収入だけじゃない!「副業で得られる」貴重すぎる3つのメリット

9269.jpg

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・副業で得られる金銭以外のメリット

<Point>

1安心感が持てる

2新たな知識が得られる

3本業で得られない達成感が得られる

副業のメリットは副収入があることでしょう。

メインとなる毎月の給料に加えて、お金を手に入れることができますし、自分が働いた分だけお金を稼ぐことができます。

しかし、副業をしている大きなメリットは金銭面だけではありません。むしろ、お金を稼ぐ以上に他のメリットに注意している人も少なくありません。今回は、そんな副業で得られる金銭面以外のメリットについてお話しします。

■安心感

金銭面以外のメリットとして「安心感」を挙げる人は少なくないでしょう。というのも最近どんな大企業でも安定しているとは言いがたく、常にサラリーマンはクビという不安と隣り合わせで過ごしています。

その中で、自分のスキルで稼ぐ力があれば少し不安が解消されます。例え、明日クビになったとしても、いきなり収入が0になるわけではありませんし、場合によっては副業を本業にして今の仕事以上に稼ぎだすことが可能になるかもしれません。

あなたに“もし”のことがあった場合、自分や家族の生活を支える収入源を確保できることは、金銭以上に大きな心の支えとなるのではないでしょうか。

■新たな知識が得られる

他にも副業をするメリットとして、新たな知識が得られるというメリットがあります。居酒屋アルバイトのような仕事でも、接客をしている内に今の流行を知って会社の人や取引先と話が盛り上がるかもしれません。ライターとして記事を書いていると、記事で書くために特定のジャンルのことに詳しくなって、新たな収入源を確保することに繋がるかもしれません。

上記に書いたことはあくまでも例ですが、副業で得た知識が今の仕事や生活と相乗効果を生み出すこともめずらしいことではないのです。副業をすると、今の仕事に影響が出ると困る!と思われる方も多いでしょうが、良い影響を生み出すこともあるかもしれません。

■本業で得られない達成感を得られる

今の仕事を「何のためにやっているかわからない」と思われる方がいるかもしれません。仕事は上から与えられたものを、効率よくこなしていくだけと考える人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、副業は自分の好きなことを仕事にできるというメリットがあります。本が好きな人は紹介ブログを書いていいと思いますし、デザインが好きという人はデザイナーになる道もあります。最近では、「ココナラ」という自分の得意を売れるサービスもあるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

<賢く副業で稼ぐ!おすすめ関連記事>

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート
副業が会社にばれたら…即解雇⁉︎ 副業が認められるケースとは?
本業を超える収入ガッポリ!「副業で荒稼ぎしてる」芸能人3名

<関連記事>

画像一覧

  • お金だけじゃない!賢い人が副業をする本当の理由とは?

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート

会社員であっても、主婦であっても、ちょっとした時間を見つけて副業を始め、新たな収入源を確保している人が増えています。しかし「副業してる」とオープンにしている人は少なく、まわりに隠しながら行っている人もきっと多いはずです。

そこで、マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、副業の裏事情について調べてみました。

■こっそり副業派が36.5%

副業をやっていることを秘密にしているか聞いたところ、「はい」と答えた人が36.5%、「いいえ」と答えた人は43.4%という結果に。秘密にしていない方が若干多めでしたが、秘密にしている方も結構いらっしゃるようですね。

Q1:あなたは副業をしていることを周囲の人に秘密にしていますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

■「会社員が本業」が34.0%

副業をしている人たちが、本業としてどんな職業に就いているのかも気になるところです。本業で最も多かったのが「会社員」で34.0%。次いで、「パート・アルバイト」と「主婦」の方たちが同程度の割合を占めています。毎日の出勤時間が決まっている場合や、隙間時間が多い方は副業がしやすいのかもしれません。

Q2:あなたの本業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

<副業関連のおすすめ記事>
月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

会社で禁止しているのに、副業をしている人が半数⁉︎
さらに踏み込んだ副業の裏事情は次ページへ

今年は華麗に副業デビュー!ライフスタイル別「おすすめ副業」一覧

本業以外でお金を稼ぐサラリーマンが増えています。

今やアルバイトだけでなく、パソコンを使った副業が浸透してきたため、以前よりも副業へのハードルがグッと下がっています。どれだけ忙しくても、どれだけパソコンに関する知識がなくてもお金を稼ぐことができるのです。

