乗らない付合いは無理しない!マナーのプロ直伝「嫌われない断り方」は?

8682.jpg

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・「断りにくいお誘い」のスマートな大人の断り方

<Point>

1断る理由をごまかさない

2どんなお誘いにも「お礼」を忘れない

3断られる相手の立場に立ってみる

年末年始は、忘年会、新年会などのお誘いが多くなる季節です。ただ、その中には、「断りたいけど、断りにくい」というお誘いもあるでしょう。その後の人間関係に支障を来たさない、スマートな大人の断り方について考えてみましょう。

「今度の土曜日、プロジェクトAで一緒だった皆で“久しぶりに集まって忘年会しよう”ってことになってさ。来るよね?」と、会社の同僚から誘われました。

実は、その同僚のことも苦手だし、プロジェクトAにも良い思い出がありません。あなたなら何と言って断りますか?

■切り返されてしまうNGな断り方

「土曜日はちょっと用事が…」(日程を理由にする)
⇒「じゃあ、新年会もすることになったら、そっちは来れる?」

「お酒が苦手なので…」(切り返されやすい理由)
⇒「別に飲まなくてもいいよ。Aさんも飲めないからさ」

「最近、ちょっと体調が悪くて」(ウソの理由。特に相手を心配させるような理由)
⇒「え?そうなの?病院には行った?大丈夫?」
※他の忘年会のお誘いもお断りせざるを得ない状況になります。

このように、断りたい本当の理由をごまかしたり、婉曲表現が過ぎたりすると、相手には伝わらないことがあります。とはいえ、会社の同僚や仕事関係の人に対して、「君のことも苦手だし、プロジェクトAにも良い思い出がないから」と、本当の理由をはっきり言うことは避けるべきでしょう。

■スマートな大人の断り方

「誘ってくれてありがとう」(まずはお礼)
「せっかくだけど」(クッション言葉)
「ちょっと気が進まなくて…」(「あなたが苦手だから」とは言わず、感情を伝える)
「本当にごめん」(謝罪)
「楽しい会になるといいね。皆様にもよろしく伝えてください」(心遣いの一言で締める)

これはあくまでも一例ですが、「自分が相手ならどう思うだろう?」と相手の立場に立ち、相手を傷つけないよう配慮をして断る、それがスマートな大人の断り方です。

他にも、忘年会の日程が重なって参加できないような場合も同様に、配慮ある断り方を心がけましょう。

■断らざるを得ないときの断り方

「誘ってくれてありがとう。残念だけど、その日は別の忘年会が先に決まっていて、本当にごめん。残念ながら参加できないけど、楽しい会になるといいね。皆様にもよろしく伝えてください。また、機会があったら、是非、誘ってくれると嬉しいな」

常に相手の立場に立ち、相手への配慮を忘れない、これが大人のマナーです。皆様、どうぞ楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

人見 玲子 (ひとみれいこ) 人材育成コンサルタント

株式会社コントレール代表取締役(http://contrail-hrd.com/) 2013年独立起業。航空業界で培った「接客マナー」や「クレーム対応」、金融業界で培った「ビジネスマナー」のマインドとスキルをベースに、お客様に喜ばれ、スタッフもやりがいを感じられる「法人向け研修」を提供。研修講師歴16年、登壇回数1,000回以上、受講者数は2万人を超える。保有資格「宅地建物取引士」、「AFP」、「産業カウンセラー」、「ワインエキスパート」(日本ソムリエ協会)

人見 玲子

関連記事

特集

関連記事

3,000円の飲み放題で損しない!「元をとる」にはビール何杯飲むべき?

立っているだけで汗が流れるような夏の暑い日に、キンキンに冷えたビールをゴクゴクと喉に流しこむ。普段の仕事の疲れが一瞬で吹き飛ぶことを感じる最高の瞬間ですよね。

夏はそのような快感を味わいたくて、同僚や地元の友人と飲み会に出かける人も少なくないのではないでしょうか。そこで今回はより一層飲み会を楽しくするために、3,000円の飲み放題で元を取るためには一体何杯飲めばいいのか? ということについて考えてみましょう。

■1,000円分が飲み物代金の場合

3,000円の飲み放題といっても多くの場合、料理もついてくるところが多いかと思われます。そこで今回は支払った3,000円のうち、2,000円を料理代金、1,000円をお酒の金額と仮定して話を進めることにします。

そしてスーパーなどで販売されている缶ビールを350mlあたりで200円、一般的に居酒屋で出される中ジョッキは500ml程度と考えて話を進めてみます。

■ビール何杯で元が取れる?

