任天堂、今夜23時に新型ゲーム機「NX」の映像を公式ホームページ上で公開

8142.jpg

 任天堂は20日、開発コード「NX」と呼ばれる新型ゲーム機の映像を、同日23時に同社公式ホームページ上で公開すると発表した。

 映像は3分ほどの短いものであると案内されているが、全く新しいコンセプトのゲーム機と表現されていることから、市場の期待感は高まり、本稿執筆時点で前日比4%を超える株価をつける事態となっている。

画像一覧

  • 任天堂、新型ゲーム機「NX」の映像を今夜23時に公開へ
  • 任天堂、新型ゲーム機「NX」の映像を今夜23時に公開へ

提供元

関連記事

関連記事

気づいたら物欲ダウン…衝動買いを防ぐ「欲しいものリスト」活用法

あなたは貯蓄をどんどん増やしたいと思いますか。もしそのように思われるのであれば、今よりもお金を稼ぐか使う金額を減らすかの2種類しか方法が存在しません。

そして収入アップは簡単にできないものの、買うものを減らして出費を抑えることは比較的簡単にできます。今回は、そんな節約をしたいあなたの手助けをする「欲しいものリスト」の作り方と活用法についてお話しします。

■なぜ欲しいものリストを作るのか

そもそも「あれが欲しい」「これが欲しい」と考えていたとしても、実際に必要なものであるかどうかは別問題です。もっと言うならば、買いたい!と思っていたものをいざ買ってみると、使わずに部屋の隅に置いてあるという経験がある方も多いでしょう。

つまり、「買いたい!」と思ったものであっても実は物欲を満たすだけであって、生活の中で必要かどうかということは、また別の話というわけなのです。

■欲しいものリストは物欲を抑える?

また、欲しいものリストを作成することによって、他のものに目移りしなくなるというメリットもあります。というのも一般的に節約しようと考える人は、「物を買うことを我慢しなければならない」という思考が働きます。その結果、たまには良いだろうということで衝動買いしてしまうのです。

そうではなく、欲しいものリストのように、あらかじめ欲しいものを決めておくと、我慢することなく欲しいものを減らすことができるのです。

■欲しいものリスト作成法

では、そんな欲しいものリストを上手に作る方法についてお話しします。ポイントとしては欲しいものリストにも優先順位をつけるということです。

生活の中で必ず必要な最重要グループ、仕事や便利さのために必要な、持っておくべきものを集めた重要グループ、趣味や娯楽で使う欲しいものを集めたウォントグループと3段階くらいに分けるのがいいでしょう。

優先順位が高いものを中心とした買い物の中に、3ヶ月に一度だけウォントグループのものを買うといったルールを決めておくと、上手に節約することができるでしょう。ぜひ試してみて下さい。

ポケモンGO開発者は700万円⁉︎ ゲームプロデューサーの年収はいくら?

日本、海外を問わずに爆発的ヒットとなった『ポケモンGO』をプレイしている人も多いでしょう。自分の住んでいる町中にポケモンが次々で出てくるので、町中でモンスターボールを投げる人が急増しています。

今回はそんなポケモンGOをはじめとした、ゲームプロデューサーの仕事と年収について調査してみました。

■ゲームプロデューサーってどんな人?

あまり知られていないことですが、1つのゲームをリリースするためには、ゲームを実際に作る人以外にも多くの人が関わっています。ゲームを実際に作るプログラマーはもちろんゲーム内の絵を作るグラフィッカー。また、バグを修正するデバッガーなど役割は様々です。

そのような役割の中でゲームプロデューサーとは、ゲームの企画やスケジュール、クオリティーといったゲームの全体像を管理する役割です。当然、プロデューサーには多くの経験が求められ、ゲームがヒットするかどうかはゲームプロデューサーに懸かっていると言っても言い過ぎではありません。

■ゲームプロデューサーの年収は約700万円!

さて、そんなゲームプロデューサーの気になる年収はいくらなのでしょうか。
財団法人 デジタルコンテンツ協会が平成22年に発表した資料によると、ゲームプロデューサーの平均年収は695万2,000円。ディレクターは563万6,279円、プ
ログラマーが464万1,390円など。

日本人の平均給与が400万〜450万円ほどと言われていますから、それと比べれてみればかなりの高給取りということがわかるのではないでしょうか。

このような魅力的な収入であるからこそ、ポケモンGOのような素晴らしいゲームを世に送り出すことができるのかもしれませんね。

■ゲーム作成会社が激務は本当?

しかし、魅力的な年収である一方、体力面ではかなり厳しいことも求められます。ゲームプロデューサーに限らず、ゲーム作成会社では勤務時間が長くなりがちですし、リリース直前となると深夜まで働くこともざらにあるようです。ですから、労働環境は必ずしも良いとは言えないようです。

それでもポケモンGOのような多くの人に影響を与えるゲームを作ることに夢を持つ人も多いでしょう。そんな人はぜひ、ゲーム作成会社に入ってポケモンGOのような魅力的なゲームを作ってもらえたらと思います。

お金を貯めるのが苦手な人には・・・「目的貯蓄」のススメ

ボーナスの季節がやってきましたね。今年のボーナスの使い道はもう決まりましたか?

