絶望は2/11だけじゃなかった…2017年「祝日つぶれまくり問題」って?

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・2017年の祝日

<Point>

1今年は祝日が土曜に4回も重なっている

2シルバーウィークも存在しない

3今年は仕事でキャリアアップの年にしよう

9336.jpg

2017年が始まって1ヶ月以上が経ちました。そろそろ仕事をしっかり頑張らないといけない!と思う方も多いですが、やっぱり休日が多いと嬉しいですよね。

しかし、今年のカレンダーを確認してみたところ2017年には祝日が4回も土曜に吸収され、平日休みがない月がなんと4回もあるのです。今回は、2017年の休日事情について調べてみました。尚ここでは、月曜〜金曜日は仕事があり、土曜日と日曜日が休日の方の場合として考えています。

■今年はシルバーウィークが存在しない!?

長い連休が取れるシルバーウィークに旅行計画を立てる人も多いでしょう。上手くいけば5連休と非常に魅力的なシルバーウィークですが、今年はなんと3連休しかありません。

土日が休みの会社であれば、休みがたった1日増えただけです。旅行どころか通常の祝日とあまり変わらないので、今年は家でおとなしくして家族サービスをするのが良いでしょう。

■ゴールデンウィークはいつも通り

そしてシルバーウィークがないと聞くと、不安になるのが「ゴールデンウィークはどうか?」ということですよね。ゴールデンウィークもなくなるのではないかと思われた方、安心して下さい。ゴールデンウィークはいつも通り5連休があります。もしゴールデンウィークの間にある平日に休暇をとることができれば9連休を楽しむことができます。

こちらは十分に休みが取れそうですね。祝日が少ない2017年だからこそゴールデンウィークは思い切って旅行計画を立てるのも良いかもしれません。

■今年はキャリアアップにつなげる年

2017年は祝日少なすぎ!次のラッキー年はいつ?【直近10年の休日日数調査】でも紹介していますが、むこう10年で最も休日が多いのは2026年だそうです。そして2017年は最も休日が少ない年だとか。

ポジティブに考えると、今年は仕事を踏ん張る年という捉え方もできます。仕事という制約がある中で休みがたくさん欲しいと思うのか、平日だけでもばりばり働こうと思うのとでは、目に見える成果も大きく変わります。

キャリアアップのためにも、こういった休日の少ない年にこそ成果を上げて、次の休日が多い年には思いっきり休日が取れるように頑張りたいものですね。

<知らないと損しまくり!おすすめ関連記事>

どんどんお金がなくなる!財布でわかる「絶対お金持ちになれない人の特徴」
収入は十分でも……実は毎月金欠で苦しむ「隠れ貧乏」の典型的特徴3つ
月末に辞めると損or得⁉︎ 「退職日には避けるべき」3つの魔の日

画像一覧

  • 2017年のカレンダーに絶望!?今年の祝日つぶれまくり問題

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

2017年は祝日少なすぎ!次のラッキー年はいつ?【直近10年の休日日数調査】

2017年も仕事にまい進!と言いたいところですが、やっぱり休みの日が多くあったほうが嬉しいですよね。毎月祝日はないか、土日とあわせて3連休以上になっていないかなどカレンダーでチェックしている人もいるのでは?

実は残念なことに、2017年は休日が少ない年ということが判明してしまいました……。ついでに、この先10年の休日事情も調べてみたので、チェックしてみましょう。

■休日が多いのはどの年?

休日が多い年と少ない年とでは、1週間ほど休みの違いがでてくるほどの差があります。2017年以降10年の間に、土曜・日曜以外の平日に当たる祝日が多いトップ3はこちらの年です。

第1位:2026年(祝日17日/土日104日/平日244日)
第2位:2020年(祝日16日/土日104日/平日245日)
第3位:2022年(祝日15日/土日105日/平日245日)

最下位:2017年(祝日12日/土日105日/平日248日)

2020年が閏年のため、祝日の数だけで考えれば2位になりますが、平日の数は決して少なくありません。ちなみに、2017年は祝日12日、土日105日、平日248日と以降10年の中でもっとも休日が少ない年です。

■ゴールデンウイークが長いのはどの年?

やはり休日の中でも重要なのはゴールデンウイークですよね。2017年のゴールデンウイーク事情は、中日の2日を有給休暇などで休めば最大9連休が確保できます。しかし、さらに巨大な連休獲得が目指せる年を発見しました。それは…

2020年!!
2回に分けて2日の中日がやってくるので、計4日を休みにすると、なんと12連休という大型連休になるのです。4日は無理だとして2日だけでも休むことができれば10連休獲得です。

一方で、向こう10年の間でちょっと悔しいのが2017年と2018年です。中日2日を休みにしても、9連休にしかなりません。やはり少し損をした気分になりますね…。

■1年後の年末年始に期待!