今回は、副業を始めたいあなたのために、サラリーマンのライフスタイル別おすすめの副業を紹介していきます。

■休日にしっかり休みのある方

まず、土日に休みのある方は、アルバイトをするのが最も手っ取り早く稼げる方法です。アルバイトの魅力として時間分だけの給料が手に入り、すぐにお金が手に入るという点でも非常に魅力的な副業です。

都市部に住んでいる方であれば、派遣会社に登録しておくと土日メインに働ける仕事が大量に舞い込んでくるでしょう。1日働けば1万円は稼げるので、週一しか働かなくても月4万円と稼ぎも十分です。

■不定期に平日の休みがある方

シフト制の仕事だから、休みがどこに入るかわからないという方もいるでしょう。そんな人には株取引をおすすめします。一般的に、株を取引できる証券取引所は平日の日中しか開いていません。

ですから、平日に仕事が入るサラリーマンは取引が難しいのですが、平日に休みがあれば問題ないですよね。まずは、株取引の口座を開くところから始めてはいかがでしょうか。

■専門知識のある方

専門的知識のある方は、クラウドソーシングで稼ぐという手法があります。クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事を引き受けるサービスのことで、多数の仕事が登録されており、それらの仕事をこなすことでお金を稼ぐことができます。

例えば、プログラミングに関する知識があればシステム開発などの仕事もありますし、英語文書を全文翻訳するといった仕事もあります。まずは、クラウドソーシングのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

■とにかく時間がなくて毎日1時間しか時間の取れない方

とにかく忙しくてまとまった時間が取れない!と考える方もいるかもしれません。そんな方にはアフィリエイトをおすすめします。アフィリエイトとは、自身のブログにお客さんを呼び込みクリックしてもらうことで、広告収入を得るという方法です。

一度ブログを作ってしまえば、あとは毎日ブログ記事を更新するだけの作業となります。どうしても時間がないけど、お金もない!という方はアフィリエイトしか方法がないかもしれません。

<副業で稼ぐ!おすすめ関連記事>

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート
本業を超える収入ガッポリ!「副業で荒稼ぎしてる」芸能人3名
副業が会社にばれたら…即解雇⁉︎ 副業が認められるケースとは?
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

ブログで月20万円の収入!経験者が伝授「稼ぐための5つのテク」

ブログやサイトで稼ぐ「アフィリエイト」。仕組みを作れば自分が働かなくても勝手に収益が得られるとあり、興味を持つ人は多いようです。ただ、アフィリエイトは適当にやってできるものではなく、コツを抑えて取り組まなければ成功できません。

今回は、ブログで稼ぐ方法について書籍(『いちばん稼ぎやすい簡単ブログ副業 トレンドアフィリなら1日30分で月20万円の収入!』河出書房新社)を出版した筆者が、“稼ぐブログ”を作るためのテクニック5つご紹介しましょう。

■まずは読み手の気持ちになろう

アフィリエイトは、ブログ等自分の媒体で商品やサービスを紹介して成功報酬や広告収入を得る方法です。たくさん稼ぐためには、その分多くのお客さんを呼び込み(アクセスを集める)、長く滞在してもらう必要があります。

難しいテクニックが必要と感じるかもしれませんが、実は、「読み手の気持ちになって書くこと」が最も重要なポイント。具体的には、以下の点を抑えてみましょう。

■1:キーワードを盛り込む

ブログにアクセスを集めるには、需要のあるキーワードやテーマを調べて、タイトルや記事中に適切に盛り込むことが大切です。できるだけ文章のはじめの方にキーワードを持ってくるのもポイント。また、タイトルと本文の内容が合っているかどうか、記事を書いたら最後に確認してみましょう。

■2:読み手は何を知りたいか調べて書く

アフィリエイトのブログ記事は、自分が書きたいことを書くのではなく、「そのテーマについて読み手は何を知りたがっているか」を調べて書くようにしましょう。たとえば、あるテーマはどのような検索ワードが多く使われているのかを見ることで、読み手の需要に応えた文章を提供することができます。

