バルセロナ×楽天が業務提携!サッカー界に注目「楽天の真の狙い」は?

8574.jpg

2017-18年シーズンから、スペインサッカークラブ『バルセロナ』のユニフォームの胸に『楽天』のロゴが付きます。あのバルセロナ・・・メッシのユニフォームに楽天が!

バルセロナは、世界最高のサッカークラブの一つ。サッカーの歴史上でも最高クラスの選手「リオネル・メッシ」をはじめ、ネイマールやスアレスといった名手が在籍。人気選手のユニフォームは飛ぶように売れますから、今回のスポンサー契約で若い世代への宣伝効果は大きいはず。

■バルセロナはクラブ以上の存在:ユニフォームの胸スポンサーに存在する想い

バルセロナというサッカークラブは、スペインからの独立を志向するカタルーニャ地域にあり、スポーツクラブを超えた象徴。スペインは、首都マドリードを中心とする地域に対して、カタルーニャ・バスクなど言語や地域性の違う地方が反発心を持っています。

中央のマドリード政府から虐げられてきた歴史を持つために、バルセロナは反骨心・独立心を強く持ったカタルーニャ地域の象徴として人々の尊敬と愛情を注がれています。この反骨心や独立心は、世界中の若者にとって魅力的な要素の一つ。

■サッカーは世界中で人気のスポーツ!

そして、サッカーが商業的に儲かる・若者にアピールするのに最適なコンテンツだと分かってから、各クラブのユニフォームには、スポンサーのロゴが付けられるようになりました。この動きに抵抗していたのがバルセロナ。1899年の創設以来、100年以上もユニフォームにロゴを入れないことがポリシーでした。

しかし、サッカーに投下されるマネーが巨額になり、選手を雇用する人件費が高騰する中、バルセロナも時代の流れに飲み込まれます。チームの戦力低下を受け入れるよりもポリシーを捨てて、胸スポンサー探しをスタート。当初、中国政府をスポンサーに「北京」ロゴを入れる案などが出たものの断念し、初めてのロゴは、慈善団体のユニセフでした。

このユニセフロゴをクッションにした後、最初の商業的なロゴは2010年12月に決まったカタール財団。これには、クラブのレジェンドである元プレイヤー&監督のヨハン・クライフ氏も、金と引き換えに広告を載せるのか!と激怒。こういう歴史的な流れがあっての、『楽天』です。

ちなみに、サッカーの世界一を決める大会のワールドカップはオリンピックすらしのぐ世界最大のスポーツイベント。国際サッカー連盟の調査では、2006年ドイツ大会のテレビ視聴者は延べ263億人。2008年北京大会の約47億人をはるかにしのぎます。
※近年、サッカー界の不正があらわにされており、視聴者数の水増しは問題に。

■楽天の世界戦略

楽天が、バルセロナのスポンサーになったのは、日本以外の市場に進出することを念願とする戦略の一つ。国内では『アマゾン』『ヤフー』と熾烈なシェア争い。さらに、英語を社内公用語とするなど、三木谷社長の悲願は海外事業の成功。ただ、海外事業は苦戦を強いられており、撤退や再編を余儀なくされるなど模索の様相。

そこで、世界中で人気の高いバルセロナのユニフォームにロゴを入れることで、海外での知名度を上げて再スタートを切りたいのでしょう。とにかく知名度は抜群に上がります。

人口の多いインド・中国はもちろん、人気の無かったアメリカでもサッカー人気は上昇中。そのため、世界有数のクラブ『バルセロナ』と契約するのは知名度アップに、大きな効果をもたらすでしょう。サッカークラブのブランド価値として、『バルセロナ』『レアル・マドリード』『マンチェスターユナイテッド』の3チームは別格ですからね。

サッカーメディア(サッカーキング:iNettet:2015/3/7)が公表したユニフォームスポンサーランキングはこちら。

1位:マンチェスター・U(英)、スポンサー:シボレー、金額:5300万ポンド(約96億円)
2位:チェルシー(英)、スポンサー:横浜ゴム、金額:4000万ポンド(約72億円)
3位:アーセナル(英)、スポンサー:エミレーツ航空、金額:3000万ポンド(約54億円)
4位:バルセロナ(西)、スポンサー:カタール航空、金額:2700万ポンド(約49億円)
5位:バイエルン(独)、スポンサー:ドイツ・テレコム、金額:2500万ポンド(約45億円)
6位:レアル・マドリード(西)、スポンサー:エミレーツ航空、金額:2400万ポンド(約43億円)

