ざわちんもGENKINGも!ファンを増やして収入UP「SNS成り上がり道」

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・SNSで収益を上げる方法

<Point>

1SNSでファンを増やす方法は

2SNSで副収入を得るには?

8100.jpg

今やTwitterやFacebookを始めとしたSNSが日常生活に欠かせないものまでになりました。誰でも気軽に情報を発信し、連絡を取れるとあって利用している人も多いでしょう。しかもそんなSNSをきっかけに有名になった人も、少なくありません。

そのようなSNSの上手な活用によって、会社以外での収入を稼ぐことだって決して不可能ではありません。今回は、SNSを利用してファンを増やし、お金を稼ぐ方法まで紹介します。

■得意な専門分野に特化する

そもそも自分にファンがつくわけがない!と思われるのではないでしょうか。しかし、どのような人でもファンを作ることは可能なのです。

例えば、料理が好きであるとか、健康について詳しい、もっとマイナーなところでは、ある特定のゲームや漫画について詳しいといった情報でも十分です。

そのジャンルについて詳しくない人が、「これは参考になる」と思うような情報を発信しているとあなたのTwitterアカウントには見る見るフォロワーが増えていくでしょう。

意図的にファンをつけるような方法もありますが、何よりもSNSで発信する“情報の質”が高ければ高いほどファンがつきやすいと言えるでしょう。

■写真や文章に独特の世界観を作る

ファンを増やすためには、他の人には真似のできない独特の世界観を自分で築いていくことが大切です。そのためには、必ず最後に同じ決まり文句をつけるといったテクニックが重要。

またインスタグラムを代表するように、写真が重要なSNSならば、写真の撮り方や加工の仕方にもこだわってみることが大切です。

■収益化の方法1:アフィリエイト

では、実際にファンがついたと仮定して、どのように収益を出すのでしょうか。まず考えられるのは比較的難易度の低いアフィリエイトという方法です。

アフィリエイトとは、簡単に言うと広告収入のことを言います。ある程度のファンがついた自分のSNSに、そのようなアフィリエイト広告を投稿すると、一定の割合でファンがそこをクリックしたり商品を購入したりします。

アフィリエイトは、そのクリック数や購入数に応じて、商品を宣伝したあなたにも収入が入るという仕組みなのです。つまり、ファンの数が多ければ多いほど、アフィリエイトでは大きな収入が見込めます。

■収益化の方法2:ノウハウを販売する

また、あなたが情報コンテンツを作成し、そのノウハウを販売するという方法があります。例えば、あなたが健康に関するSNSアカウントを運用しているなら、「健康を保つノウハウ」というPDFファイルを作成して売り出すのです。

こうすることによって、売り上げは全てあなたの手元に入ります。こちらは商品を自分で作成する分、手間がかかりますがリターンも大きいと言えるでしょう。

■収益化の方法3:有名人になって副収入が

特定の分野において、一定数のファンがついていれば、その分野の商品を「SNSで紹介してほしい」なんて依頼がくるかもしれません。新商品が出たらいち早くお披露目会に呼ばれたり、自分が使ってみた体験談をSNSで紹介したり、といったことができるチャンスもあるかもしれません。

この方法で有名になっていった人が、おねえタレントのGENKINGや、ものまねメイクで知られる、ざわちんなど。

SNSを利用することで大きな収入を稼ぐことは今や普通に考えられることです。ぜひ、参考にしてみてください。

画像一覧

  • ざわちんもGENKINGも!ファンを増やして収入UP「SNS成り上がり道」

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

月10万円の差がつく理由は?副業で「稼げる人と稼げない人」境界線とは

最近、自分の仕事以外で収入を得る「副業」がホットなキーワードとなっています。

「“会社は禁止だけどやってる派”47.6%!副業の裏事情レポート」でもご紹介していますが、会社では認められていなくても副業を行っている人が実に半数近くいるのです。

しかし、副業に興味を持つ人が増える一方で、実際に十分な収入を得られる人は多くありません。インターネットで「副業、稼げない」と検索すると、驚くほどのブログがヒットします。「月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる“副業の実態調査”」で、副業で稼いでいる金額は月1万円以下という人が大半と判明。しかし一方で、人によって10万円以上も稼いでいる人もいるのが実情です。

今回はそんな、副業で稼げる人と稼げない人の境界線について考えてみます。

■すぐに行動を取らない人は稼げない!

まず、副業で稼げる人と稼げない人の最も大きな差は「すぐに行動するか否か?」ということです。すぐに行動ができない人は初めの収入を得ることができません。そうすると副業を始めないまま知識を頭に入れただけで終わってしまいます。

副業をすると決めたのであれば、アフィリエイトならブログを作る。ネットオークションなら出品してみる。そういった実際の経験を積み重ねていくことで、まずは「お金を得る感覚」を少しでも掴むことが重要と言えるのです。

■収入が増えずに辞める人が多い!

副業をしていると、最初は小さなお金を得るだけで満足できるのですが、続けていると「もっと大きな金額を稼ぎたい!」と思うでしょう。

しかし、大きな収入を求めても最初のうちは思うようにいきません。わずかな時間を作り出して頑張って作業をこなしても、雀の涙程度の収入しか得らないかもしません。そして、副業は稼げないと思い込んでしまうのです。

当然ながら、あなたがやっているのと同じ副業で、あなたよりも稼いでいる人は数多くいます。そのような人が稼いでいるのは「稼げなくても辞めなかった」から。稼げないことを嘆くよりも、どうしたら稼げるかを考えてみましょう。

■副業で稼ぐのは決して楽じゃない!

