はまったあ! 「2016年渋滞ランキング」高速道路1位は東名上り海老名~横浜町田

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国土交通省は、2016年の渋滞ランキングを発表した。

交通需要の時間的・空間的な偏在により特定の時間帯、箇所、路線で発生している渋滞に関して各種交通データを活用して渋滞ランキングをとりまとめたもの。

それによると2016年の高速道路の渋滞1位は東名高速(上り)海老名JCT~横浜町田ICで、渋滞損失時間が151時間だった。2位は中央自動車道(上り)調布~高井戸で、渋滞損失時間が140時間、3位が東名高速(上り)東名川崎~東京で渋滞損失時間が118時間だった。大都市中心とその周辺をつなぐ主要路線の区間が上位にランクイン。

NEXCO(高速道路会社)3社と本四高速における2016年の渋滞損失時間の合計は1億9000万人・時間で、高速道路を利用した1台あたり4分に相当する。2015年と比較して、年間の渋滞損失時間は1.5%減。新東名高速の開通により、並行区間である東名高速で渋滞損失が減少し、上位だった3区間が30位以下に低下した。

都市高速の渋滞1位は神戸線(下り)西宮JCT~第二神明接続部だった。2位は神戸線(上り)第二神明接続部~西宮JCT、3位が三郷線(上り)三郷JCT~小菅JCT。都心に流出入する路線・区間が上位を占める。

都市高速道路における2016年の渋滞損失時間の合計は7000万人・時間。都市高速道路を利用した1台あたり7分に相当する。2015年と比較して、年間の渋滞損失時間は4%増となり、上位はほぼ変わらない。

直轄国道(1号~20号)の渋滞1位は国道16号千葉県柏市・呼塚交差点~大井交差点だった。都市中心部や都市間をつなぐ区間、大規模商業施設と工業団地周辺や、交差点が連続する区間がランクインした。

直轄国道における2016年の渋滞損失時間の合計は13億9000万人・時間で、これは年間で約78万人分の労働力に相当する。国道1号~20号の渋滞損失時間は7億4000万人・時間で、直轄国道全体の約5割が発生している。前年との比較では年間の渋滞損失時間は2%減だった。

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フェラーリ&ベンツも…憧れの車に乗る「高級輸入車の残価設定ローン」一覧

「あのメーカーもやっているの?」

いま一番「賢い」新車の購入方法ともいえるのが残価設定ローン。車両価格の一部を据え置きにして、その残りの金額をローンで支払うというもの。各メーカーも積極的に導入しています。そこで今回は知っておきたい9ブランドの残価設定ローンの名称とその特徴を一覧にしてお届けします。

残価設定ローンとは何か、詳しい説明については フェラーリもBMWも夢じゃない!「高級外車に半額で乗る」賢い選択 を参照ください。

■FERRARI フェラーリ:『フェラーリプレミアムオーナーシップ』

世界でいちばん有名なフェラーリにも残価設定ローンが存在しています。もちろん据え置きになっても残額は軽く1000万円を超えるので、普通の人にはあまり縁がないかもしれませんが、あのフェラーリでさえ残価設定ローンを導入しているのは知っておきたいところ。期間は3年(36回)・4年(48回)・5年(60回)の3タイプがあり、残価率は最大で75%(3年の場合)という驚きの数値。ただし据置金額での買取は保証していないで注意は必要です。

■PORSCHE ポルシェ:『パワーローン』

車好きの憧れであり、知名度も高いポルシェにも残価設定ローンがあります。『パワーローン』ではメーカーの定めた残価率(36回払いで約40%が目安)が決められており、最終回に据置額=残額を精算することになります。憧れのポルシェオーナーになれる賢い方法です。

■MERCEDES BENZ メルセデス・ベンツ:『ウェルカムプラン』

スリーポインテッドスターで知られるメルセデス・ベンツの残価設定ローン。ローンの支払い期間は2年(24回)~5年(60回)から選ぶことができます。ベンツは市場での人気が高いので、残価率も期待することができます。

