【ノーベル文学賞受賞】「ボブ・ディラン」プロフィールや絵本「はじまりの日」を紹介

8084.jpg

 10月13日、2016年のノーベル賞最終となる文学賞受賞者が発表された。受賞者は、アメリカ出身のミュージシャン、ボブ・ディラン(Bob Dylan)。世代や国境を越えて歌い継がれる、同氏のつむぐ詩と活動が評価された。

 期待された村上春樹は日本人3人目となる受賞を逃したが、同氏の作中や同じ作家である伊坂幸太郎の「アヒルと鴨のコインロッカー」のほか、曲の歌詞や映画のモチーフなど、さまざまなアーティストがボブ・ディランを讃えてきた。世界初となるミュージシャンの文学賞受賞は驚かれつつも、全世界が納得の受賞と言えそうだ。

 受賞を機に、ボブ・ディランのプロフィールや彼の代表曲「風に吹かれて(原題:Blowin' in the Wind)」をもとに出版された絵本、「はじまりの日」(岩崎書店)について紹介しよう。

◆フォーク、そしてロックの神様へ―ボブ・ディランとは?

 ソニー・ミュージックはWebサイトで「ボブ・ディラン」ページを開設し、ディスコグラフィやライブ情報を紹介している。

 ボブ・ディランは1941年5月24日、アメリカ・ミネソタ州ダルース生まれ。本名はロバート・アレン・ジママン(Robert Allen Zimmerman)。1962年にアルバム「ボブ・ディラン」でデビューし、1963年にはのちに代表曲となる「風に吹かれて」を含むアルバム「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」を発表。

 1960年代を代表する“歴史的名盤”を発表し、グラミー賞、ゴールデングローブ賞、アカデミー賞(主題歌賞)のほか、数多くの賞を受賞している。

 ソニー・ミュージックによると、全世界のアルバムトータルセールスは1億枚を超え、自作曲は600曲以上にのぼる。世界通算のライブ回数は2千回以上に及び、約50年間、半世紀にわたり常に第一線で活躍している「唯一のアーティスト」。2016年春には日本ツアーも行い、ツアー直後の5月24日には75歳を迎えた。

◆親子で読みたい「はじまりの日」

 ボブ・ディランに影響され、ロックやフォークを始めたという保護者も多いではないのだろうか。代表曲「風に吹かれて」に並ぶ名曲として、岩崎書店は「Forever Young」をあげている。

 1974年に発表されてから今日まで、老若男女に歌い継がれてきた同曲は、ポール・ロジャース氏が絵、アーサー・ビナード氏が訳を担当し、「はじまりの日」(岩崎書店)として発売されている。

 岩崎書店によると、「Forever Young」は「息子に向けて書いた」曲だという。原詩の良さはそのままに、詩人であり翻訳家であるビナード氏は「Forever Young」を「はじまりの日」と訳した。岩崎書店は、この一冊はボブ・ディランが詩に託した“熱い思い”が胸に響くものであるとしている。

 残念ながら、岩崎書店Webサイト上において、10月14日午前10時半時点で「はじまりの日」は品切れ状態。注文は重版が確定(重版出来日が決定)してから開始される予定。

 CD、絵本を用いて、親子一緒にボブ・ディランに触れてみてはいかがだろうか。

<関連記事>

画像一覧

  • ボブ・ディラン 17th Annual Critics' Choice Movie Awards - Show  (Photo by Christopher Polk/Getty Images for VH1)
  • ソニー・ミュージック ボブ・ディランのあらましな45年間
  • ソニー・ミュージック ボブ・ディラン
  • 岩崎書店 はじまりの日 紹介ページ

提供元

関連記事

特集

関連記事

0円で絵本を読もう!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

雨の日はハウスinハウス【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

雨の日はハウスinハウス【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

雨の日はハウスinハウス【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

子どもが産まれたらたくさん絵本を読んであげたい。
ずっとそう思っていました。
が、実際に読む段階になって気付く・・・エホンタカーイ。
図書館でも借りていたのですが、返却日を過ぎて返してしまう自分の性格に嫌気がさし(まずそこを改善しなさいという声が聞こえる・・・)段々と足が遠のいていきました。

ある日、本を読んでとやってきた息子たちにお話しながら絵を描いてあげました。
すると、とても喜んでくれました。描き終わった絵をいつまでも眺めていました。
どんどん描きあがっていく様子も面白かったようです。

