麻雀&モノポリーも!「投資・ビジネス力が磨かれる」知的ゲームは?

8793.jpg

パソコンやスマフォのゲームだけでなく、人生ゲーム・花札・麻雀などの名作ゲームで遊べば、人生・投資のスキルを鍛えることができます。

年末年始、友人・家族を誘って人生ゲームや麻雀で楽しんでみましょう。

■リアル『モノポリー』がトランプさん

『モノポリー』は、不動産を売買して企業グループを建設することが目的。不動産・銀行・税金などの仕組みを、遊びながら学べる投資ゲームそのもの。現実世界でのモノポリー成功者が、次期米大統領のドナルド・トランプさんですからね。

その他、人生ゲーム・将棋・囲碁・オセロなどで投資スキルを学びましょう。トランプのババ抜きなんて、株や不動産がバブルで上昇している時に、破裂する寸前に誰がババ(暴落前の買い手)を引くことになるのかで例えに使われています。

お正月、家族・親戚が集まるゲームでスキルアップ!、マネーゴーランド

■ゲームで投資スキルを学ぼう!

やはり、人対人の対戦であることは良いこと。実際の投資・資産運用も人が売買を行います。それゆえにパターンが複雑で、時にセオリーから外れた動きをします。経済的な有利・不利のみを考えた合理性ではなく、好き嫌いや感情で動くのが人間。

お正月に皆がワイワイと集まって遊ぶゲームも同じですよね。『人生ゲーム』や『モノポリー』で遊ぶと、他のプレイヤーが思わぬ行動に出てびっくりすることがあります。これこそが対戦ゲームの醍醐味で投資に通じる部分です。

さらに、確率&運を実戦で試せることも大きい。サイコロ・ルーレットともに、確率の元に出目は平等。ところが、なぜか同じ目が出続けたり、ツキの要素がゲームには絡んできます。これは、投資でも同じで、ツイている時は何をやっても成功し、ツカない時は何をやってもダメ。ツキや流れを理解するためには、何よりも実践第一。

■お金のかからないゲームは、経験を積むために最適のツール。

さらに、大人向けゲームの王道、麻雀の場合、自分の牌・相手の捨て牌から自分以外の三人の手を予想します。自分の手が良くても上がれなければ意味がありません。ピンフやタンヤオのみの安い手でも先にあがれれば、場は終り。

これって、FXや株での利食いや損切りに通じます。欲張らずに値上りした時に利食っていればという嘆き・・・麻雀の安手であがれた時に、自分の手はダマテン(あがる一歩手前)の四暗刻だったのにと悔やむ嘆きは良く似ています。ゲームも投資も平常心を保つことが肝心。

お正月、家族・親戚が集まるゲームでスキルアップ!、マネーゴーランド

■人生のシミュレーションができる

人生ゲーム、モノポリーの二つは、人生や投資のシミュレーションを味わえる優れもののゲーム。人生ゲームでは、手形・株券・保険といった、社会人・投資をする上で重要な知識を身に着けることができます。就職・家の売買・結婚を疑似体験しておくのはいかがでしょう。

本を読むのも大事ですが、ゲームで株式投資や不動産投資という、普段、なかなかできない人生の疑似体験をしておきましょう。売買センスを磨くには、実体験が一番。二番目は、ゲームでの仮想体験です。

モノポリー・人生ゲームの発祥は米国。そして、囲碁や将棋は元々、軍事・戦争シミュレーションの簡易版ということからも、子供・若者の人生教育に最適なことがお分かり頂けると思います。

■ゲーム好きは日本だけではありません

米国はいわずとしれたゲーム大国、そして、ドイツは、人生ゲームやモノポリーのようなボードゲーム大好きな国。毎年、数多くのゲームが発表されています。ドイツ生まれのラジオDJのサッシャさんも「家族でゲームに興じるのは当たり前」とラジオで語るほど。そう思うと米国やドイツの人々は、日々、ゲームで脳を鍛えているのかもしれませんね。

