夜景鑑定士が伝授!夜のお楽しみも網羅…「最強デートの作り方」

9064.jpg

私はGoogleMapを使い、デートプランのデータを収集しているというお話を、前回しました(夜景鑑定士が作る!彼女もイチコロ「オリジナル夜景デート」の作り方)。

では、実際に私がどのようにカテゴリー分けをしているのか、一つ一つ解説していきたいと思います。(東京・横浜を中心に解説していきます。)

■1夜景スポット

当たり前ですが、夜景スポットが該当します。実際に行ったことがある場所はもちろん、新しくできた夜景スポットもここに登録していきます。

もちろんそこまで夜景スポットを知らない方も多数いらっしゃると思いますので、『夜景遺産事務局』が認定している日本夜景遺産(膨大な量があるのでとりあえず首都圏の地図でいいですhttp://www.yakei-isan.jp/area/04.php)をそっくりそのまま参考にしても大丈夫です。私は星型のマークで管理しています。

■2レストラン・カフェ

ここも当たり前ですが、デートに行くときに、夜景スポットを巡っているだけではないはずです。いえ、あまり言いたくありませんが、私の経験上夜景よりご飯の方が重要といっても良いくらいです。

私は『東京ウォーカー』や『danchu』等の雑誌を読んだりもしつつ、そしてグルメな人に教えを請いつつ、テレビなどを参考にしつつ、実際に足を運びながら随時情報を更新しています。カフェマークで管理しているところです。

そして値段別に青が2000円以下、黄色が5000円以下、それ以上が赤色など色別も同時に仕分けをしています。美味しいレストランでありつつ同時にそこから綺麗な夜景が見える場合もここのカテゴリーに入れています。

できあがりのイメージはこんな感じ。(この例ではGoogle Mapは使っていません)
夜景鑑定士が作る!彼女もイチコロ「オリジナル夜景デート」の作り方、マネーゴーランド

■3夜景・レストラン以外のスポット

夜景だけ見ても女子はお腹いっぱいにすぐならないことを私は知っています。おしゃれな雑貨屋さん、おもしろいお土産が売っている場所、遊園地などが該当します。本のマークで管理しています。

■4ホテル

あまり深いことは言えません。ハートマークで管理しています。ホテルに関しては以前のコラムで話しているので、お時間あればご参考にしてください。ざっくりですが、この4つです。それぞれの情報が一つの地図で管理されているのでとても楽に検索することができます。

本日はその私が10年かけて作成してきたこの地図を皆さま公開・・・すると私の夜景活動全てが奪われる気がするので是非小出しにしてご紹介していきたいと思います。小さい男と言われ慣れています。また次回以降お楽しみに。

<収入についての関連記事>
夜景鑑賞士も感涙!クリスマスデートでイチコロ・穴場イルミネーション3選
合格率3%の難関資格!知られざる「夜景鑑賞士1級」勉強法その1
秋から始める自己投資!話題いっぱい「夜景鑑賞士」のメリット&勉強法

<関連記事>

画像一覧

執筆者

佐藤 大地

Facebookページ「夜景空間」管理人。まだ全国に22名しかいない夜景鑑賞士1級(夜景マイスター)を取得。中学から夜景に興味を抱き、現在も夜景修行中。将来的には外国人にも日本の夜景の素晴らしさを紹介したいと目論んでいる。1981年 生まれ、東京都出身。青山学院大学卒業。

佐藤 大地

関連記事

特集

関連記事

秋から始める自己投資!全国で22名しかいない「夜景鑑賞士1級」攻略法

今回は夜景鑑賞士1級についてお話ししたいと思います。実は1級合格者は22名しかいません。非常にレアなキャラになれるチャンスです。ここまで詳しく書ける人はあまりいないと思うので是非参考にしてください。

秋から始める自己投資!話題いっぱい「夜景鑑賞士」のメリット&勉強法で紹介したように、2級に受かると晴れて1級を受験出来ることができます。しかし1級は一言で言うととても難しいです。少し舐めてかかった私は恥ずかしながら2回落ちています。

■夜景鑑賞士1級合格者が少ない理由

その理由として1級の過去の問題が一切公開されていません。過去問はもちろん、終わった後の問題は回収されて一切手元に残らないため、対策が非常に難しいのが1点。もう一つは合格者を極端に絞り込むために、ふるいに掛けられるので、非常に細かい知識が必要になります。

私の記憶が正しければ、このような問題が出ていました。

次のうち、間違いは何箇所あるか。
Q:「JR岐阜駅の西側、2005年に10月13日に誕生した岐阜のランドマーク「岐阜シティタワー43」。専用エレベーターを使い90秒で43階のスカイレストランラウンジに到着。地上200mのスカイラウンジは展望室とスカイレストラン「forty three」からなる。岐阜市街、金華山、上田城のライトアップはもちろん、晴天時には名古屋まで続く越後平野の大パノラマが堪能できる。」

初見でこの問題に出くわした時、私はこう思わずにはいられませんでした。
「・・・。いや、絶対無理。ゼッタイ。」(正解は多分5箇所です。探してみてください。)