それから、時々『お絵描き絵本』と題して、描くようになりました。
「ちょっと絵は苦手・・・」というお母さんもいらっしゃるかと思います。
でも、上手でなくてもいいんです!〇に棒をつけた「棒人間」が主人公でもいいんです!(長男は棒人間大好きです(笑))
大切なのはライブ感。
お母さんの心地よい語りとともに、紙の上に広がるお話の世界を、子どもはとっても楽しんでくれます。
まずは短いお話や登場人物の少ないお話などでトライしてみてはいかがでしょう。

絵本を買わずに0円で楽しめる読み聞かせ、家計の節約にもなりますよ!
チャリーン。

10年後に明らかな差!将来に役立つ「正しいお金の付き合い方」は?

賢いお金の使い方と聞いてどのような使い方を思い浮かべますか?好きなものを好きなだけ買うというわけではなさそうですし、逆に過剰に食費や光熱費を削減することばかりが上手にお金を使っているというわけでもないでしょう。

賢いお金の使い方とは、自分の収入に見合った今の生活と将来の自分への投資をバランスよく行っている使い方といえるのではないでしょうか。では、実際にどうすれば、今も将来も幸せな生活が送れる、お金の使い方ができるのでしょうか。

■今の収支を把握しよう

まず、当たり前のように聞こえますが、サラリーマンの給料はほとんど一定で大きく変化することはあまりありません。つまり、以前にどんな暮らしを送っていたとしても、現在の収入に見合った生活を送ることができなければ無駄遣いが多くなることも考えられるのです。

ですから、そのような無駄遣いを減らすために必要なことが、今の収支を見直すこと。現在の収入がいくらで支出がいくらなのか、また将来に向けて貯蓄はいくらしたいのか、これらをきちんと把握することが重要であると言えるでしょう。

■将来も含めたコストパフォーマンスに意識を向ける

賢いお金の使い方として“コストパフォーマンス”について意識を向けるのも良いでしょう。例えば、服や雑貨を買うときも本当に高いものを買う必要がある時と安物のファストファッションで済ませていい場合があります。

飲み会でも同様で、自分の将来につながる上司や同僚との飲み会は参加すべきですが、愚痴を言いあうだけの生産性のない飲み会はあまり有意義であるとは言えませんよね。

このように、今支払う分だけの価値が、将来への可能性につながるのかどうか?ということを考えておくと良いでしょう。そうすると仮に出費が一時的に増えてしまったとしても、後でそれよりも大きなリターンが返ってくるかもしれません。

■人間関係にはきちんと投資を

最後にですが人間関係だけはお金で買えるものではありません。しかし、お金がなければ人間関係をある程度円滑に進めることも難しいでしょう。友人は自分が困っている時や悩んでいるときにお金以上の価値を提供してくれる素晴らしい人です。

このような良い友人と付き合いを続けていくためにお金を使うというのも賢いお金の使い方と言えますね。

教育費の資産運用「預金:投資信託」ベスト配分は?~子どもの将来を広げるために~第5話

子供の教育費が実際必要となる時期まで、子供が生まれてから長期間ある場合には、投資による資産運用を考えても問題ありません。ただし、重要なのはリスクコントロールです。

前回、 第4話「初めての資産運用、商品選びの3つのステップ」に続き、子供の教育費を投資運用によって考えていく場合、さらに一歩踏み込んだリスク回避の方法についてご紹介します。

【資産運用のリスクをコントロールする方法】

前回は、初めての資産運用でどのような商品を選べばよいのかということをお伝えしました。しかし教育費として必要になるまでの長い期間、運用を続けるには各人のライフプランや資金計画に合わせて対応していく必要があります。そこで、今回は資産運用のリスクをコントロールする方法についてお伝えします。

【預金と投資の割合を調整しよう】

リスクをコントロールする一番簡単な方法は、預金と投資にまわす資金の割合で調整することです。

資産運用上級者であれば、株式と債券の配分や投資地域の選択でリスク調整が可能です。初心者の場合は、預金と投資にまわす資金とのバランスで調整する方法が簡単です。

例えば、将来の教育費のために今から準備できる予算が毎月15,000円だとします。2話「教育費を資産運用しながら準備してみる」でもお伝えした通り、この場合はそのうち毎月1,000円ずつでも良いのですぐに投資信託の積み立てを始めましょう。残り14,000円は預金に預けておいてもOKです。ただし、普段から利用している普通預金口座とは分けて管理しておく必要はあります。

