お金と時間を効率化!コスパ最強「坊主頭のメリット&デメリット」

8760.jpg

このレシピを実行して

18,000貯まる!
<材料>

・坊主頭のメリット、デメリット

<How to>

1日常生活のあらゆることが時間短縮できる

2坊主は強い第一印象を残すことができる

3周りの目が気になる人も多い

※1回3,000円のヘアカットを2ヶ月に1回通っていたとすると、年間で節約できる金額

坊主と聞くとどのようなイメージを持たれるでしょうか。

おそらく多くの方は、お坊さんや中学校の野球部を思い浮かべるのではないでしょうか。馴染みのある髪型で、非常に親近感があるという人はあまりいないでしょう。

しかし、時間やお金の節約という観点から見ると、坊主は最強の髪型であると言えます。今回は、坊主頭にすることによるメリットとデメリットをまとめてみました。

■メリット:日常のあらゆることを時短できる

まず、坊主頭になる最大のメリットは、日常生活のあらゆる時間が短縮できる点ですよね。シャンプーで頭を洗う時間を短縮できますし、コンディショナーをつけて洗い流すといった作業がカットできます。

お風呂から上がった後に髪の毛を乾かす必要がありませんし、外へ出かけるときにセットする必要もありません。美容院に行く時間がないと嘆いている方も、バリカンを使えば自分で坊主にできます。

毎日の生活の中で、当たり前といえることの時間をカットできることは坊主頭のメリットといえそうです。

■メリット:強い第一印象を与えられる

坊主頭の社会人は強い第一印象を与えられますよね。様々な状況でも、人から覚えられるので、物事を進めやすいというメリットも考えられますね。また、ボサボサの長いヘアスタイルでいるより坊主頭の方が清潔な感じがすることでしょう。

■デメリット:周りの目が気になる

さて、上記のような時間やお金の節約、見た目という点でメリットの大きい坊主ですが、やはりデメリットは周りの目が気になることですよね。おしゃれをしようにも、なかなかおしゃれに見せることは難しいでしょうし、周りから坊主だとからかわれることがあるかもしれません。

また、きれいな坊主頭を維持するのには、意外とこまめな手入れが必要です。自分でできるとはいえ、頻繁にケアをして整えることが必要です。さらに冬場は頭が寒いといったこともデメリットであるかもしれませんね。

しかし、このようなことを気にしない方にとっては、坊主は最強の髪型であるといえます。毎日の生活にも最強に合理化を図りたい方は、坊主頭という選択肢もありかもしれませんね。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

お金がどんどん逃げる!「貧乏を呼び込む」言ってはいけない口癖5選【声優ナレーション付】

「お金がないなあ」

そんな口癖を無意識にしてはいませんか? 口は災いの元という言葉もあるように、自分の言葉に気をつけられない人は、成功することは難しいでしょう。それはキャリアアップといったことに限らず、あなたの財布にも影響を与えているかもしれません。

ネガティブな言葉は、あなたの財布にお金を呼び込むことはありません。いつまでも泣き言を言い続けて、これから先もずっと貧乏生活を続けることになりかねないのです。
そうならないためには、日頃からの口癖を注意する必要があります。今回は、お金にまつわるNGフレーズを紹介します。

■「お金がない」

まず「お金がない」という人は、潜在的にお金がないと考えているので、いくらお金があっても足りない人でしょう。お金がないと考えることによって自分の生活に余裕があったとしても、常に苦しい思いをしている気分になります。「お金がない」というのは自分を苦しめる言葉なので、必ず辞めるようにしましょう。

■「お金さえあれば○○する」

「お金があれば旅行する」「お金があれば自己投資する」「お金があれば…」
そんなことを考えていませんか。本当に必要なことであれば、例えお金がなくても実際にやるべきです。お金がないからやりたいことをしないのは本末転倒とも言えるでしょう。お金がなくても優先順位の高いことはきっちりと行動に移しましょう。

■「○○のせいでお金がない」

お金が貯まらない一つの理由として、他人や物事のせいにすることが考えられます。何かに理由を押し付けていても事態が良くなることはありません。今ある現実を受け入れた上で、何をするかということを考えるのが正しい考え方ではないでしょうか。

