本木雅弘主演映画『永い言い訳』ローマ国際映画祭に登場!

7900.jpg

10月14日(金)より全国公開となる西川美和監督の最新映画「永い言い訳」(AOI Pro.出資・制作)が、10月13日(木)に開幕する「第11回ローマ国際映画祭」の“OFFICIAL SELECTION”に登場します。日本映画としては、今回唯一の招待となっています。

2006年に創設されたローマ国際映画祭は、ローマ市の全面的なバックアップで一般市民が審査を行う市民参加型の映画祭です。過去には「Seventh Code セブンス・コード」の黒沢清監督が最優秀監督賞を受賞、三池崇史監督の「神さまの言うとおり」がコンペティション部門に出品されています。
※映画祭のリニューアルに伴い、コンペティション部門はなくなり、現在は観客賞のみを設けています。

9月には北米最大規模の映画祭「第41回トロント国際映画祭」に出品され、今月の「第21回釜山国際映画祭」にも招待が決定しており、海外でも注目を集める本作。本映画祭においては、7名の選定委員の満場一致により選出されており、観客賞獲得の期待が高まっています。

主演の本木雅弘さんと西川美和監督は、10月16日にローマに向け出発。現地時間の18日午後に行われるフォトコールや記者会見の後、レッドカーペットと上映に参加する予定です。

■『永い言い訳』本予告

画像一覧

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

関連記事

芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名

芸能人でも意外と芸能活動以外でビジネスをしている方がいるのはご存知でしょうか。

芸能界で培った知名度を活かしている方もそうでない方もいますが、なかには本業以上に結果を出している方も。そんな副業をしている芸能人をピックアップしてみました。

■芸能人の副業とは何か?

芸能人の副業って何でしょう。80年代~90年代であればタレントショップが思い浮かびます。他にも、比較的手軽に始められる飲食店などスポーツ選手がよく引退後に始めますが、飲食店は芸能人のお店とはいえ成功するのは難しいようです。

そんななか、しっかり副業できている芸能人は誰なのでしょうか。芸能人だけど社長、そんな副業をしている芸能人をピックアップしてみました。

・タモリ

ご存知お笑いBIG3の一人、元お昼の顔タモリさんは芸能活動だけでも大富豪だと思われますが、芸能活動で稼いだ資金を元手に地方でお好み焼き店や地元で駐車場経営を行っていたと噂。さらに得意のジャズを活かした音楽レーベルをプロデュースするなどの誰もがうらやむ副業ライフを送っています。やはりお笑いもビジネスもセンスが大事なのでしょう。

・ヒロミ

一時期芸能界から干されたという噂のあったヒロミさん。最近は再ブレイクを果たしてテレビで見かけることも多いと思いますが、干されていたときでも副業の稼ぎは加圧スタジオやスパなどで年商ウン億円とか。大御所とかけあったコミュニケーション能力や持ち前の度胸はビジネスにも活かせたのでしょう。

・杉原杏璃

最近話題の副業芸能人といえばグラビアアイドルの杉原杏璃さん。アベノミクス時に株式投資・FXで儲けた額は2,000万円を超えるともいわれています。これはうらやましいですね。芸能人に限らず株式投資で成功するには地道な情報収集と日々の勉強です。杉原さん、意外と努力家なのでしょうか。株式投資やFXは他にも杉村太蔵や川合俊一、小倉優子やボビーオロゴンなどといった芸能人もやっているようです。

芸能人も意外とやっている副業ですが、しっかり稼ぐためには芸能人もそうでなくとも努力は大事ですね。

<芸能人に関するおすすめ記事>
櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人
芸能人&スポーツ選手はダメ?高額収入なのに住宅ローンを組めない人
隠れた才能が見事に開花!「転職して大成功を収めた」有名人

土屋太鳳・片寄涼太・千葉雄大出演!『兄に愛されすぎて困ってます』映画化決定

大人気少女漫画『兄に愛されすぎて困ってます』が、2017年夏に映画化、全国ロードショーされることが決定しました。

原作は現在コミックス第4巻まで(第4巻は9月26日発売)で早くも累計40万部突破の夜神里奈(やがみりな)さん作の同名少女漫画。女子高生・橘せとかと“兄系イケメンズ”との恋愛模様を描き、ティーンから20代まで幅広く支持されている話題作を、AOI Pro.が出資・制作。映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」を大ヒットに導いた製作チームが実写映画化します。

「兄に愛されすぎて困ってます」、土屋太鳳、片寄涼太、千葉雄大、マネーゴーランド
©2017「兄こま」製作委員会
©夜神里奈 / 小学館

突然訪れた“人生初のモテ期”状態に困惑しながらも、自分の本当に好きな人を見つけ出そうとするまっすぐな女子高生・橘せとかを演じるのは、多彩な活躍がめざましい女優・土屋太鳳(つちやたお)さん。本作では、あらゆるタイプの“兄系イケメンズ”たちから迫られる“愛されまくりキャラ”役に初挑戦します。

