風呂の日調査「風呂無しアパートで銭湯通いVS自宅派」どっちが安い?

このレシピを実行して

7,317貯まる!
<材料>

・自宅の風呂と銭湯に入った場合

<How to>

1水道光熱費では、自宅の風呂の方が1万円以上安い

2東京の風呂なしアパートは風呂付きより1.82万円安い

3立地次第では銭湯に入る方が安くなることもある

※記事内で紹介した、風呂なしアパートで毎日銭湯に通った場合(63,800円)と風呂付きアパートで毎日自宅でお風呂に入った場合(71,117円)の差額

8093.jpg

1日の疲れを癒してくれる至福の時間といえば、やっぱりお風呂ですよね。ほどよく温かいお風呂に入ると、体の芯からリラックス効果が溢れているかのような気分を味わい、毎日のお風呂だけは欠かせない!という人も多いでしょう。

また、自宅でのお風呂もいいですが、銭湯ともなるとさらに格別ですよね。ゆったりとした空間で、銭湯に浸かっていると開放感に満たされ、時間を忘れてしまいます。

今回は、そんな自宅でのお風呂と銭湯では、どちらがひと月あたりの料金が安くなるのか?ということについて調査してみました。

■自宅のお風呂だと1万円以上安い!

総務省統計局が発表した家計調査(2015年)によると、単身世帯の平均水道光熱費が月11,667円です。もちろん、トイレや洗濯といった他の家事を含めての金額となるので、お風呂にかかる水道光熱費を、全体の4分の1程度とすると2,917円。

一方、東京都内の銭湯の入浴料が1回460円ということで、1ヶ月毎日通うとなると、その費用は13,800円になります。これだけを見ると、やはり自宅のお風呂に入る方が圧倒的に安くなるように感じられますね。

■風呂なしアパートなら銭湯の方が安い!

しかし、よく考えてみると毎日銭湯に行くということは、お風呂付きの家に住む必要はありませんよね。もしかすると、お風呂付きの家に住まなければ、銭湯に毎日行く方が安くなるといったケースも考えられるのです。

一般的なお風呂がついた新宿区のアパート家賃相場は、不動産サイト『HOME’S』で筆者が調べたてみたところ、6.82万円。一方で、同じ新宿区の風呂なしアパートでは、『セコロジーアパート』のサイトによると5万円以下の物件が多いのです。

両アパートの差額は1.82万円ということで、先ほどお話した毎日お風呂に入るのと毎日銭湯に入るのとを比較してみると、

風呂無しアパートの場合 5万円 + 銭湯代13,800円 =63,800円
風呂付きアパートの場合 6.82万円 +水道光熱費2,917円 =71,117円

となり、風呂無しアパートで銭湯に通うほうが安いという結果になりました。

■立地に大きく左右される

とは言うものの、これはあくまでも近くに銭湯があるというラッキーなケースの話です。場所によっては銭湯の価格がもう少し高いことも考えられますし、あまりにも銭湯が遠すぎるとかえってストレスになることも考えられます。

ただ、毎日銭湯に入れるというのは非常に魅力的なので、東京に住む予定がある!という方はぜひ参考にしてみてください。

画像一覧

  • 風呂なしアパートで毎日銭湯VS自宅で入浴はどっちが安くなる?

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

全国9000世帯の家計簿が丸裸!平均月収&支出内訳はいくら?

面と向かって聞きづらいけれど、気になってしまう他人の家計簿。そんなときにご紹介したいのが、総務省がおこなっている家計調査。この結果を見れば全国の平均的な月収や様々な支出の概算がたいてい把握できます。

そんな家計調査、最新の調査結果(平成28年4~6月期平均速報)が8月に公開されましたので今回はその内容をピックアップしてみました。

■家計調査とは

家計調査とは、総務省による一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約9千世帯を対象とした家計の収入・支出,貯蓄・負債などの調査です。それらの情報をもとに景気動向の把握,生活保護基準の検討、消費者物価指数の品目選定及びウエイト作成などの基礎資料として利用されています。平均的な世帯と比べた収入や支出のギャップがわかります。どの支出を抑えるべきかなど参考にしてみるのも良いでしょう。

■総世帯の支出内訳

・食料 61,534円
・住居 16,117円
・光熱水道 17,428円
・家具家事用品 8,330円
・被覆、履物 9,923円
・保健医療 10,366円
・交通通信 32,448円
・教育 9,393円
・教養娯楽 25,355円
・そのほか 48,523円
支出合計 239,416円

■勤労者世帯の実収入

総世帯平均 480,671円
二人以上の世帯平均 546,000円

この結果を紐解くと、支出の多くを占める食費が減少傾向にあるようで、電気代や保健医療費が増加傾向です。また、全体的に消費支出は控えているようで、特に食費や娯楽、交際費などが減少しており、不景気の感があります。こういった視点を持つことで、新たな節約の視点が得られることでしょう。

隣の家の懐事情はなかなか計り知れないもの。ぜひこれらの結果を参考にして、自分の家計の見直しに役立ててみてはいかがでしょう?

