サラリーマン&主婦が危険!「副業詐欺で騙されやすい手口」4つ

7478.jpg

このレシピを実行して

0円貯まる!
<材料>

・怪しい話に騙されてしまう心理

<Point>

1騙される法則がある

2自分で裏付けを確認する

3どうしても始めたいときは少額・慎重に

いろいろな副業を考えている人は多いと思いますが、最近は巧妙な手口の怪しい話がたくさんあります。では、騙す側はどういう風に騙してくるのでしょうか。引っかかりやすいポイント4つをまとめてみました。

■1:本論と関係のない「いい」話をする

すぐれた商品を引き合いに出してきて、いかに実績があるかをまず説明しますが、本論はその商品の取引ではなく、その商品を利用した新しいサービスで、可能性未知数の場合。最初に素晴らしい話を聞いているので、ついつい未知数の話も素晴らしいと勘違いしてしまいます。

■2:新しい話なので、まだ実績はないと言う

上記に関連して、先に素晴らしい話を聞いて納得してしまうと、実績のない話でも同様に成功しそうな気になります。実績のある話と新しい話、どこが似ていて、どこが違うのか冷静に比較検討しましょう。

■3:数字があいまい・いいかげん

冷静に計算するとおかしい数字でも、自分がいくら儲かるのかしか考えていないと数字のトリックに騙されてしまいます。例えば「売り上げの1%を還元」は自分一人なのか参加者全員でなのか、その商品・サービスの見込み客はどれくらいで、実際に自分にどれくらいの収益が見込めるのか冷静に計算しましょう。

■4:焦らせる

「今すぐ行動したほうがお得」「このチャンスを逃したら二度とチャンスはやってきません」と焦らせ、「クーリングオフできますから」と言ってその場で契約させる場合は要注意です。

■引っかからないために

契約する前に、その場で疑問に思ったことはすべて質問すること、家に帰ってしっかりデータを調べることをお勧めします。

いったん契約してしまうと、対処できる方法が限られてしまいます。
契約してすぐであればクーリングオフするか、いざという時のために記録はすべて残しておきましょう。

投資は必ず儲かるとは限らないので、運用している実績があれば詐欺を立証するのは難しくなります。その場合、事件性はありませんので、消費者庁・警察などは動いてくれません。弁護士に相談して和解などの方法をとることが可能ですが、全額返ってくることは難しいですし、弁護士費用も掛かります。さらに相手方が海外だったりするともっと難しくなります。

ですから、契約前にくれぐれも慎重に調べ、どうしても契約したいという場合は少額で様子を見てください。

<関連記事>

画像一覧

  • 副業を考える前にチェック!「騙される」心理

執筆者

阿部理恵

約20年間商社勤務。貿易部門、印刷部門などで営業職として従事。保険部時代に個人向け医療保険・法人損保などを担当し、 FPの資格取得。 自ら大病、転職、起業を経験し、お金の知識が必須であると実感。 心理カウンセラー、LABプロファイルインストラクターなどの知識と併せ、メンタル面からお金の話を解説。 俳人としての顔も持ち、経済的豊かさと心の豊かさをテーマに活動中。 ★ブログ:http://ameblo.jp/kittywhite2000/

阿部理恵

関連記事

特集

関連記事

利益率2000%!?驚愕の副業“せどり”のメリットとは

突然ですが、せどりという言葉を聞いたことがありますか。ネットビジネスが一般的になりつつあるこの時代ならせどりという言葉も聞いたことがあるという人が多くなってきたように感じます。

せどりとは簡単に言うとネットや店頭で商品を安く買って、ネットで仕入れ値よりも高く売るという方法です。ネットビジネスをしたことがない初心者の方もまずはせどりを始めればいいと言われるほど、初心者向けのネットビジネスなのです。それではそのせどりのメリットについてお話していきます。

1.初心者でも始めやすい
まず初心者の方にとって最も気になるのが「せどりを始めるにあたって初期投資がどれくらい必要であるか」ということですが、せどりでは商品が1つから始めることができるので、それほど高額の初期投資がいりません。

