ハロウィンも節約!「かぼちゃとベーコンの簡単グラタン」74円レシピ

このレシピを実行して

一日約200貯まる!
<材料>

・かぼちゃ

・ベーコン

・みそ

<Point>

1かぼちゃに砂糖をまぶす

2みそマヨ味がかぼちゃに合う

3パーティーレシピ

※一般的な惣菜(¥400)と比較 米・調味料等の金額は除いて計算を出しています。

7896.jpg

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

いよいよ、ハロウィンですね♪
皆さん、ご予定はいかがですか?

ハロウィンと言えば、やっぱり”かぼちゃ”が印象的!
今日は、ハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったレシピをご紹介します。

ハロウィンレシピ「かぼちゃとベーコンの簡単グラタン」です。

かぼちゃとベーコンの簡単グラタン

☆お料理のときのお約束☆

お料理の前には、必ず指先・指の間までしっかり手洗いしましょう。

では!作り方です。

========================================

材料(2人分)

かぼちゃ…1/6個
ベーコン…2枚
砂糖…大さじ1

A みそ・マヨネーズ・みりん…各大さじ1

ピザ用チーズ…30g(お好みで増やしてもOK)

パセリ(乾燥)…お好みで

========================================

作り方

1:ベーコンは細く、かぼちゃは種とワタを取り、5mm厚に切る。

ベーコンは細く、かぼちゃは種とワタを取り、5mm厚に切る

2:ビニール袋にかぼちゃ・砂糖を入れ、よくふってなじませ、15分ほど置く。耐熱皿に出し、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

ビニール袋にかぼちゃ・砂糖を入れ、よくふってなじまる
15分ほど置く
ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する

3:耐熱皿に、かぼちゃ・ベーコン・合わせたA・ピザ用チーズを順にのせ、オーブントースターで10分ほど焼く。お好みで乾燥パセリをちらす。

耐熱皿に、かぼちゃ・ベーコン・合わせたA・ピザ用チーズを順にのせる
オーブントースターで10分ほど焼く。お好みで乾燥パセリをちらす

ハロウィンかぼちゃとベーコンの簡単グラタン

ひと手間ですが、かぼちゃに砂糖をまぶして15~20分ほど置くと、かぼちゃの中の水分が抜けて、ほくほくしたかぼちゃに仕上がります。
煮物などにも使える一工夫なので、かぼちゃ料理のときにお試ししてみてくださいね。

かぼちゃは甘いので、おかずとしては苦手…という方も多いのですが、みそマヨ味にすれば、とても食べやすくいただけますよ♪

ベーコン以外に、ハム・ツナ缶に代えてもおいしいです。

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

☆10月のかさ増し節約レシピたち☆

10/10は、【厚揚げと鶏肉の甘辛炒め】
10/17は、【おからでかさまし!ミートボール】

※かさ増しとは?
肉・魚介類をたっぷり使いたいけど、食費がかさみます。
そんなときに、相性の良いリーズナブルな食材を組み合わせて、おかずのかさを増やすことをいいます。

========================================

今回の1人あたりの材料費

かぼちゃ…¥70
ベーコン…¥60
ピザ用チーズ…¥17

合計 ¥147/2人分 → ¥74/1人分

========================================

画像一覧

  • かぼちゃとベーコンの簡単グラタン

執筆者

武田真由美

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』http://ameblo.jp/bistromayumi/ で紹介する簡単おいしい節約レシピが好評。近著に『節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん』(主婦と生活社)、雑誌やテレビなどで活動中。

武田真由美

関連記事

関連記事

節約×時短77円レシピ!食欲の秋、焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

まだ暑い日が続きますが、朝の空を見ると「秋が近づいてきているな~」と思う雲でした。
ごはんがおいしい季節になってきましたね。

そこで!

