『ポケモンGO』が1位に!?日経トレンディ「2016年ヒット商品ベスト30」

8375.jpg

月刊情報誌「日経トレンディ」は、同誌の12月号にて「2016年ヒット商品ベスト30」を発表しました。

このランキングは、2015年10月から2016年9月までに発表された商品やサービスを、「売れ行き」「新規性」「影響力」の3項目で総合的に判定したものです。(昨年すでにヒットしていたものは原則として対象外)

今年度は、位置情報ゲームアプリ『ポケモンGO』が1位を獲得。このゲームは、老若男女問わずに多くの人々を夢中にさせました。また、『ポケモンGO』によって地域振興などの経済効果が期待されている一方、一部のマナーの悪いプレイヤーが事故を起こした事でも注目されました。

そして、2位は新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」、3位は電子タバコの「IQOS」、4位は画像共有SNS「インスタグラム」、5位はフリマアプリ「メルカリ」と、メディアでも紹介された話題の商品・サービスがランクインされています。

ランキングの10位までは、こちらを参考にしてください。

画像一覧

  • 日経トレンディ「2016年ヒット商品ベスト30」で『ポケモンGO』が1位に

提供元

関連記事

関連記事

儲けたいならトレンドを味方につけよう!【上村和弘のFX基本講座】

この連載を読んでいけば、FXの経験が無い方もFXビギナーの方も一定のFXトレーダーになれる! 知っておくと便利な事やFX知識として重要な事、そしてお得な情報までを解説するシリーズ【上村和弘のFX基本講座】。

FXで利益を得るために最も大切なのがトレンドを味方につけること。今回はトレンドの第一回目として、トレンドの大切さを紹介いたします。

ファッション業界でもトレンド=流行という言葉がありますよね。FXのトレンドも流行と同じように、相場の動いている方向を指します。そして、動く方向は、上・下・横の3方向、ということは、FXのトレンドは3つだけ。

■トレンドは継続しやすいため、動いている方向に逆らわずに売買しよう!

為替相場は、永遠に、上・下・横と3つの動きを繰り返し続けています。一度、上昇や下落といった方向に動きはじめると、トレンドが出来て、しばらくその方向に動きやすくなりますので、「トレンドイズフレンド(*)」「トレンドに逆らうな」等、トレンドを味方にするという格言がいくつも存在します。

テクニカル分析に移動平均線・ボリンジャーバンド・RSIと様々な種類があるのも、トレンドを判断するためと言ってもいい位、トレンドを判断することは大事です。
(関連記事:第33回「儲けたいならテクニカル分析を学べ!」第8回「為替の動きを予想しよう」

実際にトレンドを判断するためのラインを引いてみましょう。

●安値と安値を結んで右肩上がりで線が上向いていれば、上昇トレンドライン!
●高値と高値を結ぶと右肩下がりの線が下向いていれば、下降トレンドライン!
●ラインに角度が無い横這いは、もちあいトレンド(トレンドレス・レンジ相場)!

トレンドラインを超えてくれば、それまでのトレンドは終了し、新たなトレンドになる可能性が高くなります。利益を上げるポイントは、トレンドを判断し、付いて行く事です。

儲けるためにはトレンドを味方につけよう! 【上村和弘のFX基本講座】、マネーゴーランド

<トレンド判断での注意ポイント!>
1.トレンドが転換したと思ったが、逆に動く(=ダマシの場合)!
2.トレンドがどこまで続くか分からない場合!
3.上がっている最中で買う、下がっている途中で売ることに慣れる!

トレンドの判断は奥が深く、今回だけでは語りつくせません。そのため、ビギナーの方に大切なポイントを簡単に紹介しておきます。

1. トレンド転換がダマシだった!
横這いトレンドが上昇トレンドに変わったのに、一転、下落してしまった。一過性の動きとして理解、ダマシを素直に受け入れて、平常心でトレードしましょう。
また、仕切り直す事も一考です。不安な状況を引き継ぐことは得策では有りません。

2. トレンドは、どこで終るか分からない!
トレンドが始まった後、どこで売買するかは迷うところ。トレンド転換した直後は、買いにくく、様子を見ているとこれまた、下落しそうで買いにくい。我慢できなく買ったところが天井だったというのは、よくある失敗パターン。

トレンドは、基本的に始まると続きやすいと思ってください。そして、チャンスを逃したと思ったら、遅れて飛び乗らないこと、さらに、トレンドはそろそろ終るだろうと先回りして売買しないようにしてください。天井や底を判断するための指標は今後、紹介していきますので楽しみにお待ちください。