また、1級には「夜景ツアーを組める程度の知識」が求められているので、東京と大阪を中心に一番効率が良い夜景スポット巡りをどう回ればいいのかという類の問題も出ます。

■夜景鑑賞士1級【攻略法】

・1級用のテキストに記載の夜景情報や歴史の年表を細かく暗記していく。
・東京、横浜、大阪の夜景スポットを実際に巡る。
くらいしかないのが現状です。受けようとしている方はもう頑張ってとしか言えません。

というわけでいかがでしょうか。

日本は治安が良く、世界一夜景が楽しめる国だと思っています。さらに、老若男女が好きな夜景というコンテンツに詳しい人がいればもっと日本も盛り上がるはず。
と言いながら、一緒に夜景を楽しむ仲間を欲しいだけかもしれない私がお送りしました。

このコラムで反響があれば、運営に怒られない程度にまた情報を公開していきたいと思います(笑)

1,500円で「横浜夜景&ビール工場見学」を堪能!穴場クルージング

今回はタイトル通り、夜景マイスターの筆者が、非常にコスパの高いデートコースをご紹介します。完成したばかりのコースでほとんどの方がまだ知らないと思いますので、是非参考にしてください。

今年の8月、横浜の鶴見にあるキリンビール株式会社横浜工場内に「キリン桟橋」が完成しました。これに伴い、海から船でキリンビール工場見学へ行くことが可能になりました。

私は先日、このサービスを行っている『京浜フェリーボート』のキリンビール横浜工場⇆ピア象の鼻(みなとみらい線・日本大通り駅にある大さん橋近くの桟橋)直航便を利用させて頂きました。

■工場の裏側も穴場も堪能できるクルージング

14:35分に横浜を出航して約30分のクルージングでキリンビール横浜工場へ向かいます。そこはさすが京浜フェリーボートのクルージング。普通では入れない工場の裏側や横浜にある米軍基地を通り、裏話たっぷりの話を聞きながら工場へ向かいます。

キリンビール工場へ着いた後、セットになっているビール工場へ見学へ。キリンの歴史(CMに出ている、嵐のここでしか見られないスペシャルメッセージもあります。)とキリン一番搾りが出来るまでの工程を子供でも楽しめるハイテクな体験型機材を作って説明。そのあとはもちろん出来立てのビールの試飲があります。(ノンアルコールの飲み物もありますのでご安心を。)

見学と試飲が終わった17:00にはそのままほろ酔いで横浜へ戻ります。その戻る時間が絶妙で、当日は夕暮れから夜景に変わる横浜の中心の夜景を、普段は絶対に見られない角度から鑑賞しながら帰ることができることができました。(希望があればそのまま船に乗らずに工場から直接帰ることも可能。)

そんなこんなでクルージング・裏横浜解説・ビール工場見学、試飲・夜景クルーズなどいろいろなコンテンツを体験できて、1,500円(小学生は1,000円)では少し安いのではと思ったほど充実した内容です。

■口コミで人気拡大中⁉︎

私が乗った時は満員でしたので、密かに口コミだけで広がっているかもしれません。乗車する船は開放感あふれる船なので、いつもより1枚多めに羽織るものを持っていくとベストだと思います。

素晴らしい夜景を見たい方だけでなく、横浜の裏側を見たい方、アメリカの軍事施設を船から見たい方、ビールの歴史を知りたい方、嵐ファンの方、とにかく横浜を堪能したい方、など横浜初心者から上級者まで幅広い方が体験必須のこのプラン。是非とも早めのご予約を。

夜景鑑賞士も感涙!クリスマスデートでイチコロ・穴場イルミネーション3選

前回は王道のイルミを紹介しましたが、今回は私、夜景マイスターが厳選した、無料で見れる素敵なおすすめイルミネーション穴場編です。

参考:
夜景のプロが毎年足を運ぶ!絶対行きたいイルミネーションスポット2016
合格率3%の難関資格!知られざる「夜景鑑賞士1級」勉強法その1

■1. Sweet Memory in アメリカ山公園

みなとみらい線元町・中華街駅直結の好立地。東横線ではよく広告を見かけますが、なぜかあまり知られていない不思議なイルミネーション。正直都心のど真ん中のイルミネーションほどの迫力はありませんが、本当に静かで落ち着いた空間でイルミネーションが鑑賞できます。デートの締めにひっそりと訪れたい、あまり教えたくない場所です。

夜景マイスターが推薦!ここだけは押さえなければならないイルミネーション、マネーゴーランド
(アメリカ山公園のイルミネーション)

■2. 「SHIODOME Twilight」 ~汐留B街区 クリスマスイルミネーション2016~

汐留のイルミネーションといえばプロジェクションマッピング等のショーが行われている『カレッタ汐留』が有名なのですが、そこから少し歩いたところにこのイルミネーションはあります。王道スポットが近くにあるのにも関わらず、こちらは不思議なくらいなぜか人が少ないのでおすすめです。

