ガソリン代も割引いっぱい!優良ドライバーの証「SDカード」がすごい

8739.jpg

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・セーフドライバーカード

<How to>

1セーフドライバーカードは特典がいっぱいある

日々安全運転、無事故無違反のゴールドカードだぜ!という方、おめでとうございます。

これで年末の出費もセーブすることができますね!「え?なんのこと?」と思った方、ラッキーです。今からSD(セーフドライバー)カードのお得な情報をご紹介しますので、ぜひ活用してくださいね。

■SD(セーフドライバー)カードとは?

SDカードとは、無事故・無違反証明書または運転記録証明書の申し込みをした人のうち、証明日以前に1年以上事故・違反等の記録がない場合に取得できるカードのことです。自動車安全運転センターでもらえます。さらに無事故・無違反の年数によってグリーン、ブロンズ、シルバー、ゴールド、スーパーゴールドと色分けされています。

■SDカードを有効利用しよう!

SDカードでお得なサービスを受けられる場所は意外にもたくさんあり、ガソリンスタンドやレジャー・観光施設、宿泊施設、飲食店など様々です。
例えば、ガソリンスタンドの料金が現金払いで10%引きになったり、飲食店のポイントカードへの押印が2倍になったりする特典を受けることができます。各都道府県や市町村などの地域によってSDカード優遇店舗がありますから、お近くのどの施設や店舗が対象なのか、「自動車安全運転センター」のWEBページから検索することができますので、我こそ安全ドライバー!という方は、ぜひお近くの優遇店をチェックしてみてください。

■主な優遇店や優遇内容をちょこっとご紹介

全国的に展開している施設や店舗などもSDカード優遇店になっていることがあるので、少しご紹介します。

・タイムズカーレンタル

優良ドライバーということで、特典を設けているレンタカーショップが多くあります。たとえば『タイムズカーレンタル』は、基本貸出料金から10%割引を行っています。

・ガソリンスタンド各店

ガソリンスタンドは、SDカードの特典を用意している確率がかなり高いです。ガソリン代10%引きであったり、会員価格と同じ価格設定にしてくれたり、車検費用を値引きしてくれるところもあります。年末の帰省で車を使われる方は、ガソリン代が節約できてとってもお得ですね。

・スーツのAOKI、洋服の青山

紳士服・洋服の『スーツのAOKI』です。SDカードを提示することで、全商品が価格の5%引きになります。同様に『洋服の青山』でも、店頭販売価格の5%割引のサービスが受けられます。

日々安全運転を意識して、無事故・無違反を守っているとこんなに良いことがあるなんて。年末で出費が多いこの時期、どうしよう……と困っていた方は、今こそ、日々の良い行いを活かすチャンスです。

尚、ここで紹介した特典の内容は、対象店舗の所在地等によって異なる場合や対象外となる場合もあります。詳しい内容や諸条件については自動車安全運転センターのウェブサイトでご確認ください。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

年収300万でフェラーリに乗る!庶民が高級外車を購入する方法

「愛車はフェラーリです」が実現できる

軽快なサウンドを奏でながら、街中を駆け抜ける真っ赤な跳ね馬。

圧倒的なブランドイメージをもつフェラーリに、普通の人が乗るにはどうすればいいか。「いつかはフェラーリに乗りたい」という方のためにとっておきのハウツーを伝授します。

第1章:普通の人でもオーナーになれる

■フェラーリに乗りたい理由

高級車の中でヒエラルキーに君臨するのが、イタリアの跳ね馬ことフェラーリです。車に興味のない女性や子供でも、フェラーリという名前だけは知っているほど。待ち合わせの場所にフェラーリであらわれた瞬間に、貴方に対する視線を一変させるほどの威光がこの車には備わっています。

高嶺の花だからこそ、そう簡単に手の届くものではありません。いちばんハードルを上げているのがその車両本体価格。ウン千万円単位は当たり前のスーパーカーは、それだけ乗るオーナーを選びます。

だからこそ、フェラーリの威光はほかの何物にも代えがたいのも事実。そこを逆手にとれば、フェラーリに乗ることで威光を手にすることもできるのでは? というのが、この本連載のテーマです(少々安直ですが)。

庶民がフェラーリに乗る方法、マネーゴーランド
工夫次第で憧れだったフェラーリのオーナーになることができます。

■お金持ちじゃなくても大丈夫

フェラーリ=お金持ちという固定観念が出来上がっていますが、現実は必ずしもそうではありません。フェラーリはオーナーに多くの喜び(と苦しみ!?)を与えてくれますが、お金持ちだけにフェラーリを所有する権利があるわけではないのです。たとえ年収300万円でも、やり方次第でオーナーになれるのです。

■フェラーリに乗るメリット

世界中のお金持ちを虜にするフェラーリには、それだけの魅力が詰まっています。メンテナンスが大変だったり、乗車定員が少なかったり(基本は2名)、パーツ代が高額だったりというデメリットを考慮してもなお、一流の人が認めるモノにはそれだけの理由があります。

