納得できない保険・投資選びは危険!「性格別お金の貯め方」診断

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・性格

<Point>

1性格によってお金の貯め方のコツがある

2基準は人か自分か

3商品を知るコツは調べ方

8138.jpg

巷にはたくさんの金融商品があふれていますが、どの商品がいいのか、自分にはどれが向いているのか、判断に迷います。

そんな時は、自分の隠された考え方タイプに従って方法を選んでみましょう。では2つの診断(その1、その2)に沿って、自分のタイプをチェックしてみましょう。

■タイプ診断(その1)

金融商品を選ぶとき、あなたは次の(A)〜(C)のどの商品を選びますか?

(A)○○大学教授が理論を駆使した結果、最優秀と認められた金融商品
(B)仲のいい友達が「これいいよ」と勧めてくれた金融商品
(C)自分でいろいろ調べたり、経験に基づいて、一番取り組みやすいと思った金融商品

■タイプ診断(その1)結果

(A)(B)を選んだ方
権威的なものや人の意見を重視するタイプです。ですから、自分の信頼のおける人、専門家の意見をどんどん聞きましょう。どの商品を選んでいいのかわからない場合も、判断基準を彼らに教えてもらうのがいいでしょう。商品や選択基準を彼らに出してもらって、ある程度範囲が狭まったら、あとはその中から自分で選ぶようにすると安心できると思います。

(C)を選んだ方
自分で判断基準をしっかり持っているタイプです。ですから、自分でできるだけいろいろとリサーチしましょう。最初は基準がわからないと思いますので、専門家や周りの人の意見を聞いた方がいいと思いますが、あくまで参考程度です。最後は、自分で決めた判断基準に従って選ぶと後悔しません。

■タイプ診断(その2)

では金融商品について詳しく調べるとき、次の方法のうちどれが一番商品がよくわかると思いますか?
(1)パンフレットに書かれていることをよく読む
(2)知っている人の話をよく聞く
(3)とりあえず、自分で試してみる

■タイプ診断(その2)結果

(1)を選んだ方
文章を読むことで確信を得ていく「読解力タイプ」です。パンフレット、ネット、本など商品知識は資料を読むことで情報を得てください。

(2)を選んだ方
耳から入ってくる情報で確信を得ていく「聴覚タイプ」です。人から直接聞いたり、テレビの話を聞いたりすることで情報を得てください。

(3)を選んだ方
自分の肌感覚で確信を得ていく「体感覚タイプ」です。まずは痛くない少額からトライアルしてみましょう。

自分のタイプがわかったら、資産運用に向けて一歩踏み出してみましょう。
実際に金融商品を購入する場合には、少額から・分散投資を心がけてください。

【血液型別お金の貯め方シリーズ】
A型は計画性が高いが株に不向き?
飽きっぽいB型に最適な資産運用法は?
O型は大雑把で節約が苦手⁉︎
AB型なら光るセンスで短期決戦を

画像一覧

  • 納得できない保険・投資選びは危険!「性格別お金の貯め方」診断

執筆者

阿部理恵

約20年間商社勤務。貿易部門、印刷部門などで営業職として従事。保険部時代に個人向け医療保険・法人損保などを担当し、 FPの資格取得。 自ら大病、転職、起業を経験し、お金の知識が必須であると実感。 心理カウンセラー、LABプロファイルインストラクターなどの知識と併せ、メンタル面からお金の話を解説。 俳人としての顔も持ち、経済的豊かさと心の豊かさをテーマに活動中。 ★ブログ:http://ameblo.jp/kittywhite2000/

阿部理恵

関連記事

関連記事

心理カウンセラーが指摘!性格別「貯蓄モチベが劇的に伸びる」テク

人にはそれぞれヤル気スイッチがあります。やる気スイッチを入れてくれる言葉やヒントがあれば、行動しやすくなります。それは、お金の場合も同じ。

一生懸命お金を貯めようと思っているけれどもできないという場合、やる気スイッチの押し方が間違っているからかもしれません。では、どんな人に、どんな言葉が効果的で、何をすればお金が貯まるようになるのでしょうか?