約15分間隔で行われるショーが音と光がマッチしたとても素敵なイルミネーションです。毎年私も欠かさず行っているこちらも本当は誰にも教えたくないですが、是非足を運んで欲しいイルミネーションです。

夜景マイスターが推薦!ここだけは押さえなければならないイルミネーション、マネーゴーランド
(「SHIODOME Twilight」)

■3. Disney CRYSTAL MAGIC

ご存知の方にとっては全く穴場ではないかも知れませんが今年の冬、泣く子も黙るディズニーと東急グループがコラボしているのはご存知でしょうか。現在、東急線の電車の発車ベルはディズニーに。そしてそれぞれコンセプトの異なる8つのクリスマスツリーが東急沿線各地に設置されています。

毎日私が通る渋谷ヒカリエのツリーなどは常に人だかりですが、全てのツリーを見た人はそうそういないはずです。同時にオリジナルグッズがもらえるスタンプラリーも開催されているので、デートに使わない手はないのではないのでしょうか。うん。私なら絶対に使います。

というわけでいかがだったでしょうか。正直インターネットや雑誌でイルミネーション特集は嫌なほど見ていらっしゃるでしょうが、あまりに情報が多すぎてどこへ行ったら分からない方もいらっしゃると思います。

そんな方のために今回は「効率よく、そしてなるべくお金をかけずに楽しめるイルミネーション」を厳選して書いて見ました。参考にしていただければ幸いです。

【今年の運勢】星座別に当たる!無料でわかる「2017金運占い」

2016年は新しいものが興味を持たれるような年でした。2017年は、全体としては仕事や健康など生活にかかわる日常に関するものがテーマになりそうです。

それでは2017年のあなたの金運や総合運はどんな年になるでしょうか。西洋占星術を使ってみてみることにしましょう。

■牡羊座・獅子座・射手座のあなた

2017年のテーマは対人関係です。金運を上昇させるにはどんな人と出会えるかがキーポイントになるでしょう。今付き合っている人はもちろん、これまでよりもたくさんの人と知り合う機会があるかもしれません。そして知り合った人との係わり合いからいろいろなものが広がってきます。

役に立つ情報をもらえる可能性があると考えてください。仕事も恋愛も含めて生活が豊かになるきっかけができるでしょう。

そのためにはさまざまなジャンルの人と知り会った方がいいのです。フリータイムはなるべく外へ出かけていきましょう。メールなど連絡もなるべくマメにするよう意識して。お互いにプラスになるような関係性を目指すのが成功への秘訣です。

2017年金運占い、マネーゴーランド

■牡牛座・乙女座・山羊座のあなた

2017年のテーマは実績作りです。金運をアップさせるには、株や投資、宝くじなど気になるジャンルを勉強することが必要でしょう。具体的な成果を求められるときなのです。そういう時期ですから日々のルーティンワークは手を抜かないでしっかりと。気付かないうちに誰かが見ている可能性がありそうです。

そして今の仕事と同時に、今後についても考えてみる必要が出てきそうです。自分の持っている才能で何が出来るのか、これからの自分の仕事スタイルや副業などの可能性について探求してください。セミナーや習い事を始めるのもいいですし、好きなことや趣味が収入につながらないか工夫してみましょう。

2017年金運占い、マネーゴーランド

■双子座・天秤座・水瓶座のあなた

2017年のテーマはチャレンジ精神です。金運を上げたいと思うのなら、新しいジャンルを試してみる必要がありそうです。以前からやっていることにはあまり興味が湧かないかもしれません。経験のないものほど刺激的で楽しそうだと思ってしまうのでしょう。それは仕事だけではなく恋愛や生活においても同様です。勇気を持って自分の方から新しい世界へと飛び込んでみてください。

ただし、未経験なことに挑戦するのですから、それなりの下調べは必要だと心得て。転職するなら給与など条件について、投資するなら経験者に話を聞いてみる、恋愛の場合も相手の背景について調べてみるなど、しっかり確認してから一気に進めていきましょう。

2017年金運占い、マネーゴーランド

■蟹座・蠍座・魚座のあなた

2017年のテーマは感情の共有です。金運を上げるには、そのジャンルが得意な人に助けてもらうようにしましょう。Give&Takeのビジネス的なつながりではなく、心の結びつきが、全てをつないでいく鍵になるのでしょう。一見、仕事とは無関係に見えますが、信頼関係を築いていかないと円滑に仕事が進まないのかもしれません。

何事もひとりで解決しようとしないで、身近な人と相談しながら動くようにした方が問題解決への早道に。時には表に出ないで誰かの役に立つことをする場合もあると頭に入れておいてください。他人の気持ちを考えて動くのは面倒なこともありますが、結果として普段の自分の出来る何倍もの力を借りることになるのでしょう。

<幸運を呼び込む!おすすめ関連記事>

【2017年お金持ちになれる財布の特徴】避ける色&使い始めに最適な日は?
宝くじ購入にも最適!幸運が万倍に増える「一粒万倍日」とは?
蛇と水が金運を引き寄せる!「お金持ちになれる」吉夢3つ

ランキング