お金持ちがウン千万円を支払わなければ体感できないとを、普通の人々がもっとお安い価格で体感できる。これこそが本連載の醍醐味です。

■新車はキッパリ諦めよう

現在新車で販売されるフェラーリは全部で6種類があります。いちばん安い488GTBでもお値段なんと3070万円。いちばん高いのはF12ベルリネッタで3730万円です。もちろん高級車の中にはそれ以上も数多くありますが(1億円オーバーもざら)、これは普通の庶民感覚ではほとんど不動産に近しい価格です。

この金額を支払うことは、普通の人にはほとんど不可能です。生活の一部を犠牲にしてもフェラーリのオーナーになりたいという方は別にして、もっと合理的にフェラーリのオーナーになれる方法があります。そのためには、まず新車でフェラーリを買うことをあらきらめることから始めましょう。

■ユーズドカーは夢がいっぱい

少し前の話ですが、1962年型のヴィンテージ・フェラーリ250GTOがオークションで落札されました。そのお値段は約47億円。

このようにフェラーリは古くなっても値段が落ちるどころか跳ね上がる名車が揃っていますが、狙うのはヴィンテージではなくユーズドのフェラーリ。ヴィンテージとユーズドの境目は、希少価値の高さで判断されます。ヴィンテージカーはメンテナンスも大変なので、普通の人はユーズドのフェラーリがおすすめです。

■お買い得は8気筒

もともとフェラーリは12気筒エンジンが主流でしたが、1975年に登場した308というモデルから8気筒エンジンが生まれます(DINOは除く)。12気筒に比べてコンパクトなエンジンを搭載した308は、ピッコロ(※ピッコロは伊語で小さいの意)フェラーリと呼ばれ、その系譜は488GTBまで続いています。

8気筒モデルは12気筒モデルよりも新車価格が控えめで、販売台数も多く、中古車市場でも比較的流通されているので、狙い目です。中古車は新車のようにみんな同じコンディションではありませんが、それでも新車を買うよりもずっとお得に購入できます。

■第1章のまとめ

・フェラーリは普通の人でもオーナーになれる
・フェラーリでしか体感できないことをお得に味わう
・新車はやめて、賢く中古車を選ぼう
・8気筒フェラーリを選ぶのが現実的な選択肢

第1章では普通の人がフェラーリを買うための心得をご紹介しました。8気筒モデルを選ぼうといっても、どれを選べばいいのか分からないという方も多いはず。そこで次回ではより具体的な選択肢をご紹介したいと思います。

自転車事故で9千万円の請求!実際にあった賠償金「高額ランキング」

ここ数年、自転車での事故は問題視されてきましたが、まだまだ軽んじられる傾向にあります。しかし、実は自転車事故でも、被害の大きさによっては数千万もの多額の賠償金を払わないといけないこともあります。

今回は、『一般社団法人 日本損害保険協会』のウェブサイトの情報をもとに、自転車事故において高額の判決容認額になった5つのケースをランキング形式でご紹介します。

■第5位【4,746万円】

東京地方裁判所にて平成26年1月に判決が下された事故です。日中、青信号で横断歩道を歩行中の75歳の女性に、交差点の赤信号を無視して侵入してきた男性が衝突。女性は脳挫傷などの怪我を受け、事故の5日後に死亡しました。

■第4位【5,438万円】

東京地方裁判所にて平成19年4月に判決が下された事故。男性が昼間に信号標識を無視して交差点に猛スピードで侵入。青信号で横断中だった55歳の女性と衝突し、女性は頭蓋骨損傷等で事故の11日後に死亡しました。

■第3位【6,779万円】

東京地方裁判所にて平成15年9月に判決が下された事故。夕方ごろ、男性がペットボトルを持ちながら下り坂を猛スピードで走行し、そのまま交差点に進入したところで、横断歩道を横断中の38歳の女性と衝突しました。事故の3日後、女性は脳挫傷等で死亡しました。

■第2位【9,266万円】

東京地方裁判所にて平成20年6月に判決が下された事故ですが、日中、男子高校生が自動車横断帯の手前の歩道から車道をななめに横断しました。対向車線を自転車で進んでいた24歳の男性と衝突し、その後、男性は言語機能の喪失など、重大な障害が残りました。

■第1位【9,521万円】

神戸地方裁判所にて平成25年7月に判決が下された事故。11歳の男子小学生が夜間に自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において、歩行中の62歳の女性と正面衝突。女性は頭蓋骨を骨折するなどの障害を負い、意識が戻らない状態となってしまいました。

なお、判決認容額とは、裁判における裁判文において、加害者が支払いを命じられた金額のことで、判決後の上訴等によって、加害者が実際に支払う金額とは異なる場合があります。 

ちなみに、上記のような場合の賠償責任は、未成年であっても免れることはありません。自転車による事故増加を受け、自転車保険を義務化する自治体が増えてきています。自転車保険の詳細については、9500万円の賠償金実例も…義務化が進む「自転車保険」FP推奨の加入法 でも紹介しています。自転車は安全に、人に迷惑をかけないように乗りましょう。

年収300万でフェラーリに乗る!中古価格比較&庶民が出せる予算は?

