大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】

8099.jpg

お金を増やしたい…と思っているのに、“いざ投資”となると戸惑ってしまうのが大部分の方のはず。そんな投資未経験の方でも「始めてみようかな」と思ってもらえるような、初心者向けFXのQ&A講座です。

■Q1:FXはスマホでできると言うけれど、実際どんな感じ?

■A:実際のFX会社の取引画面を見てみましょう。

今回は、DMM.com証券さんのスマートフォン用の取引画面を参考に、FXの口座を作ったあと、具体的にどうやって運用するのか覗き見してみましょう。

■1:ニュース画面

まず、FX取引口座を開き、取引画面を開いたら為替レートやニュースが表示されています。ニュースや情報を読んで、今、為替市場で何が起きているのかの情報を仕入れることができます。為替相場の動きやテクニカル分析の結果、経済のニュースが時系列で表示されます。

ニュースを読んで、書いてあることが分かる方は、売買できるだけの知識がある方。何のことかチンプンカンプンな方は、実際に取引するのは、書籍や当サイトの連載記事などで、FXと為替の情報を勉強してからが良いでしょう。

FXの始め方、マネーゴーランド
※引用:DMM.com証券(FX画面一部加工)

■2:レート画面

次にレート一覧を開くと、数字がたくさん出てきます。これは、各通貨の値段。リアルタイムに更新されていますから、常に上がったり下がったりと数字が動きます。臨場感溢れる画面です。

この中から、好きな通貨を選び、上がるか下がるかを予想して売買するのがFXの基本。売買して、為替相場が上下に動けば、利益もしくは損失が生じます。ちなみに、この利益及び損失のことを損益と言います。

FXの始め方、マネーゴーランド
※引用:DMM.com証券(FX画面一部加工)

たとえば、赤色で囲んだ部分を見ると、103.969-972円の米ドル/円となっています。これが105円や110円に上昇すれば円安。100円や95円に下落すれば円高です。

何度でも売買出来ますので繰り返して売買をして経験を積み、上達していきましょう。
ただし、実際に売買するとあなたのお金が増えたり減ったりしますので、利益を出せる自信がない方は仮想取引のデモトレードから始めるようにしてください。

初心者の方におすすめの通貨は、もちろん「米ドル/円」。米国の通貨「米ドル」と日本の通貨「日本円」の組み合わせですから、情報も豊富でかつ値動きも小さいので大きな損失を出しにくい通貨ペアです。

■3:実際の米ドル/円を売買したときの画面

今後の米ドル/円が、「上がると思えば買い・下がると思えば売り」を実行します。

FXの始め方、マネーゴーランド
※引用:DMM.com証券(FX画面一部加工)

ここで、決済⇒取引を終了すると利益及び損失が確定します。

■4:注文後はどうする?

FXで外貨を買ったり売ったりするために、売買注文を出します。注文した結果、外貨を持って、損益が出る状態(保有している状態)のことをポジションといいます。そして、ポジションを持ったら、することは二つだけ。決済して取引を終了するか、そのまま持ち続けるかのどちらかを判断します。

そして、ポジションを決済すれば、その時点で利益・損失が確定します。持ち続けると、為替相場の動き次第で、損益が出る状態が続きます。FXの良いところとして、決済期限がない点、それこそ1年でも10年でも持ち続けることができます。

■5:利益を出すにはどうすればいいの?

利益を出すには、ニュースとチャートを読み解く力を身に着けること。それによって、今後、各通貨が上下どちらに動くのか予測する力を上げることができます。

また、ポジションの持ち方・注文の出し方といったトレードテクニック、それと大事なリスク管理の対策をマスターしていくことが肝要です。これらは基本的な事ですので、どなたでもルールを守って取り組むことが出来ます。

次回も宜しくお願い致します。

■取引口座の準備をしてみよう

  1. 口座開設はどうしたら?ビギナーにやさしいFX会社を選ぶには? 【1万円で始める初心者FX】
  2. 安い分コワい…取引手数料0円って本当?【1万円で始める初心者FX】
  3. FX会社はどうやって儲けるのか?【上村和弘のFX基本講座】
  4. 大人のプチ社会科見学!FX取引画面を拝見【1万円で始める初心者FX】
  5. 情報の氾濫・無料セミナーでFXを学ぶ!【上村和弘のFX基本講座】
  6. ビギナーでもわかる!FX口座の作り方【1万円で始める初心者FX】

全てのバックナンバーはこちらからご覧いただけます。
上村和弘の FX 投資講座

■FX口座の開設するなら

上村さんが実際に利用されている記事中でご紹介くださっているFX口座・ツールです。

キャッシュバックも魅力的ですが、一番自分にとって使い易い口座・ツールがいいですよね。口座開設だけであれば無料ですので、幾つか試してみてはいかがでしょうか。(記:編集部)