3. トレンドを味方にするため、「下がったら買い」から「上がったら買い」に切り替える!
値ごろ感で安値を買わずに、上昇したところこそ買いタイミングだと思いきる。「下がったら買い」⇒「上がったら買い」へと柔軟な対応に切り替えてみましょう。
 ※中・長期的な下落相場の場合、買いの検討も有効性が高くなります。

トレンドを味方にすることが相場で勝つための基本第一です。少しずつ理解頂けましたら幸いです。

次回も【上村和弘のFX基本講座】、宜しくお願い致します。

<*ワンポイントレッスン>
本日のワード:トレンドイズフレンド。常に売買し続けるよりも、トレンドが出来た時に、トレンドに従って売買する方が利益を得やすいという相場格言。有名投資家のジョージ・ソロス氏の言葉とも言われています。

【上村和弘のFX基本講座】
全バックナンバーはこちらから

●第8回 平均足チャートで、これからの為替の動きを予想しよう!
●第15回 FXは上下の動きにチャンスあり!
●第17回 レバレッジの上限規制、利益率向上ならハイレバレッジ!
●第20回 初心者に向いている分析方法は?
●第32回 ファンダメンタルズ分析で大事なことは?
●第33回 儲けたいならテクニカル分析を学べ!
●第34回 テクニカル分析はなぜ当たるの?
●第39回 FX注文の基本「成行・指値・逆指値」とは?
●第40回 FX注文の基本2「複合注文」で安定運用を!

【女子高生スマホ事情 Vol.5】どうなってる? 学校や家庭での“スマホルール”

 トレンドに敏感な女子高生たちのスマホ事情を探る本連載前回に続き、都内の高校に通い、4月から3年生になる3人の女子高生が登場する。

 小学生のときの同級生だという3人。AさんはiPhone 4s、BさんはiPhone 6s、CさんはiPhone 6と、全員がiPhoneユーザーだ。今回は、学校や家庭内でのスマホルールについて話を聞いた。

■私立高校は軒並み厳しく。スマホ没収の措置も

〔編集部〕学校にはスマホを持っていけるの?

〔Aさん〕自宅の最寄駅から、学校の最寄駅まで、通学のときは大丈夫です。ただ、学校内での使用は禁止。

〔Bさん〕私とCさんは同じ学校で、持っていくのはいいんだけど、休み時間は使っちゃダメ。廊下とかで使ってると、没収されちゃいます。朝礼が始まる前と、終礼が終わったあとなら使っても大丈夫です。

〔編集部〕没収って、どのくらい?

〔Bさん〕だいたい1週間は先生に取られちゃいます。あと、たまに反省文を書いている子もいます。

〔Aさん〕うちの学校は、担任から学年主任に言って、保護者会とか面談で親に返却される感じ。あと、ステップ1、ステップ2、ステップ3ってあって、1回目なら厳重注意だけど、3回見つかると、親をふたりとも呼んで話し合ったり、停学になったりとか。スマホっていうより、ルールを守るってことに厳しい。ルールを守らない人は何も守れないってことで。

〔Cさん〕えー!? ヤバイ、それはきっついね……。

〔Aさん〕どうしても必要だったら、親が学校まで取りに行って、生徒も厳重注意されるっていう……。

〔Bさん〕私も何回か没収されたことあります。

〔Cさん〕私はけっこう使ってるけど、没収されたことないです(笑)。

〔Aさん〕私は、もし没収されたら部活を退部しなくてはいけなかったので、絶対にスマホを出さないように、同じ代の部活仲間で協力しあってました。学校って言うより、部活が厳しかったんです。

〔Cさん〕あ、なんかさ、中学生ってLINE禁止だよね?

〔Bさん〕あー、そうそう!

〔Cさん〕中学生の子はLINE禁止だったんです。でも、その代わり学校からiPadが配られていて……。そこに、学校が、LINEの代わりになるようなアプリを作って入れている。そこならLINEで連絡してもいいらしいです。高校生はiPadも配られてないし、LINEもOKって感じ。

〔Bさん〕あと、中学生は朝礼の前に、ケータイが一回、回収されます。みんな電源を切って、袋に入れる。それを担当の人が職員室まで持って行きます。高校生は自己管理です。

■クラスの連絡網は存在しない

〔編集部〕学校の連絡網って、まだあるの?