次回も宜しくお願い致します。

<世界のニュースに関するおすすめ記事>
トランプが劇的勝利!政策から紐解く「世界情勢&日本への影響」どうなる?
トランプショックで金相場大荒れ!「新大統領と金の値段」今後の予想は…
えっ通信大手がテレビ局を買収⁉︎ 米史上最大規模の買収劇と未来予想図

画像一覧

  • サッカーのスペイン1部リーグのバルセロナと日本のネット通販大手の楽天が業務提携

執筆者

上村 和弘 (かみむらかずひろ)

アセットクラス&WEBコンサルティングLLC 代表CEO・ファウンダー 日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFP会員、1級FP技能士 1990年 現三菱UFJモルガン・スタンレー証券入社を皮切りに、証券リテール業務や企画調査、ファンド事業等に従事。1999年より、FX事業の新規立ち上げ後、複数社での金融ネット事業の立ち上げ、事業再構築・運営等の統括マネージメントを経て2011年独立。現在、金融情報サービス事業をコアに、投資教育系、システムツールのサポート業務を行う他、シンクタンク系企業、金融システムベンダー等の顧問等を兼務する。1968年生、宮崎県出身。

上村 和弘

関連記事

関連記事

成功者の法則「コツコツ負ける作戦」とは【上村和弘のFX基本講座】

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる! 知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

毎月数千円から数万円のお小遣いが欲しい…FXを一生の仕事にしたい…日本円だけでは不安だから外貨が欲しい…とFXに対するニーズは様々。共通しているのは儲けたい、勝ちたいという情熱。

これまでも大事だと紹介してきた損切りですが、今回は、少し踏み込んでお話します。

成功の秘訣は損切り! コツコツ負けることが大事! 【上村和弘のFX基本講座】、マネーゴーランド

■何よりも損切りが大事!

投資家の中には、「損切りしない」という信念を持っている人がいます。損切りせずに、いつか価格が戻れば、結果オーライですよね。実際、損切りをしないことで、成功した投資家がいることも事実。ところが、その反対に損切りをしなかった為に、含み損が大きくなりすぎて、我慢しきれずに退場していく投資家が多数います。

まず、「損切りしない信念」を貫き通す場合は、以下を守った投資をすること。

・レバレッジをできるだけ低くする!
・限りなく持ち続けられるだけの余裕を持つこと!

大幅な損失が出ても問題ない取引を守れる方は、損切りをしなくても概ね大丈夫。例えば、1ドル(約100円)や10ドルをFXで取引するだけなら、簡単に上の条件を満たせると思います。

もし、これを守れずに、いつか損切りを行うならば、最初からそのことを踏まえて売買を行うべきです。何回・何十回と勝ちトレードが続いても、たった一回の損失で全てを失うこともあるのがFXを含めた投資の掟。特にレバレッジを掛けて運用する金融商品は、想定以上に損益が膨らむ場合が有ることを考慮しておきましょう。

相場予測ばかりに頼るのではなく、損切りを上手に出来る方が勝てるようになる、ということを念頭においてトレードしていく事を推奨します。

成功の秘訣は損切り! コツコツ負けることが大事! 【上村和弘のFX基本講座】、マネーゴーランド

■具体的な損切り方法目安

1、直近の高値や安値をポイントとする!
チャートを見て、直近の高値や安値(*)を確認。そこを超えると、トレンドが続くと考えられるため、直近の高値・安値を超えたところで損切りをする方法。

2、利益と損失の割合を決めておく!
以前に勝率:利益と損失の関係で、利益2:損失1の割合をお勧めしました。
そのように、利益や損失の割合を常に一定にしておく方法です。
(関連記事:第52回「1勝9敗でも勝てるのがFX!」

3、投資額の1%~5%の損が出たら損切りする!
毎回計算をすると大変なので、ある程度の目安を事前に計算しておきます。20万円の投資金があれば、一回のトレードで許容できる損失は2,000円~1万円程度。そんなに少ないのと思われるかもしれませんね。生き残ったトレーダーが実践している、それは、とにかく損切りが重要だという事を理解されているからです。コツコツ負けて、大きく儲けるのがポイントです。

4、テクニカル上の節目サインを活用!
慣れてきたら、テクニカル分析上の節目サインで対応、移動平均線などの相場分析は、
損切りや利食い(利益確定)のポイントを決める役目を持っています。

