専門学校は年間100万以上⁉︎ 「声優になるための費用」はいくら?

9393.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・ 0円〜年間100万円

<How to>

1声優になるにはお金がかかる?

2 できるだけお金をかけたくない場合の選択肢は?

3 費用が安い学校ほど、入るのが難しい?

「将来なりたい職業」でグッと上位に上がってきている「声優」。その理由は、最近の声優が、声だけでなく歌手やアイドルとしても活躍する華やかな存在になったからだと思います。

ただし、人気の職業だけに狭き門であることも事実。声優の基本である“演技”を学ぶことも選択肢のひとつですが、果たしてどのくらいの費用が必要なのかを紹介します。

■一般公募のオーディションを受ける…0円

声優が表に出る仕事の増加とともに、声優になりたい人を求める一般公募オーディションも増えています。数千人・数万人といった大勢の中から選ばれるという非常に厳しい選択肢ですが、たとえ演技未経験でも、ほぼ確実に声優への道が開かれることが最大のメリットと言えます。

種類は、ホリプロやソニー・ミュージックアーティストなどのタレントも所属する芸能プロダクションや声優事務所による所属オーディション、メーカーが主催するアニソンシンガーや声優アイドルのオーディション、作品ごとのオーディションなどがあります。「オーディション費用0円」とよく見かけますが、交通費などの諸費用は自費になることが多いです。

■声優の専門学校に通う…年間100万円〜

声優になる足がかりとして、いちばん手っ取り早いと言える専門学校。同時に、いちばん利用者が多いとも言えるでしょう。とはいえ、名だたる声優を輩出している学校も数多くあり、そういった学校では、現役で活躍する先輩方が講師を務めることも。卒業までにプロダクションなどのオーディションを受け、所属を目指す人が多いようです。

気になる費用は年間100万程度の学校が多いようですね。内訳は、入学時に20万程度の費用を支払い、月々のレッスン料は1万〜3万といったところです。

■プロダクションの養成所に通う…年間40万円〜

上記2つの中間くらいにあるのが、プロダクションの養成所。プロダクション直営なので、当然、所属するチャンスが大いにあります。ただし、志望者が多いだけに、入るまでが大変。そのほとんどは、書類選考に面接に実技試験…といった入所審査があります。だからといって、演劇部などの演技経験が必須ではなく、未経験OKの養成所も多くあります。

費用は、専門学校より安め。費用が比較的少ないのに現場に近い環境で学べること、そしてプロダクションに所属できる可能性が高いことが人気の理由と言えます。

今回は、声優になるために費用がどれくらいかかるのか、参考となる傾向を紹介しました。費用のことはもちろん、興味のあるプロダクションがあって養成所に入りたい、好きな声優が通っていた学校に自分も通いたい、などの理由も選択肢のひとつとなります。

<マネーゴーランドの声優ナレーション付き大人気記事>

アダルトサイトの請求トラブルあるある!絶対やってはいけないこと3選
毎日の癖が不幸を招く…お金持ちはやらない「運気が下がるNG習慣」
所得税は13億円!「年収34億円の錦織圭」気になる手取額はいくら?

<関連記事>

画像一覧

  • お小遣いでも足りる?人気の職業「声優」になるための費用

執筆者

麻布たぬ

映画・演劇・音楽・アニメなどエンターテイメント系の雑誌編集歴13年。 現在は雑誌やWebサイトで執筆。最近は走ることで心身を鍛え、物やコトに執着しない“エネルギーの断捨離!?”を実践中。

麻布たぬ

関連記事

特集

関連記事

塾に行くより安い⁉︎「芸能界デビュー」までに必要な費用はいくら?

子どもがテレビや映画を観て「私も芸能人になりたい」と言ったら、あなたはどうしますか?

「なれるわけないでしょ!」と言う方、もしかしたら子どもが将来、お金持ちの芸能人になるかもしれませんよ。一度、芸能スクールの無料体験などで子どものやる気を試してみてはいかがでしょうか。

一方、「じゃあ挑戦してみる?」と言う方、芸能界デビューまでにどれくらいのお金が必要なのか、この記事を参考にしてみてくださいね。

■小学〜中学の芸能スクールレッスン料…1ヶ月1万5000円〜

以前、とある取材で伺った芸能スクールのレッスン料は、週2回で1ヶ月1万5000円。担当者が「やる気のある人に頑張ってほしいからレッスン料を安くしています」とおっしゃっていたのを覚えています。このあたりが芸能レッスンの最低料金と言えるでしょう。