■「時間がない」

「時間がないから」という人もあまりお金を呼び込むことはできないでしょう。そもそも時間は全ての人に平等に与えられているもの。その時間を上手くお金につなげられていないのであれば、それはその人の行動を見直す必要があります。「時間がない」という言い訳もお金を呼び込むために口にしないようにしましょう。

■「お金なんて…」

「お金なんて…」と思っている人は、お金を稼げていない人です。お金を稼いでいる人ほどお金を大切に使います。いつまでもお金に対して嫌悪感を持っているようでは稼げないのも当然かもしれません。

このような口癖はふとしたときに出てしまうかもしれませんが、意識的に使わないようにすることでお金持ちの一歩を踏み出しましょう。またお金を理由にした、夫婦ゲンカで言ってはいけないフレーズについては、「FPは見た!夫婦がお金でモメる“絶対言ってはいけない”8フレーズ」でご紹介していますから、参考にしてみてください。

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。
ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

スーパーより使い倒せ!節約の基本「ドラッグストア活用」裏テク4つ

安くて良いものが買いたいと思うのは誰でも一緒ですよね。もちろん同じ商品が100円と120円で並んでいれば、120円のものを買う人はいないでしょう。

人によっては、「卵が10個100円!」というチラシを見ると、そのスーパーに必ず行くという人もいますし、値段が私たちの購入基準になっていることは疑いようがありません。

そんな中で大手スーパーなどよりも圧倒的にドラッグストアの日用品が安いケースがあるということをご存知でしょうか。今回は、ドラッグストアを利用した日常節約術についてお話しします。

■節約術1:ポイント特売日をあらかじめチェック

イオンを始めとした大手のスーパーにはありますが、まだまだスーパーでポイントカードが使えるという場所は少ないです。しかし、日用品などは一度にそれほどお金を支払うことはありませんが、積もり積もれば大きな金額になります。

たった1%しかポイントがつかなかったとしても、1週間に1度2,000円前後の買い物をしていれば年間で960ポイントものポイントが溜まります。ポイントの5倍サービスデーなども上手く活用すれば、かなりのポイントが溜まることでしょう。またポイントが多くなる日は、あらかじめカレンダーや手帳にメモしておくと、買いそびれることも減るはずです。

■節約術2:特売品コーナー を活用

ドラッグストアでは、在庫処分や使用期限の関係から特売品コーナーを設けている場所もあります。スーパーなどの特売日よりもドラッグストアの特売品コーナーを上手く利用するほうが安く買えた!ということもあるかもしれません。

まずは、近くのドラッグストアに特売品コーナーがあるかどうか一度見てみるのもいいでしょう。

■節約術3:日用品の安さ・目玉商品に狙いを

先ほども少し触れたように、ドラッグストアは一般的なスーパーよりも、洗剤やトイレットペーパーやラップなどの日用品が安いケースが多くあります。というのも、ドラッグストアのビジネスモデルとして「日用品を安くすることでお客さんを呼ぶ」というパターンが多いから。

他にもスーパーよりも安くできるカラクリが構築されている場合が多く、日用品を買うのはドラッグストアを利用するのが賢い選択と言えるかもしれませんね。

■節約術4:スーパーより安い食品は迷わず購入

最近は食品も取り扱うドラッグストアが増えています。しかもドラッグストアで販売されている食品は安い。卵、豆腐、納豆、パンなどなど、かなり安い値段で販売されていることがあり、普段自分がスーパーで買っている値段よりも安く売られているなら、即購入しておいて間違いないでしょう。

ドラッグストアを上手に活用することで、あなたの節約生活がより楽になることは間違いないでしょう。ぜひ、お近くのドラッグストアに足を運んでもらえればと思います。

毎日の癖が不幸を招く…お金持ちはやらない「運気が下がるNG習慣」【声優ナレーション付き】

最近なんだかツイてないなあ、毎日なんだかどんよりな感じ……。そんなあなた、もしかすると運気が下がっているのかもしれません。

日々の生活習慣や自宅の状態でも、運気を下げてしまうことがいくつかあります。ここを見直せば、あなたの運気も上がるかも? あわよくば金運も上がってお金持ちに…そんな、お金持ちは絶対やっていない、NG習慣をご紹介します。

