トランプ氏の批判に対し…「トヨタ社長挨拶全文」デトロイトモーターショー2017

豊田社長(デトロイトモーターショー2017) (c) Getty Images豊田社長(デトロイトモーターショー2017) (c) Getty Imagesトヨタ自動車の豊田社長と米国トヨタのカーター上級副社長(デトロイトモーターショー2017) (c) Getty Imagesトヨタ・カムリ新型カムリ新型ベースNASCAR仕様カムリ新型ベースNASCAR仕様ハムリン選手とブッシュ選手(デトロイトモーターショー2017)豊田社長とブッシュ選手(デトロイトモーターショー2017) (c) Getty Imagesケンタッキー製カムリ1号車

関連記事

【2017年為替市場予想】トランプ大統領就任&欧州選挙…波乱含みの予感

■1月第1週の見通し(2017/1/2)

為替アナリストの岡安盛男です。毎週月曜日にお届けしている『初心者でもわかる今週の為替市場』。今週も宜しくお願いします。

「申酉騒ぐ」
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年の為替相場は一年を通してダイナミックな展開となりました。
1月はチャイナショックで世界の金融市場に衝撃が走りドルは下落に転じました。FRBの利上げペースが早まるとの見通しから中国や新興国から資金が流出したためです。その同じ月の終わりには日銀がマイナス金利を導入。ドル円はこの政策により押し戻されましたが、すぐに下落に転じました。銀行の負担が寧ろ嫌気された逆効果と市場は受け止められました。その後もドル円の下落は止まらず、6月23日のブレグジットショックでは大台の100円を割り込み一時的に99円まで売り込まれました。その後は買い戻されましたがリスク回避の円買いの動きは続きます。

そして、11月8日の米国大統領選では大方の予想を覆し、トランプ氏が次期大統領に当選。市場はトランプ氏が当選すればドル円は100円を再び割り込み95円とか90円という円高ドル安に向かうとの見方がありました。しかし、結果は101円手前で下げ止まり、その後は大幅上昇となるなど予想外の展開となりました。ドル円はその後ひと月半で118円65銭まで17円余り上昇。年初のレベルである120円近くまで押し戻されるなど、往って来い。

一年を通してみれば上下合わせて40円近く動くダイナミックな相場展開となりました。
「申酉騒がしい」という格言通り今年も昨年と同様にダイナミックな相場展開が予想されます。

1月20日はトランプ大統領が就任。いよいよその手腕が問われます。100日で政策を断行すると豪語しただけに、それができないとなれば期待が失望に変わりかねません。そうなればドル円は一気に110円を割り込むような状況が想定されます。

参考:トランプが劇的勝利!政策から紐解く「世界情勢&日本への影響」どうなる?

反対に、期待に沿った結果となればインフレが高まり金利が上昇。日米金利差拡大でドル円は130円方向に向かうと予想されます。

また、来年は欧州の選挙の年になります。
春にはオランダやフランス、そして9月にはドイツの選挙が開かれます。イタリアも前倒し選挙になる可能性があります。もし、極右政党が勢力を伸ばすようならEUからの離脱が相次ぎユーロの存続自体が危ぶまれます。そうなればユーロが下落し、リスク回避の円高に繋がるでしょう。
そうではなく、現行の政治状況が継続されるようならユーロへの安心感が広がり円安が進むことになります。

参考:年末年始「日本・海外の株式市場」休日&経済指標イベント まとめ

いずれにしても、今年のドル円は昨年に引き続き波乱含みの展開が予想されます。

トランプ候補の暴言で株価暴落⁉︎ 「米大統領選挙と為替」考察レポート

米大統領選挙(*)は、いよいよクライマックス。クリントン候補とトランプ候補が互角の争いを繰り広げています。これから、11月8日の本選挙投票日に向けて盛り上がること必至。

その中で、トランプショック・市場が暴落という噂が飛び交っていることをご存じの方は多いと思います。

クリントン候補が当選した場合は、為替相場や株式相場への影響は少ないでしょう。民主党の現職オバマ路線を継続しますし、共和党が大勢を占める議会との対立もあり、大きな変化をもたらしにくい大統領になりそう。変化がないということが人気のない理由という皮肉な現状。

■トランプ大統領で市場がパニック?

一方、トランプ候補が当選した場合、世界中で戦争が起きる・株価暴落するなどというパニック系のニュースが出ています。でもちょっと待ってください。トランプショックや過激な発言は、トランプ候補に反対する米メディアが過剰に騒ぎ立てた面があるから、割り引いて考える必要があります。

メディアの言いなりでは、投資の世界で生き残ることができません。ここは冷静にトランプ候補を見ておきましょう。

和迫る米大統領選挙!トランプ大統領が誕生すれば、株式・為替は暴落する?、マネーゴーランド

■トランプ候補は暴言で注目を集めるだけ!