実は大損してる⁉︎ 頑張るほど逆効果「家計を圧迫する節約術」3選

将来のために貯蓄を…と考える人も多いでしょう。子どものこともそうですし、これからお金が必要になるケースはどんどんと出てきます。そのために今から貯蓄をすることで、お金のかかるイベントに備えることが必要ですよね。

貯蓄をしようと考えれば“節約”というキーワードが重要になります。しかし、間違った節約術をしていると、あなたの財布からお金をどんどん奪うことになるかもしれません。

そこで今回は、やってはいけない「間違った節約術」についてお話します。

■価格の安いものばかりを買う

安いものを買うことは良いことだ!と妄信的に信じている人がいます。しかし、価格が安くても壊れやすければ、改めて買い直すことになるかもしれません。他にも、価格が安くても使い勝手が悪いものもありますよね。

このように価格の安さだけに目を引かれると、長期間に渡って使用することが難しくなるかもしれません。上手な節約をするためには、「価格の安さ」と「実生活の利便性」のバランスを上手に取ってくれる商品を購入する必要がありそうです。

■食費を節約する

節約するとなると真っ先に手をつけやすいのが食費ではないでしょうか。自分で作る料理に関しては、ある程度具材を変えることで節約をすることも可能かもしれません。

しかし、例えば「お昼のコンビニ代を節約する」といった節約は、あまり効果が期待できません。というのも、例えば毎日ランチ代を200円節約したとしても月に節約できるのはせいぜい4,000円。その節約した4,000円がストレスとなって仕事に悪影響を及ぼす可能性もありますよね。

そうなると4,000円以上の損失をする可能性があります。将来のキャリアアップの話がなくなるかもしれませんし、ボーナスの金額が減ることも考えられます。食事への余裕は精神の余裕と捉えて、ほどほどにしておいた方がよいでしょう。

■電化製品のスイッチをこまめに消す

節約をする上でこまめに電源のオンオフを繰り返してはいないでしょうか。この動作は逆に電気代を上げることになっているかもしれません。

例えば、エアコンはつけたときが最も電気を消費するので、付けっぱなしの方が、電気代が安くなることがあります。ものによっては電化製品をこまめに消すことも節約にならないということを覚えてもらえたらと思います。

正しい知識を身につけて賢く節約することで、将来に必要な貯蓄を作りましょう。またお金の賢い使い方については、「自然とお金がたまる!FPも感心“貯蓄賢者の成功例”3つ」 「10年後に明らかな差!将来に役立つ“正しいお金の付き合い方”は?」を参考にしてみてください。

住宅購入時最大の悩み…FPが教える 「駅近VS郊外」見極め4箇条

都市再生特別措置法等の一部改正案が閣議決定され、住宅団地の再生を図るための改正法が2016年9月1日施行されました。

これは、大型マンションや団地の建て替えに必要な所有者の合意の数を、現行の「5分の4以上」から「3分の2以上」に引き下げ、老朽化した都市部のマンションや団地などの建て替えを促進するための方策です。

そんな流れをふまえて、住宅を買うにあたって駅近か郊外かで悩んでいる読者に、住宅を選ぶときのチェックポイント4つを解説します。

■1:「利便性」を取るか、「広さ」と「自然」を取るか

駅から近い物件は、通勤通学に便利で商業施設や塾、病院等も近くにあり、時間を有効活用できる点が大きなメリットです。通勤通学はもちろん、塾が近いことは子どもの教育にも影響を与えます。しかし、同じ価格帯なら郊外に比べると面積は狭くなってしまいます。

駅から遠い物件は、通勤通学や買い物など、バスや自転車、自動車などを使う必要があり、毎日残業続きの仕事をしているなら体力的にきつくなります。けれども、土地の面積は広くなり自然環境も良いので、のびのびと子育てしたい家庭には向いています。

■2:老後はどこで暮らしたい?

