副業なのに月収60万円を達成!売れない芸人が見つけた「稼げる仕事」

9137.jpg

今回お話を伺ったのは、アミーパーク所属のお笑いコンビ「ヴィレッジ」の坪井さん。「副業で月収60万円を達成した」という坪井さんが教えてくれた、その内容とは!?

―――今日は副業でなさっているという「大工」についてのお話をお聞きしたいと思います。「副業なのに、月収が60万」ということだそうですが、坪井さんは何年くらいやられているんですか?

4年目ぐらいですかね。

―――4年でそんなに稼げちゃうもんなんですね。

そうですね。
一見すると、ものすごい稼いでる感じがすると思うんですけど、実際には、その分だけものすごい働いてます。

―――つまり、日給はそんなに高くない?

まあ、日給もそれなりで、1万2千円ぐらいですね。
そこに残業が1時間につき2000円ずつ乗る感じです。

―――ということは、半端なく残業が多いということですか?

半端なく残業、プラス、僕がしていたのは展示会とかの大工で、ビッグサイトとか展示会の建物を建てるんですけど、1現場だけじゃなくて、昼はビッグサイト、夜は六本木ヒルズの展示会場。それで、またビッグサイトに戻って、前にやったところの続き。そこからまた六本木ヒルズに行ったり………

―――施工屋さんということですか?

そうですね。
マックスで多分3徹ぐらい、60時間とか。

―――現場の数も多い?

6現場、7現場とかですね。

本当は言っていいのかどうか分からないんですけど、寝ずに60時間ぶっ通しで働いてるみたいなもんでしたね。移動時間が休憩みたいな。そんなのを月に何回もやると、月収は60万ぐらいまではいく、っていうことですね。だから、「楽な副業」という感じでは全然ないです。「60万円分の働きはしたな」みたいな感じです。

副業で月収60万円を達成!!その実態とは!?、マネーゴーランド

画像一覧

  • 副業で月収60万円を達成!!その実態とは!?

執筆者

オモプラッタ

オモプラッタはポルトガル語で「肩甲骨」という意味。 芸人さんが華麗にはばたくための翼を支える肩甲骨でありたい。 それがオモプラッタの理念です。 オモプラッタ編集部は、プロの芸人さんたちが日々生み出している「オモシロ」のカケラを拾い集め、編集して、独自のコンテンツとして皆様にお届けしていきます。

オモプラッタ

関連記事

特集

関連記事

月2000円も節約!? 芸人がこっそり告白…「電力会社の裏事情を入手」

アルバイトをきっかけにその業界の裏事情を知ってしまうことは多い。

今回お話を伺った、ホリプロコム所属のお笑いコンビ「レオン」の八木さんは東京電力で長年バイトをしていたらしく、テレビでは絶対に放送されないお得な裏技を筆者(オモプラッタ)だけにこっそりと教えてくれた。

■生活スタイルに合わせる「時間帯設定」

東京電力には「時間帯設定」というものが存在し、例えば夜型の人間であるという自覚があるのならば、夜の時間だけ、21時から電力の単価が安くなる。あるいは、朝型なら日中だけ安くなるなど、時間に応じた設定をすることが可能なのだ。

■あまり押し出してないから狙い目

時間帯設定の存在は、実はあんまり押し出されていないのだそう。
というのも、みんなが好き勝手にそれをやってしまうと、供給量が不安定になってしまう可能性があるからだ。ちなみに、東京電力のホームページには載っているらしい。色々な人の生活スタイルに合わせて、時間帯によって設定が出来る。他にも「土日を安くする」なども可能だ。

月2000円も節約!? 芸人がこっそり告白…「電力会社の裏事情を入手」、マネーゴーランド

■どうすれば変えられる?

ホームページからでも電話からでも変更出来る。ちなみに八木さんは、そういう方から電話を受けて、案内する仕事をしていたらしい。ひとり暮らしだと、1ヶ月で1000円から2000円。家庭を持っていると、もっと安くなる筈だ。

■「時間帯設定」の注意点

一点だけ気を付けていただきたいのが、「夜の21時から安くなる」というプランにしてしまうと、日中にエアコンをがんがん使ってしまうと、逆に高くなってしまうのだそう。そのため、生活時間がイレギュラーな人には難しいようだ。

冬の光熱費節約に関する情報なら、財布を気にせず湯船に入る!「ガッツリ節約・入浴術」3つのポイント小さな工夫が家計を守る!知って得する「冬の暖房費」節約テク4選も参考にどうぞ。

<こちらもおすすめ!芸人にまつわる関連記事>

2016年最も売れたお笑い芸人「永野」が語る!リアル過ぎるお金事情
小島よしおが再ブレイク!小道具代100万円の知られざる舞台裏は…
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

