年収1000万円の条件、天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査

8588.jpg

tenki.jp+moreは、「ビジネスマンと天気予報に関する調査」を実施した。対象は、20代から40代までの一般男性500名。

調査では、ビジネスマンがどのように気象情報を利用しているのか調べた。モテるビジネスマンとそうでないビジネスマン、高収入なビジネスマンとそうでないビジネスマンを比較しており、天気予報とモテや年収の関係が明らかになった。

「デートのスケジュールを立てる際、どの程度の割合で天気予報を確認しているか」と尋ねたところ、「全く確認しない」と回答した既婚者は8.4%だった。未婚で現在彼女がいる人は2.4%。「全く確認しない」は非常に少ないことがわかった。未婚かつ現在彼女がいないビジネスマンは、28.8%が「全く確認しない」と回答している。モテるためには、天気予報を確認して、雨天時の計画やカサの持参などの配慮をすることが重要だと言えそうだ。

「天気予報を確認しなかったことが原因で、失敗した経験はあるか」という質問では、「全くない」と回答した既婚者や現在彼女がいるビジネスマンの割合は4割程度。失敗の経験が天気予報の確認につながっていると考えられそうだ。現在彼女がいない人は、「全くない」が6割を占めている。

続いて、「海外に行く前に、予め滞在期間の現地の天気予報はどの程度の割合で確認するか」を尋ねた。「必ず確認する」と回答したビジネスマンは、年収1000万円以上が28.0%、750万円以上1000万円未満が24.0%だった。これに対して、500万円以上750万円未満は17.0%、250万円以上500万円未満は18.0%となっている。250万円未満は9.0%だった。

「1ヶ月以上先の予定を立てる場合、そのときの天気を考慮して予定を立てるか」という設問で「全く考慮しない」と回答したビジネスマンの割合を見ると、年収500万円以上の人に関してはいずれも4割前後に納まっていることがわかった。年収が250万円未満の人は、56.0%が「全く考慮しない」と回答。高収入なビジネスマンは、天気の先読みも心がけていると言える。

「天気予報を確認しなかったことが原因で失敗した経験」を尋ねた結果では、「たまにある」41.6%、「何度もある」12.0%となった。実際にした失敗には、「ピクニックに行って大雨にあった」「公園でバーベキューをしようとして、雨がふって中止になった」「最高気温の違いで、服装の選択を間違えた」などが挙げられた。

続けて現在、彼女・妻がいるビジネスマンを対象に「天気が原因でデート中に喧嘩した経験があるか」を尋ねた。その結果、「何度もある」6.7%、「たまにある」14.7%、「1度だけある」5.0%となった。

実際にした失敗には、「遊園地に行ってずぶぬれになって喧嘩した」「旅行時大雪のせいで全く動けなかった」「雨の日の遊園地で乗り物に乗れず喧嘩になった」などが挙げられた。

「天気が原因で、商談に遅刻、もしくは欠席をした経験があるか」を尋ねた設問では、「何度もある」2.0%、「たまにある」8.4%、「1度だけある」4.6%となった。次に、「山の天気」「海の天気」「世界各地の天気」「長期予報(1ヶ月先までの予報)」の中で最も興味があるものを質問したところ、57.2%を占めた「長期予報」が1位となった。

画像一覧

  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査
  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査
  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査
  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査
  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査
  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査
  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査
  • 高収入ビジネスマンは天気予報をチェックして行動…天気予報に関する調査

提供元

関連記事

関連記事

日本国民なら知りたい「総理大臣の給与明細」年収4000万円、手取り額は…

日本の政治・外交のトップとして、日々分刻みのスケジュールをこなす内閣総理大臣。日本の未来を決める重要な仕事を数多くこなし、非常に責任の重い役割を担っています。

そんな安倍首相ですが、給与は一体いくらなのでしょうか。また、所得税や住民税、健康保険料を払っているとしたら、どのくらいになるのかを推測してみました。

■首相の月額給与はいくら?