これまで、金利でお得な銀行の選び方、ATM利用手数料や振込手数料の節約方法、銀行のキャンペーンやおすすめサービスなど、お金を貯めるために役立つ情報をご紹介してきました。

お得な情報を積極的に取り入れてしっかり貯蓄を増やしている人、「わかってはいるけど、面倒・・・」と放置している人、あれこれやってもお金が貯まらない人など色々かもしれません。臨時の収入が入るこの季節に、「お金を貯める」ということについて改めて考えてみましょう。

そもそもなぜお金を貯める必要があるのでしょうか?お金を貯める(金融資産を持つ)ための目的についてのデータがあります。(※金融資産とは預貯金のほか、生命保険、株式、投資信託等を含みます。)

預貯金だけではありませんが、何らかの金融資産を持つ目的としてどの世代にも共通して多いのが、「病気や災害への備えとして」です。次いで、20歳〜40歳代は「こどもの教育資金」、単身世帯や二人以上世帯の50歳以上になると「老後の生活資金」となっています。「特に目的はないけれど、金融資産を持っていれば安心だから」いう人も結構いますね。

年齢や家族構成などによって、お金を貯める目的はさまざまです。家族がいる人の場合は、子どもの教育費やマイホームのためにお金を貯めたいといった具体的な目標が立てやすいですよね。でも若い人やシングルの場合、お金を貯めるというハードルは結構高いのかもしれませんね。

みなさんは将来やってみたいことや欲しいものがありますか?海外旅行に行きたい、ホノルルマラソンに参加したい、ロードバイクが欲しい、お店を開きたいなどなど・・・・いろいろあると思います。せっかくやりたいことがあるのに、「お金もないし・・・」とあきらめていてはもったいないですよね。

お金を貯めるのが苦手な人には、「目的貯蓄」がおススメです。具体的な目的や目標に向かってお金を貯めるということです。

やりたいことや欲しいものを手に入れるためには、どれくらいのお金が必要でしょうか?まずは必要な金額を出してみましょう。その金額を目標として、「余ったら貯蓄する」のではなく、給与天引きや銀行の積立貯蓄など「先取りで貯蓄」することがポイントです。こうした仕組みができればあなたもきっと「貯め上手」になれると思いますよ。

1ヶ月で3万円!年末までの短期決戦に最適「お札専用貯金箱」活用術

お金を貯める基本の方法といえば貯金箱を使ったもの。でも、今回は普通とは少し違う、小銭ではなくなんとお札を貯めるタイプの貯金箱をご紹介します。貯めるコツもあわせてご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

■お札を入れるオモシロ貯金箱

・主流派は缶タイプ!インテリアとしても素敵
タテ型の缶タイプで、お札サイズの挿入口にスッとお札を入れるというもの。ふた付きのものと、缶切りがないと開けられないものがあります。こちらのタイプの貯金箱は、なんと100円ショップで購入可能。とてもおしゃれで、洋書や辞書のような柄になっておりインテリアとしてもぴったりです。

・シュレッダー型!?お札貯金箱
なんと、シュレッダー型の貯金箱にお札を入れると、下の透明な箱の部分に切り刻まれたお札のくずたちが出てきます。お札を切り刻んで貯めるなんて斬新……というのはもちろんフェイクで、お札のくずは出てきますが偽物。きちんと30枚お札を貯めることができますから、1万円札だと30万円貯められる計算になりますよ。面白くて、ついついお札を入れちゃうかも。

■お札貯金箱で貯めるコツとは

お札って貯められるの?と思う方も多いでしょう。しかし、このコツを実践すれば、将来的にしっかりと貯めることができるはず!

・財布に○枚入っていたら貯金
千円札を貯めていく場合、帰宅後財布の中に千円札が2枚入っていたら1枚は貯金するという方法です。5千円札と千円札が入っていたなら、千円札1枚はお札貯金箱へ。このようにルールを決めておくことで、習慣として自然とお札を入れるようになります。千円札が5枚以上入っていたら1枚貯金という方法でも良いですね。

・月1回絶対1枚貯金
千円でも5千円でも、1万円札でも良いので、月に1度1枚は必ず貯金箱に入れるというルール。お財布に1万円しかなかった場合は、諦めて1万円を投入します。入れる時はためらいますが、入れてしまえば大きなことをやり遂げた時のようにスッキリした気分に。達成感が病みつきになりますよ。

■どのくらい貯まるか試算してみました!

缶タイプのお札貯金箱でどのくらい貯められるのか試算してみました。これから挑戦する方は、ぜひ参考にしてくださいね。

・とりあえず1缶満杯にしてみると
缶タイプのお札貯金箱の収容可能枚数は、約150~200枚。千円札を200枚貯めると20万円、5千円札だと100万円、1万円札だと200万円貯められることに!夢がふくらみます。

・1日千円ずつ貯金すると
1か月30日として、1か月で3万円、半年で18万円、1年後にはなんと36万円も貯まります。千円札360枚分。2缶分貯めればこの金額に。

ランキング