弁財天様ご利益を〜!最強のラッキーデー「巳の日」って何?

9242.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・巳の日

<How to>

1寅の日と同じ12日ごとに巡る吉日

2弁財天の縁日

360日に一度訪れる己巳の日は効果大

縁起が良いとされる日は「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」などがありますが、「巳(み)の日」の存在を忘れてはいけません。

今回は、あまり知られていないラッキーデー「巳の日」をご紹介します!

■巳の日ってどんな日?
巳(み)とは、蛇のこと。昔、蛇は脱皮を繰り返すことから「生と死」を連想させる生き物として考えられていて、人間にはどうしようもない事象を連想させる蛇は「神の使い」として信仰されることも多かったようです。

蛇は、宗教によっては悪魔そのものと考えられることもありましたが、日本では弁財天の使い、または弁財天の化身だとする信仰が生まれ、金運に結びつく生き物だと言われています。

蛇の夢をみると縁起が良いと言われるほどです。(参考:蛇と水が金運を引き寄せる!「お金持ちになれる」吉夢3つ

この巳の日に、お金にまつわるお願いをすれば、蛇が使いとなって弁財天に届けてくれるそうで、金運・財運アップの日とされています。

弁財天様ご利益を〜!最強のラッキーデー「巳の日」って何?、マネーゴーランド

少し脱線しますが、この「弁財天」という神様、ご存知のかたも多いとは思いますが、正式名称は「弁才天」です。「才」は才能を意味するもので、芸術の神様として信仰する人もいます。寺社では「ザイ」の字と意味をしっかりと分けているところがありますので、信仰するときは注意が必要です。

■巳の日に行うと良いことは?
巳の日にやると良いとされているのは、「寅の日」と同じように、財布を新調することや宝くじを購入すること。さらに、弁財天を祀っている寺社へお参りに行って、お金にまつわるお願い事をするのも効果的と言われています。

巳の日の朝に蛇の夢を見て、弁財天をお参りして、財布を新調すれば、もう言うことなしですね!

■今年の巳の日は?
ここまで巳の日にまつわるお話をしてきましたが、巳の日はいつなのでしょうか。巳の日というのは、十二支の巳にあたる日のことを指し、12日に一度訪れる吉日です。

2017年、最初の3ヶ月の巳の日は…
1月  6日(金) 18日(水) 30日(月)
2月  11日(土) 23日(木)
3月  7日(火) 19日(日) 31日(金)

さらに巳の日のなかでも、「己巳(つちのとみ)の日」という日は弁財天の縁日にあたり、さらに縁起の良い日とされていて、60日に一度やってきます。2月11日(土)がそれにあたります!

絶対に叶えたいお金にまつわるお願い事がある人は「己巳の日」もチェックです!

<もっと幸運を呼び込みたい!おすすめ関連記事>

2017年最初のラッキーデー!金運がぐんぐん上昇「寅の日」とは?
宝くじ購入にも最適!幸運が万倍に増える「一粒万倍日」とは?
宝くじ・結婚・開業にイイ!開運最高潮な「天赦日」とは?

<関連記事>

画像一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

2017年は祝日少なすぎ!次のラッキー年はいつ?【直近10年の休日日数調査】

2017年も仕事にまい進!と言いたいところですが、やっぱり休みの日が多くあったほうが嬉しいですよね。毎月祝日はないか、土日とあわせて3連休以上になっていないかなどカレンダーでチェックしている人もいるのでは?

実は残念なことに、2017年は休日が少ない年ということが判明してしまいました……。ついでに、この先10年の休日事情も調べてみたので、チェックしてみましょう。

■休日が多いのはどの年?

休日が多い年と少ない年とでは、1週間ほど休みの違いがでてくるほどの差があります。2017年以降10年の間に、土曜・日曜以外の平日に当たる祝日が多いトップ3はこちらの年です。

第1位:2026年(祝日17日/土日104日/平日244日)
第2位:2020年(祝日16日/土日104日/平日245日)
第3位:2022年(祝日15日/土日105日/平日245日)

最下位:2017年(祝日12日/土日105日/平日248日)

2020年が閏年のため、祝日の数だけで考えれば2位になりますが、平日の数は決して少なくありません。ちなみに、2017年は祝日12日、土日105日、平日248日と以降10年の中でもっとも休日が少ない年です。

■ゴールデンウイークが長いのはどの年?