まず、安倍首相の給与についてです。内閣総理大臣は特別職の国家公務員であり、その給与は法律で定められています。内閣官房が平成28年4月に発表した資料によると、首相の月給は205万円。その他、地域手当(18%)が36万9000円加算されますので、合計すると241万9000円となります。また、これらの他に期末手当、いわゆるボーナスが3.15月分加算されるので、年間給与額は約3979万円にのぼります。

■首相の所得税や住民税・健康保険料は?

首相の給与はわかりましたが、それでは、税金や健康保険はどうなのでしょうか。特別な立場にあるとはいえ、内閣総理大臣も所得税や住民税、健康保険料を支払っています。

なお、首相が適用される保険料率などについての詳細は非公開。そのため、今回は国会議員として国民健康保険に加入していると仮定し、税金は公務員として給与所得を得ているとして計算してみました。以下はあくまでも概算であり厳密には異なるため、参考として考えてください。

まず、健康保険料ですが、介護保険第2号被保険者として月額80203円支払っているとすると、ボーナス分も含め、年間では121万5075円となりました。

一方、所得税はどうでしょうか。給与所得から給与所得控除額、基礎控除、社会保険料控除、配偶者控除など所得控除を差し引き、課税所得を出します。課税所得3531万9805円に所得税率(40%)をかけ、税額控除279万6000円を引くと、所得税は1133万1922円となりました。最低限の所得控除のみ考慮しましたので、実際はもう少し小さい金額になるかもしれません。

次に、住民税です。住民税一律10%なので課税所得の10%と概算し、353万6980円となりました。

■安倍首相の手取り額

額面としては、年間4000万円近くの給与をもらっている安倍首相ですが、税金や健康保険料などを差し引くと、手取り年収は2370万6023円。ボーナスが3.15ヶ月分支給されていることを考えてこれを15.15ヶ月で割ると、月額は156万4753円という結果に。

一般的にはとても高い給与になりますが、任期中は息つく暇も与えられないほどの激務とストレスに耐えなければいけないとなると、人によっては「これでも安いくらいだ」と感じるかもしれません。

首相といえども、私たちと同じように働き、給与をもらっていれば納税の義務もあるものなのですね。今はちょうど年末調整の時期なので、給与明細や源泉徴収票でいくら税金を支払っているのか、ぜひ確認してみてください。一度自分で計算してみると、税金がもっと身近に感じられると思います。

年収300万でフェラーリに乗る!庶民が高級外車を購入する方法

「愛車はフェラーリです」が実現できる

軽快なサウンドを奏でながら、街中を駆け抜ける真っ赤な跳ね馬。

圧倒的なブランドイメージをもつフェラーリに、普通の人が乗るにはどうすればいいか。「いつかはフェラーリに乗りたい」という方のためにとっておきのハウツーを伝授します。

第1章:普通の人でもオーナーになれる

■フェラーリに乗りたい理由

高級車の中でヒエラルキーに君臨するのが、イタリアの跳ね馬ことフェラーリです。車に興味のない女性や子供でも、フェラーリという名前だけは知っているほど。待ち合わせの場所にフェラーリであらわれた瞬間に、貴方に対する視線を一変させるほどの威光がこの車には備わっています。

高嶺の花だからこそ、そう簡単に手の届くものではありません。いちばんハードルを上げているのがその車両本体価格。ウン千万円単位は当たり前のスーパーカーは、それだけ乗るオーナーを選びます。

だからこそ、フェラーリの威光はほかの何物にも代えがたいのも事実。そこを逆手にとれば、フェラーリに乗ることで威光を手にすることもできるのでは? というのが、この本連載のテーマです(少々安直ですが)。

