自分の価値がわかる計算式って?【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

8585.jpg

今の能力値って把握してますか?

僕は、今の能力は時間×質×才能だと思ってます。

■時間

あなたは今何歳ですか?

22歳?
24歳?

そこまでどれくらいの時間を使いましたか?まずそれが一番目。

基本的に学生だと、ずっと勉強してたはず。学校の勉強を。でも、社会に出ると、その仕事の知識と知恵が必要になります。

ってことは、社会で勉強時間はあまりないはず。

ただ、視点を変えると、その準備をしてることになってる人もいます。

営業職の人だったら、人と仲良くなる意識をずっと持ってた人が有利。ある意味、営業の勉強をしてたようなものだから。もちろん仲良くなるだけが営業スキルじゃないですけどね・・・・・。

それだけじゃないけど、人見知りだった人より有利なはずです。かけた時間は無駄じゃない。時間は、能力に関係する中で、努力でどうにかできる部分なので、何かを得たければ時間は使った方が良いです。

■質

次は、質。学校の勉強でも、成果の出る勉強方法を知ってるのと知らないのでは違う。高度な教育をする塾に行ってる人と、全く行ってないか、あまり高度じゃない塾に行ってる人。

同じ時間を要するとしても、その質で成果って変わります。当たり前だけど、大事なことですね。

仕事でも同じです。成果に直結する勉強方法・思考方法と、そうじゃないのがあるとします。その場合、それを知ってるのと知らないのは、大きく違う。同じ時間をかけても、『質』が1/2だったらもったいないですよね。だから、質も高める必要もある。

■才能

最後に、才能。これは、自分ではどうしようもない。(笑)あと、合ってる合ってないもありますね。自分に合ってないものは才能がないかも知れない。

けど、それを探すために『時間』と『質』を使わないのであれば、才能(得て不得手)は無視して勉強した方が良い。

3つの掛け算だから、どれか一つが突き抜けてもダメ。全ての数値を上げる。

この数値が現状のビジネスでの能力です。ドラゴンボール(有名アニメ)のスカウターの数値みたいなものです。(知らない人、ごめんなさい)

ビジネスの数値をあげましょう。まずは時間から!


■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』全バックナンバーはこちらから!<毎週土曜日公開中>
・第二回 報連相は上司が知りたいことを予測すること(声優担当:大谷 咲子)
・第六回 上司が出来ないやつでラッキーだ(声優担当:大谷 咲子)
・気まぐれ上司との賢い付き合い方(声優担当:大谷 咲子)
・仕事に意味を見出すことのイミ(声優担当:大谷 咲子)

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

執筆者

染谷充紀 若手育成コンサルタント/ マーケティングコンサルタント

『想い』が波紋のように伝わる『波紋型マネジメント™』で、人財育成のコンサルをしています。 『想い』が広がると、スタッフさんは楽しくが仕事できます。 そうすると、それを見た子供が、大人になるのをワクワク出来るのです。 楽しく、ぶっちぎりで仕事が出来る大人を増やして行きましょう。 【ブログ】http://ler-taisa.com/ 【facebook】https://www.facebook.com/psychotaisa

染谷充紀

関連記事

関連記事

年収1,000万でも…高収入がもたらす悲しい結末「高年収貧乏」とは

年収1,000万円と聞くと一般的な視点からすると“勝ち組”のイメージが強いですよね。自分もいつかは…という考えを持っていたとしても、手が届きそうでなかなか届かない人も多いでしょう。

しかし、そんな輝かしい世間一般のイメージとは裏腹に、年収1,000万円でも貯蓄がない「高年収貧乏」に陥る人も少なくないそうです。その原因は何にあるのでしょうか?

■見栄やプライドが失敗の原因に?

多くの高年収貧乏について書かれたサイトを見てみると「年収800万円あたりから見栄を張る」という意見が多く、これは間違いないのかもしれません。

年収800万円と聞くと世間一般から見ると確かに高年収です。しかし、厚生労働省のデータによると、日本の平均世帯所得は約542万円で(平成27年調査)、その差額は、258万円で月に20万円前後自由に使えるお金が変わります。

しかし月に20万円と言っても、家賃に相場より3万円ほど高く払い、子どもを私立に通わせることで+10万円、家族で少し贅沢な食事をして+4万円、ご近所との付き合いを毎週して+3万円とするともう20万円です。さらにここから贅沢品を買うとなるとさらにお金がなくなっていってしまうのです。

■少々の出費に抵抗がなくなる

2つ目のポイントとして、年収の高い人は少々の出費に抵抗がなくなるということが言えます。例えば、会社で食べる昼食をお弁当ではなくコンビニや外食で済ましてしまう、仕事帰りで疲れたから少し遠くてもタクシーを利用するなどですね。