しかもあなたの興味のある分野(CD、プラモデル、トレカ、フィギア等)のどのような分野でもせどりが可能です。一般的に本やCDにはライバルが多いと言われているので、それ以外に詳しい分野があればさらに稼ぎやすくなるでしょう。

2.特別な知識や技術がいらない
多少の商品を選別する知識はいりますが、あとは安い商品を見つけてネットで売るだけなので、ネットで商品を売るスキルさえあれば他に特別な知識やスキルがいりません。必要なのはお話してきたネットでものを売るスキルだけということになるので、比較的始めやすいと思います。

3.利益率が高い
せどりでは他のビジネスに比べて利益率が高いです。
ネットでせどりをする人のブログの実績を見てもらえばわかると思いますが、ブックオフで100円とか500円で売っているような本が2000円〜3000円で売れたというように紹介されていたりします。

このように100円の本を買って2100円で売って利益率は2000%という他のビジネスではあり得ないような数字が普通に起こりえます。初心者でもこのような利益率をたたき出すことができるので、多くの人がまずはせどりでネットビジネスを始めているというわけなのです。

せどりには当然デメリットもありますが圧倒的に僕はメリットが上回ると思います。またデメリットについては次回の記事で解説するので見逃さないようにしてください!

自分には本当にできない?初心者が今日から始めるネット副業を紹介します

ネットで副業というと今や当たり前という時代になりつつあります。年金なんて頼りにできないし、毎日の生活をもうワンランクアップさせようと頑張る人も少なくないのではないでしょうか。

副業なんて自分にはできない・・・と考えるかもしれませんが、その種類は膨大にあるので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。今回は、今日からできるネット副業の種類についてお話します。

・ アフィリエイト
アフィリエイトと聞くと難しそうとか、広告収入なんてなかなか稼げるわけないと最初から諦めているような人が多いように感じます。
確かに稼ぐことは簡単ではないですが、他人が読んでおもしろい、または得になる情報をブログに書けばいいだけなので、ジャンルも特に問いません。極端な例でいえば、新しいことを習慣づけたい人が毎日の報告の場としてブログを始めて、結果的にアフィリエイトで稼いでいるという人もいます。
なにか新しいことを始めてみたいという人にはおすすめのネットビジネスと言えるかもしれません。

・ せどり
せどりは最も始めやすいネットビジネスの一つといえるでしょう。というのも、即金性が非常に高く商品の回転率を上げていけば、ダルマ式に資金が増えていきます。ローリスクでネットビジネスを始めたいという人にはおすすめです。

・ 株式投資
資産運用手段の一つとしても今や欠かせない存在になりました。リスクはあるもののプロのトレーダーであれば1日に100万円稼ぎだすという人もいるくらいリターンが大きいことが特徴です。
一方、株式売買による利益だけでなく、株主優待というリスクを抑えた長期投資方法も存在するため、リスクを抑えたいという人にも始めやすく、おすすめです。

・ ポイントサイト
様々なゲームやアンケート、クレジットやサービスの新規登録によってポイントを貯めていくことで、お金を稼ぐ方法があります。
ノーリスクな上、毎日のポイントを貯める作業にも、それほど時間もかかりません。しかし、大きな報酬にはつながりにくく、安定的に数万円を稼ごうとするのは、難しいようです。

・ 在宅ワーク
副業が認められているという人にとって最も現実的なアイデアかもしれません。記事の執筆やプログラミングをすることで、報酬を得ることができます。

初心者の方にもできる仕事がたくさんあるので、一度在宅ワークのマッチングサイトを見てみてはいかがでしょうか。

自宅でできる!女性が副業で稼ぐ方法

女性は何かとお金がかかります。メイク、洋服、エステ、スクール、グルメ。「お金が全然足らない!」とお嘆きの方、それならば本業の収入にプラスで稼げる副業をしましょう。自宅でできる、女性ならではの感性を生かせる副業を。

