サザン流・秘密のデートのやり方!横浜の夜景を独り占めするプラン

8635.jpg

皆様はサザンオールスターズの『LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜』という曲をご存知でしょうか。この曲には横浜の夜景スポットが数多く出てきます。私も酔っぱらうとカラオケで歌うくらい好きな曲ですが、サビで出てくるポイント。

・マリンルージュで愛される
・大黒埠頭で虹を見る
・シーガーディアンで酔わされる
・まだ離れたくない

実際に歌詞どおりにデートするのは可能なのか。実際にデートするとどうなるか検証したことはないと思いますので、私がこの場を借り、夜景鑑賞士の名にかけて検証したいと思います。

■検証1:マリーンルージュで愛されるには?

ヴォーカルの桑田さんが歌う時は「マ〜リンルージュで愛されて〜」と聞こえますが、正確には「マリーンルージュ」です。ここ大事です。これは株式会社ポートサービスが横浜港を拠点に運営しているレストラン船です。2016年10月現在、山下公園から出ている16時からの「夕暮れフレンチ」が最安値のコースで、これを利用すれば一人4,000円でディナーを食べながらクリアです。

■検証2:大黒埠頭で虹を見るには?

ここが最難関です。大黒埠頭は現在、基本的に車かバスでしか行けません。しかしこの後に、シーガーディアンで酔わされなくてはいけないので、車は使えず。かといってバスで本気で大黒埠頭に向かうのは少し無謀なので(正直なにもありません)、先ほど乗ったマリンルージュのルートで大黒埠頭を通るので、そこで虹を見るしかありません。奇跡待ちです。

■検証3:シーガーディアンで酔わされるには?

「シーガーディアン」は横浜にある伝統あるBar。現在は2店舗あり、横浜そごうと、あのマッカーサーも泊まったというニューグランドホテル内にあります。ニューグランドホテルは山下公園から徒歩ですぐ行けるのでこちらへ向かいましょう。格式が高いBarだけにちょっとふざけて酔えないかもしれないですが。

プランとしては16:00にマリーンルージュに乗り、17:30から徒歩で3分ほど歩きシーガーディアンで酔わされるまで、料金は2人で1万円強といったところでしょうか。

ちょっと高いかもしれませんが、サザンファンならば必ず喜ばれると思いますので、ご検討ください。

注:この歌詞の2番に登場する、ボーリング場、ブルーライトバー、ハーバービューの部屋を知りたい方、文字スペースが足りないので、各自でお調べください(笑)

画像一覧

  • 山下公園発、横山の夜景も独り占め!サザン流「秘密のデート」プラン

執筆者

佐藤 大地

Facebookページ「夜景空間」管理人。まだ全国に22名しかいない夜景鑑賞士1級(夜景マイスター)を取得。中学から夜景に興味を抱き、現在も夜景修行中。将来的には外国人にも日本の夜景の素晴らしさを紹介したいと目論んでいる。1981年 生まれ、東京都出身。青山学院大学卒業。

佐藤 大地

関連記事

関連記事

合格率3%!噂の資格「デートの魔術師・夜景鑑賞士」徹底攻略テクニック

前回は、実際に夜景鑑賞士2級から1級の資格取得対策法の序盤を紹介しましたが、本日は1級の具体的な必勝法を。

秋から始める自己投資!全国で22名しかいない「夜景鑑賞士1級」攻略法
秋から始める自己投資!話題いっぱい「夜景鑑賞士」のメリット&勉強法

■1級の暗記対策:暗記法

私は1級テキストに記載がある夜景スポットや歴史に関する人物、年号、閉館時間、タワーの高さなどを赤ペンで塗りつぶし、緑の下敷きで隠すという、電車で予備校生が英単語を暗記している様子ばりに暗記してやりました。ええ。

4択だからといって手を緩めてはいけません。数字をちょっと変えられると人間の記憶は曖昧でわからなくなるものなので、夜景マイスターと名乗れる代償としてここはやるしかないです。