■BMW ビーエムダブリュー:『フューチャーバリューローン』

BMWが将来の市場価格を予測して、据置額として買い取り額を保証するのが最大の特徴。最終回の据置額の精算時に追加の支払いがいりません。定番の3シリーズや5シリーズ、フラッグシップの7シリーズはもちろん、あのALPINAにも適応します(取り扱いディーラーのみ)。

■LEXUS レクサス:『スマートバリューローン』

日本が誇るプレミアムブランドのレクサスでも、残価設定ローンが用意されていました。『スマートバリューローン』は1年(12回)から最長5年(60回)まで期間を選んでローンを組むことができます。

■LANDROVER ランドローバー:『スマートオーナーシップ』

イギリスの誇る超プレミアムSUV、レンジローバーにも使える残価設定ローン。期間は3年(36回)、4年(48回)、5年(60回)の3タイプ。賢く使えば、スタイリッシュなデザインで話題のイボークのオーナーにもなれます。

■AUDI アウディ:『Sローン』

アウディの『Sローン』は1年(12回)から最長5年(60回)まで、幅広い支払回数を選べるのが特徴です。残価率を自由に設定できるのもほかにはない特徴です(ただし支払回数によってあらかじめ範囲は制限されています)。

■VOLKSWAGEN フォルクスワーゲン:『ソリューションズ』

フォルクスワーゲンも買い取り額を保証している残価設定ローンを展開しています。支払期間は2年(24回)から5年(60回)まで自由に設定することが可能。あのニュービートルにも乗れるので、女性は必見かも。

■PEUGEOT プジョー:『プジョー・バリアブル・プラン』

フレンチテイストあふれるデザインと美しいカラーリングで人気のプジョー。ほかの輸入車よりも車両価格が控えめで若い世代に人気のブランドですが、残価設定ローンを使えばもっとおトクにオーナーになることができます。契約後に据置額の支払いを変更をすることもできます。

まとめ

今回ご紹介したのは国内外の9メーカーですが、もちろんこれ以外の自動車メーカーもほぼ残価設定ローンを展開しています。気になる車があったら、懐具合をあまり気にせずにまずは気軽にディーラーに足を運んでみるのはいかがでしょうか。

<庶民がフェラーリに乗る>シリーズ

年収300万でフェラーリに乗る!庶民が高級外車を購入する方法
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フェラーリは自動車保険に入れない⁉︎ 庶民がたまげる「高級車の高額維持費」

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「愛車はフェラーリです」が実現できる!?

軽快なサウンドを奏でながら、街中を駆け抜ける真っ赤な跳ね馬。圧倒的なブランドイメージをもつフェラーリに、普通の人が乗るにはどうすればいいか。

いつかはフェラーリに乗りたいという方のためにとっておきのハウツーを伝授します。

最終章:フェラーリのオーナーはやっぱり大変

■駐車場は屋内保管が基本

フェラーリの保管場所で気にしたいのは「盗難」です。車庫やガレージなどクローズドスペースをぜひとも用意しておきたいところ。

やむなく屋外駐車場に停めるときでも、カバーなどの自衛対策は必要です。
舗装されている駐車場なら地面からの湿気が上がらず、カバーをかけても湿気がこもりません。
車高の低いフェラーリにとって立体駐車場は出し入れやドアの開閉時にストレスがかかり、リフトが上下する際の揺れで防犯センサーが作動する場合もあります。

■車両保険に入れない!?