学校帰りと週末の週2回レッスンに通い、年度末の発表会に出演した場合、年間にかかる費用は、最低でも年間20万円ほどになりそうです。

■高校生で現場力を身につける…0円〜

義務教育の間にみっちりレッスンを受けていれば、その腕前はプロ級!? 高校生になったら、それを仕事に繋げるための経験作りをしてもいいかもしれません。

芸能事務所のオーディションを受ける、映画監督のワークショップを回る、演劇部や劇団に所属するなど、その子に合った方法をアドバイスしてあげられるといいですね。最近は大学に通うタレントも多いので、高校生活を受験勉強に費やすのも一つの方法です。

■大学の代わりに芸能専門学校へ…1ヶ月12万5000円

芸能界に“就職する”と考えれば、より専門性を身につけるために、全日制の専門学校に通う方法もあります。たとえば、某専門学校の演技コースは、2年間の費用が約300万。一ヶ月に換算すると約12万5000円。

この学校は、ドラマや映画の制作会社などと関わりが深く、出会いの場が多いことがメリットのひとつでした。

■20歳で芸能界デビュー!必要な費用の合計は約480万円!?

以上の内容を、芸能界デビューまでのフルコースとしてまとめると、かかる費用は480万円でした。どの職業につくにもお稽古や鍛錬が必要だとすれば、そこまで費用が高いわけではなさそうです。大切なことは、これらの経験を重ねる中で、必ず芸能界に入れる方法を見つけることかもしれません。

芸能スクールの費用はピンキリ…「高額ほどスターになれる」噂は本当?

「将来、俳優やタレントになりたい」もしくは、「子どもを芸能界に入れたい」と思っている人にとって、分け隔てなく芸能界に近づくチャンスを与えられるのが芸能スクールです。

とはいえ、いざ調べてみると費用は様々で、どこに決めたらいいの…? と迷うこともあるはず。

エンターテイメント系の仕事に長く関わり、芸能関係者や現役子役と数多く接する機会がある筆者が、その費用の差は何にあるのか迫ってみます。

■「知名度の高さ」と「費用の高さ」は比例する?

芸能系のスクールをざっくり2つに分けると、芸能プロダクション直営のスクールと、そうではないスクールがあります。ただし、これは費用にはあまり関係がないと言えます。

誰もが知るプロダクションの直営で「芸能界入り間違いナシ!」と思えるスクールでも、費用が安いことは多々あります。そのうち、一部では、所属タレントから直接学べるケースも。

当然ながら、そういったスクールは人気が高く、入学時のオーディションに合格すること自体が大変であることも多いです。そこからさらに学内オーディションが行われ、優秀な人材がいれば所属することも。(どちらにしても所属は狭き門ですね。)

プロダクション直営スクールの中には、スター級のタレントでなくても、実力派俳優が多く所属し、本気で技を磨きたい人に向けた硬派なレッスンをお手軽価格で行っているところもあります。とにかく実力を磨きたい! という人は、芸能界の“華やかさ”だけではなく、手堅さに目を向けるのもいいでしょう。

費用を大きく分ける理由のひとつに、“レッスンの回数や長さ”があります。たとえば、年間100万近く支払って毎日のように通えるスクールもあれば、学校や仕事の合間に週1〜2回のペースで学べるところも。社会人の場合、収入を得ながら学べる後者は費用的に助かりそうですね。

他に考えられる理由としては、レッスン環境(都心に近いか、環境が新しいか)、行事の有無などがあります。

■「費用の高さ」と「芸能人になれる可能性」は比例する?

当然かもしれませんが、スクールの費用が高いほど芸能界に近づける…ことはないと思います。それより、“どんな講師が教えているか”を見極めることで、芸能人になれる可能性は高まりそうです。

たとえば、“現役で映画を製作する映画監督やプロデューサーのワークショップ”を行うスクールは、ポイントが高い! 彼らは、自らが携わる作品のキャストを探している場合があります。もちろん、いきなり主役に大抜擢というケースは多くありませんが、彼らの目に留まれば「次の作品に出てみない?」と声を掛けられることがあるかも。(セリフのない役だったりしますが)

撮影現場に行ってしまえば、そこには芸能関係者がゴロゴロ。そこで、自分らしい個性をアピールできれば、ちょっとしたオーディションよりよっぽどチャンスは広がりやすいと言えます。しかも、芝居や芸能人としての在り方を学ぶ人にとって“100回のレッスンより1回の現場経験”という話は、芸能関係者からよく聞きます。

スクールに通うことを決めたら、直接レッスン場に出向いたり、電話やメールで詳細を問い合わせたりと行動することで、条件が合うスクールが見つけられるかもしれませんね。

しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

副業で成功した芸能人の多くは、芸能の世界でも成功経験のある人物であることから「芸能人だから副業に成功するんだ」という印象を持たれがちです。ですが、芸能人でも副業に失敗した人はたくさんいるのです。

