電気・ガス・はがきも…家計に直撃「2017年に値上げするもの」一覧

9150.jpg

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・2017年に値上げするもの

<Point>

1キッザニアが値上げ

2USJが値上げ

3電気・ガスも値上げ

4ハガキが23年ぶりに値上げ

5輸入品全般が値上げ?

最近値上げした商品が多い!と感じる人も少なくないでしょう。

おかしや食べ物の値段がそのままで、中身が気づいたら少なくなっていた!なんてことは不思議なことでもないですよね。しかし、買ってから値上げされていた事実に気づくと、損をした気分になります。

今回は、そんな損をした気分にならないためにも2017年に値上げされる商品をあらかじめ知っておきましょう。

■キッザニア

子どもが職業体験できるとあって人気の『キッザニア』ですが、園児(3歳〜)・小学生・中学生の料金が、100〜150円(税別)アップすることが決まっています。

新料金は2017年4月1日からで、外国語やICT、芸術や文化などさまざまなジャンルから多彩なプログラムを展開する「シラバス・プログラム」もスタートします。

■ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

毎年のように新たなアトラクションを提供している『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)』で2017年2月8日(水)販売分より、一部の入場券の価格が改定されます。

たとえば、大人(12歳以上)の1デイ・スタジオ・パスは現在税込7,400円から7,600円へ、子ども(4〜11歳)は4,980円から5,100円へ、シニア(65歳〜)は6,650円から6,830円になります。

パパ・ママと子ども2人とおじいちゃん・おばあちゃんの6人で出かけたら、全員合わせて1,000円分多く払うこととなり、決して無視できる金額ではないかもしれません。

■電気・ガス

原油や液化天然ガス、石炭の輸入価格が上昇したことを受け、値上げに踏み切る電気・ガス会社が多くあります。

たとえば東京電力が発表している内容によると、平均モデルプラン(従量電灯B・30A、使用電力量260kWh/月)で比較すると、2016年12月の電気料金は6,128円だったのに対し、2017年1月は6,157円、2月は6,224円となる計算。わずか2ヶ月でひと月約100円も上がることになり、家庭には大きなダメージですよね。

各社の様々なセットプランなどを上手に活用して乗り切りたいですね。

■はがき

最近、メールや電話、その他の電子機器で連絡が取る機会が増えましたよね。その影響を受けてはがきの需要は下がり、ついに日本郵便株式会社が値上げを決定。郵便料金の値上げは、実に23年ぶりとのこと。今後は10円アップの62円で、往復はがきは104円から124円になります。また、定形外郵便物とゆうメールについても一部において料金改定が行われます。

新料金になるのは2017年6月1日から。ただし、年賀はがき(12月15日から翌年1月7日に差し出されたもので表面に「年賀」の文字を朱記されたもの)については52円で据え置きされます。

■輸入品

最後に、輸入品全般の価格が上がるのではないかと言われています。トランプ大統領の誕生によって、アメリカの景気が良くなるのではないかという期待が高まっているため、ドルの価値が以前よりも高くなっているのです。

そうなると日本円の価値が下がるので、食品のような家庭に必須のものがどんどん値上げされていても不思議ではありません。お金持ちへの第一歩!「2016年家計の棚卸し」絶対必須の3ステップは?などを参考にして、今年も堅実に生活の計画を立てる必要がありそうですね。

<家計を救う!おすすめ関連記事>

【2017年お金持ちになれる財布の特徴】避ける色&使い始めに最適な日は?
全国貯金額調査で丸わかり!「貧乏&裕福」都道府県ランキング
どんどんお金がなくなる!財布でわかる「絶対お金持ちになれない人の特徴」

<関連記事>

画像一覧

  • 家計に直撃!?2017年に値上げするもの一覧

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

財布を気にせず湯船に入る!「ガッツリ節約・入浴術」3つのポイント

寒い季節はお風呂に入りたくなりますよね。

お風呂に入ることで、手先や足先まで冷えきった体を芯から温めることができ、冬はついつい長湯をしてしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし、お風呂は水道代とガス代、場合によっては電気代もかかり、節約するには非常に不向きであると言えるでしょう。今回は、そういった状況の中で、毎日お風呂に浸かった場合でも、光熱費を節約する方法についてご紹介します。

■追い炊きをしない

まずは、追い炊きをしないことが考えられます。というのも、冷えたお風呂の水を温めなおすためには、かなりのエネルギーを消費するからです。家族全員がお風呂に入るタイミングがバラバラで、そのたびに追い炊きをしているとガス代が高くなってしまいます。お風呂に入るときには順番に、家族全員が揃っている状況でお湯を溜めるのが賢い節約法と言えそうですね。

『東京電力エナジーパートナー』のウェブサイトでは、お風呂を温め直す時は追い炊きよりも、高温足し湯を使用した方が省エネと案内しています。ちなみに自動保温機能は光熱費が高くなるため、オフにした方が懸命。