せとかを想う兄・橘はるかを演じるのは、映画初出演のGENERATIONS from EXILE TRIBEのボーカル・片寄涼太(かたよせりょうた)さん。大事な妹と血が繋がっていないと知り、揺れる自分の気持ちに戸惑いながらも必死で妹を守り続けようとする“ヤンキー系ツンデレお兄”を演じます。

はるかに宣戦布告し、せとかに接近していく第二の兄系イケメン・芹川高嶺を演じるのは俳優・千葉雄大(ちばゆうだい)さん。自身初となる医師役で超ドS・毒舌キャラを熱演。甘いマスクの“セレブ系ののしり王子”に扮します。

監督は、「黒崎くんの言いなりになんてならない」「俺物語!!」の河合勇人(かわいはやと)氏。“兄系イケメンズ”たちが続々と登場する究極の“愛されすぎ”ラブストーリーにご期待ください。

参考
大人気少女漫画「兄に愛されすぎて困ってます」が実写映画化、2017年夏 全国ロードショー!

「ディープな作品&お得な会員割」ハマる人続出!ミニシアター3選

DVDで見るか、映画館で見るかは映画によって決めていると思いますが、映画館に見に行く時に気になるのが料金の高さ。そんな時の強い味方が割引サービスです。シネコン以外の映画館にも、オトクな会員サービスがあるのをご存知ですか?

■『TOHOシネマズ』『イオンシネマ』の割引

シネコンの例を見てみると、6回見ると1回無料になる『TOHOシネマズ』のシネマイレージだと、7本見た時の1本あたりの料金が約1543円。クレジットカード機能なしの場合、入会金(初年度)が500円、1年ごとに更新料300円が必要です。『イオンシネマ』なら、チケット購入の際にイオンマークのクレジット払いにすると同伴者1名まで300円割引になります。

このように大手シネコンにはさまざまな会員サービスがありますが、それに勝るとも劣らないのがいわゆる独立系、ミニシアター系の映画館会員サービスです。

■渋谷UPLINK(アップリンク)

奥渋谷にある、最近注目を集めている映画館です。カフェやギャラリー、マーケットが併設され、イベントも開催されるなど、感度の高い人たちに口コミで良さが広まっています。

劇場公開された作品だけでなく、芸術性や社会性の高い作品、自主制作のドキュメンタリーなどを中心に、「この映画に出会えて良かった」と思うものがセレクトされているので、ラインナップを見ているだけでもワクワクします。

レギュラー会員Aは年会費1300円で、イベントや特別上映を除く通常上映が1000円ととてもオトク。2回映画を見ればもう元が取れてしまいます。発行月から1年有効なので、月初の申し込みがおすすめ。

■下高井戸シネマ

京王線下高井戸駅から徒歩2〜3分、線路沿いのマンション2階にある映画館です。ミニシアター系の映画はもちろん、シネコンで上映される映画がやや遅れて上映されることもあり、幅広い年齢層のファンに愛されています。

下高井戸シネマ会員の年会費は3500円で、
・招待券2枚
・料金が900円均一に
・チケット購入ごとにもらえるスタンプが5つたまると招待券プレゼント
という特典があります。
上映作品によって料金は異なりますが、1600円のものが多いので、2回招待券で1600円の映画を見て、会員料金であと1回見れば、もう会費の元が取れますね。

■キネカ大森

テアトルシネマグループの映画館『キネカ大森』では2本立ての名画座上映があります。2本立ての内容もよく考えられていて、一緒に見るとより興味が深まります。

名画座キネカードは名画座専用の会員サービスで、3000円で回数券3枚がもらえます。購入すればもう元が取れるのですが、回数券使用後も通常1300円の料金が1000円になったり、1000円ごとにたまるスタンプを5個集めると、名画座1本が無料で鑑賞できる特典も付きます。ただし、有効期限が6カ月なので注意を。

ゴジラが現実に現れたら、日本はどうなるのか?「シン・ゴジラ」が描く“組織の美学”

 映画『シン・ゴジラ』の快進撃が続いている。興業収入は8月19日に40億円を突破した。SNSでは議論が盛り上がっており、リピーターも後を絶たない。50億円突破も確実と言われており、今年一番の話題作となりそうだ。

 東京湾・羽田沖に水蒸気爆発とともに姿を現した巨大不明生物。日本政府の楽観的な観測をよそに巨大不明生物は東京に上陸。政府の対応が遅れる中、巨大不明生物は急速に進化を遂げていき、やがて東京を火の海に変える。

