プライベートジェットで沖縄旅行はいくら?お金音痴か判明「マネーHIGH&LOW」

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・金銭感覚を身につける

<Point>

1どれが最も高いかクイズ

2お金持ちは金銭感覚が優れている

3クイズで金銭感覚を身につけよう

7658.jpg

お金持ちの条件と聞くと何を想像しますか?

おそらくこの答えには様々な答えがあるでしょう。そして、その中の一つに「正しい金銭感覚」を身につけることも条件の一つとして当てはまるのではないでしょうか。

今回は、そのような感覚を鍛えるために、簡単なクイズを出題します。あなたの金銭感覚は本当に正しいのか?ぜひチェックしてみて下さい。

■マネー音痴度チェック

さて、今回の金銭感覚を調べるクイズですが、テーマは旅行です。あなたは少し特別な旅行をしたいと考えました。普通の旅行は飽きてしまったので、人生に一度の奮発をすることで一生の思い出を作ろうと考えています。

そのプランを3種類考えてみました。果たして、これらのプランの交通費のうち、最も安く済むのはどれでしょうか。

(1)プライベートジェット旅行(羽田〜沖縄、往復)
アメリカやヨーロッパでは一般的なプライベートジェットを、贅沢に使ってしまうプランです。沖縄—羽田区間の往復をプライベートジェットで飛ぶことで、自分の好きなように空の旅を楽しみます。
もしかしてあなたは金銭感覚おんち?値段HIGH&LOW、マネーゴーランド

(2)タクシー遠距離旅行(札幌〜那覇、往復)
長距離移動ではお金がかかること間違いなしのタクシー旅行。そんなタクシーを実に札幌駅から那覇駅を往復走らせるとどれほどの金額になるでしょうか。
もしかしてあなたは金銭感覚おんち?値段HIGH&LOW、マネーゴーランド

(3)都電荒川線貸し切り旅行(3回往復、約5時間)
東京都を走る「都電荒川線」を貸し切るプランです。普段では落ち着けない電車の時間を貸し切ることで、ゆったりした時間を過ごします。今回は、早稲田—三ノ輪橋区間を3回走ることを考えます。
もしかしてあなたは金銭感覚おんち?値段HIGH&LOW、マネーゴーランド

正解は次のページへ!

画像一覧

  • 高いのはどっち?値段あておもしろクイズ

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

大富豪は「金」が大好き!お金持ちがゴールドを資産に選ぶ理由

お金持ちが大好きなものは、宝石や高級車・ヨットなど。そして、「金=Gold」。今回は、なぜ、お金持ちが金を好きなのかを解き明かします。

昔から、お金持ちが身にまとうのは華やかな美しさが魅力的な金。お金持ちが金を好きなことには美しさ以外にちゃんと理由があります。

■お金持ちが金を好きな理由

お金持ちが金を持つ最大の理由は、政府(国)を信じていないからです。金は、様々なメリットを持つ貴重な物質。その中でも最大のメリットは、政府と関係なく価値を持つ「ほとんど唯一のお金」であること。

えっ・・・政府を信じていないってどういう事、と思いますよね。

金を説明するには、「金の持つ価値」と「政府や紙幣の価値の脆さ」とをお話ししなければいけませんね。

■金の持つ価値

金は、紙幣・債券・株式などのペーパーマネーと違い、国家や企業による信用や保証を必要としません。エジプトのファラオ・インカ帝国・中国の古代帝国・日本とどの地域でもお金持ち・王者の象徴として、お金として尊重されていました。

人類は、何千年も金を大事なもの・貴重なものとして価値を認めており、脈々とそのDNAが受け継がれています。現在も金は長期投資するに十分な価値を持っており、「資産のラストリゾート」、「有事の金」と呼ばれています。

■不安定な時代に、金の価値は高くなる

政治や経済的に不安の少ない時期は、金にスポットライトは当たりません。金よりも株式・債券・銀行預金で持っていると配当や利息を貰えます。ということは、資産を増やせる可能性が高く、利便性も高い。金は、利子が付かないというデメリットがあります。

それよりも、金の真価が発揮されるのは、非常事態の時。戦争・紛争・経済危機・ハイパーインフレ・政権の崩壊など世の中が嵐に見舞われた時に、他の資産の価値が減ったり無くなったりしても金の価値は変わらない、もしくは値上がりします。

そのため、お金に余裕のあるお金持ちは、万が一のリスクを避けるために金を持つのです。

お金持ちは「金」が大好き! その理由は?、マネーゴーランド

■紙幣の価値

さて、金の価値を説明したところで、政府や紙幣の価値についてです。

紙幣や国債は、日本政府の信用の元で発行されています。言い換えれば、日本政府の信用が無くなれば価値がなくなる資産です。株券や社債も同じく発行企業が利益を得られなくなり、お金を返せなくなれば価値がありません(= ペーパーマネー)。