お子様が、社会で生きていくサバイバル能力を身に付けるのにもピッタリです。

<投資・キャリアアップ!おすすめ関連記事>

3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断
年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは
投資すると給料がUP⁉︎ 「会社員が投資で得られる」意外な恩恵とは

<関連記事>

画像一覧

執筆者

上村 和弘 (かみむらかずひろ)

アセットクラス&WEBコンサルティングLLC 代表CEO・ファウンダー 日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFP会員、1級FP技能士 1990年 現三菱UFJモルガン・スタンレー証券入社を皮切りに、証券リテール業務や企画調査、ファンド事業等に従事。1999年より、FX事業の新規立ち上げ後、複数社での金融ネット事業の立ち上げ、事業再構築・運営等の統括マネージメントを経て2011年独立。現在、金融情報サービス事業をコアに、投資教育系、システムツールのサポート業務を行う他、シンクタンク系企業、金融システムベンダー等の顧問等を兼務する。1968年生、宮崎県出身。

上村 和弘

関連記事

特集

関連記事

佐藤健も菅田将暉も!「仮面ライダー俳優に学ぶ」現代キャリアアップ術

芸能界では、仮面ライダー出身の俳優は売れっ子になる人が非常に多いことがよく知られています。なぜなのでしょうか。

そこにこの現代社会を生き抜くヒントが隠されているかもしれません。

■仮面ライダー出身の人気俳優

仮面ライダー出身の人気俳優はたくさんいるので皆さんご存知の方も多いでしょう。有名なところをピックアップしてみると、

・オダギリジョー(仮面ライダークウガ)
・水嶋ヒロ(仮面ライダーカブト)
・佐藤健(仮面ライダー電王)
・菅田将暉(仮面ライダーW)
・福士蒼汰(仮面ライダーフォーゼ)

など、今ではテレビや映画で存在感を放っている俳優ばかりです。仮面ライダー以外にも特撮は存在します。とくに有名なのはいわゆる戦隊モノとして知られるスーパー戦隊シリーズです。ただし、こちらは目立ってブレイクしている俳優が少なく、有名どころでは松坂桃季くらいのものでしょう。なぜこんなにも仮面ライダー出身の俳優ばかりが出世するのでしょうか。

■仮面ライダー俳優がなぜ出世するのか

仮面ライダー出身俳優がなぜ出世するのでしょうか。理由の一つに、俳優を成長させることにつながる、ということがあるでしょう。

オーディションで選ばれたとはいえ新人を主役に起用。長期にわたる撮影とメディア対応は新人にとって非常に貴重な経験です。さらに、仮面ライダーは戦隊ものよりも複雑なストーリーであることが多いのです。勧善懲悪とは限りませんし、恋愛、お笑い、友情、嫉妬など様々な要素が絡まりあった人間ドラマで、大人が見ても違和感のないストーリーは役者としてのレベルをぐんと引き上げることに貢献しているようです。

■ママ世代の支持がキャリアアップを後押し

仮面ライダーを見るのは当然子供ですが、同時に小さい子供をもつ若い女性が見るので、イケメンであれば応援したくなってしまうのも当然。生まれ持った才能である、ルックスの良さは当然のことながら、最良の環境が与えられる。もちろん与えられるプレッシャーは相当なものですが、そこで大いなる成長を遂げてブレイクしていくのですね。

今回仮面ライダー俳優について考えてみたことで、仮面ライダーからキャリアアップした俳優たちがただのイケメンではなく、それぞれの個性を持った役者であるということを改めて理解できました。仮面ライダー、改めて観てみてはいかがでしょうか。

年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは

「1分でも長く寝ていたい。」もしも毎朝そう思っているのなら、あなたには年収アップの可能性が低いかもしれません。それは、年収1,000万円以上をもらっている人の多くが朝型の生活を送っており、年収400万円未満の人の生活とは大きな違いがあると判明したからです。

では、社会で成功を収めている人のライフスタイルとは一体どんなものなのでしょうか?