FXで損切りを試してみれば、損切りがどんなに嫌か分かります。含み損が現実になるよりも、もう少し様子を見たいという心理的な抵抗感は強いですね。でも、損切りしない事で大きな損失、コツコツと貯めた利益をドカンと失うことになってしまいます。上手に負けることが、実は本当に大事なのです。

<*ワンポイントレッスン>
本日のワード:高値・安値
一定期間の高い位置、安い位置を総称して高値・安値と呼びます。相場の重要なポイントとなるために大事。その年の高値や安値は「年初来高値」と呼ぶ他、過去における最高値や最安値は、市場の注目を集めます。価格が上昇して、過去の高値を抜いた時は「新高値」、安値を抜いた時を「新安値」といいます。

【上村和弘のFX基本講座】
全バックナンバーはこちらから
●第5回 FXはぶっつけ本番で始めると損しやすい
●第20回 初心者に向いている分析方法は?
●第44回 儲けたいならトレンドを味方につけよう!
●第50回 意外に当たる⁉︎ 星占術で為替相場を予想するテク
●第53回 FX勝利に必須!移動平均線をマスターしよう

1勝9敗でも勝てるのがFX!【上村和弘のFX基本講座】

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる! 知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

FXは、勝率と損益の関係がとても大事。トレードスタイルとして勝率重視もしくは利益重視のどちらの方向を目指すかを決めた方が、トータルで利益を出しやすくなります。

1勝9敗でも勝てるのがFX!【上村和弘のFX基本講座】、マネーゴーランド

■FXの1勝は、スポーツの1勝と少し話が違います!

まず、スポーツの1勝から考えていきましょう。野球の試合は、2対1で勝っても10対0で勝っても同じ1勝です。接戦も大差勝ちも1勝の重みは全く同等ですから、とにかく1点以上の差をつけて勝つことが大事。もし、大差をつけて勝っても、甲子園やプロ野球の優勝戦線においてほとんど意味がありません。

ところが、FXは、同じ1勝でもトレードごとに価値がまったく違います。10銭の利益を得た勝ちと1円の利益を得た勝ちでは、同じ勝利でも利益に10倍の違いがあります。しかも、同じ利益幅だったとしても取引額を変えれば、最終的な利益は変わってくるのです。

FXの利益計算は、【(売値-買値(損益幅))×取引額】ですから、損益幅と取引額が変われば、得られる利益は違ってきますよね。
(関連記事:第15回「上下の動きにチャンスあり」

■勝率は1勝9敗でも5勝5敗でもOK!

そうなると、FXで全勝を狙いに行く必要がないことも分かってきます。実は勝率を上げるだけならば簡単。損切りを一切しなければ全勝することもできます。ただし、その場合、為替相場がポジションと逆方向に動いて、戻ってこなければ大損して退場するしかなくなります。そのため、損切りしない事を前提にした取引は現実的ではありません。

つまり、FXで利益を出すためには、「勝率とリスク・リターンの関係」をどの程度にするか方針を立てることから始まるのです。

勝率の高い低いで2つのパターンを作ってみました。

A:高い勝率=ポジションの損切りを遅めに、利食いを早めに行う。
B:低い勝率=ポジションの損切りを早めに、利食いを遅めに行う。

表にするとこんな感じ。
FXで全勝を狙いに行く必要、マネーゴーランド

高い勝率を目指すには、損切りを出来るだけしないために、利益小幅で損失大のパターン。低勝率はその逆で、利益を大きく損失を小さくすることを狙います。

FXビギナーの方が行う取引は、自然に高い勝率を目指すAパターンになりがち。人間心理として、どうしても利食いは早めに損切りは遅めになりやすいためです、さらに、勝率まで低くなれば負けあるのみ。コツコツ稼いでいきなりドカン(*)と大負けするのが良くある失敗パターン。

■ビギナーは利益を伸ばす方向を目指そう!

最終的に勝率を高くして生き残っているトレーダーがいることも事実。しかし、ビギナーの方は、自分自身のメンタルトレーニングのためにも、まずBパターンを目指しましょう。
10円ずつ9回負けても、1回100円勝てば儲かりますね。

えっ、「損切り早めで利食い遅め」なんて、簡単にできるよと思ったあなた。実際にやってみてください。利益が少しでも出ると、もう、心はドキドキワクワク、決済して利益を確保したくてたまらなくなりますから。逆に損失が増えていくと、もう少し戻ってから決済しようと、損切りが中々できません。

FXを取引すると、自分自身の心の弱さを嫌という程に思い知らされます!

