コミケ企業ブースまとめ 「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」17年5月公開:12月27日記事まとめ

8944.jpg

ちょっとした時間で昨日のニュースを振り返られる記事まとめ12月27日分。コミックマーケット91開催目前ということで、色々な情報を掲載しています。「アニメ・マンガ地域サミット」や「スポーツ報知」など企業ブースの情報も。恒例の企業ブース特設サイトまとめも掲載しましたので、ご活用ください。
他には『UFO戦士ダイアポロン』の特設サイトオープンや、イタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』の公開情報などが明らかになりました。

■ トップニュース

藤真拓哉描き下ろしの看板娘グッズを販売 「アニメ・マンガ地域サミット」がコミケ出展
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31948.html

「UFO戦士ダイアポロン」特設サイトオープン フィギュアなどの最新情報を公開中
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31944.html

イタリア映画「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」2017年5月公開
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31946.html

コミックマーケット91企業ブース 特設サイトまとめ
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31947.html

■ アニメ関連ニュース

小説版「君の名は。」世界22ヵ国にて刊行決定 全世界シリーズ累計320万部突破
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31938.html

スポーツ報知がコミックマーケット91出展 「雪ミク」や「MADOGATARI展」グッズ販売
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31939.html

アニソン正月番組「アニおめ!2017」がAbemaTVで放送 水木一郎、白井悠介ら出演
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31940.html

「SING/シング」MV配信開始 スティーヴィー・ワンダーとアリアナ・グランデが共演
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31943.html

「君の名は。」が巻頭特集に CGWORLD特別編集版「アニメCGの現場2017」が発売
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31945.html

「ポンコツクエスト」シーズン3がBlu-ray化 発売記念イベントに小野賢章が登壇
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31950.html

■ その他注目記事

川口春奈・山崎賢人W主演「一週間フレンズ。」涙あふれる主題歌版トレーラー完成
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31937.html

「ゴースト・イン・ザ・シェル」スカーレット・ヨハンソンのポスターを公開
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31942.html

「ONE PIECE」20周年に向け原作公式ツイッター登場 元旦にお楽しみコンテンツも
http://animeanime.jp/article/2016/12/27/31949.html

<関連記事>

画像一覧

  • コミケ企業ブースまとめ 「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」17年5月公開:12月27日記事まとめ
  • コミケ企業ブースまとめ 「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」17年5月公開:12月27日記事まとめ

提供元

関連記事

特集

関連記事

「アニメ産業レポート2016」9月30日刊行 アニメ産業市場は総額1兆8253億円

一般社団法人日本動画協会の「アニメ産業レポート2016」が9月30日に刊行される。2015年のアニメ産業市場は総額1兆8253億円と算出されており、前年比112.0%という堅実な伸びを記録したことが分かった。

一般社団法人日本動画協会はアニメ産業の調査・統計・分析を行う「アニメ産業レポート」を2009年より毎年刊行している。アニメ産業の市場動向に加えて、テレビアニメ、劇場アニメ、ネット配信、ライブエンタテイメントなど、各分野についても詳細な数字を知ることができる。
2016年版では2015年の業界動向を掲載。それによるとアニメ産業市場は前年比112.0%の総額1兆8253億円で、中国のWEB正式配信への配信権販売などの続伸(前年比178.7%)と、ライブ分野の成長(前年比168.2%)が数字を押し上げるかたちとなった。

また2015年版に付録として発行した別冊「アニメ全作品年間パーフェクト・データ」は、2016年版では本誌に内包して刊行される。データ原口の異名を持つアニメ研究者・原口正宏が、2015年に放送・上映・販売された全作品をまとめている。
執筆者はそのほか、株式会社ビデオマーケット常勤監査役の増田弘道、明治大学大学院客員教授の氷川竜介、「アニメ!アニメ!」元編集長の数土直志、キャラクター・データバンク代表取締役社長の陸川和男、電通コンサルティング 取締役シニア・ディレクターの森祐治、ヒューマンメディア プロデューサーの長谷川雅弘の計7名となっている。