7月の 夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり、8月の ビールに合う100円節約おつまみレシピ につづき、

9月は、「具だくさんの混ぜご飯レシピ」をテーマにお届けしていきますよ。

今週は【焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯】です。

焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯

焼き鳥缶詰は、そのまま食べるだけじゃもったいない!!
ごはんにもピッタリ合うんですよ。

お肉を切る手間も省けるし、味もついているのでお手軽です。
加熱調理済みなので、電子レンジで少し加熱するだけで、おいしくいただけます。

☆お料理のときのお約束☆

夏場の衛生面は、いつも以上に清潔を意識しましょう。
お料理の前には、必ず指先・指の間までしっかり手洗いしましょう。

では!作り方です。

========================================
材料(2人分)

焼き鳥缶詰(しょうゆだれ) 1缶

エリンギ 1/2パック分(50g程度)
にんじん 1/3本
しそ 2枚

めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

ごはん 2膳分(300g)

========================================

作り方

1. しそ、人参は千切りにする。エリンギは手で縦に裂く。

しそは千切りにする。人参は千切りに切る。エリンギは手で縦に裂く

2. 耐熱ボウルにごはん、焼き鳥缶詰(たれごと全部)・人参・エリンギ・めんつゆを入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

耐熱ボウルにごはん、焼き鳥缶詰(たれごと全部)・人参・エリンギ・めんつゆを入れ
ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する

3. ラップを外してよく混ぜ、器に盛り、しそをちらす。

焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯完成

今回はエリンギを使いましたが、他のきのこに代えても大丈夫です。
お好みでアレンジしてみてくださいね。

焼き鳥缶詰は、醤油味や塩味があります。
お好みで使い分けてみるのもいいですね。

混ぜご飯を”おにぎり”にもできますし、お弁当としても使えますよ。
いろいろなシーンで大活躍しそうですね!

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の1人あたりの材料費

焼き鳥缶詰(しょうゆだれ)…¥100

エリンギ…¥39 1/2パック分(50g程度)
にんじん…¥7
しそ…¥7

合計 ¥153/2人分 → ¥77/1人分

========================================

節約×時短66円レシピ!レンジで即完成、カレーピラフ風混ぜご飯

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

9月は、「具だくさんの混ぜご飯レシピ」をテーマにお届けします。

1週目→【焼き鳥缶詰ときのこの混ぜご飯】
2週目→特別編 【十五夜特別レシピ 豆腐でつるりんお団子】

今週は、【カレーピラフ風混ぜご飯】 です。

カレーピラフ風混ぜご飯

混ぜご飯は、和風だけにあらず!
洋風の混ぜご飯もアリですよ。

今回は、カレーピラフっぽい仕上がりです。

☆お料理のときのお約束☆

衛生面は、いつも以上に清潔を意識しましょう。
お料理の前には、必ず指先・指の間までしっかり手洗いしましょう。

では!作り方です。

========================================
材料(2人分)

冷凍シーフードミックス 100g
玉ねぎ 1/4個
ミニトマト 5個

A カレー粉 小さじ1
A 顆粒コンソメ 小さじ2
A おろしにんにく 小さじ1

ごはん 2膳分(300g)
乾燥パセリ 適量

========================================

作り方

1. 冷凍シーフードミックスを水で洗い解凍し、しっかりと水けをきる。玉ねぎは粗みじん切りに、ミニトマトは半分に切る。

冷凍シーフードミックスを水で洗い解凍し、しっかりと水けをきる。玉ねぎは粗みじん切りに、ミニトマトは半分に切る

2. 小さめのボウルに冷凍シーフードミックス・玉ねぎ・Aを合わせてよくなじませる。

小さめのボウルに冷凍シーフードミックス・玉ねぎ・Aを合わせてよくなじませる

3. 耐熱ボウルにごはん・2.・ミニトマトを加え、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。ラップを外し、器に盛り、パセリをお好みでちらす。

耐熱ボウルにごはん・2.・ミニトマトを加え、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で4分加熱する。ラップを外し、器に盛り、パセリをお好みでちらす

できあがり~♪

カレーピラフ風混ぜご飯完成

カレー風味が食欲そそります。
薄焼き卵で包んで、カレー風オムライスにアレンジもオッケーです。

カレー粉をケチャップに代えてバターを加えると、ケチャップライスに大変身☆

ぜひ、お試しくださいね☆

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

========================================

今回の1人あたりの材料費

冷凍シーフードミックス…¥100
玉ねぎ…¥5
ミニトマト…¥27

合計 ¥132/2人分 → ¥66/1人分

========================================

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】忙しい朝でもしっかり食べれる!食パンレシピ

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

ゴールデンウィーク、明日からは後半の連休になりますね。いかがお過ごしでしょうか?

5月のテーマは、とても身近なリーズナブルな食材【食パン】を使ったトーストレシピをご紹介します。

朝ごはんもしっかり食べたい、だけど、作る時間なんてなーい!!