■1級の暗記対策:プランニング問題

次に特徴的なのはプランニング問題。「横浜において徒歩で鑑賞可能な夜景スポット巡りは次の4つのうちどれ?」というような問題です。ここは配点が高く、かつ落としてはいけないと言われる問題です。私の見解では東京・横浜・大阪・神戸くらいしか出ません。

この4つの地域のスポットで、テキストに「夜は暗いから危ない・中心から少し離れている」などの記載があったらチェックし、そこを重点的に覚えてください。私は地図を買い、各スポットに丸いシール貼り、妄想旅行して対策をしました。とても涙ぐましいですね。今ならGoogleMap等で代替してもいいかもしれません。

そして試験会場にはみんなできそうな人が集まっていますが、ビビってはいけません。あなたが受かるということはほとんどの人は落ちるくらいの気合いで臨んでください。

■1級の暗記対策:試験当日

そして、大事なのは試験が終わった後です。合格率3%の難関な試験です。当日手応えがあろうとなかろうと、試験が終わった後もその問題をできるだけ覚えておいてください。そしてすぐにカフェに行き、覚えていた問題を全て紙に書き出してください。もし合格していたらOK。たとえ不合格でも来年も同じような問題がきっと出ます。そのメモを中心に来年の対策を打てば必ず合格に近付くと思います。

という感じの勉強法でしたが、いかがだったでしょうか。私が今こうして夜景コラムを書かせていただいているのも、テレビやWebの取材を受けさせていただいたのも、この夜景マイスターを取ったのがキッカケです。

自分から積極的に働きかけたり、周りのご協力がなければなかなかこういう機会は得られないのはどの資格でも一緒かと思いますが、このコラムを読んで是非1級を取られた方がいましたらご一報ください。一緒に日本の夜景を盛り上げるようなお話ができること、楽しみにしております。

一級夜景鑑賞士も脱帽!穴場夜景スポットを知っている意外な人は誰?

一級夜景鑑賞士が贈る【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム】第二十一回目。

夏の花火情報などは、ニーズがあれば次回以降に書くとして、今回は、意外な夜景スポットの見つけ方についてお話をしようと思います。

■夜景スポットの探し方

夜景スポットを探すとき、皆様はどうやって調べるでしょうか。
私が夜景に興味を持った20年前は、数少ないながら夜景の本が出ていましたので、それを買い、「今日はここへ行ってみよう。」と一つ一つ実際に行って確かめる作業をしていました。当時の本は写真もそこまで鮮明ではなかったので、実際に行ってみて初めてわかる事も多分にあり、それはそれで楽しい作業でした。

今はインターネット全盛の時代で、検索をすれば夜景スポットはほぼ出尽くされていると言ってもいいと思います。実際に私もよくネットを利用します。

しかしそんな中でも、私は最近まだほぼ手付かずの夜景スポットの情報を入手しました。誰に聞いたかというと、実は「釣り人」なんです。

■夜景と釣り人について

羽田空港とお台場を鑑賞できる隠れ夜景スポットの城南島公園。横浜の大さん橋や、万国橋。あなたが夜景を見に行くとき、夜釣りをする人に出くわすことはないでしょうか。夜景デート中のカップルと綺麗な夜景。その間に光るルアーをもった釣り人が放つ蛍のような光景を私もよく目にします。

なぜ夜景スポットには釣り人が多いのか。私は釣りをあまりやらないのですが、主に理由が2つあると思います。

1.都心の夜景スポットは見通しがいい海沿いや川沿いが多い。
ビルから見下ろす夜景等を除き、東京・横浜の夜景スポットは川や海が隣接している場所がほとんどです。

2.暗闇の中にある光に魚が集まる。
夜釣りが大好きな友人に聞くと、街頭のライトが当たる所に魚が集まる習性があるそうです。隠れ夜景スポット≒釣りの穴場ということがよくあります。