「銀行員から芸人になった男」の告白…生涯賃金3億円を捨てた理由

今回お話を伺ったのは、お笑いコンビ「無戦RUN」の阿部さん。
元銀行員という異色の経歴を持つ阿部さんが、銀行を辞めてまでお笑い芸人になろうとした理由。

そこには、幼い頃に親友と交わした「とある美しい約束」があった⁉︎

■元銀行員、現お笑い芸人

「元銀行員」であるという阿部さんに、「何故、銀行員だったのにお笑い芸人になったのか?」と尋ねてみたところ、実は、最初になろうとしていたのは「お笑い芸人」の方だったという。

中学生あたりから、今の相方と「お笑いをやろう」って話をしていたという阿部さんは、武田さんとは幼馴染。「高校を卒業したら養成所に行こう」と決めていたそうなのだが、卒業を目前にして相方が結婚してしまった上に、子供が出来てしまい、「お笑いは出来そうにない」と告げられた。

結成前に相方がいなくなる、というやむを得ない事情があり、阿部さんは急遽大学に進路を変えることとなった。そして、一度はお笑い芸人になることを諦めて、銀行員になったという。

阿部さんの家族は、父親、兄、母親、全員が銀行員という銀行員家族で、メガバンクに勤めている兄と父親とは違い、信用金庫に勤めている阿部さんは、阿部家では「落ちこぼれ」の烙印を押されてしまっているのだとか………。

「銀行員から芸人になった男」の告白…生涯賃金3億円を捨てた理由、マネーゴーランド

■リスクは覚悟の上

多摩信用金庫の銀行員として、立川と八王子を支えていた阿部さん。
夢を捨て、丸2年勤め上げた。

「銀行員をやってると人の財布も見えるんですけど、それ以上に、自分の財布も見えてくるんです」と語った阿部さん。銀行員の生涯賃金は3億円と言われていて、それを考えた時に、「もっと稼げる職業といったら何かなと」思ったところ、阿部さんの脳裏に浮かんだのは芸能界だった。

週5日の時間を取られて、自分の人生を3億円で売るんだったら、自分でもっと自由に10億円を稼いでみた方がいいと考えた阿部さん。

しかし、一口にお笑い芸人と言っても、まず収入が3億も届かない人が当たり前にいる世界。そのリスクは覚悟の上、でも、「稼げる人もいるかもしれない」という賭けに出て、もう一度お笑いの世界を目指す決意をした。

奇しくもそれは、ちょうど相方が離婚したタイミングと重なっていた。

「銀行員から芸人になった男」の告白…生涯賃金3億円を捨てた理由、マネーゴーランド

■やり直すなら今しかない

離婚をして自由の身となった相方と、銀行員を辞めた阿部さん。
状況として、お笑い芸人になれる最高のタイミングだった。当時働いていた支店の近くの川べりで、「また元の夢を2人で追ってみようよ」と誘ったのだそう。
「今までの人生、失敗もあったかもしれないけど、またここでお笑い芸人目指そうぜ」と。

ファイナンシャルプランナーも、日商簿記検定3級も、生命保険損害保険募集の資格も、Excel2010スペシャリストも、英語検定2級も全て捨てて、ただ、あの頃の夢だけを手にしてお笑いの世界に足を踏み入れた「無戦RUN」のふたり。
現在は「元銀行員が合コンに行ったらどうなるか」という阿部さんならではのネタを披露している。

子供の頃の約束や夢を本当に実現してる人間はごくわずか。親友同士で、芸能界という荒波に乗り出したふたりには、是非とも夢を掴んでいただきたい。

<芸能人にまつわる関連記事>
2016年最も売れたお笑い芸人「永野」が語る!リアル過ぎるお金事情
小島よしおが再ブレイク!小道具代100万円の知られざる舞台裏は…
佐藤健も菅田将暉も!「仮面ライダー俳優に学ぶ」現代キャリアアップ術
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

ピコ太郎は来年970万の請求!? 一発屋芸人に学ぶ「収入が激減時」税金の恐怖

今年大ブレイクしたお笑い芸人といえば、ピコ太郎、永野、ハリウッドザコシショウ、メイプル超合金、平野ノラなど……。しかし厳しい芸能界で、生き残っていくのはごくわずかで、一発屋芸人としすぐに消えてしまう人も少なくありません。

貧しい下積み時代があって、そこから一気に売れまくったのに、あっという間にテレビ画面から消え収入が激減…。そのように急激に収入が大きく変動するのは、なにも芸能人だけに限りません。