■キッチンが整理整頓されていない

風水では、キッチンは金運にとても大切な場所と考えられています。また、使わないものや古いものは運気が下がるものとされています。賞味期限が切れているものが置いてあったり、食材や調味料が整理整頓されていなかったり、キッチンが片付いていないと、それだけ陰の気(運気を下げるもの)を呼び込みやすくなってしまうので、キッチンはきちんと整理整頓する習慣をつけましょう。必要のないものは捨て、賞味期限切れのものもきっちりと処分を。

■バッグや財布を床に置いている

財布はもちろんお金を入れているもの。そしてバッグは、その財布を入れている大切な場所です。そんな大切なものを床に置くなんてぞんざいな扱いをしてはNG。室内であっても外であっても、人が踏みつけて歩いているところに物を置くという行為は厄がついてしまうとされています。バッグや財布は椅子や収納かごへ。どうしても置く場所がないときは、膝の上に置く習慣をつけましょう。

■貯め込み癖がある

財布の中にある大量のレシート、バッグやポケットに入れたままのチラシやクーポン券、気づけば小銭がバッグのポケットにじゃらじゃらと……なんて人もいるのでは?なんでも貯め込んでしまうのは、整理整頓ができていない証拠。悪い陰の気まで貯め込んでしまいますよ。

特にお金を入れて置く財布はすっきりと整理をしましょう。いつのレシートかわからないものをずっと入れて置くのは絶対NG。レシートが必要なければ、その場で捨てるようにしましょう。レシートを収納する場所をつくっておいて、帰宅したらその日1日分のレシートを入れる、というルールを作るのも良いですね。

また普段口にしている言葉で不運が舞い込んでしまうこともあります。お金がどんどん逃げる!「貧乏を呼び込む」言ってはいけない口癖5選 も参考にしてみてくださいね。

■今回のナレーター

折原 優依(おりはら ゆい)

・主な活動歴
GREE/Mobage「武装少女」アリス・キャリック役、岩舟真紀役、
GREE/Mobage/mixi「幻獣姫」ワイバーン役、ピアサ役、
「丸の内キッズジャンボリー」イベント内ナレーションなど。
ツイッター  @ori_yui

<折原 優依さんのナレーション記事>
大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第一回 能力を貯金するということが成功への架け橋
大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第五回 思考を止めない、それが成功確率を高める方法
ダムカードが熱い!無料で入手&高額で売れる「マニア向けお宝グッズ」

宝くじ当選者もやってる⁉︎ 「金運と幸せを呼び込む」携帯待受画像3つ

毎日毎日一緒に持ち歩くのが携帯電話です。その画面を見るのも、1日でも何十回となるのではないでしょうか。その携帯電話の待ち受けを、開運・金運アップが期待できると噂のものにすれば、運気だって上っていくはず。やらないよりはやってみた方が気持ちも盛り上がります。

さて、開運・金運アップが期待される待ち受け画面とは一体……?開運・金運アップが期待できそう!と街中で噂されているものをいくつかご紹介します。

■日本人といえば、やっぱり富士山

富士山の画像は開運、金運アップともに良いとされています。青空のもとそびえる雄大な富士山の画像は、見ているだけで心が洗われそうです。また、ご来光の瞬間を収めたものや、陽の光で赤く染まる赤富士の画像は特に金運や貯蓄運に効果があると噂とか。やはり、日本が誇る大自然富士山のパワーはとても大きなもののようです。

■福よ来い来い、招き猫

招き猫も、開運、金運アップに人気の待ち受け画像です。「福を招く」ということから、毎日何度も見ることでその効果を得ようと考えられている模様。特に金運アップを目指したいなら、金の招き猫がおすすめ。金は金を呼ぶ、という噂も。 ご利益スゴ過ぎ!パワースポット豪徳寺「招き猫だらけの理由」とは でご紹介していますが、東京都世田谷区にある豪徳寺は招き猫だらけの寺として有名。その画像を待ち受け画面にしてもよいかもしれませんね。

■意外?ロビンフッドの弓矢を打つ姿

ロビンフッドは実在の人物ではなく、中世イングランドの伝説上の人物です。ロビンフッドは、射た矢にさらにもう一つの矢を射ることができるほど、弓の技術と運を持った義賊だと伝えられています。技と運を兼ね備え持った、ギャンブルにとても強いものとして考えられているのです。大きな運をゲットしたい、ギャンブルで一発当てたいという方は、ロビンフッドのご利益にあやかってみるのもよいかもしれませんね。

ランキング