〔Cさん〕中学3年生くらいで終わりました。今は連絡網の紙もない。

〔Aさん〕えっ、ある。連絡は来ないけど。でも連絡網は保護者会とか三者面談のお知らせで使うだけ。緊急時の場合は、緊急連絡メールみたいなの(NTTのFair Cast)が登録されていて、それで連絡が来ます。

〔Cさん〕連絡に関してはネット(学校のHP)を見てくださいっていう感じ。それか学校に直接電話したり。

〔Bさん〕私のクラスだと、クラスLINEがあって、グループのなかに担任の先生もいるんです。だから「明日は◯◯があります」とかっていうのは全部LINEで連絡が来る。

〔Cさん〕(Bさんとは)同じ学校だけど、私の担任の先生はLINEやってない!

〔Bさん〕学校がやってるってわけじゃなくて、クラスでやってるって感じ。大体はメールで連絡するかな?

〔編集部〕スマホを使って授業をすることはあるの?

〔Cさん〕全くないよね……。

〔Aさん〕私は英語選抜クラスにいるんですけど、私のひとつ下の代から、コース名が「イングリッシュコース」に変わったんです。そのコースでは全員iPadが配られていて、授業でも使ってるみたい。なんかレポートを作ったり、発表に使ったり。

〔Cさん〕授業で使われるのは、スマホよりiPadとかなのかも。

■お小遣いのなかでLINEスタンプ費をやりくり

〔編集部〕家でスマホを使ううえで、親との約束事はある?

〔Cさん〕私はないかな。

〔Bさん〕怒られることはありますけど、特に何か約束事はない。

〔Aさん〕暗黙のルールで「課金はしないように」っていうのはあるけど(笑)。

〔Bさん〕夜遅くに使っても怒られないです。でも、電話してると怒られる。あとは、親がLINEしてきたときに、2~3回で返事しないと「ケータイ止めるぞ!」って言われる(笑)。

〔編集部〕料金は誰が払っているの?

〔Aさん〕お父さんが払ってます。

〔編集部〕値段はどのくらい?

〔全員〕知らない……。

〔編集部〕課金はあんまりしないの?

〔Aさん〕有益なものならするんですけど、ゲームとかにしても、消えちゃうじゃないですか(笑)。でも、LINEスタンプくらいなら買います。値段もそんなにしないし。

〔Bさん〕私のiPhoneには、親のカードが登録されてる(笑)。だからそれで買うんだけど、大体バレちゃうから、先に「今から買うよ」って伝えておく。でも、たまに言わなくて、後からバレてお金取られたりもします(笑)

〔Cさん〕私は、どうしてもほしいものがあったら、iTunesカードをお小遣いで買って、課金します。

〔編集部〕みんな、アルバイトはやっているの? お小遣い制?

〔Cさん〕全員アルバイトはやってないです。学校で禁止されてるし、部活で忙しいから。お小遣いは毎月2万円。でも、服とか交通費とか、自分のものは全部自分で買わなきゃいけなくて……。服とか3着くらい買うと、無くなっちゃう。交通費とかも結構ヤバイですね……。

〔Bさん〕私は1カ月で1万円くらいです。でも、足りない(笑)。やっぱり遊びに行くのにお金がかかって、あとはご飯代にもかかる。

〔Aさん〕私は部活でほとんど遊びに行かないんで、休みの日に親に申請して、貰う感じです。課金するときは「英検受かったからLINEスタンプ買うからね!」とか「他のみんなが追試になったテスト、私はならなかったから買うよ!」って報告する感じです(笑)。

ポケモンGO開発者は700万円⁉︎ ゲームプロデューサーの年収はいくら?

日本、海外を問わずに爆発的ヒットとなった『ポケモンGO』をプレイしている人も多いでしょう。自分の住んでいる町中にポケモンが次々で出てくるので、町中でモンスターボールを投げる人が急増しています。

今回はそんなポケモンGOをはじめとした、ゲームプロデューサーの仕事と年収について調査してみました。

■ゲームプロデューサーってどんな人?

あまり知られていないことですが、1つのゲームをリリースするためには、ゲームを実際に作る人以外にも多くの人が関わっています。ゲームを実際に作るプログラマーはもちろんゲーム内の絵を作るグラフィッカー。また、バグを修正するデバッガーなど役割は様々です。

そのような役割の中でゲームプロデューサーとは、ゲームの企画やスケジュール、クオリティーといったゲームの全体像を管理する役割です。当然、プロデューサーには多くの経験が求められ、ゲームがヒットするかどうかはゲームプロデューサーに懸かっていると言っても言い過ぎではありません。

■ゲームプロデューサーの年収は約700万円!