車両保険に入るときに付帯として盗難保険がセットになっていることがありますが、フェラーリの場合はもともとの車両価格が高い上に盗難のリスクも高いため、保険会社によっては加入を断られる場合も(けっこう)あります。
高級車専門の保険(だいたい高価)もありますが、いずれにしても普通の車よりも(かなり)高額になってしまいます。

■出かけるときにも気を遣います

かつてフェラーリのオーナーに訊いた話ですが、高速道路のSAに短時間停めただけで、エンブレムを盗まれた方がいました。
出かけるときにはつい気軽に停めがちですが、ここでも駐車場には気を付けるべき。管理人のいる駐車場や出入りの際にゲートが開閉するような場所を選んで駐車しましょう。これが意外と面倒くさいのですが、後々大変な思いをしないように心がけたいところです。

■車両の状態には気を配る

キーをひねったときに感じた違和感、運転時にいつもと違うなぁと感じたら、すぐにショップに相談をするべきです。少しのトラブルが大きなトラブルになると、その分だけ発生する修理金額も(かなり)高額になります。
パーツ代が高いだけでなく、とにかく工賃が高い(メンテナンスに時間がかかる)ので、たかがマイナートラブルでも軽くウン十万円はかかってしまいます。

■ランニングコストも高い

ランニングコストというとすぐに燃費が思いつきますが、それ以上に気にしておきたいのがエンジンオイルについて。
スポーツカーなので夏の終わりと冬の終わりの年2回の交換が推奨され、さらに1回のオイル交換量は10リットルというけっこうな量になります。
高性能(高価)なオイルを選び、フィルターも交換、さらにオイル添加剤でも選べば数万円ではおさまらないほど。

■それでもフェラーリに乗りたい

購入してからもお金のかかる跳ね馬ですが、そんな苦労を超える楽しさをオーナーにもたらしてくれます。
ドライブ中に見知らぬ人が話しかけてくる、ホテルで出迎えがある(ホテルの正面玄関に車を停められることも多い)、地下駐車場の特別枠に停めさせてくれる、(なぜか)外国人に記念撮影をせがまれる……普通の車に乗っていた時とはまるで違うカーライフが待っています。
決してハードルは低くありませんが、その先にはこれまで見たことのない世界が広がっています。

■最終章のまとめ

  • 駐車場を選ぶときには気をつける
  • 車両保険は高額を覚悟せよ
  • トラブルはなるべく未然に防ぐ
  • オイル交換にもお金がかかる
  • それでもフェラーリには夢がある

4月から「自賠責保険が値下げ」!自家用車でいくら安くなる?

2017年4月から自賠責保険の保険料改正があり保険料が値下がりします。自賠責保険とはすべての車に加入が義務付けられている「強制保険」で加入手続きしたつもりはなくても、一般に自動車を所有している方は購入時、車検時に加入している保険です。

「強制保険」ですから廃車等の要因がないと解約することはできず、値下がりするからといってそれ自体を見直すことはできませんが、この機会に身の回りの損害保険について確認してみてはいかがでしょうか?

■自賠責保険はどれくらい安くなる?

「強制保険」である自賠責保険は、金融庁の自賠責保険審議会で実際の事故の損害率と予定していた損害率を比較して検討されます。2016年度の自家用乗用車の保険期間24ヶ月の保険料は2万7840円でしたが、2017年4月1日以降は2万5830円となり2010円安くなります。

同様に軽自動車は2万6370円から2万5070円になり1300円安くなります。このような固定費が減ることはありがたいことですね。

■自賠責保険の保障とは?

自賠責保険は、自動車事故で対人事故を起こした時の補償です。死亡は限度額3000万、後遺障害は常時介護が必要なら限度額4000万、随時介護要なら3000万まで、傷害による損害は120万までとなっています。

万が一の時に、これだけの補償では足りませんし相手の車や建物など対物損害などは補償されないので、自分で加入する「任意保険」の上乗せが必要になってくるのです。「任意保険」はネット損保などで格安の商品もあるので、補償内容やロードサービスなどの付随サービスを比較して、自分に合うものを選んでいきましょう。

■自動車事故以外の身の回りのリスクも考えてみよう

FPである筆者は損害保険会社出身であることもあり、損害保険で様々な日常リスクをカバーしています。趣味だったバドミントンのラケットを折ってしまった時、傷害保険の「携行品特約」で保険金を受け取りました。奮発して2万円以上だして購入したものだったので加入していて良かった!と思いました。

昨年は、スカッシュをして同じコートでプレイしていたおじさまの歯を私が振り切ったラケットで折ってしまいました。この時は「個人賠償特約」でおじさまの治療費をだしてもらいました。もし、相手との交渉となった時は示談交渉サービスのついている個人賠償特約をつけていると安心です。(今回おじさまは優しい方だったので示談交渉などは不要でした。)

生命保険では命にかかわる保障・入院などの保障がありますが、日常生活のリスクまではカバーしきれません。「生命保険の見直し」だけではなく、「損害保険」も確認し自分や家族を守る準備もしていきましょう。

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失業保険が2017年度に改定!退職時に知っておきたい「得する人」は?