まず、トランプ氏は、頭が良く大衆に受ける発言を良く分かっています。代表的な例は、「麻薬や犯罪を持ち込む不法移民を止めるためにメキシコ国境に壁を作り、メキシコにその費用を払わせる」という発言でしょう。

ところが、実際に、メキシコのペニャニエト大統領と会談した時、メキシコ側は壁の費用を負担しないと伝えたのに対して、トランプ氏は、費用については話さなかったと説明。これ、どちらがウソをついていると思いますか?

ウソつきは、明らかにトランプ氏の方。つまり、トランプ氏は、過激発言を実行する気はないということ。過激な発言はするけれど、相手に合わせて柔軟に引っ込めることをしてくるでしょう。もともと、彼は政治家ではなく、不動産を中心にしたビジネスマンにしてエンターテイナー。信念を持っている政治家よりも柔らかい頭を持っていても不思議ではありません。

<*用語解説ワンポイントレッスン>
本日のワード:米大統領選挙
四年間に一度、実施される米国の大統領を決める選挙。世界最大の大国であるアメリカのトップを決める選挙だけに、世界中の関心を集める。11月8日が今回の選挙における投票日で、就任式は2017年1月20日。

年収300万でフェラーリに乗る!庶民が高級外車を購入する方法

「愛車はフェラーリです」が実現できる

軽快なサウンドを奏でながら、街中を駆け抜ける真っ赤な跳ね馬。

圧倒的なブランドイメージをもつフェラーリに、普通の人が乗るにはどうすればいいか。「いつかはフェラーリに乗りたい」という方のためにとっておきのハウツーを伝授します。

第1章:普通の人でもオーナーになれる

■フェラーリに乗りたい理由

高級車の中でヒエラルキーに君臨するのが、イタリアの跳ね馬ことフェラーリです。車に興味のない女性や子供でも、フェラーリという名前だけは知っているほど。待ち合わせの場所にフェラーリであらわれた瞬間に、貴方に対する視線を一変させるほどの威光がこの車には備わっています。

高嶺の花だからこそ、そう簡単に手の届くものではありません。いちばんハードルを上げているのがその車両本体価格。ウン千万円単位は当たり前のスーパーカーは、それだけ乗るオーナーを選びます。

だからこそ、フェラーリの威光はほかの何物にも代えがたいのも事実。そこを逆手にとれば、フェラーリに乗ることで威光を手にすることもできるのでは? というのが、この本連載のテーマです(少々安直ですが)。

庶民がフェラーリに乗る方法、マネーゴーランド
工夫次第で憧れだったフェラーリのオーナーになることができます。

■お金持ちじゃなくても大丈夫

フェラーリ=お金持ちという固定観念が出来上がっていますが、現実は必ずしもそうではありません。フェラーリはオーナーに多くの喜び(と苦しみ!?)を与えてくれますが、お金持ちだけにフェラーリを所有する権利があるわけではないのです。たとえ年収300万円でも、やり方次第でオーナーになれるのです。

■フェラーリに乗るメリット

世界中のお金持ちを虜にするフェラーリには、それだけの魅力が詰まっています。メンテナンスが大変だったり、乗車定員が少なかったり(基本は2名)、パーツ代が高額だったりというデメリットを考慮してもなお、一流の人が認めるモノにはそれだけの理由があります。

お金持ちがウン千万円を支払わなければ体感できないとを、普通の人々がもっとお安い価格で体感できる。これこそが本連載の醍醐味です。

■新車はキッパリ諦めよう

現在新車で販売されるフェラーリは全部で6種類があります。いちばん安い488GTBでもお値段なんと3070万円。いちばん高いのはF12ベルリネッタで3730万円です。もちろん高級車の中にはそれ以上も数多くありますが(1億円オーバーもざら)、これは普通の庶民感覚ではほとんど不動産に近しい価格です。

この金額を支払うことは、普通の人にはほとんど不可能です。生活の一部を犠牲にしてもフェラーリのオーナーになりたいという方は別にして、もっと合理的にフェラーリのオーナーになれる方法があります。そのためには、まず新車でフェラーリを買うことをあらきらめることから始めましょう。

■ユーズドカーは夢がいっぱい

少し前の話ですが、1962年型のヴィンテージ・フェラーリ250GTOがオークションで落札されました。そのお値段は約47億円。

このようにフェラーリは古くなっても値段が落ちるどころか跳ね上がる名車が揃っていますが、狙うのはヴィンテージではなくユーズドのフェラーリ。ヴィンテージとユーズドの境目は、希少価値の高さで判断されます。ヴィンテージカーはメンテナンスも大変なので、普通の人はユーズドのフェラーリがおすすめです。

