上司のコトバが足りない…そんな時どうする!?【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

9450.jpg

こういう時ってありませんか?上司の指示が明確じゃない時。

たぶんあると思います。100%の指示をされる方が珍しいと思うんで・・・・。

この場合、2つのパターンがあります。

1. 上司のコトバが足りない時
2. 安心して任せられてる時

1は、上司のコトバが足りないパターン。これが一番多いかも知れませんね。上司が忙しくて・・・・ってのも、コトバが足りない部類に入れると、ほとんどがこれかも知れないです。

なので、基本的に上司はコトバが足りない人種だと思ってください。(笑)時間以外でも、コトバが足りない理由が分かれます。

まず、上司が出来る人だった場合。出来る人ってのは、上司(管理者)としてというより、プレーヤーとして出来る人ってイメージです。そういう人は、元々できちゃうタイプです。そうすると、出来ない人のことがわからない。何でも簡単だと思ってしまうので、指示がザックリな場合がある。

逆に、出来ない上司も、コトバが足りない場合があります。あまり言いたくないですけどね。でも、仕事が出来ない(ちゃんと理解してない)から、明確な指示が出来ないんです。

上司がどちらのタイプだったにしても、ぶっちぎり社員のやることは2つです。

A:しっかり確認して行動する
B:ザックリの指示の中で、自分から行動する

しっかり確認するのは普通ですね。堅い方法。これはこれでOKです。

でも、僕的には、Bをオススメします。上司が、ザックリした指示をしたってことはザックリした指示の中で自由にやって良いってことを意味するからです。

一見ピンチに見えますよね?

でも、ザックリの指示で、自由度が高い仕事が出来るってのは、経験としてチャンスなんですね。これは、意外と気づけないポイントです。

上司が責任をちゃんと取ってくれる人だったら、ノーダメージで自由度が高い仕事にトライ出来るんです。これってお得じゃないですか?

仮に、上司が責任転嫁をするタイプだったとしましょう。でも、それはそれでOKです。自分でやってうまく行かなくて怒られたりするのと、嫌々やってうまく行かないのでは、前者の方が後悔が少ないはずです。

なので、どっちに転んでも、自分で考えて、どんどんやった方が良いです。

最後に、2の安心して任せてくれてる方ですが、それも同じですね。安心してくれてるんだから、トライして期待に応えてあげれば良いんです。

「指示が不明確だな」って時は、自由度が高い仕事が出来るチャンスと思って臨みましょう!

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』全バックナンバーはこちらから!
・自分の価値がわかる計算式って?(声優担当:大谷 咲子)
・仕事に意味を見出すことのイミ(声優担当:大谷 咲子)
・上司が出来ないやつでラッキーだ(声優担当:大谷 咲子)

・全力で仕事するコトは損なのか?(声優担当:折原 優依)
・常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩(声優担当:水野らむね)
・反対意見だって必要!でもアレを忘れるな(声優担当:度会 結希)

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。
ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

<関連記事>

画像一覧

  • 上司のコトバが足りない...そんな時どうする!?【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

執筆者

染谷充紀 若手育成コンサルタント/ マーケティングコンサルタント

『想い』が波紋のように伝わる『波紋型マネジメント™』で、人財育成のコンサルをしています。 『想い』が広がると、スタッフさんは楽しくが仕事できます。 そうすると、それを見た子供が、大人になるのをワクワク出来るのです。 楽しく、ぶっちぎりで仕事が出来る大人を増やして行きましょう。 【ブログ】http://ler-taisa.com/ 【facebook】https://www.facebook.com/psychotaisa

染谷充紀

関連記事

特集

関連記事

何分遅れたら減給される?会社員は知っておきたい「就業時間と給料の話」

会社に遅刻するとその分だけお給料が引かれますし、上司から指導されます。遅刻はしないことが一番ですが、出社していつからが遅刻になるのでしょうか?

■始業時間を確認

会社は「○時から○時まで」というように働く時間が決められています。例えば始業時間が9時であれば、仕事は9時に始まることになります。法的には、9時に会社に入っていれば遅刻にはなりません。ただし、多くの会社は9時では遅刻となり、お給料までは引かれませんが上司の指導は免れません。

実は多くの会社は、朝9時から始まるのであれば「8時半までに出社」や「始業の15分前には出社」等暗黙のルールがあります。筆者がトラブルにかかわったケースでは、9時から始まる会社で8時半までに出社をしなければならず、その8時半に遅れて何度も上司から厳しい指導を受けて病気になられた方がいました。

