苦い経験が生み出した必殺テク!ギャル流「お金のトラブル回避術」

7718.jpg

財布をなくしてしまった。お金を貸したら返ってこなかった。「お金貸して」が口癖になってるあの人。などなど、意外と身の回りでお金のトラブルが起こっていませんか?

今回はギャルたちが遭遇したお金のトラブルについて聞いてみました。

■トラブル事例1:「お金貸して」が当たり前になっている人

飲み会や食事の際、毎回のように「お金貸して〜!」と言ってくる人がいませんか?次に会ったときに返してくれるのならまだイイのかもしれませんが、自分の収支を把握して、無理に遊ぶことは控えていただきたいですね。
もしも知り合いに「お金貸して」と言われたときの、自然な断り方については、相手が思わず黙る…!お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5 を参考にしてみてください。

■トラブル事例2:英会話スクールなどの年会費トラブル

まだギャルが学生だったときに、十分な説明もないまま2年間の英会話スクールに契約させられてしまったことがあったそうです。月々の会費が仮に2万円だとしても、年間で24万円。それが3年も継続しなければいけないとなると、かなりの額になってしまいます。幸いにもクーリングオフ制度を利用し、その日のうちに解約は出来たようですが、契約まわりはしっかりと確認をしたほうがよいですね。

そんなギャルたちが失敗から学び、日頃から心がけている対策は「どんなに仲が良い友達にもお金は絶対に貸さない」というもの。お金のトラブルから喧嘩に発展することほどやりきれないことはありません。その他のお金のトラブルは下記動画で語ってくれています。

画像一覧

  • 他人事ではいられない!お金でのトラブル

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

関連記事

相手が思わず黙る…!お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5【声優ナレーション付】

もしも友人から「お金を貸して」と頼まれたら、あなたはどうしますか?

金の切れ目は縁の切れ目。そんな言葉が古くからあるように、お金の貸し借りは思わぬトラブルを引き起こすリスクをはらんでいることは間違いないでしょう。そしてそんな危険性を察知して「お金は貸したくない…」と思う方が多いはずです。

そんなときに使える「上手な断り文句」を『マネーゴーランド』が独自に実施したアンケート調査から探ってみました。

■1位「お金は貸さない主義だから」

自分は人とお金の貸し借りをしないスタンスをハッキリ明言する方法。場合によっては相手にキツい言い方かもしれませんが、将来同じことが起こることを防ぐことができます。

■2位「ローンの返済があって今はお金が貸せない」

住宅ローンの返済を抱えている方は多く、嘘偽りのない断り方。実際に毎月の返済で家計がギリギリの状態ではなくても、「ローン返済」はいい言い訳になるでしょう。

■3位「給料が減らされて今はお金が貸せない」

自分の収入が減っているのであれば、人に貸す余裕はないという理由になるでしょう。ただしその人の前では、派手なお金の使い方は見せられませんね。

■4位「夫(妻)が管理しているから貸せない」

夫婦のどちらかが財布を握っていて、夫(妻)のせいにするアイディア。「相手のパートナーにまで自分がお金を無心していることは知られたくない」という心理が相手に働くはず。

■5位「自分も他の人にお金を貸してと頼んでいるから」

自分も誰かにお金を貸してもらわなければいけないほど、経済状況が悪いことをアピールする手。ただお金の貸し借りをする“同士”と思われてしまう危険もあり。

■番外編

「お金を貸せるほど持っていない」(20代女性)
「身内に不幸があってそれどころじゃない!」(30代女性)
「電子マネー派なので、現金がない」(40代男性)
「まもなく高額な買い物をする予定があるの」(20代女性)
「趣味につぎ込みすぎて貸せないよぉ」(10代女性)
「ペットの治療費がかかるから」(30代女性)
「今金欠〜」(10代女性)
「親の遺言だから」(30代女性)
「お金の貸し借りはよくサスペンスでも犯罪に繋がってるし危ないからぁ」(10代女性)