■お風呂のお湯を再利用する

お風呂には大量の水を使用するので、そのままお風呂の水を捨ててしまうのは、あまりエコとは言えませんよね。ですから、お風呂で溜めたお湯を再利用することで、トータルで見た光熱費をグッと抑えることができます。

代表的な方法としては、お風呂のお湯を洗濯に再利用する方法があります。洗濯機を1度回すだけでもおよそ100Lもの水を使うので、お風呂のお湯を利用するとかなりの節約効果が期待できそうですね。他にも完全にお湯が冷めてからであれば、庭の植物にやる水や掃除で雑巾を洗うときなどにも利用できますし、様々な再利用法が考えられそうですね。

■溜めるお湯の量を少なくする

特に1人暮らしの方におすすめしたい方法ですが、そもそも溜めるお湯の量を少なくするという方法もあります。半身浴ブームがあったので、ご存知の方も多いかもしれませんが、半身浴は美容、健康、ダイエットといった効果も期待できます。

お湯の量を減らせるので、もちろん光熱費を下げることができます。それに加えて、汗をたくさんかいて健康的な入浴ができるので、男性、女性を問わずに試してみたい方法ですよね。

<賢く節約!おすすめ関連記事>

小さな工夫が家計を守る!知って得する「冬の暖房費」節約テク4選
買うと高いアレを作ろう!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】
生活の質が劣悪に…お金がなくても「絶対節約してはいけないもの」4選

月2000円も節約!? 芸人がこっそり告白…「電力会社の裏事情を入手」

アルバイトをきっかけにその業界の裏事情を知ってしまうことは多い。

今回お話を伺った、ホリプロコム所属のお笑いコンビ「レオン」の八木さんは東京電力で長年バイトをしていたらしく、テレビでは絶対に放送されないお得な裏技を筆者(オモプラッタ)だけにこっそりと教えてくれた。

■生活スタイルに合わせる「時間帯設定」

東京電力には「時間帯設定」というものが存在し、例えば夜型の人間であるという自覚があるのならば、夜の時間だけ、21時から電力の単価が安くなる。あるいは、朝型なら日中だけ安くなるなど、時間に応じた設定をすることが可能なのだ。

■あまり押し出してないから狙い目

時間帯設定の存在は、実はあんまり押し出されていないのだそう。
というのも、みんなが好き勝手にそれをやってしまうと、供給量が不安定になってしまう可能性があるからだ。ちなみに、東京電力のホームページには載っているらしい。色々な人の生活スタイルに合わせて、時間帯によって設定が出来る。他にも「土日を安くする」なども可能だ。

月2000円も節約!? 芸人がこっそり告白…「電力会社の裏事情を入手」、マネーゴーランド

■どうすれば変えられる?

ホームページからでも電話からでも変更出来る。ちなみに八木さんは、そういう方から電話を受けて、案内する仕事をしていたらしい。ひとり暮らしだと、1ヶ月で1000円から2000円。家庭を持っていると、もっと安くなる筈だ。

■「時間帯設定」の注意点

一点だけ気を付けていただきたいのが、「夜の21時から安くなる」というプランにしてしまうと、日中にエアコンをがんがん使ってしまうと、逆に高くなってしまうのだそう。そのため、生活時間がイレギュラーな人には難しいようだ。

冬の光熱費節約に関する情報なら、財布を気にせず湯船に入る!「ガッツリ節約・入浴術」3つのポイント小さな工夫が家計を守る!知って得する「冬の暖房費」節約テク4選も参考にどうぞ。

<こちらもおすすめ!芸人にまつわる関連記事>

2016年最も売れたお笑い芸人「永野」が語る!リアル過ぎるお金事情
小島よしおが再ブレイク!小道具代100万円の知られざる舞台裏は…
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」

失業保険が2017年度に改定!退職時に知っておきたい「得する人」は?

2017年度からの雇用保険制度の見直し内容が、2016年12月、厚生労働省から発表されました。

雇用情勢が着実に改善したことと、それにともなって積立金残高が過去最高となったことから保険料率の引き下げや、倒産や解雇により退職となった「特定受給資格者」の給付日数の一部年齢層についての拡充など、いくつかの点が検討されています。

正式には国会の審議を経てから決定となりますが、変更案の中から失業保険(基本手当)に関わる変更点と、基本手当を受給する上での手順と注意点も併せて説明します。

失業保険(基本手当)の賃金日額の見直し

最低賃金の引き上げにより、「基本手当」を計算するための賃金日額の下限額が、最低賃金を下回る状態となったことから、下限額の引き上げとそれにともなって上限額の引き上げが検討されています。

現在の下限額は全年齢、2,290円ですが案では2,460円に。上限額は、30歳以上45歳未満では、現在14,150円から14,850円に変更予定です。

基本手当の日額は、基本的には退職直前6ヶ月間の給与の総額を180で割って賃金日額を出し、それに算出割合を掛けて決定されますので、具体的な金額はそれぞれで異なります。

「特定受給資格者」の給付日数を拡充

「特定受給資格者」とは、倒産や解雇など会社の都合により、離職せざるを得なかった人が該当します。
基本手当の所定給付日数(基本手当を受給できる上限日数)は、退職時の年齢と雇用保険の被保険者であった期間によって決められています。