この場合、8時半の出社は、遅刻ではなく厳密には30分早めの出社となり残業代が発生します。

■始業時間とは仕事が始められる時間

9時から始まる会社であれば、何時に出社をすれば遅刻にならないのでしょうか? 「法的には9時」と先ほど書きましたが、9時というのはすぐに仕事が始められる時間です。会社の入り口に9時に入ったとしても、自分の職場では数分後になります。つまり遅刻です。

これについては、入社の時に説明はないと思いますが、社会的な常識なので覚えておきましょう。知らないと大恥です。

また、「会社のルール=就業規則」には、服務についての項目でこの始業時間についても多くの会社で記載されています。入社したらその会社のルールに従うことが社員の義務となります。

■早めの強制出社は残業問題に

遅刻をするとその分だけお給料が引かれます。しかし、よほど遅れない限り、給料を引く会社は少ないのが現状です。なぜなら、始業時間の問題があるからです。9時開始の会社がいくら「毎日8時半にこいよ」と言っても9時に仕事が開始できる状態であれば文句を言うことができないからです。

ただ、決められた会社のルールに従わないと会社に居づらくなるかとは思います。このように早めに出社をさせる会社は少なくなく、一種の残業となります。何かあった時のために帰社時間のメモだけでなく、出社時間もメモしておきましょう。

<会社員にまつわるおすすめ関連記事>

副業が会社にばれたら…即解雇⁉︎ 副業が認められるケースとは?
覚えておきたい大事なこと、会社が倒産! 私の退職金どうなるの?
会社が拒否したら法律違反!パート主婦が有給休暇をもらう方法

行き詰ってる今、それは成長するチャンス【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

仕事してると、行き詰ることってありませんか?

うまく行くことばかりじゃないはずです。心がかき乱されることもあるし、自己嫌悪になることもあるかも知れない。

でも、それはそれでOKです。

あなたは若いですよね?で、あれば、失敗したり、行き詰ったりするはずです。
しない方がおかしい。

やったこと、経験したことで行き詰るのって難しい。ということは、行き詰る状況にあるのは、新しいことにチャレンジしてるということになります。同じ仕事でも、行き詰ってるのであれば、その仕事の次の段階にチャレンジしてるということです。そう考えると、成長する上で、必要なことと言えるんですね。

ってことは、行き詰ってる今は、成長するチャンスです。

ぶっちぎり社員になるには、そんな美味しい状況を逃す訳にはいきませんよね。(笑)どんどん行き詰って、なんとかそれを乗り越えて、ガンガンぶっちぎりになって行くのが良いですからね。

もし、行き詰ってる状況をマイナスに考えたり、良くなるものと捉えるのだとしたら、非常にもったいないことです。

1.経験を、嫌々やり過ごすと、大した気付きがない
「やり過ごす」意識でいると、得れるモノが少ない。成長するためには、実体験から何かを得るのが一番です。なので、少しの要素でも多く吸収した方が良い。やり過ごすという意識だと、吸収はほとんどしません。

2.次に、そういう状況になるのを恐れるようになる
ネガティブに捉えてると、同じ状況になるのが嫌になります。誰だって、意味のないネガティブなことを率先してやろうとは思わないですよね。無駄だし。なので、行き詰るのを嫌がると、行き詰らないようになるための行動をし始める。そうすると、ぶっちぎり社員になれる確率がグンと落ちます。

ぶっちぎるには、行き詰ることが起きるような立場に進んでなったり、そういう仕事を自ら引き受けたりする必要がある。それをやってると慣れるんで、その習慣が付くようにして行きましょう。

次に「なんか、めんどくさいことになりそうだな」と思うことがあったら、とりあえずやってみましょう。

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』全バックナンバーはこちらから!
・常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩(声優担当:水野らむね)
・自分の武器を身につけること(声優担当:水野らむね)
・100点を超える仕事ができる奴の秘訣(声優担当:水野らむね)
・全力で仕事するコトは損なのか?(声優担当:折原 優依)
・自分の価値がわかる計算式って?(声優担当:大谷 咲子)
・反対意見だって必要!でもアレを忘れるな(声優担当:度会 結希)