■アンケートでは「断る派」が多数

では友人・知人から「お金を貸して」と頼まれた場合、どのくらいの人が断っているのでしょうか? アンケート結果では「断ったことがある」人は40.5%で、「断ったことはない」は27.3%でした。お金の貸し借りの経験がない人は32.2%だったので、経験がある人だけに限ってみると断っている人は59.8%と約6割にのぼりました。

Q1:友人・知人から「お金を貸して」と頼まれて断った経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

■お金が原因で縁が切れた人は12.8%

さらに「金の貸し借りが原因で縁が切れた」人は12.8%、「絶縁までではないがトラブルになった」人は7.8%と、なんらかのトラブルが起きた人は20.6%もいることが判明しました。

Q2:お金の貸し借りが原因で、親・子・友人・知人と縁が切れた経験はありますか?
お金を無心されたときの「上手な断り方」BEST5、マネーゴーランド意識調査

お金の貸し借りをすると、せっかくの仲にヒビが入ってしまう可能性はやはり避けられないことなのかもしれませんね。

※上記集計は2016年6月にマネーゴーランド編集部が行ったインターネットによるアンケートの集計結果です。(対象:全国の男女、回答数2,205名)

■この記事は声優のナレーションでもお楽しみいただけます

■今回のナレーター

水野らむね(みずの らむね)

・主な活動歴
小劇場を中心に舞台で修行中。好きなことは、プラネタリウムでお昼寝。
テレビ東京『ドリームクリエイター』『ドリームドリームクリエイター』『つくり場』ナレーション、くぎうまちゃんキャラクターボイス
ツイッター  @Tann3sui

お小遣い・浪費が問題…FPは見た!「夫婦がお金でモメる理由」TOP3

夫婦喧嘩の原因で多いのがお金にまつわること。ファイナンシャルプランナーであり夫婦関係についても心理カウンセラーとして相談をうける筆者は、その現場を目の当たりにすることが多くあります。

今回は、夫婦がお金でモメる理由についてご紹介していきましょう。

■夫婦がお金でモメる理由1:消費と浪費の価値観

「夫は車をいじるのが大好きで数万の部品をお取り寄せ。妻は3週間に1回8,000円のネイルサロンは欠かせない。これって無駄ですよね?」家計相談にお越しになったご夫婦に審判を求められたことがあります。

よく聞くとご主人様は、お酒もたばこも興味はなく趣味は車のみ。奥様は、他にお稽古やつきあいの女子会もあまりなくそのネイルだけが楽しみだとのこと。

一人一人「ここは譲れない!」というお楽しみがあってもいいのではないでしょうか。お金の使い方にメリハリがあれば、何が無駄ということは一概にいえません。
節約しすぎても疲弊するだけ。メリハリをつけることで、日々を楽しみながらお金を貯めることができます。

■夫婦がお金でモメる理由2:教育費への想いの違い

どこまでを教育費とするかでモメることが多いようです。金融マンの家庭で育った筆者の家庭では、自動車免許の取得費用は「教育費外」扱いでしたので、アルバイトで貯めたお金で支払いました。今は、携帯代・サークルなどの学校外活動費や書籍代など教育費か否かの選択を迫られる出費がもっと多岐にわたることでしょう。家族でしっかり話し合っていきたいものです。

■夫婦がお金でモメる理由3:おこづかいへの不満

家計のやりくり相談で、奥様がまずメスを入れたがるのがご主人さまのおこづかい。「この額は多すぎですよね?」「他の家はどれくらいですか?」とおこづかいカットの理由を探ります。そのご家庭の収支や考え方によって、一概に家計の〇%まで、いくらまでが妥当かは異なります。

ご主人様側からのご相談では、このおこづかいでは妻にプレゼントをあげたくてもあげられないという、女性としては嬉しいお悩みもありました。家計への「不安」は相手への「不満」につながります。

■お金でモメないためのテクニック

お金のことは生計を維持していく上でとても大事なことですが、面倒に思ったり、見て見ぬふりをして放置しがちです。しかし、夫婦でお金について話し合う時間を持つことがとても大切です。

老後まで、(1)いつ、(2)どんなことのために、(3)いくら必要なのかというイベント(例えば、(1)退職の記念に、(2)思い出の新婚旅行に行ったハワイ旅行、(3)40万円)を書きだし、それを達成するためには、今からいくら貯金したらよいかなど話してみましょう。相手の思いがけない「想い」を再発見できるかもしれません。