庶民がフェラーリに乗る方法、マネーゴーランド
工夫次第で憧れだったフェラーリのオーナーになることができます。

■お金持ちじゃなくても大丈夫

フェラーリ=お金持ちという固定観念が出来上がっていますが、現実は必ずしもそうではありません。フェラーリはオーナーに多くの喜び(と苦しみ!?)を与えてくれますが、お金持ちだけにフェラーリを所有する権利があるわけではないのです。たとえ年収300万円でも、やり方次第でオーナーになれるのです。

■フェラーリに乗るメリット

世界中のお金持ちを虜にするフェラーリには、それだけの魅力が詰まっています。メンテナンスが大変だったり、乗車定員が少なかったり(基本は2名)、パーツ代が高額だったりというデメリットを考慮してもなお、一流の人が認めるモノにはそれだけの理由があります。

お金持ちがウン千万円を支払わなければ体感できないとを、普通の人々がもっとお安い価格で体感できる。これこそが本連載の醍醐味です。

■新車はキッパリ諦めよう

現在新車で販売されるフェラーリは全部で6種類があります。いちばん安い488GTBでもお値段なんと3070万円。いちばん高いのはF12ベルリネッタで3730万円です。もちろん高級車の中にはそれ以上も数多くありますが(1億円オーバーもざら)、これは普通の庶民感覚ではほとんど不動産に近しい価格です。

この金額を支払うことは、普通の人にはほとんど不可能です。生活の一部を犠牲にしてもフェラーリのオーナーになりたいという方は別にして、もっと合理的にフェラーリのオーナーになれる方法があります。そのためには、まず新車でフェラーリを買うことをあらきらめることから始めましょう。

■ユーズドカーは夢がいっぱい

少し前の話ですが、1962年型のヴィンテージ・フェラーリ250GTOがオークションで落札されました。そのお値段は約47億円。

このようにフェラーリは古くなっても値段が落ちるどころか跳ね上がる名車が揃っていますが、狙うのはヴィンテージではなくユーズドのフェラーリ。ヴィンテージとユーズドの境目は、希少価値の高さで判断されます。ヴィンテージカーはメンテナンスも大変なので、普通の人はユーズドのフェラーリがおすすめです。

■お買い得は8気筒

もともとフェラーリは12気筒エンジンが主流でしたが、1975年に登場した308というモデルから8気筒エンジンが生まれます(DINOは除く)。12気筒に比べてコンパクトなエンジンを搭載した308は、ピッコロ(※ピッコロは伊語で小さいの意)フェラーリと呼ばれ、その系譜は488GTBまで続いています。

8気筒モデルは12気筒モデルよりも新車価格が控えめで、販売台数も多く、中古車市場でも比較的流通されているので、狙い目です。中古車は新車のようにみんな同じコンディションではありませんが、それでも新車を買うよりもずっとお得に購入できます。

■第1章のまとめ

・フェラーリは普通の人でもオーナーになれる
・フェラーリでしか体感できないことをお得に味わう
・新車はやめて、賢く中古車を選ぼう
・8気筒フェラーリを選ぶのが現実的な選択肢

第1章では普通の人がフェラーリを買うための心得をご紹介しました。8気筒モデルを選ぼうといっても、どれを選べばいいのか分からないという方も多いはず。そこで次回ではより具体的な選択肢をご紹介したいと思います。

年収1,000万でも…高収入がもたらす悲しい結末「高年収貧乏」とは

年収1,000万円と聞くと一般的な視点からすると“勝ち組”のイメージが強いですよね。自分もいつかは…という考えを持っていたとしても、手が届きそうでなかなか届かない人も多いでしょう。

しかし、そんな輝かしい世間一般のイメージとは裏腹に、年収1,000万円でも貯蓄がない「高年収貧乏」に陥る人も少なくないそうです。その原因は何にあるのでしょうか?

■見栄やプライドが失敗の原因に?