今回のレシピは、そんなお悩み一発解決です♪

ト~ロトロ目玉焼きトースト

調理器具をあれこれ使うことも、食材を切ることもなし!
もちろん、後片付けの手間もなし!

コンビニで買える食材で、簡単にを作れますよ。

ではさっそく作ってみましょう♪

【ト~ロトロ目玉焼きトースト】

■材料(1人分)

食パン…1枚
千切りキャベツ…10g
たまご…1個
マヨネーズ…適量

■作り方

1.食パンの中央を、指で押してくぼませ、卵を割り入れる。

パンの中央を指で押してくぼませる

卵を割り入れる

2.卵の周りにキャベツをのせ、上からマヨネーズをかけ、オーブントースターで5分ほど焼く。

キャベツを乗せ手マヨネーズをかけオーブントースターへ

トロトロ卵の場合は5分程度、もう少し固めたい場合は10分ほど焼きます。
長く焼くと焦げそうになることがあるので、そのときは上からアルミ箔をかぶせて焦げを防いでください。

今回は、トロトロ目玉焼きに仕上げたので、割ってみるとこの通り♪

ト~ロトロ目玉焼きトースト完成

トロ~リたまごをキャベツや食パンに絡めながら食べると、美味しいですよ。

コンビニでも買える千切りキャベツ(パッケージにコールスローと表記されていることもあります)を使えば簡単にできますが、もし、家にキャベツがある場合は、1/5枚くらいを千切りにして使ってみましょう。

ブロッコリーやミニトマトなどを一緒に焼いてもOKです♪

いかがでしたか?
ぜひお試しくださいね。

=============================
●材料費リスト

1人分46円

千切りキャベツ…10g6円
食パン…1枚30円
たまご…1個10円

※調味料の金額は除いて計算を出しています。
=============================

【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】今が旬!の春キャベツをつかってみました~レシピ2~

こんにちは!
節約アドバイザー 武田真由美です。

皆さん、お花見は楽しみましたか?
私は、家の近くに大きな桜の木があって、犬の散歩の途中にそこで毎日お花見気分を味わいましたよ♪暖かくなってくると、気分がウキウキしてくるのは、私だけでしょうか?!

さて!
今週も【春キャベツを使ったお弁当レシピ】をお届けいたします。

春キャベツを使った肉みそのっけ弁当

今週は、時間がないときでも安心!のっけ弁当をご紹介します。
のっけ弁当とは?
おかずを1品作り、お弁当箱全体にごはんを詰め、その上におかずをのっけるだけでできるお弁当のことです。

どうやって詰めよう?と悩んだときは、これに決まり♪
あれこれ考えずとも、スムーズに作れるお弁当の一つです。

ではさっそく作ってみましょう♪

【春キャベツの肉みそのっけ弁当】

■材料(2人分)
春キャベツ…3枚
豚ひき肉…100g

A
みそ…大さじ1
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1

ごま油…大さじ1
おろしにんにく…小さじ1/2

■作り方

1.キャベツは芯をとり、芯の部分は斜めに薄く切り、葉の部分は食べやすい大きさに切る。

春キャベツを使った肉みその作り方1

2.フライパンにごま油・おろしにんにくを熱し、ひき肉を炒め、合わせたAを流し入れ、キャベツを加えて炒める。

春キャベツを切る
ごま油・おろしにんにく
ひき肉を炒め
合わせたAを流し入れ
合わせたAとひき肉を炒めたら
キャベツを加えて炒める

3.ごはんをお弁当箱に盛り、その上に2.のおかずをのせる。お好みで添え野菜をのせる。
(今回使った添え野菜は、スナップえんどう・ミニトマト)

完成

ごはんにひき肉の旨みとタレの味付けがしみ込んで、食欲をそそるお弁当のできあがりです♪

今回は、添え野菜にスナップえんどうをゆでて、半分に切ったものをのせています。添えに使いたい野菜を下準備して冷蔵庫にストックしておけば、朝の手間が省けますね。

肉を切った後は、片付けの手間がかかるのですが、ひき肉を使うと切る手間・片付けの手間が省けるのでラクチン!

朝寝坊してしまった朝も、これならちゃちゃっと炒めてのせるだけで完成できますよ。

ぜひ、ご参考にしていただけると嬉しいです。

=============================
●材料費リスト

2人分88円⇒1人分47円

春キャベツ…3枚15円
豚ひき肉…100g73円

※調味料・米・添え野菜の金額は除いて計算を出しています。
=============================

ランキング