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

全力で仕事するコトは損なのか?【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

ちょっと変なタイトルですね。『全力を出すと損か得か?』

意味がわからないかも知れないので、ちょっと説明しますね。僕は、20歳で会社に入りました。バブルが崩壊したばかりで、かなり就職先が減った時期のことです。

特にやりたいこともなかったので、地元の小売店に就職しました。小売店では一般的に、店長になるのが次のステップです。

たまたま、店長には10カ月で昇進しました。あと、異動したばかりのお店で前年対比179%とかの数字を出してたんですね。

でも、それですぐに給料が大幅に上がったりしません。そういう会社もあると思いますが、僕が入った会社は違いました。ま、そんなもんですよね。

で、友達から「会社の利益にしかならないから、全力でやるのはもったいない」とアドバイスをもらったんですね。

確かに、他のスタッフよりめちゃくちゃ結果を出してる。でも、給料は変わらない・・・・・。給料面だけ考えると、そう思っちゃうかも知れません。友達の言うこともわかる。

わかるけど、それをやったら自分が磨かれない。人生に無駄な時間が出来てしまう。本気でやらないと面白くなくなっちゃう。と思った僕は、それはそれでちゃんとやることにしたんですね。

その場の『点』で考えたら、損とか得とかあるかも知れない。でも、寿命まで生きれるのであれば、先を考えて自分を伸ばした方が得な訳です。その場のお金より、先でも使える実力を手に入れた方が良いんですね。

入社したばかりの時は、評価も金銭的な部分も、自分が思った通りには行かないでしょう。ただ、それはその時点の点の状況であり、一生続く訳ではありません。続いちゃうとすれば、周囲以上の実力がないってことです。

若いうちは、給料とか評価はあまり考えないので、その状況において自分を出しきるようにしましょう。

自分が会社に貢献した度合が高ければ、会社に貢献貯金をしたと考えてください。それを貯めることをすれば良いです。仮に、あなたが会社を辞める時に、会社から貢献貯金がお金として戻って来なくても、世の中のどこかから戻ってきます。

変なことを言うようだけど、そんなものです。評価を無視しましょう。それが、ぶっちぎり社員の考え方です。

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』全バックナンバーはこちらから!<毎週土曜日公開中>

・能力を貯金するということが成功への架け橋(声優担当:折原 優依)
・思考を止めない、それが成功確率を高める方法(声優担当:折原 優依)
・仕事は楽しいものだと思い込むことによる大きな効果(声優担当:折原 優依)

■今回のナレーター

折原 優依(おりはら ゆい)

・主な活動歴
GREE/Mobage「武装少女」アリス・キャリック役、岩舟真紀役、
GREE/Mobage/mixi「幻獣姫」ワイバーン役、ピアサ役、
「丸の内キッズジャンボリー」イベント内ナレーションなど。
ツイッター@ori_yui

休みボケを引きずらない!エリート会社員が週末に行う「切り替え術」

お正月明けで体がだるいという人は少なくないでしょう。

年末年始の長期休みは家でだらだらと過ごしてしまいますよね。そのツケが回ってきて、まだお正月気分が抜けないという方もいるでしょう。

しかし、気分に関係なく仕事はしなければなりません。そこで今回は、お正月だるさを解消する上手な切り替え術についてお話しします。

■夜更かしを引きずらない

そもそもお正月のだるさが残る最大の原因として、日頃とは違う生活リズムで過ごしてしまうことが挙げられます。ついつい昼まで寝てしまったという人や、外にあまり出なかったという人も少なくないのではないでしょうか。

ですから、まずは仕事の生活リズムを体に思い出させることが大切なのです。そのためにも正月の夜更かしを引きずることなく、夜はしっかりと眠ることを意識的に取り入れる必要があるのではないでしょうか。

■軽い運動で体を起こす

続いてお正月明けで体がだるい理由として、体が“動くモード”に入っていないということが考えられます。家でゆっくりと過ごしていると、どうしても体が重いと感じますよね。

ですから、仕事が本格的に始まる前に軽い運動をしてはいかがでしょうか。近所の散歩でもいいですし、自転車で隣町まで買い物なんてのもいいでしょう。とにかく体を活動モードに切り替えることによって、毎日のだるさが驚くほど解消されます。週末に体を動くモードに切り替えるようにしてみてはいかがでしょうか。

■ゲームで頭の体操をする

体は起きても頭は思うように働かない場合も考えられます。特にモノ作りなどの分野では細かいミスが思わぬ欠陥になることもあるので、頭が働かないことが致命的になることもありますよね。

どうしても正月明けには、そういった状態に陥りがちですが、対策としてスマホゲームをしてみてはいかがでしょうか。ただしスマホゲームでもパズルや計算といった頭のウォーミングアップになるようなゲームが良いです。そうしたゲームで頭を動かしていると少しずつ仕事モードに戻ることができます。

ゲームと聞くとあまり良いイメージを持たない方もいるかもしれませんが、仕事の勘を取り戻すためにも一度試してみてはいかがでしょうか。

ランキング