上記の仮定であれば一体何杯飲めば“元が取れた”ということができるのでしょうか。居酒屋でビール中ジョッキ4杯を飲むなら合計で約2000ml(泡は含まず)を飲むことになり、これを350ml缶で計算すると5.7本分となります。スーパーで350ml缶のビールを6本を購入するなら200円×6で1,200円。

つまり結論を言うと、居酒屋でビールを4杯飲めば元を取れる計算になります。「意外と簡単に元を取れるのではないか?」と思われた人も多いかもしれませんね。しかし、飲み放題は2時間制と時間制限を行っている店も少なくありません。2時間で4杯ビールを飲むとなれば、おしゃべりしながらもハイペースで飲み進める必要があるかもしれませんね。

■カクテル・酎ハイよりビールが狙い目

余談になりますが、筆者は居酒屋で働いたこともあります。その居酒屋は特に一般的な居酒屋と変わりないところでしたが、やはり飲み放題で元を取りやすいのは生ビールだそうで、カクテルや酎ハイはさらに多くの量を飲まなければ元は取れないと聞きました。

ですから、少しでも元を取りたいと考えるのであれば生ビールを飲み進めるといいのではないでしょうか。そうするとお得感を感じながらも飲み会をエンジョイできるので、一石二鳥と考えることができるかもしれません。

忘年会シーズン到来!「幹事だけが得する」マル秘テクニック3選

年末の忘年会に頭を悩ませる人は少なくありません。一度の忘年会で万単位の出費になることもあり、それが何度もあるとなると馬鹿にできない出費につながります。自分の財布を見て頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

そんな忘年会の出費を嘆いている方は、幹事を務めると様々なメリットがあります。というのも、幹事という忘年会の主催側からこそできる様々なお得テクニックが存在するのです。

今回は、幹事のあなただけが得するマル秘テクニックをご紹介します。

■ポイントがつく店を利用する

web予約を行うことによって、ポイントをもらうことができる店や飲食店予約サイトがあります。全ての店でそのような特典がつくわけではありませんが、人数に応じてもらえるポイントが増えるのなら、忘年会のような大人数のときには効率的にポイントを貯めることができます。

それらで貯めたポイントを次の忘年会で使うのも良いでしょう。そこでまたポイントを貯めて…ということを繰り返すと大きく忘年会費用が抑えられるかもしれません。

■幹事無料プランを利用する

店によりますが、宴会などの予約を入れると幹事だけ料金が無料になる場合があります。つまり、幹事のあなただけが料金を無料にして忘年会を楽しむことができるのです。

多くの店舗では、幹事無料プランのために最低人数というものを設定していますが、10人程度のものが多く、非常に利用しやすいお得プランになっていると言えるでしょう。しかし、他の人にバレてしまうと面倒なことにもなりかねませんので、会計は先に済ませておくことをお勧めします。

■ホットペッパーグルメの食事券を利用する

『ホットペッパーグルメ』では店によって食事券を50%オフで購入することができるのです。1人あたり3,000円の飲み会でも1,500円分の割引があると考えるとお得さが実感できますよね。

ただしお食事券を利用しようとしても非常に店舗が限られますし、上限使用枚数を設定している店舗も存在するので使うときには必ず利用規約を読んでから使用するようにしましょう。

芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名

芸能人でも意外と芸能活動以外でビジネスをしている方がいるのはご存知でしょうか。

芸能界で培った知名度を活かしている方もそうでない方もいますが、なかには本業以上に結果を出している方も。そんな副業をしている芸能人をピックアップしてみました。

■芸能人の副業とは何か?

芸能人の副業って何でしょう。80年代~90年代であればタレントショップが思い浮かびます。他にも、比較的手軽に始められる飲食店などスポーツ選手がよく引退後に始めますが、飲食店は芸能人のお店とはいえ成功するのは難しいようです。

そんななか、しっかり副業できている芸能人は誰なのでしょうか。芸能人だけど社長、そんな副業をしている芸能人をピックアップしてみました。

・タモリ

ご存知お笑いBIG3の一人、元お昼の顔タモリさんは芸能活動だけでも大富豪だと思われますが、芸能活動で稼いだ資金を元手に地方でお好み焼き店や地元で駐車場経営を行っていたと噂。さらに得意のジャズを活かした音楽レーベルをプロデュースするなどの誰もがうらやむ副業ライフを送っています。やはりお笑いもビジネスもセンスが大事なのでしょう。

・ヒロミ

一時期芸能界から干されたという噂のあったヒロミさん。最近は再ブレイクを果たしてテレビで見かけることも多いと思いますが、干されていたときでも副業の稼ぎは加圧スタジオやスパなどで年商ウン億円とか。大御所とかけあったコミュニケーション能力や持ち前の度胸はビジネスにも活かせたのでしょう。