■お買い得は8気筒

もともとフェラーリは12気筒エンジンが主流でしたが、1975年に登場した308というモデルから8気筒エンジンが生まれます(DINOは除く)。12気筒に比べてコンパクトなエンジンを搭載した308は、ピッコロ(※ピッコロは伊語で小さいの意)フェラーリと呼ばれ、その系譜は488GTBまで続いています。

8気筒モデルは12気筒モデルよりも新車価格が控えめで、販売台数も多く、中古車市場でも比較的流通されているので、狙い目です。中古車は新車のようにみんな同じコンディションではありませんが、それでも新車を買うよりもずっとお得に購入できます。

■第1章のまとめ

・フェラーリは普通の人でもオーナーになれる
・フェラーリでしか体感できないことをお得に味わう
・新車はやめて、賢く中古車を選ぼう
・8気筒フェラーリを選ぶのが現実的な選択肢

第1章では普通の人がフェラーリを買うための心得をご紹介しました。8気筒モデルを選ぼうといっても、どれを選べばいいのか分からないという方も多いはず。そこで次回ではより具体的な選択肢をご紹介したいと思います。

【ハワイで正月を過ごす芸能人2017】有名人御用達のトランプホテルとは?

芸能人の正月というと、ハワイで過ごすパターンが多くあります。そんな優雅な冬休みを過ごしている有名人には誰がいるでしょうか?

さらに、有名人が数多く利用していることで有名なトランプタワーとは、一体どんなものなのでしょうか?

■ワイキキのトランプホテルとは?

正式名称は『トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ』。次期アメリカ大統領の、あのドナルド・トランプ氏が手がける高級ホテルブランドです。ハワイの中でもトップクラスのラジュアリーホテルとして知られ、日本の芸能人をはじめ数多くのセレブ達が利用しています。

同ホテルの予約サイトで、2017年12月31日の宿泊について検索すると「空室無し」と表示されており、2017年1月1日なら宿泊可能で代金は$599(スーペリア・シティビュー・ルーム、税金等は別)でした。$1=117円で計算すると、1泊約7万円ということになります。(2016年12月 編集部調べ)

ちなみに、こちらのホテルは、不動産物件としても購入が可能。世界中のお金持ちが購入し、自宅として、別荘として利用しています。購入価格は$598,800から(上記と同レートで、約7千万円)とウェブサイトでは掲載されています。

【ハワイで正月を過ごす芸能人2017】有名人御用達のトランプホテルとは?、マネーゴーランド

■2017年正月をハワイで過ごす芸能人一覧

ではここで、2016〜2017年の年末年始をハワイで過ごす芸能人をご紹介しましょう。

・浜田雅功、小川菜摘夫婦(タレント)
・薬丸裕英(タレント)
・つんく♂ (音楽家・プロデューサー)
・ヒロミ(タレント)
・三浦翔平(俳優)
・小沢一敬(お笑いタレント)
・徳井義実(お笑いタレント)
・藤森慎吾(お笑いタレント)
・カンニング竹山(お笑いタレント)
・木下隆行(お笑いタレント)
・笑福亭鶴瓶(タレント・落語家)
・KONISHIKI(タレント・元力士)
・吉川ひなの(タレント)
・紗栄子(タレント・モデル)
・SHIHO(モデル)
・小嶋陽菜(タレント)
・峯岸みなみ(タレント)
・高嶋ちさ子(ヴァイオリニスト)
・長嶋一茂(タレント)
・AHN MIKA(モデル、タレント)
・渡辺美奈代(タレント)
・川田裕美(アナウンサー)
・望月理恵(タレント)
・岡田幸文(プロ野球選手)
・塩谷瞬(俳優)
・梨花(モデル)
・田波涼子(モデル)
・佐川愛果(モデル、タレント)
・おちまさと(プロデューサー)
・黒木ゆかり(タレント)
・アン☆ドゥ(タレント)
・山田親太朗(タレント)

※尚、この情報は本人のブログ、SNS等の情報をもとに掲載しています。

<芸能人とお金事情…!おすすめ関連記事>

櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人
しくじり先生から学ぶ!副業やったら「失敗しちゃった芸能人」
実は自己破産の経験あり!やっちまった過去のある芸能人
ピコ太郎は来年970万の請求!? 一発屋芸人に学ぶ「収入が激減時」税金の恐怖

【ハワイで正月を過ごす芸能人2017】有名人御用達のトランプホテルとは?、マネーゴーランド

ランキング