多くの高年収貧乏について書かれたサイトを見てみると「年収800万円あたりから見栄を張る」という意見が多く、これは間違いないのかもしれません。

年収800万円と聞くと世間一般から見ると確かに高年収です。しかし、厚生労働省のデータによると、日本の平均世帯所得は約542万円で(平成27年調査)、その差額は、258万円で月に20万円前後自由に使えるお金が変わります。

しかし月に20万円と言っても、家賃に相場より3万円ほど高く払い、子どもを私立に通わせることで+10万円、家族で少し贅沢な食事をして+4万円、ご近所との付き合いを毎週して+3万円とするともう20万円です。さらにここから贅沢品を買うとなるとさらにお金がなくなっていってしまうのです。

■少々の出費に抵抗がなくなる

2つ目のポイントとして、年収の高い人は少々の出費に抵抗がなくなるということが言えます。例えば、会社で食べる昼食をお弁当ではなくコンビニや外食で済ましてしまう、仕事帰りで疲れたから少し遠くてもタクシーを利用するなどですね。

収入が大きくなると、多少の出費を「まあいっか」という感覚で使ってしまいがちです。そのような無駄な出費を繰り返すことで、気づけばお金が全然ないという状況に陥るのです。

■節約意識がなくなる

上記と少しかぶるところもありますが、高年収の方は、上記のような「無駄遣い」ではなく「あるべき出費」を節約することも忘れがちです。例えば、ケータイの契約プランは自分の使い方に最も適したプランでしょうか。保険料や通信料などの見直しは定期的に行っているでしょうか。

ここで紹介した要因は、どれも一般家庭では“当たり前”とも考えられる節約意識かもしれません。ちょっと収入が増えると気持ちが大きくなることが、高収入貧乏を引き起こす一番の原因かもしれません。

年収アップは一生無理⁉︎「チャンスをいつも逃す人」残念な特徴

あなたが成功するためのポイントとして、チャンスを掴めるかどうか? ということは非常に重要な要素になるでしょう。大きなことを成し遂げた人は必ず、絶好の機会が巡ってきたときに、そのチャンスを掴んでいるのです。

しかし、世の中にはチャンスを上手に生かしきれない人もいます。もしもここ一番のタイミングを逃してしまうと、いつまでも現状を変えることができません。

今回は、現状を今すぐ変えたいあなたのために、チャンスを逃す人にどのような特徴があるのかまとめてみました。

■発言の意図を考えない人

そもそもチャンスを逃す人というのは、チャンスに気づけない人でもあります。例えば、上司の何気ないお願いをチャンスと捉えるのか、面倒な作業と捉えるのかでも話が変わります。

このような普段の何気ない行動が信頼を勝ち取り、チャンスにつながることもあります。例えば、同じ雑用のお願いでも、自分の作業を減らすためにお願いしているのか、本当に緊急の用事で手が離せない状況のお願いなのか。

それらをきちんと見極め、的確に行動を起こすことで相手からの印象も大きく変わるでしょう。

■ネガティブな人

現在の状況が、とてつもなく悪い状況に感じたら実はチャンスなのかもしれません。会社が合わない、上司との関係が上手くいかないといった状況だと、どうしても悲観的に考えてしまいます。

しかし、考え方を一つ変えると「転職のチャンス」と捉えることもできます。そして自分の性格にあった仕事や尊敬できる上司のいる会社に転職できるかもしれません。何事も考え方一つでチャンスと捉えることができるのです。

■優しすぎる人

なぜ優しい人がチャンスを掴めないのか疑問に思う人も多いでしょう。よくネットや自己啓発本などで、チャンスを掴む人はとにかく行動するといった言葉があるものも多いです。

しかし、優しすぎるとこのような行動を起こすことができず、チャンスを逃すことがあります。例えば、「私が辞めたら会社は困るだろう」「私の仕事に対してお金をもらいすぎている」と考える人は、いつまでも現状を引きずってしまいます。

時には残酷かもしれませんが、以前との関係を断ち切ることも必要なのかもしれません。

ランキング