JR西日本、受験生応援に、「砂」配布…北陸新幹線トンネルの「石」も

8978.jpg

JR西日本は、各エリアの主な駅で「すべり止めの砂」などを受験生に配布する。受験生応援企画の一環。

関西地区では、1月9日に関西本線(大和路線)の王寺・奈良両駅で10時から14時まで配布。翌10日は王寺・奈良の両駅で15時から19時まで配布するほか、伊賀上野駅で7時30分から10時30分まで、柘植駅で12時30分から15時まで配布する。

かつて関西本線を走っていた蒸気機関車が勾配を走る際、車輪が空回りしないように使っていた砂。前年度に志望校に合格した「先輩方」から返却された砂も混ぜ込み、奈良市内の神社で祈とうしてもらったという。

北陸エリアでは1月10日から13日にかけて、敦賀・小浜・福井・武生・鯖江・芦原温泉・小松・加賀温泉・七尾・羽咋・金沢・富山・黒部宇奈月温泉・新高岡・糸魚川の各駅で砂などを配布する。配布日時は各駅ごとに異なる。このうち糸魚川駅(1月10日7時30分~)では、北陸新幹線の高ノ峰トンネルを工事した際に採取した石を「貫通石」と題し、お守りにして配布する。

山陽新幹線が乗り入れている九州の福岡地区では、新幹線のブレーキ作動時に使用するセラミックの砂を配布。配布日は1月13日で、10時頃から11時頃まで小倉駅で配布し、14時頃から16時頃まで博多駅で配布する予定だ。

<関連記事>

画像一覧

  • JR西日本は各地で「すべり止めの砂」などを配布する。画像は小倉・博多両駅で配布される「すべり止めの砂」のイメージ。

提供元

関連記事

特集

関連記事

FP試験に3ヶ月で合格⁉︎ 元ダメ主婦FPが勧める必須勉強期間は?

■今から3か月で合格をめざす!?

FP3級、2級の試験は1月、5月、9月の年3回。今から一番近いのが2017年1月22日の試験です。どのくらいの期間で合格レベルまで達するか・・・については、もともとどれだけ知識をお持ちかにもよります。

例えば大学の出身が経済学部や商学部であれば、金融や保険のことなどの基礎知識もあるので勉強もしやすいでしょう。銀行や保険会社、証券会社勤務の方なら、仕事にかかわる分野についてはすでに知識をお持ちでしょう。

経済や保険、社会保障、税金の知識がほとんどない(当初の筆者のような)場合なら、2級合格には半年程度の勉強期間は必要かと思います。

■まず3級から?それともいきなり2級?

筆者が通信教育で2級からはじめたことはすでに述べましたが、(筆者が)かつて利用していた通信教育F社のサイトを見てみると、3級であれば3か月合格も時間的には可能…なようです。2級の場合は、今からであれば2017年5月の試験を目指すことになります。

もともと金融の知識をあまり持っていなかったため、今思えば3級から始めて基礎の基礎をきちんと身に付けてもよかったかな…と感じています。FP資格に興味をお持ちなら、2017年1月試験を目標に3級から勉強することをおススメします!

■試験に合格したら・・・

3級試験に晴れて合格された方は、せっかく身につけた知識を忘れないうちに2級合格を目指しましょう。

2級試験に合格したら、日本FP協会のAFP登録ができます。ただし合格後にAFP認定研修を受講し、登録の申請をする必要があります。また以後は期間内に継続研修を受けて単位を取得し続ける必要があります。(登録までの流れは日本FP協会のサイトで確認できます。)

合格後も勉強・・・?とため息をついている方も多いかもしれませんが、社会保障や税金の制度は変わっていくのでFPの知識もアップデートする必要があるため、継続的に勉強を続けることはとても重要なのです。

また協会公認のSG(スタディグループ)などは、勉強はもちろん、仲間を作ったり情報交換をすることもできるのでおススメです。

すでに金融機関などで働いている方はともかく、FPとは関係のない分野で仕事をしている場合、資格を取ったものの生活の中以外ではなかなかそれを活かす場がない・・・という方も多いようです。