<関連記事>

画像一覧

執筆者

上村 和弘 (かみむらかずひろ)

アセットクラス&WEBコンサルティングLLC 代表CEO・ファウンダー 日本ファイナンシャルプランナーズ協会CFP会員、1級FP技能士 1990年 現三菱UFJモルガン・スタンレー証券入社を皮切りに、証券リテール業務や企画調査、ファンド事業等に従事。1999年より、FX事業の新規立ち上げ後、複数社での金融ネット事業の立ち上げ、事業再構築・運営等の統括マネージメントを経て2011年独立。現在、金融情報サービス事業をコアに、投資教育系、システムツールのサポート業務を行う他、シンクタンク系企業、金融システムベンダー等の顧問等を兼務する。1968年生、宮崎県出身。

上村 和弘

関連記事

特集

関連記事

サラリーマンじゃ食っていけない!「72%の社会人が焦る」理由とは

フリーランスと違って仕事は安泰…会社員でいることに、そんな風にあぐらをかいていませんか? もしもそうなら、あなたはとても高いリスクを背負っているかもしれません。

今7割以上もの会社員が焦っていることは何なのでしょうか?そしてその理由は一体何なのでしょうか?

■副業の必要性を感じる人は7割超え

昨年から不動産投資を始めたサラリーマンオーナー315名に対して、株式会社日本財託が行った『副業に関する意識調査』の結果によると、なんと72%もの人が「副業の必要性を感じている」と回答しているのです。

必要性を感じる理由については、82.5%と圧倒的に多かった回答が「収入を増やしたいから」。現在の会社にいつまでいるかわからない、給料だっていつ上がるかわからない…といった先行きの不透明さが、そんな副業への必要性をますます駆り立てる要因なのかもしれません。

■7割の職場が副業が認めていない現実

しかし、自分の職場で副業が認められているか質問すると、70.6%が「認められていない」と回答。副業をする必要性は感じているのに、実際は行えない環境にあり、ジレンマを抱えている人が多いことがよくわかります。

ちなみに、「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート で紹介していますが、会社は認めていないものの実際に副業を行っているという方も少なくないようです。

■副業に関する意見あれこれ

最後に副業に関する意見をつのったところ、次のような回答がありました。

  • 残業をなくし、副業を認め、異業類での体験をすべき
  • 今の時代、サラリーマンの収入一本のみであること自体がリスク
  • 終身雇用制が崩壊しているこの時勢において、副業を認めない会社自体ナンセンス
  • ネット依存の副業は気安さから失敗やトラブルにつながり易い
  • 本業とのバランスが難しい

日本政府も「働き方改革」などと打ち出している今、あなたは自分の働き方をどう考えていきますか?

不況でも+56.6%も利益を出せる!やっぱりスゴい「積立投資の底力」検証

株式投資をする場合、どの株をどの時期に買えばいいか悩みます。これは、個別株・投資信託のどちらを選んでも同じこと。株価は、波のように上下動していますので、一番、良い時に買いたいのが私達の本音。

しかし、「押し目買い(※)に押し目なし」という格言もあるように、そう簡単に、「絶好のタイミング=安くなって、これから上がるところ」で買えません。証券会社の担当者に聞いても、その通りに動くとは限りませんしね。
※押し目買い:株価が上昇傾向の動きの時、一時的に少し下がった所で買うこと。 参考:株用語

そこで、人気を集めるのは、積立型の投資。積立投資は、毎月、銀行口座から一定の金額が引き落とされるだけで、購入タイミングもお任せ、手間がかからずに投資を始められます。

あなたも、ゲーム・有料のテレビ放送・インターネットのサービスなどが、クレジットカード・携帯電話料金で自動的に引き落とされている契約を幾つも抱えているはず。その中に、今は利用していない契約があるかも知れません。もし、不要な契約があれば、それを解約して、積立投資を始めてみてはいかがでしょう。

毎月、お金が貯まっていく感覚を味わうと貯金・投資への理解が深まり、興味のレベルも上がっていきます。

■バブル後の下げ相場でも利益が出ていた!