■年収1,000万円以上で朝型は6割越え
ソニー生命保険株式会社が20歳以上の経営者・会社役員、会社員の合計1,000名に行った『経営者と社員の意識比較調査』から、興味深い結果をご紹介しましょう。

日頃の行動について「朝型」と「夜型」のどちらに近いか聞き、その結果を年収別に分析してみると、年収が高い人は朝型の割合がとても多いことが判明したのです。

経営者のうち年収が1,000万円以上の人は「朝型」と「どちらかというと朝型に近い」は合計で65.4%にもなり、会社員で年収1,000万円以上では「朝型」「どちらかというと朝型に近い」の合計は65.9%にものぼっているのです。

ちなみに会社員で年収400万円未満の人で「朝型」または「どちらかというと朝型」と答えた人は、43.3%しかいませんでした。

■企業経営者の平均睡眠時間は?
では、次に睡眠時間について見てみましょう。

同調査によると、経営者500名の平均睡眠時間は6.1時間で、会社員500名は5.8時間となり、経営者と会社員の間で睡眠時間に大きな差はないことがわかりました。

つまり、年収1,000万円以上の人や企業経営者は、起床してから仕事をこなし就寝するまでのあらゆることを、すべて一般の人よりも早朝から前倒しで行っているということでしょう。

■成功者はなぜ朝型を好む?
世界的な大企業の経営者も、多くが朝型で4時や5時といった早朝に起床していることが知られています。朝早くなら、オフィスに出かけるのにも通勤電車の混雑とも無縁だし、取引先からの電話などに追われることなく、集中して仕事に取り組めるというメリットがあります。

さらに、誰にも邪魔されることなく趣味の時間を確保したり運動したりと、日々のストレスを上手に発散することも可能で、仕事に限らず生活のさまざまなことの効率がアップすると言えるでしょう。

とは言っても、毎日残業に追われている方は大抵夜型の生活にどっぷりハマっているはず。でも年収アップや起業を考えているのなら、思い切ってライフスタイルを朝型に切り替えてみるとよいかもしれません。

あなたが年収アップの可能性があるか知りたいなら、3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断 でセルフチェックしてみてはどうでしょう?

投資すると給料がUP⁉︎ 「会社員が投資で得られる」意外な恩恵とは

みなさん、ビジネスや会社で会話に困った事ってありませんか?

■ビジネスマンに求められる会話力

なかなか上手くコミュニケーションが取れないからかコミュニケーション能力は、就職・昇格などの場面で問われます。

会話に困ったら、天気の話やスポーツの話で糸口を見つけよう・・・そんなので、上手く会話を繋げられる人は、元々コミュニケーション能力の高い人。現実には上手く行きません。

今、人気の新垣結衣さん主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でも、コミュニケーションに問題のあるSE(システムエンジニア)の星野源さんが登場。目を合わさない・すぐに嫉妬する・素直じゃない。彼が突然、饒舌(じょうぜつ:よく話すこと)になるのはビジネス的な話。

コミュニケーションが苦手な方は、雑談よりも専門分野の幅を広げると話が広がりやすい。無理して一般的な話をするよりも、ちょっと専門的な話を磨くと自信もついて一石二鳥。とはいえ、相手の関心が薄い分野だとウンチクを語るだけになりますからご注意ください。

その専門分野におススメなのが投資です。一般的な関心が高くて、話をしやすい。上司や会社経営者といった会社のキーマン程、投資に関心が高いのも嬉しいところです。中でも、会話の幅を広げるためには、実はFXがおススメです。

コミュニケーション苦手な方は、FXを会話の糸口に、マネーゴーランド

■FXはおススメの情報収集先

FXは、外国為替の動きを予想して売買します。その外国為替は、世界中の政治・経済の動きを反映して変動。ということは、FXを取引すると「世界の政治・経済」に詳しくなれます。

コミュニケーションが得意な人は、他の人と会話するのが楽しくてたまりません。そのため、人と話す会話の引き出しを日常生活から拾えます。彼らは人への関心が高い人達。ところが、コミュニケ―ションが苦手な人は、自分が興味を持てないことに関心を持てません。そのために、意識して話題を集めないと会話し難いんです。