「愛車はフェラーリです」が実現できる!?

軽快なサウンドを奏でながら、街中を駆け抜ける真っ赤な跳ね馬。

圧倒的なブランドイメージをもつフェラーリに、普通の人が乗るにはどうすればいいか。いつかはフェラーリに乗りたいという方のためにとっておきのハウツーを伝授します。

第3章:フェラーリを買うために必要なこと

■フェラーリの相場を知る

普通の人でもフェラーリを買うためのノウハウをご紹介する本連載。年収300万でフェラーリに乗る!庶民が狙うべき「モデル&年式」は? で、狙い目のフェラーリをF355、360モデナ、F430の3モデルに絞り込みましたが、今回はさらに具体的に話を進めたいと思います。

狙うモデルが分かった今、次に知りたいのは「どれくらいのお金が必要なのか?」ということ。そこでV8フェラーリの中古車相場を解説したいと思います。中古車は新車のようにはっきりと価格が分かるものではないので、あくまで参考価格としてご覧ください。また参考として348の中古車相場も調べてみました。

■348

中古車相場:400~700万円台 ※参考

■F355の相場 ※新車価格は1490万円~

中古車相場:900~1200万円台

■360モデナ ※新車価格は1758万円~

中古車相場:800~1200万円台

■F430 ※新車価格は2400万円~

中古車相場:1400~1600万円台

■金額だけを見れば348もありかも……

さすがにフェラーリだけあって、15年落ちでも1000万円近い強気の相場価格になっています。その点348になると一気に車両価格が下がりますので食指が動いてしまうかもしれませんが、やはり30年近くも前の車両だけに何かと不安も多いはず。メンテナンスもさることながら、インテリアのデザインや使い勝手でも古臭さを感じてしまいます。それにATが導入されたのもF355以降のこと。

つい相場に目を奪われてしまいがちですが、ここはF355・360モデナ・F430に絞り込んだ方がよさそうです。

■中古でも必要な予算は800万円程度

あくまで中古車相場は目安のひとつですが、それでも指標にはなると思います。ここで見ても相場のこなれ具合から360モデナを狙うのがおすすめですが、やっぱりネックになるのは車両価格。最低でも800万円ぐらいは必要になりそうです。

ローンを組むとしても頭金はある程度必要だし、何よりも800万円もの価値があるのかどうか? ここに不安を持つ方がほとんどだと思います。しかし逆説的に考えるならば、15年近い歳月を経てなお、中古になったとしてもフェラーリの価格は高いということが判明したとも言えるのではないでしょうか。

<年収300万でフェラーリに乗る>シリーズ
年収300万でフェラーリに乗る!庶民が高級外車を購入する方法
年収300万でフェラーリに乗る!庶民が狙うべき「モデル&年式」は?

シルバーウィークの遠出の前にチェックしておこう!ガソリン代を節約するための小技4つ

シルバーウィークで帰省やおでかけをする方、クルマのガソリン代が気になりますよね。

リッター140円とすれば、満タンにしたら1回5000円ほど。
世界的な原油安で価格が落ち着いているとはいえ、ガソリン代はバカにならない出費です。

今回は、長距離でのおでかけ前に知っておきたい、ガソリン代を節約するための小技について紹介します。

1. エンジンオイルを交換して血液サラサラ状態に
クルマのエンジンオイルは、人間でいえば血液と同じ。ドロドロでは身体の調子も悪くなるというものです。エンジンオイルが汚れていると危険ですし、クルマの燃費も低下します。こまめに変えると燃費が向上するので、5000キロメートルくらいをめどに交換して、いつでも血液サラサラ状態を目指しましょう。

2. タイヤの空気圧をチェック!
タイヤの空気圧が適正でないと、燃費が悪くなります。自転車をこいでいるときに、タイヤの空気が抜けていると、ペダルが重くなりますよね。あれと同じことで、クルマもタイヤの空気が抜けていると、エンジンによけいな負荷がかかって燃費が悪くなるのです。遠出をする前には、かならずタイヤの空気圧をチェックしておきましょう。

3. トランクは空にしておこう!
クルマの重量が重いと、それだけエンジンに負担がかかって燃費が悪くなります。
トランクの中に使わないゴルフセットなどを入れっぱなしにしていませんか? お出かけ前はトランクの中を整理して、すっきりさせておきましょう。

4. ガソリンカードを忘れずに!
ガソリンを入れるスタンドがある程度決まっている方は、石油元売り各社が発行しているクレジットカード(通称ガソリンカード)を利用しましょう。リッター2円引きなどの特典をうけることができます。
ただし、ガソリンカードをもっているからといって、見ず知らずの土地でいつものガソリンスタンドを探して右往左往……なんてやっていると、よけいにガソリンを消費することになって本末転倒です。そうしたことがないように、出発前にはいつものガソリンスタンドで入れておくのが安心です。

ランキング