デモトレードもしくは少額取引で売買経験を積むことで、ちょうど良い勝率バランスを身に付けられます。また、上手に負ける事に慣れましょう!
次回は、より具体的な利益と損失のバランスをご紹介いたします。

<*ワンポイントレッスン>
本日のワード:コツコツドカン
投資において、何回も売買して積み上げた利益をたった1回の負けで全て無くしてしまうこと。時には、利益どころか投資資金のほとんどを失ってしまうケースもあります。これを防ぐには、必ず損切りを設定することが一番良い方法です。

【上村和弘のFX基本講座】
全バックナンバーはこちらから
●第4回 FX会社はどうやって儲けるのか?
●第5回 FXはぶっつけ本番で始めると損しやすい
●第14回 米国の雇用統計はFXのフィーバーデー! 月に一度のビッグイベント!
●第16回 円高リスクを防ぐ。FXでヘッジしましょう!
●第20回 初心者に向いている分析方法は?
●第22回 投資リスクの低減!分散投資ならFXがいい理由
●第23回 投資リスクの低減No.2 時間の分散!
●第39回 FX注文の基本「成行・指値・逆指値」とは?
●第40回 FX注文の基本2「複合注文」で安定運用を!

意外に当たる⁉︎ 星占術で為替相場を予想するテク【上村和弘のFX基本講座】

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる! 知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

FXの相場を星占いで予測する方法があることをご存知でしょうか。12宮の星座の位置関係が、地球上の動き、そして人々の行動に大きな影響を与える。聞いているとなかなか面白そうですよね。

FXに限らず、マーケット=金融市場の動きを星占いで予想する方法は昔からマジメに研究されています。為替相場・株価・商品市場の動きを占星術(*)で予測できれば、大金持ちになれるとの思惑でしょうか?!

これは、タイムマシンや透明人間並に人気のあるテーマです。そして、占星術を金融に活かす金融占星術という相場予測手法は、プロトレーダーの一部に愛されている手法。

星占いで為替相場を予想!【上村和弘のFX基本講座】、マネーゴーランド

■FXと占星術

宇宙にある星座や太陽系の惑星たちの動きや位置が為替相場に関係あるの? と思って当たり前ですよね。でも、これ意外に当たる時があるのです。

太陽や月の動きや満ち欠けが、多少なりとも人間の行動に影響しているというのは、世間話でも良く出てきます。満月の時に交通事故が多いというのも統計的に証明された事例もあります。
ならば、天体や星座の動きが人の行動や相場に影響してもおかしくありません。

■占星術を少しだけ紹介

牡羊座は火を表し、おうし座は地を表す。すなわち、火を表す牡羊座が特定の位置にくると、火の力が強まり、地球では、熱波や猛暑が起きやすい。金融占星術では、このような考え方を元に相場を予測します。

もう一つお伝えすると、水星の逆行という見方があります。水星が地球の近くを通過している状態で、地球と水星の間に太陽が入らず、水星の影響を強く受けます。この水星逆行時は、情報・コミュニケーションに不具合が起きて、様々な乱れが生じます。為替相場もその影響を受けて、乱高下しやすく、テクニカル分析が当たらなくなる時期。
(関連記事:第34回「テクニカル分析はなぜ当たるの?」

「2016年の水星逆行は残り二回」
・2016年8月30日の21:49~9月21日
・2016年12月19日の19:59~2017年1月7日
この期間にトレードする時は、注意した方が良いかもしれません。

現在、金融占星術で最も有名な方は、米国のレイモンド・A・メリマン氏。彼は、金融占星術とサイクル理論で株式や為替相場を予測しており、証券会社や商品先物市場で活躍し、相場の世界で生き残っています。米国大統領選挙も占星術で予測するスゴイ人。

星占いはオカルトだから信じないというのもありでしょう。しかし、どんなに研究しても100%当てることはできない相場予測。金融占星術に興味を持てば、恋愛運や仕事運も上向いていくかも!

男性の皆様は、金融占星術を少しでもかじっておけば、女性との共通話題が出来るかもしれませんよ。

<*ワンポイントレッスン>
本日のワード:西洋占星術
西洋占星術は、アラビア・欧州で発達した占いの手法、天体がどの位置にあるのかをホロスコープに描き出して、その解釈を占う方法。オカルト扱いされることも多いが、現代占星術を真剣に研究している方も多い。

【上村和弘のFX基本講座】
全バックナンバーはこちらから
●第2回 FXって何?
●第4回 FX会社はどうやって儲けるのか?
●第16回 円高リスクを防ぐ。FXでヘッジしましょう!
●第17回 レバレッジの上限規制、利益率向上ならハイレバレッジ!
●第20回 初心者に向いている分析方法は?
●第32回 ファンダメンタルズ分析で大事なことは?
●第39回 FX注文の基本「成行・指値・逆指値」とは?
●第40回 FX注文の基本2「複合注文」で安定運用を!
●第44回 儲けたいならトレンドを味方につけよう!
●第45回 五輪終了後は…新興国BRICsは今後どうなる?