そのうち、被保険者期間1年以上5年未満の人で、退職時年齢が30歳以上35歳未満の人が、現在90日から120日へ、35歳以上40歳未満の人は90日から150日への拡充が予定されています。

有期契約労働者の雇い止めによる失業の扱い

雇用契約期間の終わりが定められている「有期契約労働者」であって、本人が契約更新を希望したにも関わらず雇い止めになった人は、本来「特定理由離職者」として扱われますが、暫定的に5年間特定受給資格者として扱うことについても検討されています。
諸条件に合致すれば、今後5年間も所定給付日数は、特定受給資格者としての日数となります。

基本手当を受給する上での手順と注意点

退職前に会社から、「離職票」が必要かどうかを問われるケースがあります。
これは退職直前の給与の額を会社が証明したもので、基本手当の手続きに必要です。
退職後も仕事をしようと考えている人は、必ず必要であることを伝えます。
すぐに仕事をしないまたは仕事ができない人も請求しておきます。もし何も聞かれない場合は、発行されると考えていいでしょう。

仕事を探そうと思ったら離職票を持って、住居地を管轄するハローワークで求職の申し込みを行います。
申し込み後、待機期間として失業している期間が7日間必要で、その期間に継続的な仕事に就けた場合は、基本手当の対象とはなりません。

その後ハローワークの説明会に参加し、具体的な指示や今後のスケジュール、不正受給をした場合のペナルティなどについての説明を受けます。

基本手当は、「受給期間」(退職日の翌日から受給が終了するまでの期間)が原則1年間と決まっています。受給期間を超えてしまうと、所定給付日数が残っていても受給できません。
基本手当を受給するためには、「失業中」であって、「仕事ができる状況であること」と「仕事がしたいと思っていること」が必要です。

妊娠・出産・育児または病気やけがなどで、長期間仕事ができない場合は、最長3年間延長ができます。
30日以上仕事ができなくなってから1ヶ月以内に、延長手続をすることが重要となります。
手続きを忘れていたということがないよう注意しましょう。

お金持ちへの第一歩!「2016年家計の棚卸し」絶対必須の3ステップは?

あっというまに2016年も終わりを迎えます。なんとなくお金を貯めたいなと思いつつ、あっという間に今年も終わってしまった…と思っている方は少なくないのでは?

来年こそお金持ちになるために年末までに整理しておくべき家計の見直しポイントをご紹介します。

■家計の流れを確認する

毎月決まった貯金ができていなくても、家計が給料でまわっていると収支の振り返りはなかなかしないものです。固定費(住宅費・光熱費・通信費・保険料など)は何にいくら使っているのか、流動費(食費・雑費・交際費・レジャー費など)に使いすぎていることはないか確認してみましょう。自分が思っているよりも使っている費用があることが多いものです。

見直す費用が見つかれば、その削減の具体的な方法と目標額を決めます。収入を月1000円増やそうとしても普通預金の金利が0.001%ですから利息は期待できません。例えば、通信費と保険料は即効性が高い項目といえ、見直すことで月1000円を削減できる可能性は高いです。

■「将来」を具体的にイメージする

老後が不安という方が多いですが、具体的に自分はどれだけ将来のためにいくらぐらい準備していいかわからないものです。まず、年金定期便を利用して、自分が将来もらえる年金額を把握し、年金では不足する老後資金を預貯金や退職金などで自助努力において準備する必要があります。

また、3年後に海外旅行に行きたい、子どもの大学の学費を10年後までに準備したい、20年後に住宅リフォーム、30年後にお墓の準備など「将来」したい夢や現実をイメージし、「いつ」「いくら」「なんのために」必要か具体的に考えることで、資金計画が立てられます。

体的にイメージするにはこのようなライフプラン表を書いてみるといいでしょう。
来年こそお金持ちに! 2016年家計の棚卸し、マネーゴーランド

■「目標」に向けたプランを考える

具体的に将来必要な額が確認できたら、それに向けた準備方法を考えます。老後資金であれば個人年金や確定拠出年金や投資信託など、教育資金であれば学資保険やジュニアNISAなど、旅行費用なら旅行会社の旅行積立など、目標までの期間や自分の期待利回りと許容リスクに応じて目標達成のプランを考えましょう。

宝くじに当たるなどよほどラッキーなことがなければ、一気にお金持ちになれることはありません。まずは、家計をしっかり見直して自分が将来描く生活が送れる様に着実に準備していきましょう。

<お金持ちになりたい!おすすめ関連記事>

32歳貯金ゼロ…家も子どもも欲しい「30代から挽回するお金プラン」
お金も幸運も呼び込む!「お金持ちがいつも言ってる」口癖3選
借金も不勉強も大歓迎!庶民は仰天「お金持ち流逆転の発想」とは
どんどんお金がなくなる!財布でわかる「絶対お金持ちになれない人の特徴」

ランキング