・杉原杏璃

最近話題の副業芸能人といえばグラビアアイドルの杉原杏璃さん。アベノミクス時に株式投資・FXで儲けた額は2,000万円を超えるともいわれています。これはうらやましいですね。芸能人に限らず株式投資で成功するには地道な情報収集と日々の勉強です。杉原さん、意外と努力家なのでしょうか。株式投資やFXは他にも杉村太蔵や川合俊一、小倉優子やボビーオロゴンなどといった芸能人もやっているようです。

芸能人も意外とやっている副業ですが、しっかり稼ぐためには芸能人もそうでなくとも努力は大事ですね。

<芸能人に関するおすすめ記事>
櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人
芸能人&スポーツ選手はダメ?高額収入なのに住宅ローンを組めない人
隠れた才能が見事に開花!「転職して大成功を収めた」有名人

登山研修を採用する企業が増加!山に登ってキャリアアップできる理由

登山歴5年目を迎えた筆者です。

昨日、登山人生で一番最初に登った谷川岳に行ってきたのですが、筋肉が育ってきているのか相当楽に登れるようになりました。下山後に「一ノ倉出合」(谷川岳一の絶景スポット)まで散策し、ついでに土合駅という地底70mの観光名所へ行く余力もあり「私まだまだ伸び代あるじゃん」と思った次第です。

■登山におけるリーダーの役割

さて、登山歴5年にもなると最初はパーティー(グループ)の一員だったのが、段々と序列が上がり、ついにはリーダーとなる日もやってきたりします。

登山でいうリーダーの役目には諸説あると思うのですが、

・目的の山を決定し、交通経路等を事前に調べておく
・登山に必要な体力・道具等を推定し、メンバーにそれとなく指示出ししておく
・必要なら宿や駐車場を予約しておく
・山行中は先頭もしくは最後尾につき、メンバーの様子を随時チェックする
・経験の浅い者にはなんやかんや言う(浮石あるよ、落石注意ね、木の根が尖ってるよ、蜂いるよ等々)
・目標達成に難が生じたら撤退等の判断を下す

このようなプロジェクト遂行のための目標設定や準備、そしてメンバーのマネジメント的な役割が要求されます。

筆者の場合はリーダーよりもメンバーとしての参加や、ソロ(一人)登山の割合が多いので、やはりフリーランス稼業向きの性格なのだなという実感があります。

パーティ登山の場合は交通系の下調べが少し雑だったり、おやつや着替えなどの忘れ物が非常に多かったりするのですが、ソロ登山の場合は他に頼れる人がいないのでかなり綿密に準備し、忘れ物も少なくなります(無いわけではない)。

■リーダーを務めるとマネジメント職への理解が深まる?

半年ほど前になるでしょうか。いつも山行をともにするメンバーの一人がこんな相談をしてきました。

「登山という趣味を通して学んだことをビジネスに生かすには、みたいな文章を会社のブログで書くことになってしまったんですが、何を書けばいいのかわからないんです」

ということで筆者は、

「趣味は登山です。今までこんな山やあんな山に行きました。あるときは雨の中、避難小屋でラーメンを食べて暖をとり、またあるときは雪山で遭難しかかり、無謀登山の危険性と命の大切さを身にしみて知りました。

ふと、メンバーとして山行について行くだけでなく、自分自身がリーダーとなって計画を立て、皆を引率してみたらどうだろうか。そう思いつき、実行してみることにしました。

目的の山へ行くのにどんな交通手段をとり、何時に東京を出発すればいいのか、山頂には何時に着き、山小屋には何時に着けばいいか。それらを全て自分で調べて実行し、山行中はメンバーの観察を初めてしました。結果、今までにない達成感と高揚感を得ることができました。このような経験をしたことで、会社組織のマネジメント職への理解と興味を深めるに至りました」

ブログの記事を上記のような流れとオチにするために、一回登山でリーダーをやってみなよ!と焚き付けたのですが、あれから半年。彼女がリーダーになった山行はいまだにおこなわれずじまいです。

リーダーには向き不向きがあるのでしょう。筆者自身がリーダーよりも確実にソロ向きのフリーランスなので、彼女の気持ちが痛いほどわかります。

将来は組織をひっぱる長になりたい。そういった上昇志向がある方は、一度登山のリーダーを務めておくと何かの役に立つかもしれません。新入社員のコミュニケーション力やチーム力を培うため登山を研修の一環として取り入れている企業もあるとか。
そんなわけで今週末は友だちを連れて山へ行こう!

ランキング