 キャッチコピーは現実(ニッポン)vs虚構(ゴジラ)。本作は圧倒的な力を誇る巨大不明生物・ゴジラに対して政治家、官僚、自衛隊、民間企業が力を結集して立ち向かう姿が描れている。ストーリー自体は単純明快だが、もしもゴジラが現実に現れたら、日本はどうなるのか。どう政府は対応するのか、という手続きの部分を徹底的に描いている。

 総監督はアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、『エヴァ』)で知られる庵野秀明。監督は平成ガメラシリーズの特技監督や映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の監督で知られる樋口真嗣。特撮やアニメが好きならオタクにとっては、文句なしの最強の制作陣だ。

 とはいえ「怪獣が出てくるような映画にはそもそも興味がわかない」という人も多いだろう。しかし、この『シン・ゴジラ』に関しては、アニメや特撮には興味がない人「怪獣映画なんて自分には関係のない」と思っている人が見ても面白いのではないかと思う。

 もちろん、庵野秀明と樋口真嗣が作り上げたゴジラが東京を破壊するシーンは凄まじく、一番のみどころなのだが、そんなゴジラがもたらす破壊の恐怖を描くために繰り返されるリアルな会議場面こそが本作の面白さを支えている。

 そこに、10~20代の時に『エヴァ』を見て育ってきたオタク世代にとっての“仕事における組織の美学”が描かれている。

 政府の対応が遅れる中、内閣官房副長官(政務担当)の矢口蘭堂(長谷川博己)を中心に、ゴジラに対応するために、各省庁のはぐれ者たちを集めた巨大不明生物特設災害対策本部、通称「巨災対」が結成される。

 意思決定が遅い政府に対して「巨災対」は極めて合理的で、自分のやるべきことを一人一人が邁進していく。

 本作を見て圧倒されるのは、情報量の異様な多さだ。登場人物が多く早口でしゃべり。画面には次々とテロップが登場しては、カットがすぐに切り替わっていく。そこには、情報の塊がひたすら押し寄せてくるような威圧感がある。それは映画としてはいびつで、11年の東日本大震災の時にネットやテレビから速報が押し寄せてきた時のメディアパニックの時の感触をそのまま再現しているかのようだ。

 物語性が弱く登場人物に感情移入できないという批判もあるが、おそらく本作は物語である前に、巨大生物上陸という現象を、膨大な情報の塊として処理しようとしているのだろう。そのスタンスはそのまま「巨災対」にも当てはまる。彼らはゴジラをあくまで生物だと捉えて、冷静に分析することで最良の結果を導き出そうとする。

 アニメや映画に限らず、日本人は物語の中で組織を描くことが苦手である。もっと言うと組織自体を嫌悪している。『エヴァ』はその最たる作品なのだが、その根底には第二次世界大戦時における軍国主義化に対する反省がある。戦後の日本は、国や組織にがんじがらめになるよりも自由にふるまえる個人の方が素晴らしいという戦後民主主義的な考え方で進んできたのだが、だからこそ組織を肯定的に描くことができなかった。

 そんな中、唯一描かれたのが理想の組織が、組織内のアウトロー集団だ。

 『シン・ゴジラ』に影響を与えたとされるアニメ『機動警察パトレイバー』やその影響下にある『踊る大捜査線』(フジテレビ系)や『相棒』(テレビ朝日系)といったポリティカルフィクションの要素が強い刑事ドラマにそれは顕著で、『シン・ゴジラ』も、その構造から、完全には逃れることはできていない。

 本作では、日本政府のふがいなさを散々描いた後、生き残った矢口を中心とした「巨災対」が対ゴジラ戦の指揮をとることになるのだが、逆に言うとゴジラが出てくるくらいのパニックがなければ、世代交代も組織の合理化も今の日本では難しいのかもしれない。だが、矢口を『相棒』の杉下右京のようなアウトローの天才にしないで、あくまで組織の調整役としたのは大きな一歩だといえる。本作では繰り返し書類のやりとりや、何かをする際に許可を貰う場面が登場するのだが、そういった煩わしい手続きを一つ一つクリアしていく姿がカッコよく見えるのが何より素晴らしい。

 国家規模の話だと大きすぎるが、根底にあるのは膨大な情報を処理して、複数の人間の利害を調整し、いかに合理的に回していくのかというシンプルな組織論だ。本作ではそれを政府の問題として描かれているが、民間企業で働いている人が見ても、本作が描いた“組織の美学”は共感できるのではないかと思う。

★成馬零一(なりまれいいち)
1976年生まれ。ライター、ドラマ評論家。WEBマガジン「ich」(イッヒ)主催。主な著作に『キャラクタードラマの誕生:テレビドラマを更新する6人の評論家』(河出書房新社)がある。
https://twitter.com/nariyamada
https://note.mu/narima01

ランキング