えっ通信大手がテレビ局を買収⁉︎ 米史上最大規模の買収劇と未来予想図

米通信大手の『AT&T』は、10月22日に米テレビ・映画番組制作大手の『タイム・ワーナー』の買収で合意したと発表しました。

ニュースでは、854億ドル(約8兆8000億円)とメディア業界の買収で史上最高規模。日本で一位・二位の時価総額を誇るトヨタ自動車が約20兆円、NTTドコモが約10兆円ですから、凄い規模の買収です。例えるなら、NTTグループがテレビ局を買収するようなものです。

この巨額買収の背景には、「通信と放送の垣根」がどんどんクラッシュして、魅力的なコンテンツを取り合っていることがあります。

大昔、映画・ドラマ・ライブ・スポーツは、劇場・スタジアムなどその場で見るものでした。そこに、テレビ放送という新しい見方が登場し、生で見られなくてもテレビで見るという楽しみ方ができるように変化。そして今、ネット配信することで、パソコンやスマートフォンで見ることができます。

AT&Tがタイム・ワーナーを買収、マネーゴーランド

■2015年はネット配信本格化時代の始まり

このネット配信が、本格的に始まったのは2015年から。『Netflix (ネットフリックス) 』などの、有料動画配信サービスの中身=コンテンツが充実しはじめて、加入者も増加。テレビ業界は地上波同士の争い、そして、ケーブルテレビ・衛星放送との争いを経験してきましたが、次の争いはネット放送です。

すでに、日本や米国では、地上波だけでなく、様々なCS・BS放送を見られるのは当たり前。そして、ネット放送が一部の先駆者・マニアだけに重宝されていた時代から、一般の視聴者があたり前に見る時代に来ています。

今回のAT&Tによるタイム・ワーナー買収も通信と放送の融合にのっとった買収です。AT&Tなどの通信業界は、通信速度や広範囲で繋がることをウリにする時代から、視聴できるコンテンツの中身で勝負する時代へと変化しました。

2012年に日本のソフトバンクが、米国の携帯会社スプリントを買収しました。この辺りまでは通信業界同士が、より大きくなるために買収が行われていたと言えます。ところが、2014年5月には、AT&Tは、衛星放送大手の『ディレクTV』を買収しています。タイム・ワーナーもその線に沿った動きです。

タイム・ワーナーは、CNNなどのニュース放送、さらに、ワーナー・ブラザーズという映画会社を持っています。ハリー・ポッター・バットマンなどの優れたコンテンツが目白押し。

■これからは日本も米国も通信を選ぶ決め手はコンテンツ

コンテンツの大事さは、ポケモンGO・ハローキティ・ディズニー映画のヒットなどでも証明済みですね。

さて、日本でもネット放送事業は、通信性能からコンテンツ勝負の時代に入っています。ソフトバンクは、『スポナビライブ』というネット放送を開始し、ソフトバンク携帯加入者は、月額500円で様々なスポーツの生放送を見ることができます。

AT&Tがタイム・ワーナーを買収、マネーゴーランド

そして、ここが大事なのですが、最新の映画・ドラマ・ライブやスポーツ放送の醍醐味は、なんといっても「リアルタイム感」です。プロ野球日本シリーズの広島対日本ハム戦をリアルタイムで放送するのと録画放送では雲泥の差があることをお分かり頂けると思います。

ということは、放送する側は、「一社だけの独占放映権」が欲しい。お金を出して他社に放送させなくする仕組み。独自コンテンツがネット放送の加入者数・視聴者数に繋がるわけですから当たり前の話ですよね。

今後、海外・日本を問わず、キラーコンテンツと呼ぶ「映画・音楽・スポーツ」の権利争奪戦がますます激しくなるでしょう。AT&Tとタイム・ワーナーと同じような買収劇は各国で起きそう。ディズニーや任天堂を買えれば・・・世界各地の会議室で夢と現実が語られているのではないでしょうか。

次回も宜しくお願い致します。

ランキング