「アニメ産業レポート2016」は9月30日発売。価格は6000円(税抜)だ。なお10月21日には刊行記念セミナーが開催される。こちらの詳細は決まり次第、日本動画協会の公式サイトほかにて発表される。

「アニメ産業レポート2016」
発行日: 2016年9月30日
判型/頁数: A4/本文74P、付録74P 折込図表4面
価格: 6000円(税抜)

全力で仕事するコトは損なのか?【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

ちょっと変なタイトルですね。『全力を出すと損か得か?』

意味がわからないかも知れないので、ちょっと説明しますね。僕は、20歳で会社に入りました。バブルが崩壊したばかりで、かなり就職先が減った時期のことです。

特にやりたいこともなかったので、地元の小売店に就職しました。小売店では一般的に、店長になるのが次のステップです。

たまたま、店長には10カ月で昇進しました。あと、異動したばかりのお店で前年対比179%とかの数字を出してたんですね。

でも、それですぐに給料が大幅に上がったりしません。そういう会社もあると思いますが、僕が入った会社は違いました。ま、そんなもんですよね。

で、友達から「会社の利益にしかならないから、全力でやるのはもったいない」とアドバイスをもらったんですね。

確かに、他のスタッフよりめちゃくちゃ結果を出してる。でも、給料は変わらない・・・・・。給料面だけ考えると、そう思っちゃうかも知れません。友達の言うこともわかる。

わかるけど、それをやったら自分が磨かれない。人生に無駄な時間が出来てしまう。本気でやらないと面白くなくなっちゃう。と思った僕は、それはそれでちゃんとやることにしたんですね。

その場の『点』で考えたら、損とか得とかあるかも知れない。でも、寿命まで生きれるのであれば、先を考えて自分を伸ばした方が得な訳です。その場のお金より、先でも使える実力を手に入れた方が良いんですね。

入社したばかりの時は、評価も金銭的な部分も、自分が思った通りには行かないでしょう。ただ、それはその時点の点の状況であり、一生続く訳ではありません。続いちゃうとすれば、周囲以上の実力がないってことです。

若いうちは、給料とか評価はあまり考えないので、その状況において自分を出しきるようにしましょう。

自分が会社に貢献した度合が高ければ、会社に貢献貯金をしたと考えてください。それを貯めることをすれば良いです。仮に、あなたが会社を辞める時に、会社から貢献貯金がお金として戻って来なくても、世の中のどこかから戻ってきます。

変なことを言うようだけど、そんなものです。評価を無視しましょう。それが、ぶっちぎり社員の考え方です。

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』全バックナンバーはこちらから!<毎週土曜日公開中>

・能力を貯金するということが成功への架け橋(声優担当:折原 優依)
・思考を止めない、それが成功確率を高める方法(声優担当:折原 優依)
・仕事は楽しいものだと思い込むことによる大きな効果(声優担当:折原 優依)

■今回のナレーター

折原 優依(おりはら ゆい)

・主な活動歴
GREE/Mobage「武装少女」アリス・キャリック役、岩舟真紀役、
GREE/Mobage/mixi「幻獣姫」ワイバーン役、ピアサ役、
「丸の内キッズジャンボリー」イベント内ナレーションなど。
ツイッター@ori_yui

自分の価値がわかる計算式って?【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

今の能力値って把握してますか?

僕は、今の能力は時間×質×才能だと思ってます。

■時間

あなたは今何歳ですか?

22歳?
24歳?