休みの少ない2017年ですが、2017~2018年にかけての年末年始休暇で考えると、2017年12月30日~2018年1月8日にかけて、中2日休めばなんと10連休になります(1月4日が仕事始めの場合)。ゴールデンウイーク超えの大型連休になるわけです。こう考えると、少しゴールデンウイークの連休日数も許せるのではないでしょうか。

<幸運を呼び込む!おすすめ関連記事>

宝くじ購入にも最適!幸運が万倍に増える「一粒万倍日」とは?
蛇と水が金運を引き寄せる!「お金持ちになれる」吉夢3つ
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

月末に辞めると損or得⁉︎ 「退職日には避けるべき」3つの魔の日

退職日が1日違うだけでも、社会保険に影響があるってご存知でしたか? 

次に勤める先の入社日が決まっていたり、定年など会社の規定で退職日が決められているなら仕方がないけれど、自分で決めることができるのなら、ぜひ知っておいてほしい“損をする退職日3つ”をお伝えします。

退職願を出す前にぜひこれを読んで、もう一度退職日を見直してみてください。

■1:有給休暇が消化できていない

有給休暇は、働きはじめて6ヶ月間、決められた労働日の8割以上出勤していたら、6ヶ月を超えた日から、決められた一週間の労働日数に応じた日数を与えられるものです。
1年毎に新しく与えられるので、有給休暇を使い切っている人は多くないでしょう。退職日の申し出をする前に、自分の有給休暇があと何日残っているのかを確認して、有給休暇を使ってから退職できるよう逆算して退職日を決めます。

もちろんいくら辞めるからといっても、業務が多忙な時期に有給休暇をとることは、できるだけ避けて考えなければいけませんね。

<有休のおすすめ関連記事><
会社が拒否したら法律違反!パート主婦が有給休暇をもらう方法
有休取得を拒否されたら?買取はOK?「有休で損しない」素朴なQ&A

■2:ボーナス・決算賞与の直前に辞める

これはあまりにももったいない退職日の設定です。
基本的にはボーナスも決算賞与も支給対象者は、「支給日に在籍していること」となっている会社が多いものです。あと数日でボーナスなどの支給日が来るのなら、支給日以降に退職日を設定しましょう。

■3:月末以外の日で辞める

健康保険、厚生年金保険は月の最終日まで在籍していてこそ、その月は被保険者となります。もちろん、その月分の保険料を支払う必要がありますが、サラリーマンの妻などが該当する第3号被保険者にならないなら、月末を退職日とするほうがメリットのほうが大きいといえます。

例えば、1月末よりも前の日付けで退職した場合は、1月は各保険の被保険者ではなくなるので、他の制度(国民健康保険または健康保険任意継続、国民年金)に加入する必要があるのです。

健康保険でなら、任意継続にすると会社負担分も自分で支払う必要があるので倍額となる可能性もあり、また国民健康保険にしたとしても保険料が高くなる可能性が大きくなります。なお、国民健康保険料は住所地市町村の国民健康保険管轄課で試算してもらえるので、退職前に国民健康保険料を知っておいて、任意継続を選んだ場合と比較しておきましょう。

ただし月の途中での退職であっても、転職後の健康保険と厚生年金保険の取得日が、前職退社日の翌日となる場合は、社会保険が連続するので退職日にこだわる必要はありません。

厚生年金保険は、掛けている期間は国民年金より老後の年金が多くなるので、1日退職日が早くなるだけで1ヶ月間厚生年金の期間が短くなってしまうということが起こり、その分だけ年金が少なくなります。

雇用契約書や雇用通知書、会社の就業規則や給与に関する規定などを知って、かしこく退職日を決めましょう。

<日付で得&損をジャッジ!おすすめ関連記事>

「結婚は12月、離婚なら1月」がいい理由〜配偶者控除を有効活用!〜
扶養控除&児童手当で損する…家計の負担が大きい「子どもの誕生月」は?
退職金&企業年金が廃止⁉︎ 「マイナス金利で庶民が受ける」思わぬ余波

どんどんお金がなくなる!財布でわかる「絶対お金持ちになれない人の特徴」

お金持ちは長財布を使うという話を聞いたことがある人もいるでしょう。長財布であれば、お金を折らずに使用できます。そのお金を大切にする姿勢が新たなお金を呼び込む、という事実かわからない迷信のようなものから来るのでしょう。

このように、お金持ちの人にまつわる財布には噂などがあるもの。そこで今回は、そんなお金持ちと貧乏人を分ける、財布の使い方についてお話しします。

■注目すべきは財布そのものよりも使い方?