今回は残念ながら副業に失敗してしまった芸能人をご紹介しましょう。

■不動産で失敗「千昌夫」

芸能界の借金大王、千昌夫。最初、不動産投資で成功したところまでは良かったのですが、バブル崩壊の影響で倒産。借金の最高額は3,000億円だったとか。

歌手活動を控え不動産屋になってまでおこなった不動産投資の借金は、最終的に民事再生法など利用しつつ歌手活動で返済したそうです。一時的に事業は成功しましたが、それはアドバイザーありきのこと。本業を捨ててまでのめりこむのは考え物です。

■映画で失敗「さだまさし」

シンガーソングライターのさだまさしは、金利を含めると35億円の借金を負うことに。それは映画製作でした。映画「長江」。中国の街と人々、その歴史を題材にしたドキュメンタリーでそれなりの人気と評価はあるようですが、いかんせんお金がかかりすぎました。

歌手生活を続けることで完済できたようですが、やりたいことをやる、というのは大変ですね。ほかにも、歌手の『米米CLUB』の石井竜也も映画で失敗しています。

■飲食店で失敗「小倉優子」

『焼肉 小倉優子』。突如登場した焼肉店で、一時期は15店舗ほどあったようですが、現在はすべて閉店。のちに単なるイメージキャラクターだったとブログで書いていたようです。藤本美貴の焼肉店『焼肉美貴亭』も閉店。藤崎奈々子の『藤崎奈々子は豚骨ラーメン』というラーメン屋も今はどこにもないようです。

■何かと失敗しがちな副業

このような傾向を見ると、やる前から何となくこけそうな副業ってけっこうありますよね。たとえば芸能人だからといって名前だけ貸して、運営はすべて人にまかせる形の飲食店経営。今は芸能人のお店だからといって客が入るわけではない時代です。厨房で鍋を振れとはいいませんが、少しは勉強しないといけませんね。

<芸能人とキャリアアップ関連記事>
芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名
実は自己破産の経験あり!やっちまった過去のある芸能人
櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人

櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人

テレビに出ている芸能人の中には、お坊っちゃま、お嬢様だということがよくあります。今回は、テレビではあまり語られない「実は実家がお金持ち」という芸能人を紹介していきます。

■DAIGO

今年の1月に女優の北川景子さんと結婚されたDAIGOさんの実家が実はかなりの金持ちなのです。DAIGOさんといえば、知っている方も多いと思いますが、祖父が元首相である竹下登さんであることも有名な話ですよね。

発言から性格の良さもにじみ出ていますし、イケメンでさらにお金持ちなんて羨ましい限りですね。

■いとうあさこ

いとうあさこさんといえば、浅倉南のモノマネでブレイクし、今やテレビ番組『世界の果てまでイッテQ!』などでもおなじみの女性芸人ですね。ブレイク時はレオタード姿がトレードマークだった彼女ですが、昔はかなり有名なお嬢様学校に通っていたそう。

以前、テレビ番組で「父親が都市銀行の重役である」と話をしており、なるほどお金持ちということも納得できます。

■森泉

破天荒という言葉がぴったりの森泉さんですが、こちらは見るからにお金持ち!と感じる方もいるのではないでしょうか。ランチにヘリコプターで移動するなどと、一般人の感覚から遠く離れた発言が目立つ彼女。

森泉さんの祖母は森英恵さんという、かなり有名なデザイナーで、名前がそのまま会社名になっている『HANAE MORI』というブランドを展開しています。

■櫻井翔

年を重ねても、一向に人気の勢いに止まる気配を見せない嵐。そのメンバーの櫻井翔さんも実家がかなりのお金持ちだそう。櫻井翔さんの父親は、元官僚の櫻井俊さんということが有名な話。今年の都知事選にも出馬するか、などと噂にもなりましたね。

■松岡修造

元テニスプレイヤーとしても、あの錦織圭選手を指導していたこととしても有名な松岡修造さんですが、実はかなりのお坊っちゃまだったことをご存知でしょうか。というのも松岡修造さんの曾祖父は阪急東宝グループ創始者の小林一三さんで、父は東宝の名誉会長です。

また、テレビでこのような人たちを注目していると、とんでもないお金持ち発言が出てくるかもしれません。ぜひチェックして楽しんでもらえたらと思います。

<芸能人に関するおすすめ記事>
所得税は13億円!「年収34億円の錦織圭」気になる手取額はいくら?
芸能人&スポーツ選手はダメ?高額収入なのに住宅ローンを組めない人
芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

ランキング