心理カウンセラーでFPの資格も持つ筆者が解説します。

■自分のタイプを診断

まず、自分がどちらのタイプか調べましょう。次の(A)と(B)でどちらが、お金をためたくなりますか?

(A)老後が心配だから貯金しとかなきゃ。
(B)あんな夢・こんな夢があるから貯金しよう。

心理カウンセラーが指摘!性格別「貯蓄モチベが劇的に伸びる」テク、マネーゴーランド

■診断結果

(A)を選んだ方は「2」ページ、(B)を選んだ方は「3」ページへ進んでください。

性格や費やす時間から見るあなたに合った最高の投資スタイルとは?

あなたは自分の投資スタイルについて考えたことがあるでしょうか。投資スタイルには性格や投資にかけることができる時間、求める結果などを考えながら投資することになるでしょう。

自分に合った投資法は様々なメリットをもたらします。堅実に投資をしたいと考える人がリスクの高い投資をすることは精神的にも良くないですし、逆にしっかりと勉強してハイリスクでもハイリターンの投資をしたいと考えるのであれば、長期投資はつまらないと感じるでしょう。
今回はデイトレード、スイングトレ−ド、長期投資について、それぞれ向いている人を考えてみましょう。

・デイトレード
毎日投資をリアルタイムで行っているので、利益率の高さは言うまでもないでしょう。ただし他のトレードに比べると負ける経験も勝つ経験も圧倒的に多くなります。負けが込んできてイライラするということも少なくないでしょう。
デイトレードで稼ぎたいと考える人はリアルタイムで株のチャートを見ることができる主婦や専業でデイトレードを行っている人というのは絶対条件ですが、それだけでなく、負けたときにも冷静に状況を分析し、引きずらないような人がデイトレードに向いていると言えるでしょう。

・スイングトレード
スイングトレードは1回の取引を数日から1週間の間に行うトレードのことを指します。スイングトレードはデイトレードほど短期ではないので、相場全体の動きの把握ももちろんですが、その会社自体に株価が上がる要素があるか見極められなければなりません。
ただ取引自体はデイトレードと違ってリアルタイムに張り付く必要もないので、サラリーマンの方にとっても最もやりやすい投資法と言えるでしょう。利益率も低くなく、堅実な取引、テクニカル分析をすれば資金を順調に増やすことができるでしょう。

・長期投資
最後に数ヶ月から数年に渡って投資を行う長期投資についてです。最近話題の株主優待もこの長期投資のジャンルに入りますが、特徴としては最も損を出しにくい投資法ということです。
というのも例え一時的に株価が下落したとしても、大きな影響が出ないからです。長期投資を行っていると配当金や株主優待といった金品がもらえるので、安定的な資産運用を行いたいと考える高齢な方や資金に余裕があるので運用したいと考える人にとっておすすめの投資方法です。

自分のライフスタイルや求める結果に合った投資方法を探して行きましょう。

AB型なら光るセンスで短期決戦を【血液型別お金の貯め方】

血液型占いを信じる人も信じない人も、血液型によってなんとなく性格が違うのはわかると思います。人は性格や考え方に合わせた行動をすると効果が出やすいものです。お金を貯める場合、AB型はどんな方法が効果的なのでしょう。

■AB型女性のお金の貯め方

⚫️特徴

AB型女性はセンスや嗅覚が良いので、お金になる商品を見抜く力を持っています。貯蓄用と運用向けを使い分ける才能も有りますが、何にでも目移りしたり、飽きっぽいところがあるのが難点です。

⚫️資産運用するなら…

貯蓄用は強制的に引き落とされる積み立て型で確保しておきましょう。運用の方は、例えば、金の相場を見ながら時々売ったり買ったりということは得意だと思いますし、気に入った商品を見つけたら専門家に運用を任せてしまうのも手です。

⚫️AB型女性の注意事項

不動産を買うところから始めるのは向いていませんが、買った物件を魅力的な部屋にリフォームするのは上手だと思いますので、不動産を見つけてくるのがうまい人と組めれば不動産投資も面白いでしょう。