そこまでどれくらいの時間を使いましたか?まずそれが一番目。

基本的に学生だと、ずっと勉強してたはず。学校の勉強を。でも、社会に出ると、その仕事の知識と知恵が必要になります。

ってことは、社会で勉強時間はあまりないはず。

ただ、視点を変えると、その準備をしてることになってる人もいます。

営業職の人だったら、人と仲良くなる意識をずっと持ってた人が有利。ある意味、営業の勉強をしてたようなものだから。もちろん仲良くなるだけが営業スキルじゃないですけどね・・・・・。

それだけじゃないけど、人見知りだった人より有利なはずです。かけた時間は無駄じゃない。時間は、能力に関係する中で、努力でどうにかできる部分なので、何かを得たければ時間は使った方が良いです。

■質

次は、質。学校の勉強でも、成果の出る勉強方法を知ってるのと知らないのでは違う。高度な教育をする塾に行ってる人と、全く行ってないか、あまり高度じゃない塾に行ってる人。

同じ時間を要するとしても、その質で成果って変わります。当たり前だけど、大事なことですね。

仕事でも同じです。成果に直結する勉強方法・思考方法と、そうじゃないのがあるとします。その場合、それを知ってるのと知らないのは、大きく違う。同じ時間をかけても、『質』が1/2だったらもったいないですよね。だから、質も高める必要もある。

■才能

最後に、才能。これは、自分ではどうしようもない。(笑)あと、合ってる合ってないもありますね。自分に合ってないものは才能がないかも知れない。

けど、それを探すために『時間』と『質』を使わないのであれば、才能(得て不得手)は無視して勉強した方が良い。

3つの掛け算だから、どれか一つが突き抜けてもダメ。全ての数値を上げる。

この数値が現状のビジネスでの能力です。ドラゴンボール(有名アニメ)のスカウターの数値みたいなものです。(知らない人、ごめんなさい)

ビジネスの数値をあげましょう。まずは時間から!


■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』全バックナンバーはこちらから!<毎週土曜日公開中>
・第二回 報連相は上司が知りたいことを予測すること(声優担当:大谷 咲子)
・第六回 上司が出来ないやつでラッキーだ(声優担当:大谷 咲子)
・気まぐれ上司との賢い付き合い方(声優担当:大谷 咲子)
・仕事に意味を見出すことのイミ(声優担当:大谷 咲子)

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

「ユーリ!!! on ICE」が冬コミケで先行販売★特典付き4000円!

『ユーリ!!! on ICE』でキャラクターデザイン・総作画監督を務める平松禎史の作品集「平松禎史 アニメーション画集」の刊行が決定した。12月29日から31日まで開催の同人誌即売会「コミックマーケット91」にて先行販売される。

平松禎史は『彼氏彼女の事情』『新世紀エヴァンゲリオン』『フリクリ』『寄生獣 セイの格率』をはじめ、数多くの作品に参加した人気アニメーターである。その卓越した画力と暖かみのある作風で多くのファンを魅了してきた。
初めての作品集「平松禎史 アニメーション画集」は、平松が今までに発表したイラストを中心に構成されている。アニメの関連イラストはほぼすべてを網羅しており、そのほか小説『アインザッツ』『ガーディアン』の挿絵、未発表企画のために描いたイラスト、自身のサイトで公開したオリジナルイラストなども掲載。『ユーリ!!! on ICE』『寄生獣 セイの格率』に関してはイラストに加えて、作画監督として描いた修正原画も収められる。

表紙カバーには平松が描いてきたキャラクターたちが勢揃いした。『彼氏彼女の事情』『ユーリ!!! on ICE』『フリクリ』『アベノ橋魔法☆商店街』『寄生獣 セイの格率』の登場人物が一堂に会する豪華な描き下ろしイラストに仕上がった。
本書のサイズはA4変型サイズ(29.7cm×22cm)で、200ページを越える大ボリュームだ。編集はこれまでも「吉成曜画集 ラクガキ編」や「西尾鉄也画集」などを手がけてきたアニメスタイル編集部が担当する。

「平松禎史 アニメーション画集」は「コミックマーケット91」のアニメスタイルブース(企業ブース No.3915)にて先行販売。価格は4000円だ。なおコミケでのみ小冊子「平松禎史のうすい本」が特典として付属する。

「平松禎史 アニメーション画集」
著者:平松禎史
編集:アニメスタイル編集部
サイズ・ページ数:A4変形(縦297×横220ミリ) 232ページ
製本:広開本PUR
価格:4000円
発行:株式会社スタイル