さて、そんなゲームプロデューサーの気になる年収はいくらなのでしょうか。
財団法人 デジタルコンテンツ協会が平成22年に発表した資料によると、ゲームプロデューサーの平均年収は695万2,000円。ディレクターは563万6,279円、プ
ログラマーが464万1,390円など。

日本人の平均給与が400万〜450万円ほどと言われていますから、それと比べれてみればかなりの高給取りということがわかるのではないでしょうか。

このような魅力的な収入であるからこそ、ポケモンGOのような素晴らしいゲームを世に送り出すことができるのかもしれませんね。

■ゲーム作成会社が激務は本当?

しかし、魅力的な年収である一方、体力面ではかなり厳しいことも求められます。ゲームプロデューサーに限らず、ゲーム作成会社では勤務時間が長くなりがちですし、リリース直前となると深夜まで働くこともざらにあるようです。ですから、労働環境は必ずしも良いとは言えないようです。

それでもポケモンGOのような多くの人に影響を与えるゲームを作ることに夢を持つ人も多いでしょう。そんな人はぜひ、ゲーム作成会社に入ってポケモンGOのような魅力的なゲームを作ってもらえたらと思います。

金八先生は月収27万円⁉︎ 懐かしのヒットドラマ「主人公の推定給料」一覧

昔大流行したドラマを覚えているでしょうか。今でも語り継がれる『3年B組金八先生』や『東京ラブストーリー』など、放送された翌日は学校のクラス中で盛り上がって話した経験がある人もいるのではないでしょうか。

そんな数々のヒットドラマがありますが、果たして主人公はどれくらい稼いでいるのでしょうか? 今回はドラマを見ただけではわからない、 お金の話をしてみます。

今回は厚生労働省で発表された『平成27年賃金構造基本統計調査』をもとに、それぞれのドラマの登場人物の年収を予想してみます。

■『3年B組金八先生』坂本金八の推定月収:27万円

武田鉄矢さんが演じる、おなじみの金八先生ですね。学校のクラスに蔓延している問題を正面から体当たりして解決していく、30年も続く学園ドラマに心動かされた方も多いのではないでしょうか。

そんな金八先生の年齢は第一シリーズで20代後半と仮定してみます。男性の20代後半の教育関係の平均月収は26万5900円。多く感じられるかもしれませんが、あれだけ体当たりしている割には安い収入かもしれません。

■『東京ラブストーリー』カンチ&リカの推定月収:22万円

このドラマ観たさにさっさと帰宅する女性が続出し、月曜の夜は「東京の街からOLが消える」と言われたりもした月9の代表作とも言えるドラマ。男女が複雑に絡み合うラブストーリーを描いたドラマは多くの若い女性から支持を集めました。

織田裕二さん演じる永尾完治(愛称カンチ)と、鈴木保奈美さん演じる赤名リカはともに広告代理店で働いています。20代前半の二人の場合、男性のカンチは22万円4700円、女性のリカの月収は22万400円と予想されます。リカは帰国子女なので、英語が業務に活かせるのであればもっと多くの給料をもらえる可能性もあるかもしれませんね。

■『ひとつ屋根の下』あんちゃんの推定月収:21万円

「そこに愛はあるのかい?」のフレーズでも有名なこのドラマ。けんかばかりの兄弟が少しずつ絆を深めては崩壊の危機を迎えるホームドラマブームの火付け役ともなったドラマですね。

そんな『ひとつ屋根の下』主人公あんちゃん(江口洋介さん)はクリーニング店を経営しており、月収は21万5000円程度と予測されます。ただし自営業の場合は、月によって収入に差があったり、職種によっても異なる事が多く、判断が難しいところです。

■『ロングバケーション』瀬名の推定月収:22万円

最後に予想するのは「ロンバケ」のセナの月収ですね。SMAPの木村拓哉さんが国民的人気を獲得するきっかけにもなったといわれるドラマですね。このドラマを見てピアノを始める男性が増える「ロンバケ現象」なども起こりました。

そんな『ロンバケ』の瀬名秀俊は、ピアニストを目指して音楽講師をするという設定。推定月収は約21万9000円。週5日、1日8時間の勤務ではないかもしれないので、これより少なかったかもしれませんね。

昔懐かしのドラマも見方を変えればこんなことがわかりますね。楽しんで読んでいただけたらと思います。

ランキング