはないに等しいので、常識で考えることになります。

また、就業規則で禁止されていることをしたので、当然に「懲戒規定」にもひっかかりますので、この内容も確認をしてください。内容的には、解雇までいかない場合がほとんどです。

■注意を受けたら止めよう

副業が会社に見つかったら、就業規則違反ということで、注意を受けます。ただし、この注意は口頭のみで処分の対象とはなりません。1回注意を受けて「はい、止めます」と言えば多くの場合何のおとがめもないでしょう。

ただし、「止めます」と言ってそのまま続けた場合は、2回目の注意を受けたことになり、1回目より処分は重くなります。しかし、この場合も解雇まではいきません。3回目の注意は、解雇になる可能性大ですので、注意を受けたら早めに止めましょう。

■判例で副業を認められるケース

実は、副業が認められるケースがあります。それは、「お給料だけでは生活ができないので副業をしている」場合です。家族が多い、病気の親を見なければならない等、法律ではなく裁判の判例から導き出されて認められています。その場合は、きちんと副業をする理由を話して、会社に認めてもらいましょう。会社は認めざるを得ません。

■副業を会社に話して認めてもらうケース

また、副業をしていることを会社に話して、OKをもらうというケースもあります。このケースは意外に多く、会社も優秀な人材には辞めてほしくないという現実があるのです。

ただし、仕事は今以上に頑張らなければなりません。少しでも疲れた表情をしたり、仕事の効率が遅くなると「副業のせいでは?」と言われるからです。これはこれで結構大変で、「力が抜けないから副業前より仕事を多くするようになった」という感想をよく聞きます。今以上に仕事に頑張ることができなければ、やはり副業は止めるべきかもしれません。

<副業に関するおすすめ記事>
「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート
副業とは収入いくら以上のこと?税理士が解説「副業の境界線と税金申告」
芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名

ランキング