収入が大きくなると、多少の出費を「まあいっか」という感覚で使ってしまいがちです。そのような無駄な出費を繰り返すことで、気づけばお金が全然ないという状況に陥るのです。

■節約意識がなくなる

上記と少しかぶるところもありますが、高年収の方は、上記のような「無駄遣い」ではなく「あるべき出費」を節約することも忘れがちです。例えば、ケータイの契約プランは自分の使い方に最も適したプランでしょうか。保険料や通信料などの見直しは定期的に行っているでしょうか。

ここで紹介した要因は、どれも一般家庭では“当たり前”とも考えられる節約意識かもしれません。ちょっと収入が増えると気持ちが大きくなることが、高収入貧乏を引き起こす一番の原因かもしれません。

ゴマすり?自分の価値を伝えるスキル【聞いて学ぶ ぶっちぎり社員育成塾】

こんにちは。大佐です。

基本的に、会社に所属してる場合、上司の評価は上げた方が良いです。当たり前ですね・・・・。

なんで当たり前のことを言ってるかと言うと、僕はそうじゃなかったから。そうじゃないのは何故か?

他人の評価を気にしてばかりいるのは、『他人軸』と言います。自分より、他人の意見に左右される。

逆に、自分の判断で行動する人を、自分軸と言います。

他人の評価が気にならない。

ぶっちぎり社員になるには、自分軸の方が良いです。YESマンには限界があるので・・・・。一応説明しますね。イエスマンは、上司のご機嫌を伺うのが超得意です。それが必殺技。比較的そういうのが通用するタイプの上司であれば、イエスマンの方が出世します。

ただ、その上司がいなくなったら困る。自分の実力じゃなくて、上司に引っ張りあげられたのだから・・・・・。

あと、上司を超えることは出来ない。そこが限界です。

ぶっちぎり社員にはそうなって欲しくない。

自分の軸を持ち、自分で未来を切り開いていく。組織にいると大変かも知れない。でも、組織にいる以上、そうしないとダメなんですね。

冒頭で、僕が当たり前のことを書きました。それは、すでにぶっちぎり社員のマインド(考え方)を持ってる人に対して言ったのです。

『ぶっちぎり社員=自分軸』
だとすると、他人の評価を気にしないからです。これはこれで推奨しますが、上司の評価も上げておいた方が良いんです。

何故かというと、「給料が上がる」とか「評価された方が得だ」とか、そんな理由じゃない。自分自身を相手に的確に評価してもらう技術を養うためです。伝わってますか?

上司は、自分が思ったように、自分を評価してくれない。それは、自分が自分の価値をちゃんと伝えられてないからです。ここ大事。なので、相手目線になって自分の価値を伝えきる。それが大事なんですね。

このスキルは、あなたが独立する時に大いに使えます。独立するということは、誰かに自分自身を高く評価してもらわないといけないということです。その時に、「誰も自分の良さを分かってくれない」って嘆いてもしょうがないですよね?

だから、会社にいるうちに訓練するんです。訓練してると、勝手に社内で評価が上がって、勝手に給料が上がります。意外とそんなものです。

明日から、自分の価値をちゃんと伝える努力をしましょう。

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』全バックナンバーはこちらから!<毎週土曜日公開中>
・第一回 能力を貯金するということが成功への架け橋(声優担当:折原 優依)
・第二回 報連相は上司が知りたいことを予測すること(声優担当:大谷 咲子)
・第三回 常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩(声優担当:水野らむね)
・第四回 先手先手でぶっちぎる!(声優担当:度会 結希)
・第九回 仕事は楽しいものだと思い込むことによる大きな効果(声優担当:折原 優依)
・第十一回 100点を超える仕事ができる奴の秘訣(声優担当:水野 らむね)
・第十二回 自信を無くす社会の罠にハマるな!(声優担当:度会 結希)
・第十三回 仕事に意味を見出すことのイミ(声優担当:大谷 咲子)

佐藤健も菅田将暉も!「仮面ライダー俳優に学ぶ」現代キャリアアップ術

芸能界では、仮面ライダー出身の俳優は売れっ子になる人が非常に多いことがよく知られています。なぜなのでしょうか。

そこにこの現代社会を生き抜くヒントが隠されているかもしれません。

■仮面ライダー出身の人気俳優

仮面ライダー出身の人気俳優はたくさんいるので皆さんご存知の方も多いでしょう。有名なところをピックアップしてみると、

・オダギリジョー(仮面ライダークウガ)
・水嶋ヒロ(仮面ライダーカブト)
・佐藤健(仮面ライダー電王)
・菅田将暉(仮面ライダーW)
・福士蒼汰(仮面ライダーフォーゼ)