そう、あなたが持っている1万円札をお店に持って行ってもジュース1本しか買えないことや何も買えないことだって、未来に起こるかもしれません。

紙幣は、常に発行量を増やしたい誘惑に駆られています。そして、最終的に増えすぎたペーパーマネーは債務のデフォルトを起こし、富裕層からの資産強奪、新紙幣の印刷、対外戦争などを引き起こしてきました。

実際、日本のお金や国債は、第二次世界大戦で敗戦した時には、価値がなくなってしまいました。あれから、まだ数十年しかたっていません。他にも、国家が発行するお金の価値がなくなった事例はいくつもあります。

ペーパーマネーには、可能性としては低くても価値が無くなるリスクがありますから、お金持ちたちは紙幣を100%信用していません。かといって、不動産では、国を脱出しなければいけないような事態になると持って逃げられません。ダイヤモンドは、火事に弱い上に、人工宝石として作り出すこともできます。そのため、万一のリスクを考えるお金持ち層は、資産分散として、一部を金にしているというわけです。

次回も金について触れて見たいと思います。お楽しみに!

FPが斬る!ケチじゃない「現代流かっこいいお金の使い方」

どんなにお金を貯めてたくさん持っていても、お金の使い方の「かっこいい」「かっこ悪い」は時代によって変わると思います。

バブルの頃は、札束のたんまり入った財布を食事のお会計の際に女性に渡して「これで払っておけ!」なんて言うのがかっこいいとされていました。今ではそんな人を見たら興ざめしてしまいます。

では、現代ではどんな人がかっこいいお金の使い方をしているのでしょうか?

■かっこいいお金の使い方例1:無駄な出費は最小限に
ある仕事でファミリーレストランに行った時の事です。私は何も考えず「ドリンクバー」を頼みましたが、同席した方はメニューを見て「一番安いのはアイスクリームだね」と言って、アイスクリームを注文しました。理由を聞くと「お茶を楽しみに来たわけではなく仕事で来たのだし、喉も乾いていないので少しでも安いものを」との事でした。

その方は、必要のない出費は最小限に抑えて、その分必要なところにお金を使うようにしているそうです。決してケチというわけではなく、その日はその方にご馳走になりました。日々の小さいお金の事を大切にしているのはかっこいいと思います。

■かっこいいお金の使い方例2:時間と費用対効果を考える
お金の運用を上手にされている方が名古屋より宇都宮までいらっしゃったときの事です。なんと「青春18きっぷ」を利用して在来線でいらしたとのことでした。名古屋から宇都宮まで新幹線を使えば14,000円ほどかかります。「青春18きっぷ」だと在来線使用のため倍の時間がかかりますが、費用は2,500円ほどで済みます。

その方いわく「もちろん時間を考慮して新幹線も使うけど、その日は時間があったこととパソコンで仕事がしたかったため、電車の中でも出来るように少し早起きをして在来線を使用した」とのことでした。

常に時間があるときはひと手間かけても安い方法を選ぶそうです。時間と費用対効果を考えてお金を使うってかっこいいですよね。そしてその方はボランティアもしており寄付もしているそうです。

おふたりの共通点はお金があっても出費の際に意義をきちんと考えながら使っていることと、そのこと自体を楽しんでいるということでした。もちろん、必要なときはケチらずお金を出すことも理解しての事です。

かっこいいお金の使い方をしている人は、小さい出費にも目を配りメリハリをつけられているんですね。

島&山も買っちゃう?妄想膨らむ「5億円で買えるもの」ドリームリスト

夢の宝くじ「サマージャンボ」がもう間もなく販売終了となります。1等当せん金はなんと5億円!前後賞も合わせると7億円になります。では万が一、5億円が当たったとすると、どんな夢を叶えることができるのでしょうか?

■高級外国車ポルシェ『カイエン ターボS』:1台約2200万円×22台

最近某ニュース等で話題となった高級輸入SUV車「ポルシェ・カイエン」。カイエンの中で最も高級なターボSは、メーカー希望小売価格22,510,000円(消費税込)です。(※1)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、カイエン ターボS、マネーゴーランド

この車体価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録諸費用、リサイクル料金、付属品の価格は含まれていません。諸経費、駐車料金等は考慮に入れず、サマージャンボ一等当せん金の5億円をすべてカイエンにつぎ込むと、22台も購入可能となります。カイエンが22台並んだ景色は、さぞや壮観でしょうね!