アルファベットで言葉を省略する話題のタレントの結婚ソングによると、夫婦は70億分の1で出会うという確率だそうです。そんなに低い確率でせっかく出会った二人ですから、なるべくモメず仲良くしていけたらいいですね。

夫婦がうまくいくために決めておきたいルールについては「女性の再婚禁止100日へ短縮!離婚を防ぐ“夫婦のお金のルール”5か条」を、夫婦でどうやってお金を管理するべきかについては「夫婦ゲンカ勃発率50.7%!“夫婦がうまくいく家計管理法”探ってみた」を参考にしてみてください。皆様のハッピーライフを応援しています。

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート

会社員であっても、主婦であっても、ちょっとした時間を見つけて副業を始め、新たな収入源を確保している人が増えています。しかし「副業してる」とオープンにしている人は少なく、まわりに隠しながら行っている人もきっと多いはずです。

そこで、マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、副業の裏事情について調べてみました。

■こっそり副業派が36.5%

副業をやっていることを秘密にしているか聞いたところ、「はい」と答えた人が36.5%、「いいえ」と答えた人は43.4%という結果に。秘密にしていない方が若干多めでしたが、秘密にしている方も結構いらっしゃるようですね。

Q1:あなたは副業をしていることを周囲の人に秘密にしていますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

■「会社員が本業」が34.0%

副業をしている人たちが、本業としてどんな職業に就いているのかも気になるところです。本業で最も多かったのが「会社員」で34.0%。次いで、「パート・アルバイト」と「主婦」の方たちが同程度の割合を占めています。毎日の出勤時間が決まっている場合や、隙間時間が多い方は副業がしやすいのかもしれません。

Q2:あなたの本業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

<副業関連のおすすめ記事>
月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

会社で禁止しているのに、副業をしている人が半数⁉︎
さらに踏み込んだ副業の裏事情は次ページへ

本業を超える収入ガッポリ!「副業で荒稼ぎしてる」芸能人3名

「一発屋」、「来年消えそう」などといわれる芸能人が毎年誕生するなど、浮き沈みの激しい芸能界、将来のことを考えれば副業を考えるのは当然です。

■意外とみんなやっている!? “芸能人の副業”

そんな芸能人に人気の副業は何でしょうか。たとえば不動産投資。マンションやアパート、駐車場を購入し賃貸収入を得るなどは、固定収入として人気があります。

また、参入障壁が低いこともあって飲食店経営も良くある話です。芸能人の特性を活かして自身の名前を出すこともあれば、全く出さずに成功しているお店もちらほら。ただ、それ以上に早々に撤退してしまうお店が多いのも事実。

ファッションブランドやブランドショップ経営なども最近はよく耳にします。知名度に加えてセンスの良さやおしゃれなイメージがあれば、だれもが憧れるファッションブランド経営者として本業以上に稼いでしまうこともあるようです。

では、前回 芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名 に続き、副業を行っていることで有名な芸能人をご紹介いたします。

■小倉智昭

フジテレビの朝の顔、小倉智昭氏の副業は成功しています。所属するプロダクションの取締役、輸出入を事業とする商社の代表取締役、自身のオリジナルブランド販売、ラーメン店経営など手広く攻めていますね。

■天野ひろゆき

お笑いコンビ『キャイーン』といえばウド鈴木さんが思い浮かびますが、天野ひろゆき氏のビジネスセンスは業界でも有名。不動産経営を筆頭に株や外国債券などで推定資産10億円ともいわれています。先見性と、芸能人とは思えない堅実さで投資に関する知見は芸能界屈指とのことです。

■たむらけんじ

たむらけんじ氏が、本業であるお笑いよりも焼肉店の経営で稼いでいたのは有名な話です。一時は年商6億円の実績をたたき出したたむらさん、ビッグマネーを夢見る飲食業界志望者も一筋の光明を見出したことでしょう。飲食はやはり多いですね、はるな愛、加藤浩次なども副業として飲食業を行っているようです。

ランキング