もし、あなたが歩いている時、遠くにふと光るルアーを持った釣り人がいたら、そこはまだ行ったとことのない夜景スポットかもしれません。

もう出尽くしたと思っていても、実はまだどの雑誌にもネットにも載っていないまだ誰も知らない秘密の夜景スポット。もしかしたらそれは夜景専門家よりも釣り人が知っているかもしれませんね。

「シャンパンゴールド」の夜景、2/14まで【夜景空間〜夜景の全てを活用するコラム〜第十二回】

【今がチャンスのイルミネーション】

2月に入り、世間のイルミネーション熱が冷めている今こそを見に行くチャンスです。

少し時間が経ってしまいましたが、現在のイルミネーションは年末よりも人が少ないので、個人的には見に行きやすい時期がやっと来たと思っています。
なによりみんなが忙しい年末に気合いを入れて誘うよりかは重くもないし、意外と女性も誘いに乗ってくれたりするのではないでしょうか。

イルミネーションは年末で終わりと思っている方もいらっしゃいますが、実は最近は年を明けてもやっている所が多いです。

その中でも私がよく見に行くのは「丸の内イルミネーション」です。

一番の特徴はイルミネーションそのものの光。
ここだけしか見られないオリジナルカラーの「シャンパンゴールド」という色が本当に綺麗です。

私の稚拙な文章では伝える事がとても難しいのですが、他のイルミネーションで使用しているゴールドのイルミとは明らかに違う、上品でとても透き通っていて、遠目から見てもとても印象に残る綺麗なゴールドのイルミなのです。

※よく民家のベランダ等でLEDを付けてちょっと「?」なデコレーションをしている方がいますが、すべてこのLEDで飾れればスベらないと思うくらい素敵な光です。丸の内だけの特注品だと思うのですがとても手に入れたい一品です。情報知っている方、教えて下さい。

もちろん鑑賞するのは無料ですし、夜景の天敵である雨さえも路面が濡れてイルミネーションが反射してより味わい深い雰囲気になります。
このイルミネーションが1.2km続く丸の内仲通りのおしゃれな町並みを歩かない手はありません。このイルミネーション、まだ残っていてくれてありがとうと思う事間違いないです。(ちなみに2月14日までやっています。)

そのあとは丸の内にあるKITTEの展望台でライトアップされた東京駅を上から眺めるのも良し。いつも評判がいいTOKIAの「きじ」なんかで安くて美味しいお好み焼きを食べるのも良し。

もちろん丸の内は東京駅周辺なので、ここから将棋で言うと成った飛車のようにどこへでも移動できます。是非デートで困っている時はプランに入れてみてください。

参考URL: http://www.marunouchi.com/event/detail/2401

夜景デートスポット!神奈川県に急げ!【絶景ムリョー】

今週の無料で見れる絶景スポットは神奈川県!
湘南平というスポットをご存知でしょうか?
神奈川県民であればチェックメイトC.C.と同じぐらいの絶景スポットかもしれません。

秦野は大山方面をタイムラプスにて撮影しておりますが、反対側には海が広がっていて、抜群の大自然に囲まれております。
海側の景色はこのように広がっています。
湘南平

展望塔にはレストランも備え付けられているのでゆっくり休憩をすることも可能です。
一点注意があるとすれば、「ゲリラ豪雨」にはご注意ください。

<撮影データ>

■湘南平 高麗山公園レストハウス展望台

大磯駅からちょっとした登山気分で向かうことも可能ですが、一番のおすすめは車で向かう方がよいでしょう。バスで向かう方法もありますが、夜景を見てからですと帰りのバスがありません。

■住所

神奈川県平塚市万田790番地

■TEL

みどり公園・水辺課
0463-21-9852

■営業時間

9:30~21:30 (展望台は22:00まで)

■アクセス

平塚駅北口3番線から、平35系統で「湘南平富士見」下車。そこから徒歩10分。
平塚駅北口から「湘南平富士見」まで約13分

■駐車場

普通車18台

ランキング