筆者が資格取得後、どのように仕事につなげていったのかについては改めてご紹介したいと思います。

合格率3%の難関資格!知られざる「夜景鑑賞士1級」勉強法その1

前回の夜景鑑賞士に関するコラムの反応が良かったので、この場を借りて、私が夜景鑑賞士1級合格までの道のりを具体的に書いていきます。

秋から始める自己投資!全国で22名しかいない「夜景鑑賞士1級」攻略法
秋から始める自己投資!話題いっぱい「夜景鑑賞士」のメリット&勉強法

■2級対策

繰り返しになりますが、3級・2級の対策はまったく一緒です。そして2級を受からなければ1級は受けることができません。必ず2級をエントリーしてください。

2級は最新のテキストを購入し、今から読み込みをしてください。けれど人間そんなに根を詰めて集中はできません。気軽に楽しみながらぼんやりで大丈夫です。そして1ヶ月前あたりから前回紹介させていただいた、『ドリル学習サイトDriller(ドリラー)』内にある、日本夜景遺産事務局『夜景鑑賞士検定・過去問題集(2級)』という問題集を購入し、何度も繰り返してください。

この問題を繰り返すか繰り返さないかで合否はほぼ決まります。おそらくその問題から9割近く同じような問題が出ることが予想されます。何回かやって平均的に90点くらいを超えてればきっと受かります。(新しい夜景スポットだけは問題集は更新されていないのでそこは注意が必要です。)

2級はWebテストで誰も見ていないからといって、決して、決してカンニングなどはしないで自分の力で合格を勝ち取ってくださいね(笑)

■1級対策

問題は1級です。私は3回目で合格したのですが、1回目は何もできずに撃沈。2回目は傾向がわかった上で対策したのに借敗。3回目にはさらに細かい対策を武装してギリギリ合格といった感じでした。

決して高くない受験料。そしてあまり好きではない受験勉強。正直二度とやりたくありません(笑)
1級テキストは2級合格後、1級を申し込むとテキストが送られてきます。テキストはなかなかシンプルな作りでかわいいです。対策は残念ながら暗記が中心、いや、「日本の夜景データ暗記王座決定戦」と名前を変えてもいいような内容です。

ただし、文字のみのマークシート問題なので、2級のような夜景の写真を見せて、ここはどこ?というような内容は出てきません。←ここ重要です。夜景の知識という意味ではとても素晴らしいことですが、受験に合格するという観点からいうと無駄な作業はなるべく避けるべきですので。

久々に熱く語っていたら字数が足りなくなりそうです。暗記などの対策は次回のコラムで!

今、勉強することの大切さ【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第八回】【声優アニメ】

こんにちは。今、何を勉強してます?そもそも勉強してますか?

若い時って大変です。

「仕事を覚えられていない・・・・。」
「社会に慣れてない・・・・。」
「自分の長所がわからない・・・・。」
「遊びたい・・・・。」
「上司がちょっと・・・・。」
「先輩がもの凄くできて不安だ・・・・。」

いろいろありますね。僕もそうでした。若い時は、大変だった。なので、遠い未来のことをあまり考えられてる人は少ないんですね。大変って思っちゃって。

もし、あなたが同じ状況だったとします。それだともったいないことになる可能性がある。「もっと未来のことを考えていれば・・・・」ってならないように、ちょっと未来を覗いてみましょう。

あなたの10年後です。結婚をしています。そろそろ子供も出来る頃。当然、家庭と子供が大切な環境になりますね。奥さん・旦那さんや子供に時間を使わないといけない。

そう。自分自身だけのために時間を使えないんです。これ、意外と気づいてる人が少ない。環境が変わってから気付く。それでは遅いです。

このタイミングで、両親の体調が崩れたら、もっと自分の時間がなくなります。そうなると、今まで培って来たことで勝負しないといけなくなる。勉強したり、ビジネス的に自己成長してる時間がないから。若い時は大変だって冒頭で書きましたね。それはそれであると思う。はじめてのことが多いし。