積立投資を始めて半年程度は、投資信託の価格変動の大きさをチェックしておきましょう。値動きのイメージが掴めたら、投信信託の積立金額を徐々に増やしていきます。資金が必要になるまでの期間が10年以上あるなら、最終的に「預金7,500円、投資信託7,500円」と半分ずつにします。投資信託の商品は、第4話「初めての資産運用、商品選びの3つのステップ」でお伝えした通り、株式インデックスファンドが良いでしょう。

→次ページは
資金を使う時期に合わせて配分を調整する話です。

【将来就きたい職業は?】小6が就きたい・親が就かせたい、それぞれの職業に変化が!

 クラレが6月28日、小学6年生の「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」ランキングを発表した。小学6年生男子の1位は「スポーツ選手」、女子は「保育士」。ランキングでは、小学校入学時の就きたい職業と比較し、入学時から6年間での変化も追っている。

 ランキングは、2016年3月に小学校を卒業した子どもとその保護者を対象に実施したインターネットアンケート結果をまとめたもの。男子364名、女子398名、男子の親293名、女子の親300名の有効回答を得ている。また、比較した入学時の結果は、2010年4月に小学校に入学した子どもとその親を対象にクラレが実施したアンケート結果を用いた。

 小6男子の就きたい職業は、1位「スポーツ選手」17.6%、2位「研究者」9.1%、3位「エンジニア」6.3%、4位「ゲームクリエイター」、「医師」5.8%。1位「スポーツ選手」は入学時と変わらないものの、入学時の30.1%に比べ割合は大きく減少した。全体的には、「スポーツ選手」「研究者」「医師」以外は入学時に圏外だった職業がランクインしており、「研究者」や「エンジニア」「ゲームクリエイター」「建築家」など、6年間の学びを通して理工系分野への関心が高まったことがうかがえる。

 小6女子の就きたい職業は、1位「保育士」6.8%、2位「教員」6.5%、3位「看護師」5.8%、4位「薬剤師」5.0%、5位「動物園・遊園地」、「デザイナー」4.8%。入学時1位の「ケーキ屋・パン屋」29.6%は7位(4.5%)にランクダウン。6年間の学びを通じて興味の幅が広がり、人気が分散しているようすが見られた。教育・医療など「献身的」なイメージの職業が上位を占めたほか、「動物園・遊園地」の内訳でも動物関係が6割となるなど、人や動物とのふれあいをイメージする職業への関心が高まっている傾向があるようだ。

 また、男子の親が就かせたい職業は、1位「公務員」、「研究者」13.0%、3位「エンジニア」9.2%という結果に。1位「公務員」は入学時と変わらず、子どもの将来に安定を求める親心に変化はないようだ。入学時2位の「スポーツ選手」は7位にランクダウン。「研究者」や「エンジニア」は大幅にランクアップし、より現実的な職業についてほしいという親の思いがわかる結果となった。

 一方、女子の親が就かせたい職業は、1位「看護師」13.3%、2位「教員」9.7%、3位「公務員」8.7%。入学時3位の「ケーキ屋・パン屋」、8位の「芸能人・歌手・モデル」は圏外に外れたもののそのほかに大きな変化は見られず、小6女子と同じく教育・医療分野の職業がランクインした。

【小6男子が将来就きたい職業】
1位 スポーツ選手
2位 研究者
3位 エンジニア
4位 ゲームクリエイター
4位 医師
6位 教員
6位 建築家
8位 会社員
9位 宇宙飛行士
9位 鉄道・運輸関係

【男子の親が就かせたい職業(卒業時)】
1位 公務員
1位 研究者
3位 エンジニア
4位 医師
5位 会社員
6位 教員
7位 スポーツ選手
8位 建築家
9位 医療関係
10位 消防・レスキュー隊

【小6女子が将来就きたい職業】
1位 保育士
2位 教員
3位 看護師
4位 薬剤師
5位 動物園・遊園地
5位 デザイナー
7位 医師
7位 ケーキ屋・パン屋
9位 漫画家・イラストレーター
10位 マスコミ関係

【女子の親が就かせたい職業(卒業時)】
1位 看護師
2位 教員
3位 公務員
4位 薬剤師
5位 保育士
5位 医師
7位 研究者
8位 医療関係
9位 栄養士・調理師
10位 アナウンサー・キャスター

ランキング