最後に、稼いでいる人と稼いでいない人の大きな差として、副業は楽に稼ぐと勘違いしている人が多いです。これはネットで副業を簡単に稼げるという人が少なくないからだと思われます。

しかし、副業の始めたては稼ぐ仕組みが整っていません。それなのに、きちんと稼ぐ仕組みが整っている人よりも楽に稼げるわけがありません。副業で稼ぐことは、会社で働いて稼ぐことよりもずっと難しいということを覚えておきましょう。

これらのことを考えて、副業をしているといつかは十分な収入が期待できるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート

会社員であっても、主婦であっても、ちょっとした時間を見つけて副業を始め、新たな収入源を確保している人が増えています。しかし「副業してる」とオープンにしている人は少なく、まわりに隠しながら行っている人もきっと多いはずです。

そこで、マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、副業の裏事情について調べてみました。

■こっそり副業派が36.5%

副業をやっていることを秘密にしているか聞いたところ、「はい」と答えた人が36.5%、「いいえ」と答えた人は43.4%という結果に。秘密にしていない方が若干多めでしたが、秘密にしている方も結構いらっしゃるようですね。

Q1:あなたは副業をしていることを周囲の人に秘密にしていますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

■「会社員が本業」が34.0%

副業をしている人たちが、本業としてどんな職業に就いているのかも気になるところです。本業で最も多かったのが「会社員」で34.0%。次いで、「パート・アルバイト」と「主婦」の方たちが同程度の割合を占めています。毎日の出勤時間が決まっている場合や、隙間時間が多い方は副業がしやすいのかもしれません。

Q2:あなたの本業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

<副業関連のおすすめ記事>
月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

会社で禁止しているのに、副業をしている人が半数⁉︎
さらに踏み込んだ副業の裏事情は次ページへ

月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

情報化社会の発展に伴い、近年ではネットビジネスという言葉などをよく耳にするようになりました。自宅で気軽にできる副業などについても興味を持ち始める方も多いのではないでしょうか。

そこで、マネーゴーランドでは「副業に関する意識調査」について独自にアンケートを実施。もちろん副業といっても様々な形態のものがあります。それらの実態に迫ってみましょう!

マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、対策方法を調べてみました。

■副業経験者は約3割でネット副業が人気

まず副業の経験については、現在している、過去にしたことがあるという方を合わせて33.8%と約3割となりました。副業の内容について、一番人気は「アンケートモニター」で、ほぼ同率で「ネット副業」でした。さらにネット副業の詳細については、「ポイントサイト」での作業が最も多く、次いで「ネットオークション」「アフィリエイト」がほぼ同数となりました。

Q1:あなたは、副業をしたことがありますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

Q2:あなたがやったことのある副業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

Q3:あなたがやったことのあるネット副業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

その他の回答
その他と回答してくれた人にはその内容も訊いてみました。いくつか紹介します。
・「Web製作」(50代男性、広島県)
・「個人輸入」(50代男性、岡山県)
・「家庭教師」(40代男性、大阪府)
・「チラシ配り」(30代女性、福岡県)
・「キャバクラ」(20代女性、山梨県)

副業で稼いでいる金額については次ページへ

1ヶ月で3万円!年末までの短期決戦に最適「お札専用貯金箱」活用術

お金を貯める基本の方法といえば貯金箱を使ったもの。でも、今回は普通とは少し違う、小銭ではなくなんとお札を貯めるタイプの貯金箱をご紹介します。貯めるコツもあわせてご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

■お札を入れるオモシロ貯金箱

・主流派は缶タイプ!インテリアとしても素敵
タテ型の缶タイプで、お札サイズの挿入口にスッとお札を入れるというもの。ふた付きのものと、缶切りがないと開けられないものがあります。こちらのタイプの貯金箱は、なんと100円ショップで購入可能。とてもおしゃれで、洋書や辞書のような柄になっておりインテリアとしてもぴったりです。

・シュレッダー型!?お札貯金箱
なんと、シュレッダー型の貯金箱にお札を入れると、下の透明な箱の部分に切り刻まれたお札のくずたちが出てきます。お札を切り刻んで貯めるなんて斬新……というのはもちろんフェイクで、お札のくずは出てきますが偽物。きちんと30枚お札を貯めることができますから、1万円札だと30万円貯められる計算になりますよ。面白くて、ついついお札を入れちゃうかも。

■お札貯金箱で貯めるコツとは

お札って貯められるの?と思う方も多いでしょう。しかし、このコツを実践すれば、将来的にしっかりと貯めることができるはず!

・財布に○枚入っていたら貯金
千円札を貯めていく場合、帰宅後財布の中に千円札が2枚入っていたら1枚は貯金するという方法です。5千円札と千円札が入っていたなら、千円札1枚はお札貯金箱へ。このようにルールを決めておくことで、習慣として自然とお札を入れるようになります。千円札が5枚以上入っていたら1枚貯金という方法でも良いですね。

・月1回絶対1枚貯金
千円でも5千円でも、1万円札でも良いので、月に1度1枚は必ず貯金箱に入れるというルール。お財布に1万円しかなかった場合は、諦めて1万円を投入します。入れる時はためらいますが、入れてしまえば大きなことをやり遂げた時のようにスッキリした気分に。達成感が病みつきになりますよ。

■どのくらい貯まるか試算してみました!

缶タイプのお札貯金箱でどのくらい貯められるのか試算してみました。これから挑戦する方は、ぜひ参考にしてくださいね。

・とりあえず1缶満杯にしてみると
缶タイプのお札貯金箱の収容可能枚数は、約150~200枚。千円札を200枚貯めると20万円、5千円札だと100万円、1万円札だと200万円貯められることに!夢がふくらみます。

・1日千円ずつ貯金すると
1か月30日として、1か月で3万円、半年で18万円、1年後にはなんと36万円も貯まります。千円札360枚分。2缶分貯めればこの金額に。

ランキング