でも、年をとっても、はじめてのことって出てくるんです。その時に対応しないといけない。ってことは、若いうちにぶっちぎり社員になっていた方が良いってことです。若い時の方が体力もあるし。なのに、大変だと思って飲みに行って憂さ晴らしを頻繁にしたり、趣味にほとんどの時間を使ってしまう。それで大丈夫な人とか、年を取った時に苦労しても良いって人は良いです。でも、年を取った時に苦労したくないとか、家族とちゃんと時間を取りたいって思うのであれば、若いうちに自己成長させましょう。

まずは、ただの憂さ晴らしと思える飲み会の回数を減らしてみる。で、空いた時間で自己成長させましょう!

■今回のナレーター

度会 結希(わたらい ゆき)

・主な活動歴
落語大好き!人狼ゲーム大好き!な声優です。
声優落語集団「ういろぅてんぐ」共宰、ラジオ「みずき・ゆきひみつラジオ」メインパーソナリティ、他
ツイッター  @wataraiyuki

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』【声優アニメ付】はこちらから!<毎週土曜日公開中>
・第一回 能力を貯金するということが成功への架け橋(声優担当:折原 優依)
・第二回 報連相は上司が知りたいことを予測すること(声優担当:大谷 咲子)
・第三回 常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩(声優担当:水野らむね)
・第四回 先手先手でぶっちぎる!(声優担当:度会 結希)
・第五回 思考を止めない、それが成功確率を高める方法(声優担当:折原 優依)
・第六回 上司が出来ないやつでラッキーだ(声優担当:大谷 咲子)
・第七回 自分の武器を身につけること(声優担当:度会 結希)

今、自己投資するならプログラミング!勉強する価値はどれほど大きい?

将来のために自己投資という言葉は聞くけれど、実際のところ自己投資ってなにをすればいいの?と考える人もいるでしょう。

勉強する重要性はわかるけれど何を勉強すればいいのかわからない。また、勉強するものは決まったとしても、それを勉強する価値がわからないと感じることも多々あるのではないでしょうか。

仮に将来のための副業や投資の重要性を理解していたとしても、ネットのうさんくさい情報を見るとあまり気が進みません。さらに、リスクもあるとなると正しい情報を手に入れてから行動したいのに、どれが正しい情報かもわからなくなります。

そのような100%信用のおけない勉強をするくらいであれば、プログラミングを勉強してみてはいかがでしょうか。プログラミングと聞くとなんだか難しいと一重に拒否反応を起こしてしまう人もいるかもしれません。しかし、プログラミングにも様々な種類のものがあり、初心者でも触れていれば身に付くというレベルのものもあります。

今回は、今、あなたがプログラミングの勉強をするべき理由についてお話します。

これからますます需要が大きくなる
SEと聞くと年収は多くても拘束時間が非常に長くブラック企業というイメージを持つかもしれません。確かにそのような側面もあるかもしれませんが、全ての企業がそのようなわけではありません。

むしろ、これからは優秀なプログラマーはどこでも引っ張りだこになるため、ブラック企業に就職し、辞めたとしても仕事がなくなることはないと言われています。かの有名なFacebookの元役員ですらプログラミングの重要性を語っており、手に職つけるという意味でも非常に有効な手段になるでしょう。

自分のアイデアを形にできる
もう一つプログラミングをする理由として、自分がこんなサービスがあったらいいなと感じたものをそのままサービスとして世に送り出すこともできます。現状の代わり映えしない社会人生活を送るのもいいかもしれませんが、将来独立したい!と考えている人はこのような一歩を踏み出すのも一つの手段でしょう。

そのためにも今プログラミングを学んでおくことで、自分が想像したものをぱっと作り出す力が必要になります。最初の一歩がなかなか踏み出せないかもしれませんが、初心者であればhtmlやcssといったところから始めてみればいかがでしょうか。

ランキング