「平松禎史 アニメーション画集」表紙
(C)津田雅美・白泉社/GAINAX・彼2団・テレビ東京・テレビ東京メディアネット
(C)カラ―
(C)1999 I.G / GAINAX / KGI
(C)GAINAX/アベノ橋製作委員会
(C)「Re:キューティーハニー」製作委員会
(C)永井豪/ダイナミック企画
(C)岩明均/講談社・VAP・NTV・4cast
(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
「Newtype 300th Anniversary SUPPLEMENT」
(C)NHK・総合ビジョン
(C)カラー
(C)1999 I.G/GAINAX/KGI
(C)GAINAX/アベノ橋製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2 委員会
(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KONAMI・テレビ東京・電通
『彼氏彼女の事情』
(C)津田雅美・白泉社/GAINAX・彼2団・テレビ東京・テレビ東京メディアネット
『新世紀エヴァンゲリオン』
(C)カラー/Project Eva.
『フリクリ』
(C)1999 I.G / GAINAX / KGI
『ユーリ!!! on ICE』
(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会

今、勉強することの大切さ【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第八回】【声優アニメ】

こんにちは。今、何を勉強してます?そもそも勉強してますか?

若い時って大変です。

「仕事を覚えられていない・・・・。」
「社会に慣れてない・・・・。」
「自分の長所がわからない・・・・。」
「遊びたい・・・・。」
「上司がちょっと・・・・。」
「先輩がもの凄くできて不安だ・・・・。」

いろいろありますね。僕もそうでした。若い時は、大変だった。なので、遠い未来のことをあまり考えられてる人は少ないんですね。大変って思っちゃって。

もし、あなたが同じ状況だったとします。それだともったいないことになる可能性がある。「もっと未来のことを考えていれば・・・・」ってならないように、ちょっと未来を覗いてみましょう。

あなたの10年後です。結婚をしています。そろそろ子供も出来る頃。当然、家庭と子供が大切な環境になりますね。奥さん・旦那さんや子供に時間を使わないといけない。

そう。自分自身だけのために時間を使えないんです。これ、意外と気づいてる人が少ない。環境が変わってから気付く。それでは遅いです。

このタイミングで、両親の体調が崩れたら、もっと自分の時間がなくなります。そうなると、今まで培って来たことで勝負しないといけなくなる。勉強したり、ビジネス的に自己成長してる時間がないから。若い時は大変だって冒頭で書きましたね。それはそれであると思う。はじめてのことが多いし。

でも、年をとっても、はじめてのことって出てくるんです。その時に対応しないといけない。ってことは、若いうちにぶっちぎり社員になっていた方が良いってことです。若い時の方が体力もあるし。なのに、大変だと思って飲みに行って憂さ晴らしを頻繁にしたり、趣味にほとんどの時間を使ってしまう。それで大丈夫な人とか、年を取った時に苦労しても良いって人は良いです。でも、年を取った時に苦労したくないとか、家族とちゃんと時間を取りたいって思うのであれば、若いうちに自己成長させましょう。

まずは、ただの憂さ晴らしと思える飲み会の回数を減らしてみる。で、空いた時間で自己成長させましょう!

■今回のナレーター

度会 結希(わたらい ゆき)

・主な活動歴
落語大好き!人狼ゲーム大好き!な声優です。
声優落語集団「ういろぅてんぐ」共宰、ラジオ「みずき・ゆきひみつラジオ」メインパーソナリティ、他
ツイッター  @wataraiyuki

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』【声優アニメ付】はこちらから!<毎週土曜日公開中>
・第一回 能力を貯金するということが成功への架け橋(声優担当:折原 優依)
・第二回 報連相は上司が知りたいことを予測すること(声優担当:大谷 咲子)
・第三回 常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩(声優担当:水野らむね)
・第四回 先手先手でぶっちぎる!(声優担当:度会 結希)
・第五回 思考を止めない、それが成功確率を高める方法(声優担当:折原 優依)
・第六回 上司が出来ないやつでラッキーだ(声優担当:大谷 咲子)
・第七回 自分の武器を身につけること(声優担当:度会 結希)

ランキング