■3:一人の読み手を想定して書く

ブログ文章を書く時には、不特定多数に向けてではなく、一人の読み手を想定して書くと良いとされています。特定の人物像を考えたり、または自分の友達や知り合いを一人思い浮かべたりし、その人に宛てるつもりで記事を書いてみましょう。

特定の誰かにピントを絞った文章は、共感を得やすいといった効果があります。反対に、大勢の読者を想定した文章はどこか他人事に見えてしまい、読み流されることも多いのです。

■4:画像や動画を入れて見た目からこだわる

文章だけがずらっと並んで読みにくいブログは、見た瞬間に閉じられてしまうことも。それではせっかくのアクセスを取り逃がすことになってしまいます。内容に合った画像や動画を適宜入れるようにし、見た目からキレイなブログ作りを心がけるようにしましょう。できればブログのデザインにもこだわると、なお良いです。

■5:貴重で有益な情報を提供する

稼ぐブログを作るためには、他のブログと同じような内容ではなく、読み手にとって貴重で有益な情報を盛り込む必要があります。良い情報を提供しているブログは自然と検索順位が上がり、アクセスを集めるのに有利な環境が整うからです。本や雑誌などウェブ以外からも情報を集めてみましょう。

また、自分の感想や意見なども入れると、読み手の共感を得られるだけでなく、他のブログと差別化されて「良いブログ」という評価が高まっていきます。

アフィリエイトで成功するには、心がければ誰でもできるようなことが、実はとても重要なのです。それを忘れて難しいテクニックにばかり走っては、逆効果ということも。まずは読み手の気持ちを第一に、ブログ文章を書いていきましょう。

<副業で稼ぐ!おすすめ関連記事>

しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」
副業が会社にばれたら…即解雇⁉︎ 副業が認められるケースとは?
副業するなら絶対必要!「ホームページ作成」相場と費用別ツール一覧

しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

副業で成功した芸能人の多くは、芸能の世界でも成功経験のある人物であることから「芸能人だから副業に成功するんだ」という印象を持たれがちです。ですが、芸能人でも副業に失敗した人はたくさんいるのです。

今回は残念ながら副業に失敗してしまった芸能人をご紹介しましょう。

■不動産で失敗「千昌夫」

芸能界の借金大王、千昌夫。最初、不動産投資で成功したところまでは良かったのですが、バブル崩壊の影響で倒産。借金の最高額は3,000億円だったとか。

歌手活動を控え不動産屋になってまでおこなった不動産投資の借金は、最終的に民事再生法など利用しつつ歌手活動で返済したそうです。一時的に事業は成功しましたが、それはアドバイザーありきのこと。本業を捨ててまでのめりこむのは考え物です。

■映画で失敗「さだまさし」

シンガーソングライターのさだまさしは、金利を含めると35億円の借金を負うことに。それは映画製作でした。映画「長江」。中国の街と人々、その歴史を題材にしたドキュメンタリーでそれなりの人気と評価はあるようですが、いかんせんお金がかかりすぎました。

歌手生活を続けることで完済できたようですが、やりたいことをやる、というのは大変ですね。ほかにも、歌手の『米米CLUB』の石井竜也も映画で失敗しています。

■飲食店で失敗「小倉優子」

『焼肉 小倉優子』。突如登場した焼肉店で、一時期は15店舗ほどあったようですが、現在はすべて閉店。のちに単なるイメージキャラクターだったとブログで書いていたようです。藤本美貴の焼肉店『焼肉美貴亭』も閉店。藤崎奈々子の『藤崎奈々子は豚骨ラーメン』というラーメン屋も今はどこにもないようです。

■何かと失敗しがちな副業

このような傾向を見ると、やる前から何となくこけそうな副業ってけっこうありますよね。たとえば芸能人だからといって名前だけ貸して、運営はすべて人にまかせる形の飲食店経営。今は芸能人のお店だからといって客が入るわけではない時代です。厨房で鍋を振れとはいいませんが、少しは勉強しないといけませんね。

<芸能人とキャリアアップ関連記事>
芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名
実は自己破産の経験あり!やっちまった過去のある芸能人
櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人

ランキング