つまり、単に政治・経済・一般的なニュースを読むと会話の糸口になるよ・・・では、コミュニケーションを苦手とする人は関心を持てず、3日坊主に終りがち。

コミュニケーション苦手な方は、FXを会話の糸口に、マネーゴーランド

■実際に投資することで関心が高まる

FXや投資を実行すると、勝ったり負けたりします。そこで、はじめて、政治や経済のお話しに対して、自分のこととして関心を持てるようになれます。

特に、経営者層にとっては、株・FX・経済の話が、日常の世間話に近いレベル。個人の資産運用・ビジネスを行う上で、必須の知識ですから関心も高い。米国大統領選挙の話や日銀黒田総裁の話などは、会社内で、ちょっとした雑談の合間にできます。そこにFXトレーダーならではの先を読む視点を盛り込めば、あなたも一目置かれることでしょう。

・米国大統領選挙の結果、今後の経済情勢はどうなる?
・日本の株価は上がる?下がる?
・日銀黒田総裁は何の目的で金融緩和をしているの?
・これから、住宅ローンの金利はどうなるの?

などの話をさりげなくできるようになれば、いつのまにか、取引先の担当者や同僚・上司に、あなたが経済に詳しい人であるとイメージしてもらえます。こうなるとしめたもので、向こうから話をふってくれることもあります。そんな会話から仕事もスムーズにいき、昇給もできたらいいですよね。

ただし、興味のない人に話を押し付けすぎて、小賢しい人と思われないようにしてくださいね。

【上村和弘のFX基本講座】
全バックナンバーはこちらから
●第27回 LINE株ブックビルディング開始!今は買い⁉︎
●第31回 米雇用統計公表!FXは金利に注目
●第38回 米国と世界の板挟み…イエレン議長の舵取りは?
●第47回 過去4大会の相場を分析!東京五輪への動きは?
●第48回 今さら聞けない…アベノミクスって何?

年収1,000万でも…高収入がもたらす悲しい結末「高年収貧乏」とは

年収1,000万円と聞くと一般的な視点からすると“勝ち組”のイメージが強いですよね。自分もいつかは…という考えを持っていたとしても、手が届きそうでなかなか届かない人も多いでしょう。

しかし、そんな輝かしい世間一般のイメージとは裏腹に、年収1,000万円でも貯蓄がない「高年収貧乏」に陥る人も少なくないそうです。その原因は何にあるのでしょうか?

■見栄やプライドが失敗の原因に?

多くの高年収貧乏について書かれたサイトを見てみると「年収800万円あたりから見栄を張る」という意見が多く、これは間違いないのかもしれません。

年収800万円と聞くと世間一般から見ると確かに高年収です。しかし、厚生労働省のデータによると、日本の平均世帯所得は約542万円で(平成27年調査)、その差額は、258万円で月に20万円前後自由に使えるお金が変わります。

しかし月に20万円と言っても、家賃に相場より3万円ほど高く払い、子どもを私立に通わせることで+10万円、家族で少し贅沢な食事をして+4万円、ご近所との付き合いを毎週して+3万円とするともう20万円です。さらにここから贅沢品を買うとなるとさらにお金がなくなっていってしまうのです。

■少々の出費に抵抗がなくなる

2つ目のポイントとして、年収の高い人は少々の出費に抵抗がなくなるということが言えます。例えば、会社で食べる昼食をお弁当ではなくコンビニや外食で済ましてしまう、仕事帰りで疲れたから少し遠くてもタクシーを利用するなどですね。

収入が大きくなると、多少の出費を「まあいっか」という感覚で使ってしまいがちです。そのような無駄な出費を繰り返すことで、気づけばお金が全然ないという状況に陥るのです。

■節約意識がなくなる

上記と少しかぶるところもありますが、高年収の方は、上記のような「無駄遣い」ではなく「あるべき出費」を節約することも忘れがちです。例えば、ケータイの契約プランは自分の使い方に最も適したプランでしょうか。保険料や通信料などの見直しは定期的に行っているでしょうか。

ここで紹介した要因は、どれも一般家庭では“当たり前”とも考えられる節約意識かもしれません。ちょっと収入が増えると気持ちが大きくなることが、高収入貧乏を引き起こす一番の原因かもしれません。

ランキング