やはり休日の中でも重要なのはゴールデンウイークですよね。2017年のゴールデンウイーク事情は、中日の2日を有給休暇などで休めば最大9連休が確保できます。しかし、さらに巨大な連休獲得が目指せる年を発見しました。それは…

2020年!!
2回に分けて2日の中日がやってくるので、計4日を休みにすると、なんと12連休という大型連休になるのです。4日は無理だとして2日だけでも休むことができれば10連休獲得です。

一方で、向こう10年の間でちょっと悔しいのが2017年と2018年です。中日2日を休みにしても、9連休にしかなりません。やはり少し損をした気分になりますね…。

■1年後の年末年始に期待!

休みの少ない2017年ですが、2017~2018年にかけての年末年始休暇で考えると、2017年12月30日~2018年1月8日にかけて、中2日休めばなんと10連休になります(1月4日が仕事始めの場合)。ゴールデンウイーク超えの大型連休になるわけです。こう考えると、少しゴールデンウイークの連休日数も許せるのではないでしょうか。

<幸運を呼び込む!おすすめ関連記事>

宝くじ購入にも最適!幸運が万倍に増える「一粒万倍日」とは?
蛇と水が金運を引き寄せる!「お金持ちになれる」吉夢3つ
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

ご利益スゴ過ぎ!パワースポット豪徳寺「招き猫だらけの理由」とは

​東京都内の開運スポットといえば、明治神宮や富岡八幡宮、高尾山・薬王院などの神社仏閣が有名どころとして知られていますが、ちょっと意外な所に“開運スポット”があることはご存知でしょうか?

■豪徳寺の招き猫に注目!

小田急線の下北沢駅と経堂駅の間に位置する豪徳寺(ごうとくじ)駅。東急世田谷線の山下駅とも接続している駅で、街の規模はあまり大きくありませんが、住宅街と商店街のバランスが絶妙なため、世田谷区内でも住み心地の良い街として定評があります。

地名の由来となった曹洞宗のお寺・豪徳寺には「招き猫発祥の地」という説があり、参拝したことがある方はご存じかと思いますが、境内には膨大な数の招き猫人形が奉納されていて、その姿は壮観です。

意外なパワースポット、豪徳寺・招き猫ツアー、マネーゴーランド

なんでも、この地に眠る彦根藩藩主・井伊直孝がかつてここを訪れた際、寺の飼い猫が中へ招き入れるような仕草をしたので、つられて中に入ることに。寺で休憩をとっていると雲行きが怪しくなり、激しい雷雨に見舞われたそう。猫のおかげで難を逃れることができた直孝は、のちに豪徳寺へ多額の寄進をし、井伊氏の菩提寺(先祖代々の墓や位牌をおく寺のこと)として整備に尽力したそうです。

意外なパワースポット、豪徳寺・招き猫ツアー、マネーゴーランド

■招き猫効果あり?『真田丸』大坂の陣に注目!

井伊直孝といえば、現在放映中の大河ドラマ『真田丸』の大坂冬の陣・夏の陣において重要な役割を演じるであろう江戸時代前期の重要人物。招き猫と出会ったタイミングが戦前か戦後かはわかりかねますが、豪徳寺のエピソードを思い出しながら『真田丸』を見れば、招福に関する何らかの新しい発見があるかもしれません。

意外なパワースポット、豪徳寺・招き猫ツアー、マネーゴーランド

また、来季大河ドラマの主人公は直孝の祖母にあたる井伊直虎(主演柴咲コウ)なので、ドラマ開始に先駆け井伊家ゆかりの地の一つとして豪徳寺にお参りしておけば、来年は話のネタに困らないかも。

最近福が足りないなーと感じている方にもおすすめな招き猫スポット「豪徳寺」。大河ドラマファンの方も、一度足を運んでみてはいかがでしょう。

宝くじ購入にも最適!幸運が万倍に増える「一粒万倍日」とは?

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」という日をご存知でしょうか。一粒万倍日とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実るということから、少しの幸せが万倍になる非常に縁起のいい日とされています。

■一粒万倍日とは?

先勝・友引・先負といった「六曜」以外の“選日”のひとつ。一粒万倍日に何かを始めると、仕事や趣味でも上手くいくと言われています。ですから、何か新しいことを始めるのであれば、一粒万倍日が絶好の機会なのです。

では、一粒万倍日にどんなことを始めたらよいでしょうか。

■一粒万倍日に新しい財布を買うといい?