2017年度からの雇用保険制度の見直し内容が、2016年12月、厚生労働省から発表されました。

雇用情勢が着実に改善したことと、それにともなって積立金残高が過去最高となったことから保険料率の引き下げや、倒産や解雇により退職となった「特定受給資格者」の給付日数の一部年齢層についての拡充など、いくつかの点が検討されています。

正式には国会の審議を経てから決定となりますが、変更案の中から失業保険(基本手当)に関わる変更点と、基本手当を受給する上での手順と注意点も併せて説明します。

■失業保険(基本手当)の賃金日額の見直し

最低賃金の引き上げにより、「基本手当」を計算するための賃金日額の下限額が、最低賃金を下回る状態となったことから、下限額の引き上げとそれにともなって上限額の引き上げが検討されています。

現在の下限額は全年齢、2,290円ですが案では2,460円に。上限額は、30歳以上45歳未満では、現在14,150円から14,850円に変更予定です。

基本手当の日額は、基本的には退職直前6ヶ月間の給与の総額を180で割って賃金日額を出し、それに算出割合を掛けて決定されますので、具体的な金額はそれぞれで異なります。

■「特定受給資格者」の給付日数を拡充

「特定受給資格者」とは、倒産や解雇など会社の都合により、離職せざるを得なかった人が該当します。
基本手当の所定給付日数(基本手当を受給できる上限日数)は、退職時の年齢と雇用保険の被保険者であった期間によって決められています。

そのうち、被保険者期間1年以上5年未満の人で、退職時年齢が30歳以上35歳未満の人が、現在90日から120日へ、35歳以上40歳未満の人は90日から150日への拡充が予定されています。

■有期契約労働者の雇い止めによる失業の扱い

雇用契約期間の終わりが定められている「有期契約労働者」であって、本人が契約更新を希望したにも関わらず雇い止めになった人は、本来「特定理由離職者」として扱われますが、暫定的に5年間特定受給資格者として扱うことについても検討されています。
諸条件に合致すれば、今後5年間も所定給付日数は、特定受給資格者としての日数となります。

■基本手当を受給する上での手順と注意点

退職前に会社から、「離職票」が必要かどうかを問われるケースがあります。
これは退職直前の給与の額を会社が証明したもので、基本手当の手続きに必要です。
退職後も仕事をしようと考えている人は、必ず必要であることを伝えます。
すぐに仕事をしないまたは仕事ができない人も請求しておきます。もし何も聞かれない場合は、発行されると考えていいでしょう。

仕事を探そうと思ったら離職票を持って、住居地を管轄するハローワークで求職の申し込みを行います。
申し込み後、待機期間として失業している期間が7日間必要で、その期間に継続的な仕事に就けた場合は、基本手当の対象とはなりません。

その後ハローワークの説明会に参加し、具体的な指示や今後のスケジュール、不正受給をした場合のペナルティなどについての説明を受けます。

基本手当は、「受給期間」(退職日の翌日から受給が終了するまでの期間)が原則1年間と決まっています。受給期間を超えてしまうと、所定給付日数が残っていても受給できません。
基本手当を受給するためには、「失業中」であって、「仕事ができる状況であること」と「仕事がしたいと思っていること」が必要です。

妊娠・出産・育児または病気やけがなどで、長期間仕事ができない場合は、最長3年間延長ができます。
30日以上仕事ができなくなってから1ヶ月以内に、延長手続をすることが重要となります。
手続きを忘れていたということがないよう注意しましょう。

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