そもそも財布が、直接お金持ちであるかどうかを結びつけることはできません。お金持ちでも貧乏人でも、長財布も二つ折り財布を使うでしょうし、カード払いか現金払いかも好みが別れるでしょう。

ですから、お金持ちと貧乏人を分けるポイントは、財布そのものではなく財布の使い方です。財布の使い方はお金の使い方といっても過言ではありません。お金の使い方はお金持ちになるかどうかを分ける鍵になるのです。

■財布をシンプルに使う

一般的にお金がきっちり貯められる人は、自身の収支を把握しています。それはお金持ちでも例外ではなく、レシートや1度行っただけのポイントカードで溢れている財布を持ち歩く人は少ないでしょう。

財布をできるだけシンプルに整理した方が、お金の把握は楽になります。そうすると無意識に自分の収支に目がいき、物を買うかどうかの判断も素早く行うことができます。これらの動作は時間の短縮にも繋がり、新たな時間に投資することが可能になるかもしれません。

■お金持ちの準備をしよう

先ほどもお話ししたように財布を変えただけでお金持ちになれるわけではありません。同じように、使い方を変えたからといって必ずお金持ちになれるわけでもないでしょう。

しかし、もしあなたの使えるお金が今の2倍、3倍に増えたとして、今と同じ財布はヨレヨレでレシートが詰まっている、小銭はジャラジャラと音を立ててうるさい財布を持ち歩いているとどうでしょうか。

あまり、かっこいい財布の使い方とは言えませんね。ぜひ今のうちから、お金持ちの準備として、シンプルな財布の使い方を身につけてもらえたらと思います。

お金がどんどん逃げる!「貧乏を呼び込む」言ってはいけない口癖5選【声優ナレーション付】

「お金がないなあ」

そんな口癖を無意識にしてはいませんか? 口は災いの元という言葉もあるように、自分の言葉に気をつけられない人は、成功することは難しいでしょう。それはキャリアアップといったことに限らず、あなたの財布にも影響を与えているかもしれません。

ネガティブな言葉は、あなたの財布にお金を呼び込むことはありません。いつまでも泣き言を言い続けて、これから先もずっと貧乏生活を続けることになりかねないのです。
そうならないためには、日頃からの口癖を注意する必要があります。今回は、お金にまつわるNGフレーズを紹介します。

■「お金がない」

まず「お金がない」という人は、潜在的にお金がないと考えているので、いくらお金があっても足りない人でしょう。お金がないと考えることによって自分の生活に余裕があったとしても、常に苦しい思いをしている気分になります。「お金がない」というのは自分を苦しめる言葉なので、必ず辞めるようにしましょう。

■「お金さえあれば○○する」

「お金があれば旅行する」「お金があれば自己投資する」「お金があれば…」
そんなことを考えていませんか。本当に必要なことであれば、例えお金がなくても実際にやるべきです。お金がないからやりたいことをしないのは本末転倒とも言えるでしょう。お金がなくても優先順位の高いことはきっちりと行動に移しましょう。

■「○○のせいでお金がない」

お金が貯まらない一つの理由として、他人や物事のせいにすることが考えられます。何かに理由を押し付けていても事態が良くなることはありません。今ある現実を受け入れた上で、何をするかということを考えるのが正しい考え方ではないでしょうか。

■「時間がない」

「時間がないから」という人もあまりお金を呼び込むことはできないでしょう。そもそも時間は全ての人に平等に与えられているもの。その時間を上手くお金につなげられていないのであれば、それはその人の行動を見直す必要があります。「時間がない」という言い訳もお金を呼び込むために口にしないようにしましょう。

■「お金なんて…」

「お金なんて…」と思っている人は、お金を稼げていない人です。お金を稼いでいる人ほどお金を大切に使います。いつまでもお金に対して嫌悪感を持っているようでは稼げないのも当然かもしれません。

このような口癖はふとしたときに出てしまうかもしれませんが、意識的に使わないようにすることでお金持ちの一歩を踏み出しましょう。またお金を理由にした、夫婦ゲンカで言ってはいけないフレーズについては、「FPは見た!夫婦がお金でモメる“絶対言ってはいけない”8フレーズ」でご紹介していますから、参考にしてみてください。

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。
ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

ランキング