先ほども少しお話ししたように、一粒万倍日は小さな幸せが万倍にも増えることを表しています。ですから、一粒万倍日に新しい財布を買うと、あなたの収入を万倍に増やすかもしれません。新しい財布は、今のお金を入れる非常に大切な場所です。そのお金が万倍に増えるまで保管する場所として良い財布を買うことは、縁起が良いと言えそうですね。

■他の吉日と重なると運気も倍増!?

通常でさえ縁起がいいとされている一粒万倍日ですが、さらに縁起がいいとされている日があります。それは、もうひとつの吉日と重なった場合、運気が倍増しになるという話があります。

一粒万倍日と大安が重なっている日に宝くじを買うというゲン担ぎをする人もいるくらいですし、何かを始めるときくらいは少しでも縁起のいい日に始めたいものですね。

■今年の一粒万倍日はどれだけ残っている?

さて、それだけ縁起のいい日とされている一粒万倍日は、今年にあとどれだけ残っているのでしょうか。11月には11、12、23、24日、12月には5、6、7、8、19、20、31日と残っています。

意外と多くてわからない!という人もいるかもしれません。そんな人は別の吉日と重なっている日をピックアップしてみたので、こちらも参考にしてみてください。

それは12月5日(大安)と12月8日(天赦日)、そして今日10月27日(大安)です。実は、今日も一粒万倍日と大安が重なっている非常に縁起のいい日なので、何か始めたい方は、ぜひ今から行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

<宝くじの当選確率を上げる!おすすめ関連記事>

億万長者を目指せ!「宝くじに当選する人」4つの共通点
宝くじ当選確率が上がる⁉︎ 「購入から抽選までにやるべき事」3か条
土曜12時は当せん確率が上がる⁉︎「BIG6億円を当てる」四つの法則
億万長者の仲間入り!高額当選を毎年輩出「伝説の宝くじ売り場」4選
当せん者が通される「億の間」は実在する?宝くじ都市伝説4つの真実
当選金1億円でも手元に残るのは半分…⁉︎ 税理士が解説「宝くじと税金」

蛇と水が金運を引き寄せる!「お金持ちになれる」吉夢3つ

収入を増やしてお金持ちになるためには、稼ぐための知識やスキル、それに努力が必要であることは間違いないでしょう。多くの成功者はビジネスで際立った成果やキャリアアップを達成しているのです。

しかし、どれだけ実力があったとしてもお金持ちになるためには「運」も必要です。むしろ運さえ良ければ宝くじで一等を引き当てたり、臨時収入が獲得できるかもしれません。

今回は、そんなあなたの金運を上昇させる夢についてお話しします。

■白蛇や黄金の蛇を見ると金運アップ

蛇の夢を見ると金運がアップするという話を聞いたことがある人もいるでしょう。蛇は幸運の象徴で、夢の中で見るだけでお金が巡ってくるかもしれません。特に蛇の中でも、白蛇や黄金の蛇はかなりの金運上昇が見込めるといわれています。もし、夢の中で白蛇や黄金の蛇を見たならば、すぐに宝くじを買いにいくとラッキーな結果が期待できるかもしれません。

■湧き水や湖を見ると金運アップ

湧き水や湖といった、自然の水が夢の中で出てくれば、こちらも金運上昇が見込めます。風水でも水が非常に重要視されていることからも、幸運を呼び寄せるきっかけとなりそうです。ただし濁った水ではよくないとか。

また、日本各地の寺や神社では、銭洗いというご利益のある行いをしている場所もあります。このようなことからも水とお金は縁が深く、相性が良いことがわかりますね。

■お金をなくす夢を見ると金運アップ

日本には「逆夢」という言葉があることをご存知でしょうか。つまり、夢で見たことと真逆のことが現実の世界で起こるということです。このような逆夢に関するエピソードがある方もいるかもしれません。

そんな逆夢は金運にも大きく関係します。実は、お金を落とす夢やお金を失くす夢、そして泥棒にお金を取られる夢なども実はお金を引き寄せる結果につながることもあるそうです。

金運アップにつながる夢はたくさんあります。少し気になる夢を見たのであれば、ぜひどんな意味があるのか調べてみて下さい。もしかしたら今夜見る夢もあなたの金運アップを引き寄せるものかもしれません。

ランキング