■稼げる副業を選ぼう
不況の影響もあり、副業をしている方は多いですよね。そんな状況も手伝ってか、世の中には様々な副業があります。

たとえば、簡単なものでは内職等の単純作業。ただしこちらは時給換算ですと500円以下になってしまうものがほとんど。

また、SOHO、クラウドソーシング等在宅ワーク系のお仕事もありますが、スキルがマッチすればよいですが、タイミングよく仕事がなかったり、状況によっては本業がおろそかになってしまう危険性も。

そのほかにも手作りのアクセサリー雑貨を販売したり、アダルト系のお仕事もありますがそれぞれデメリットも多いです。そんな中、しっかり稼ぐのであれば、自宅で投資にチャレンジしてみましょう。

■自分にあった投資手法を選ぼう
投資と一言で言ってもさまざまな種類のものがあります。FX、株式投資、先物取引、不動産、投資信託など。

私がおすすめしたいのは株式投資とFXです。まず、株式投資なら、トレンドや趣味から得た情報をもとに、女性ならではの感性で銘柄を選んでみるもの良いでしょう。トレンドをキャッチする感性や様々に張り巡らせたアンテナで得た情報を活かすチャンスです。

また、FXであれば、朝早く起きて子供のお弁当を作る前に、ニューヨークの相場をみてその日のドル円を予想するなど、実は女性、特に主婦の方の生活に合っている投資環境なのです。

ただし、投資は場合によっては収入どころかマイナスになってしまうこともあるので、何の知識もなく安易に始めるのは危険なので、しっかりと学んだうえでチャレンジするのが良いでしょう。

副業で稼ぐ、投資で稼ぐといっても安定した収入として確立させるのは簡単ではありません。しかしながら、しっかりやればそれなりのリターンがあるのも事実です。この機会にぜひ、自身の得意分野を活かして投資にチャレンジしてみましょう。

パパの懐事情は厳しい?小遣い減は副業でカバー

昨今、ネット上では副業に関する情報があふれています。

世の中は景気回復に向かっているはずなのに、なぜか給料がなかなか増えない。お小遣いは減らされる一方。お昼はコンビニのおにぎりや安い牛丼で済ませる毎日。そんなパパは多いのではないでしょうか。

そこで、そんなパパ達を救うべく、スキマ時間でお小遣い稼ぎができる方法をご紹介します。

■アフィリエイトで高額報酬を狙え!
アフィリエイトといえば、Amazonや楽天を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、アフィリエイトセンターは他にもたくさんあります。

たとえば『A8.net』というサイトは、生鮮食品から求人サイトまで、様々な広告主が登録しているので、いろいろな商品で稼ぐことができます。報酬も、1件あたり数百円〜数万円になるものまであります。

ブログやホームページを運営されている方であれば、5分ほどの申し込み手続きですぐに始めることができるのでオススメです。

■在宅ライターのお仕事でプチ収入
近年のWebの進化に伴い、ライターのお仕事がどんどん増えています。クラウドソーシングサイトでは常時1,000件以上の案件が表示されていますし、筆者の所属しているあるSNS上のグループでは、頻繁にライター募集の情報が掲載されています。また、異業種交流会などに出ると、「ホームページの文章を書ける人を探している」というお話もあるくらいです。

クラウドソーシングサイトだと、手数料がとられることもありますが、人から紹介された案件だと、手数料はかからないでしょう。その上、クラウドソーシングサイトより割のいい案件も多く、土日などのちょっとしたスキマ時間で報酬を手に入れることができます。ひと月10時間ほどパソコンに向かう時間を確保できれば、1〜2万円くらいは稼ぐことが可能です。

ひと月にあと数万円でもあれば、好きな服が買えたり、飲みに行く回数を1〜2回は増やせたりしますよね。仕事に日々追われる中で、ちょっとした楽しみを見つけるためにも、副業で「プチ稼ぎ」してみませんか?

ランキング