老後なんてまだまだ先の話と思っていませんか? 住宅ローンを払い終わるのは何歳ですか?
ローンの払い終わりはイメージできても、老後はイメージできない方が多いですが、35歳で30年ローンを組めば、払い終わりは65歳です。退職後はどこでどんな暮らしをしていたいかを考えることも重要です。

老後も同じところに住み続けるのが効率的です。しかし、通勤時間を考えて駅近のマンションを購入したが、退職したら郊外の一戸建てで趣味を楽しみながらのんびり暮らしたくなることもあります。また、子育てを考えて広い一軒家で自然に囲まれてくらしたいと思って購入したが、老後には子どもは独立し、将来車の運転ができなくなることも考え、駅近の便利なところに住みたくなるということもあるかもしれません。

■3:資産価値も考慮する

取り巻く環境は日々変わるということも考えておかなければなりません。
突然言い渡される転勤、考えもしなかった勤務先の倒産、田舎の両親の介護など、これからの人生において予想もつかない出来事がある可能性はあります。また先ほどの例のように、老後自分の気持ちが変化することも十分考えられます。選ぶ際には、何かあった際に「人に貸しやすいか」、「売却しやすいか」という観点で選ぶことも一つの手です。

駅から近いほうが賃貸や売却は比較的容易だといえますが、ペットが飼える郊外の一戸建ての需要も少なくはありません。どちらを選ぶにしても、資産価値も十分検討してください。

■4:あなたと家族の価値観を大切に

利便性をとるか、広さと自然環境をとるか。家族の意見も交えて十分に話し合うことが大切です。候補としている物件に、曜日を変え時間帯を変えて何度も、時には家族も一緒に、実際に住んでみたらどうかの視点で訪れてみます。

そして最後は、「住めば都」です。駅近なら交通の便を活かして休日は家族で電車の旅、郊外なら近隣の方とのコミュニケーションなど、選んだ暮らしが楽しくなる工夫をしながら、日々を満喫しましょう!

漫画喫茶よりスゴすぎ!無料で13万冊読み放題「マンガ図書館」って?

マンガ読み放題といえば「漫画喫茶」が思い浮かびますが、中にはちょっと入りづらいところも…。そんな時は図書館へ。図書館にマンガ!?と驚かれるかもしれませんが、大学や自治体が運営するマンガ図書館が、全国各地にあるのです。

漫画喫茶と違い、利用時間は朝から夕方までですが、蔵書数が多く、女性ひとりでも安心して入れますし、何より料金がお手頃。1日過ごしても1000円以内、公立図書館なら無料ととってもオトクです。

今回は東京、京都、広島にある図書館をご紹介しましょう。

■立川まんがぱーく

『立川市子ども未来センター』としてリニューアルオープンした、立川市の旧市庁舎の2階にあります。蔵書数は約4万冊で、「歴史・文化・音楽」「生活・育児・健康」など、ジャンル毎に配置されています。中にはコミックエッセイやマンガの描き方などの本も。
館内の床のほとんどが畳敷きで、座布団や机、押し入れのようなスペースもあり、のんびり寝転がってマンガを読むのも楽しそう! 軽食や飲み物を販売しているカフェやテラスもあります。

住所:立川市錦町3-2-26 子ども未来センター2階
Tel:042-529-8682
開館時間:10:00〜19:00(土日祝は〜20:00)※最終入館は閉館1時間前まで。
入館料:大人(15歳以上)400円、小人(小・中学生)200円 

■京都国際マンガミュージアム

日本で初めてマンガ学部を設置した京都精華大学と京都市が運営するマンガミュージアム。所蔵資料のうち約5万冊が館内の壁に並んでおり、好きなだけ手に取って読むことができます。1階に少年向け、2階に少女向け、3階に青年向けマンガが置かれていますが、検索パネルで読みたいマンガを探せるのも便利。館内にはカフェが併設されているので、1日ゆっくり過ごせそうです。

住所:京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校) 
Tel:075-254-7414
開館時間:10:00〜18:00(最終入館は17:30) 水曜(祝日の場合は翌日)・年末年始休
入館料:大人800円、中高生300円、小学生100円

■広島市まんが図書館

公立図書館としては初めてのマンガ図書館。緑豊かな比治山公園内にあり、春はお花見も楽しめます。約13万2千冊の在庫があり、2階の閲覧室にある本は誰でも自由に読むことができます。公共図書館なので利用料も無料! 閲覧室のカウンターで申し込めば、館内だけでなく周りの公園の木陰やベンチでマンガを読めるサービスもあり、気候の良い時期には外での読書もおすすめです。

住所:広島市南区比治山公園1番4号
Tel:082-261-0330
開館時間:10:00〜17:00 月曜・祝日の翌日(その日が土日月・休日に当たるときはその直後の平日)・年末年始休 ※この他に図書整理日、特別整理期間の休館あり

ランキング