SMBC日興証券のウェブサイトで調べた結果をご覧ください。バブル後の下げ相場でも積立投資だと利益を得られていたのです。
バブルの最高値:1989年12月末の日経平均株価最高値は38,915円。2016年11月末の株価が18,308円(配当込:24,128円)ですから、配当込でもマイナス。

2016年最も売れたお笑い芸人「永野」が語る「お金」とは、マネーゴーランド
※引用:野村証券

下げ相場で利益を得るのは難しい。。。ITバブルやアベノミクスに上手くタイミングを合わせれば利益を得られますが、タイミングを外せば損をしてしまいます。

ところが、1989年末のバブル最高値から2016年11月末まで積立投資をしていれば、下げ相場にも関わらず、利益を出すことが出来ていました。

SMBC日興証券の試算だと、毎月3万円を積み立てていたとしての運用結果は以下の通り。
・運用期間:1989年12月末~2016年11月末
・積立金額合計:969万円
・運用資産(時価):約1,517万円
・利益:約548万円(+56.6%)

なんと、+56.6%の利益が出ていたという結果。

バブルのピークに始めたとしても、その後の動き次第で、利益を出すことができるということ。絶好のタイミングを探して、始められないと悩むぐらいならば、お任せで運用してもらえる積立投資を検討してはいかがでしょう。

■積立投資の注意点

積立投資は、1年や2年といった短期ではなく、中長期的な運用に向いた投資方法。無理な金額ではなく、余裕のある資金でスタートしましょう。

ずっと下がり続けて、上昇しない場合は、さすがに積立投資でも損をする可能性があります。そのため、将来的に上昇する可能性がある資産・銘柄を選びましょう。

市場が小さい、ハイリスクハイリターンの資産・銘柄よりも、安定性の高い金融商品の方が積立投資に向いています。積立投資の場合、最初の投資金額は少なくても長期間続けると大きな金額になりますから、日経平均株価のようなインデックス投資はおすすめの投資先です。

新興国ファンドや投資対象を限定した投信などは、積立より余裕資金がある時にリスクを覚悟して購入する方が良い金融商品です。その際の心得は、分散して2-3回に分けて購入する事です。

<積立でお金を貯める!おすすめ関連記事>

やっぱり純金積立は魅力的?最強の安全資産「金の買い方」基本ガイド
元銀行マンの告白…「資産運用の相談をしない方がいい」意外な相手とは
セールよりも断然お得⁉︎ ショッピング好きに最適「デパート積立」って?
1年後に66,795円GET!本当にお金が貯まる「貯金箱活用法」3つ

貯蓄型は不人気…FP21名が辛口評価「本当に良い終身保険」ベスト5は?

終身保険は貯蓄型の代表的な保険ですが、マイナス金利の影響で、その選び方が変わりました。保険のプロが選んだベストな終身保険を紹介しましょう。

■終身保険とはどんな保険?

終身保険は、死亡保険の一種です。人は、いずれは死にますから、必ず保険金はもらえます。その分、保険料は高めになっています。

ただ、本人は死亡しているので、受取人が保険金を受け取ることになります。つまり、終身保険とは、自分のためではなく、残った家族のための保険なのです。そう考えると独身で扶養家族がいない場合は必要がないかも知れません。もちろん、解約返戻金を受け取ることもできますが、途中解約をすると大きく元本割れをします。

参考:死亡&医療保障は不要?おひとりさまの老後資金計画「保険の選び方」

■貯蓄型の魅力はなくなった?

生命保険を選ぶ場合、掛け捨てよりも、貯蓄型の方に人気があります。しかし、マイナス金利の時代、自分で積立をするのと終身保険を利用するのでは、あまり差は出ません。つまり、死亡時の保障としては魅力がなくなってきました。

と言うわけで、終身保険の目的も変化してきました。増えなくてもいいから確実に貯めるための、教育資金としての利用とか、相続税対策で非課税枠を使いたいという目的です。

死亡保障を重視するのでしたら、「定期保険」「収入保障保険」などの方が保険料は安いのです。

■2017年の終身保険ランキング

『よい保険・悪い保険 徹底見直し編』(宝島社発行)で、保険のプロ達が辛口採点して結論づけた、2017年の保険ランキングが発表になりました。今回は、終身保険のランキングを見てみましょう。

1位:オリックス生命『ライズ』
2位:マニュライフ生命『こだわり終身保険V2』
3位:ソニー生命『バリアブルライフ』
4位:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命『一生のお守り』
5位:メットライフ生命『USドル建終身保険ドルスマート』

2年連続1位だったソニー生命『バリアブルライフ』が保険料の値上げで3位に後退。かわりにオリックスの『ライズ』が1位。

今年の注目は、5位に外貨建ての終身保険がランクインしたことです。円建ては、お金が増えることに期待はできないので、外貨建てに人気が出てきたのです。ただ、外貨建ての場合は為替リスクがありますので、ご注意ください。

その他、医療保険、がん保険、個人年金保険などのランキングをお知りになりたい方は『よい保険・悪い保険 徹底見直し編』をご参考にしてください。

別冊宝島 よい保険・悪い保険 徹底見直し編、マネーゴーランド

<保険商品多すぎ・・・。無料相談が一番オススメ>

保険商品の多さにはほんと困りますよね。そういった時はやはり保険のプロに相談するのが一番です。

何度も保険を入り直すのはただただ損するだけですので、将来を見据えて一度しっかりと検討し、加入したいですね。(追記:編集部)

ランキング