など、今ではテレビや映画で存在感を放っている俳優ばかりです。仮面ライダー以外にも特撮は存在します。とくに有名なのはいわゆる戦隊モノとして知られるスーパー戦隊シリーズです。ただし、こちらは目立ってブレイクしている俳優が少なく、有名どころでは松坂桃季くらいのものでしょう。なぜこんなにも仮面ライダー出身の俳優ばかりが出世するのでしょうか。

■仮面ライダー俳優がなぜ出世するのか

仮面ライダー出身俳優がなぜ出世するのでしょうか。理由の一つに、俳優を成長させることにつながる、ということがあるでしょう。

オーディションで選ばれたとはいえ新人を主役に起用。長期にわたる撮影とメディア対応は新人にとって非常に貴重な経験です。さらに、仮面ライダーは戦隊ものよりも複雑なストーリーであることが多いのです。勧善懲悪とは限りませんし、恋愛、お笑い、友情、嫉妬など様々な要素が絡まりあった人間ドラマで、大人が見ても違和感のないストーリーは役者としてのレベルをぐんと引き上げることに貢献しているようです。

■ママ世代の支持がキャリアアップを後押し

仮面ライダーを見るのは当然子供ですが、同時に小さい子供をもつ若い女性が見るので、イケメンであれば応援したくなってしまうのも当然。生まれ持った才能である、ルックスの良さは当然のことながら、最良の環境が与えられる。もちろん与えられるプレッシャーは相当なものですが、そこで大いなる成長を遂げてブレイクしていくのですね。

今回仮面ライダー俳優について考えてみたことで、仮面ライダーからキャリアアップした俳優たちがただのイケメンではなく、それぞれの個性を持った役者であるということを改めて理解できました。仮面ライダー、改めて観てみてはいかがでしょうか。

キャリアアップの虎の巻!「謝罪時に役立つ定番菓子折り」3つ

もしも仕事においてミスをしてしまったら…。やはりそのときには誠意のある謝罪をすることが大切です。そして社会人として知っておきたいのが、謝罪時の菓子折り事情。

何かあったときにすぐ判断できるように、あらかじめどんな菓子折りがふさわしいのか、渡し方にマナーはあるのかなどを把握しておきましょう。

まずは、謝罪時にふさわしい定番の菓子折りをご紹介します。

■『とらや』の羊羹

定番中の定番ともいえる、『とらや』の羊羹。500年以上の歴史がある老舗の和菓子屋として有名ですよね。羊羹は、そのずっしりとした重さが「事態を重く受け止めている」、「お詫びする気持ちの重さ」を表現していると考えられるということから、謝罪時の菓子折りに適しているんです。

羊羹は味に飽きてしまいそうですが、とらやの「小形羊羹」なら小ぶりで食べやすく、味の種類も豊富で飽きません。5,000円~6,000円程で購入できます。

■『松翁軒』のカステラ

万人受けするお菓子であるカステラは、相手の好みがわからない時におすすめです。1週間~2週間ほど日持ちもしますし、保管場所も選ばないので相手の負担にもなりにくいです。

『松翁軒』の五三焼カステラ桐箱入が謝罪時にはおすすめです。桐箱入りなので風格もありますし、あらかじめカットされているので相手の手間もかけません。カステラ2本入りで5,832円です。
長崎県にある店ですから九州の方は利用すると良いでしょう。また数日はかかりますが、ネットショッピングでも注文可能。謝罪時には早急な対応が基本ですが、相手の都合等で謝罪に伺うまで日数がある場合は利用してもよいかも。

■『新正堂』の切腹最中

最中も品があり、食べやすいので菓子折りとして人気があります。こちらの切腹最中は、比較的軽めの謝罪や親交の深い上司や同僚への謝罪時におすすめの一品です。最中の真ん中が切腹のようにぱっくりと横に割れているのが特徴的なこちらの和菓子。

「切腹する覚悟でやって参りました!」と、場を和ませてくれるお助けアイテムとして使えます。ただし、大切な取引先や重大なミスでの謝罪では、逆に「誠意がない」と捉えられかねないのでご注意を。20個入りが4500円で購入できます。

■謝罪時のマナーにも気をつけよう

謝罪は誠意をもってすることがまず大切ですが、マナーはしっかりと把握しておきたいですね。今回ご紹介した定番菓子折りは和菓子ばかりでしたが、もちろん洋菓子もOKです。その場合は、デパートに入っているようなブランドのお菓子を選択しましょう。生菓子は保管場所に困るので、焼き菓子の詰め合わせがおすすめです。

菓子折りの相場は5,000円~1万円程度といわれています。あまりに高価なものでは相手に気を使わせてしまいますし、安価なものでは誠意が伝わりにくいです。

菓子折りを差し出すタイミングは、相手が謝罪を受け入れてからが鉄則。会ってすぐに渡してしまっては、「もので解決しようとしている」と感じられて印象が悪くなります。先方が前向きな姿勢になってから渡すことで、場の空気が和みますよ。

ランキング