■AB型男性のお金の貯め方

⚫️特徴

AB型男性は知識欲が旺盛なので、様々な貯蓄商品や投資商品について勉強してみるとよいでしょう。ただ、飽きっぽいところがあるので、じっくり時間をかける不動産投資よりは、NISAが使え、リターンも大きい投資信託や株の方がお勧めです。

⚫️資産運用するなら…

運用よりは、稼ぐ方法について学ぶとか、節約の工夫をしてみることで知識欲を満たしつつお金を貯めていく方がいいかもしれません。一人で短期集中型でできるものがお勧めです。

⚫️AB型男性の注意事項

そして、クールなところがあるので、株で失敗してもなかなか人に相談したりできず、繊細なので痛手を引きずることもあります。人付き合いは広い方ですが信頼できる人を見つけるのに時間がかかるタイプです。

いうまでもなく、お金の使い方は収入、家族環境、年齢など様々な要素に影響されます。これはあくまで「血液型」という側面から見たときを述べていますので、参考程度にしてください。

【血液型別お金の貯め方シリーズ】
A型は計画性が高いが株に不向き?
飽きっぽいB型に最適な資産運用法は?
O型は大雑把で節約が苦手⁉︎

飽きっぽいB型に最適な資産運用法は?【血液型別お金の貯め方】

血液型占いを信じる人も信じない人も、血液型によってなんとなく性格が違うのはわかると思います。人は性格や考え方に合わせた行動をすると効果が出やすいものです。お金を貯める場合、B型はどんな方法が効果的なのでしょう。

■B型女性:独自のお金の貯め方が得意・でもギャンブル化しないよう注意

⚫️特徴

B型女子はマイペースで単独行動が好きなので、みんなで一緒に家計簿をつけましょうとか、人と同じ株を買うということは向いていません。むしろ、個性的と言われたいタイプなので、資産運用に限らず、副業など、自分独自の貯め方を見つけるのがうまいでしょう。ただし、自分のやり方を貫くのはいいのですが、頑なに人の意見を聞かないのは危険です。専門家の意見を聞いたり、しっかり情報収集してください。

⚫️資産運用するなら…

とくに、新しい金融商品は柔軟なので、いいものなのか、まゆつばなのかしっかり見極めることが重要です。さもないと、ギャンブルになりがちです。説明を聞いていて「ん?」と思ったら、正直に質問して、納得のいった商品を取り入れてください。

⚫️B型女性の注意事項

基本的にB型女性はお金を使ってしまいがち。あまり貯めることに自信がない人は、強制的にお金が貯まる積立預金や、貯蓄性の高い保険に入ってしまうのもお勧めです。

■B型男性:気まぐれでコツコツ貯金は不向き・運用を任せられる投信信託がおすすめ

⚫️特徴

B型男性も周りに流されず、独自路線でいきますが、気まぐれで飽きっぽいところがあります。ですから、コツコツ貯金も向いていませんし、時間をかけて投資用不動産を探すのも向いていません。

⚫️資産運用するなら…

自分で株の値動きを見ているよりは、投資信託で運用してもらう方が向いています。ある程度まとまったお金があるのであれば、投資先を金融機関に一任するファンドラップもいいかもしれません。

⚫️B型男性の注意事項

B型男性は自由奔放で遊び好き、さらに浪費家でギャンブル好きな傾向があるので、基本的にお金が貯まりません。節約は最も苦手です。強制的にお金を貯めるのであれば、積立預金もいいですし、積み立て型の金もおすすめです。貯金よりも利回りがよくなる可能性もありますし、仮に損が出ても細かいことは気にしないので、積み立てた金が手元に残ればいいと考えることができるからです。

いうまでもなく、お金の使い方は収入、家族環境、年齢など様々な要素に影響されます。これはあくまで「血液型」という側面から見たときを述べていますので、参考程度にしてください。

参考
A型は計画性が高いが株に不向き?【血液型別お金の貯め方】
O型は大雑把で節約が苦手⁉︎【血液型別お金の貯め方】【血液型別お金の貯め方】

ランキング