そこで、今回は収入が激増・激減した時、手取りの収入額がどうなるのか、芸人Aさんの場合を一例にして見ていきましょう。

■収入の激増・激減で家計はこう変わる

・Aさんの家族構成
Aさん(35歳)、妻(30歳、パート年収90万円)、子ども1
人(5歳)

・Aさんの年収
2015年:100万円
2016年:1億円
2017年:100万円
ご覧のように、Aさんの年収は2016年だけ急激に増加しました。

では、実際の手取り額を見ていきましょう。会社員と同じく給与として計算していきます。

●2016年のAさんの手取額
年収1億円-給与所得控除額220万円=給与所得9,780万円
給与所得:9,780万円-所得控除80万円※=9,700万円
所得税:9,700万円×45%-479.6万円=3,885.4万円
住民税:100万円(2015年の年収)-給与所得控除額65万円=給与所得35万円
給与所得35万円-所得控除80万円※=0円
手取り額:1億円-所得税3,885.4万円-住民税0万円=6,144.6万円

2016年に年収1億円を稼いだAさんの手取り額は、6,144.6万円になります。

●2017年のAさんの手取額
Aさんの年収100万円-給与所得控除額65万円=給与所得35万円
給与所得:35万円-所得控除80万円※=0円
所得税:0円
住民税:2016年の所得をベースに計算するので、9,700万円×10%=970万円
手取り額:100万円-所得税0円-住民税970万円=▲870万円

翌年年収100万円になってしまったAさんの手取り額は、なんと▲870万円と大赤字になる計算です。

※所得控除は所得税・住民税とも同額で計算。2016年・2017年とも同額で計算。
※社会保険料は考慮していません。
※住民税の均等割は考慮していません。

■前年の収入がベースとなる住民税に注意

Aさんの2016年と2017年の年収と手取り額を見ると、とても重要な問題があります。それは、「住民税」です。住民税は、前年の年収をベースに計算します。つまり2015年の年収が100万円だった2016年は、実際にお財布からの支払いはありません。

しかし注意したいのは、高額を稼いだ年の翌年。Aさんの場合、前年の年収1億円にかかる住民税970万円は、翌年2017年に支払うことになるのです。

■収入の変動に備えてやっておくべきこと

収入が大きく変動するのは、給料だけではありません。不動産の売却金や退職金でも同じことが起こり得ます。一時に多額の収入が入ったからと言って、それに合わせて支出を増やしてしまうと、後になってお金が足りないということにもなりかねません。多額の収入があった時は、税金を考慮しておくことをお忘れなく。

また、給料が上がり続ける時代ではなくなりました。転職やリストラで給料が急に減ることもあるかもしれません。そんな時に病気でもしたら大変です。万一の備えとして、最低半年から1年位の生活資金は確保しておきましょう。

<芸能人から学ぼう!おすすめ関連記事>

しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」
芸能人&スポーツ選手はダメ?高額収入なのに住宅ローンを組めない人
実は自己破産の経験あり!やっちまった過去のある芸能人
所得税は13億円!「年収34億円の錦織圭」気になる手取額はいくら?

小島よしおが再ブレイク!小道具代100万円の知られざる舞台裏は…

惜しくも優勝を逃してしまったものの、R-1グランプリにおいて2位という好成績を収めた小島よしお。自身を模したマリオネットを操るネタをご覧になった方は多いのではないだろうか。

今回はそんな小島よしおの後輩芸人である、サンミュージック所属のお笑いコンビ「新鮮なたまご」のハイジさんが、小島よしお復活の裏側について、筆者(オモプラッタ)だけにその秘密を語ってくれた。

■小道具作りが特技

お笑い芸人としてのプロフィールの「特技」の欄に「小道具・衣装作り」というかなり珍しい特技を書いているハイジさん。

もともとは自分たちのコンビのネタの為に小道具を作っていたのだが、その出来が良かったのか、「今度単独ライブやるんだけど、お前手先が器用だから、小道具をお願いしてもいいか」と依頼され、「分かりました。先輩の為なら作ります」と実際に作ったみたところ、小島よしおを含めた事務所の色々な先輩たちに「ハイジが作る小道具はいいぞ」という噂が広まっていったのだそう。

やがて、小島よしおから「単独ライブに向けて小道具を用意したいんだけど、お願いしてもいいか」と直々に依頼され、そこからハイジさんの「小島よしおの小道具担当」としての道がスタートしていった。

小道具代100万円! 小島よしお再ブレイクの知られざる舞台裏、マネーゴーランド

こちらの記事もおすすめ!
【2016年最も売れたお笑い芸人「永野」が語る!リアル過ぎるお金事情

ランキング