■和歌山の山:1200万円

数十万円から全国各地の山林を購入できると紹介しているのが、山林情報総合サイト『山林バンク』。登山に目がない筆者が最も気になった物件は、和歌山県東牟婁郡古座川町にある緩やかな傾斜の山林です。(※2)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、和歌山の山、マネーゴーランド

名勝・橋杭岩(はしぐいいわ)などにもほど近く、愛読する純文学作家・中上健次の小説にもたびたび登場する縁の地としても興味津々。東京ドームに換算するとおよそ7~8個分の広大さを誇り、敷地内には大きな沢や小さい滝を二つ有するなど、キャンプ等のアクティビティにもピッタリです。価格は1200万円、応相談となっていて、諸経費は含まれません。1等を当てなくても、2等1,000万円を2本当てれば……なんとかなりそうですね!5億円があったら、山を買ってもまだ4億8800万円余ります。

■瀬戸内海に浮かぶ無人島・来島:5億円

広島県の瀬戸内海に浮かぶ無人島「来島」の販売価格はちょうど5億円。砂浜が二面もあり、マリンスポーツや釣り、キャンプなどのアクティビティにもピッタリ。島の面積は30,556坪で東京ドーム2個分。東広島、大崎上島町、呉よりボートでアクセスが可能です。(※3)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、瀬戸内海に浮かぶ無人島・来島、マネーゴーランド

なお、不動産手数料、登記料、漁業組合協力金、固定資産税等は別途となりますのでご注意を。

■高額当選者の45%が貯蓄

『宝くじ長者白書』に掲載されている「当せん金の使い道」のアンケート結果を見てみると、

1位 貯蓄 418人(44.8%)
2位 土地・住宅の改築や購入 157人(16.8%)
3位 車の購入 152人 (16.3%)
3位 借入金の返済 152人(16.3%)
5位 旅行 147人(15.7%)
6位 家族サービス・親孝行 132人(14.1%)
7位 子供の教育・養育費 100人(10.7%)

以降、趣味の充実、投資、仕事・事業の資金、ブランド品の購入、結婚資金、習い事や勉強、寄付等社会貢献……と続きます。

夢は見ているばかりでは叶いません。
見る前に跳べ(©大江健三郎)!サマージャンボ宝くじの売り場へ!

<宝くじ関連情報>
「宝くじ億万長者を目指せ!“宝くじに当選する人”4つの共通点」
「もしも宝くじが当たったら…高額当選で“破滅人生にならない”方法」
「宝くじ当選確率が上がる⁉︎ “購入から抽選までにやるべき事”3か条」
「ネット&ATMまで…⁉︎ 忙しい人にピッタリ“宝くじが買える”意外な方法」

参考 ※1 ポルシェジャパン株式会社/※2 アクアスタイルズ/※3 山林バンク

お金持ちに近づく最初の一歩⁉︎ 「1000万円を最速で稼ぐ」方法とは?

お金持ちになりたい!

誰もが一度は考える欲求ではないでしょうか。お金が人生の全てではありませんが、何かをしようと考えると多くのことにお金がかかります。いい生活を送るためにも、美味しいご飯を食べるためにも、少し良い暮らしをするためにもお金は必要です。

しかし、お金持ちも最初からお金を持っていたわけではありません。お金がお金を呼ぶとの言葉もあるように、手持ちのお金が少ない頃から大切に扱うことで、さらなるお金を呼んできたのです。今回はお金持ちのきっかけということで、1,000万円を稼ぎだすためにはどのような方法があるか考えてみましょう。

■1,000万円は実は現実的な金額!?

まず、1,000万円を稼ぎだすことは、それほどハードルが高いことなのでしょうか。1億円と聞くと現実味がないと思われるかもしれませんが、実は1,000万円を貯めるのはそれほど非現実的なことではありません。

仮に毎月5万円を貯めることができれば17年で達成することができますし、利回りのいいものを扱えば、さらに短い期間でお金を貯めることも可能です。しかし、ただ給料を貯めるだけではもったいないので、実際に1,000万円を貯める様々なケースを考えてみましょう。

■副業で稼ぐ

1億円を稼ぎだすのは難しいですが、1,000万円なら稼ぎだすことも可能です。例えば副業で毎月1万円の収入があるだけでも10年貯め続ければ120万円になります。毎月1万円で1,000万円に到達させることは難しくても、それを10万円まで増やすことができれば、9年で達成できます。

副業で稼ぐことに興味があるという人は1,000万円を貯蓄する可能性を多いに秘めているのです。堅実に1,000万円を作る人には副業で稼ぐことも視野に入れてみて下さい。

■やっぱり投資は捨てられない!

1,000万円を貯めようと考える上で、やはり投資の魅力を話さないわけにはいきません。投資は損をするイメージが先行しがちですが、それ以上に「複利」と呼ばれるものによりあなたの資産をだるま式に増やしていくことができます。

複利のイメージとして、例えば1万円がどのように増えていくかを考えてみましょう。年間で20%の利子がつくと1万円は、1.2万円、1.44万円、1.72万円というように、利子によって稼いだお金がさらなる利子を生み出してくれるのです。

ですから、毎月5万円を貯めて年率110%で運用することができれば、11年で1,000万円に到達することができます。稼ぐだけよりも断然早いですね。1,000万円稼ぐのは時間さえかければ誰でも達成可能です。ぜひ、今日からお金持ちのきっかけ作りを考えてもらえたらと思います。

<おすすめ関連記事>
「1億円貯める」近道は?毎月貯蓄or投資…?【もしもシリーズ】
目指せ貯金2000万円!「月1万円で始められる」貯蓄生活
億万長者を目指せ!「宝くじに当選する人」4つの共通点

ランキング