ギャルの初耳学!大人も知らない人続出「実印VS認印」違いは何?

7717.jpg

みなさんは認印と実印の違いをはっきりと理解していますか?
はい!と自信を持ってお答えできる方はあまり多くはないのではないでしょうか。

そこで今回は若者代表ということでマネギャルたちに「認印と実印」の違いについて伺ってきました。大きくて複雑で高圧的な方が実印!というぐらいの知識の彼女たちが考える印鑑の違いとは?

■そもそも実印ってなに?


シャチハタとか100均で売ってるやつはだめっぽい!ということはなんとなくわかっているギャルたち。大きめで複雑なやつが実印なのでは?というところまでは考えつきましたが実際には下記の通り届け出をしてるかどうかがポイントとなってきます。

『あらかじめ市区町村長に届け出て、必要の際には印鑑証明書の交付を受けられるようにしてある印章。一人1個に限られ、慣習上、重要な取引などに用いられる。』(goo国語辞典より)

■拇印は実印?


そもそも拇印という名前が思い出せなかったギャルたちでしたが、拇印と実印はどちらが効力があるのでしょうか?指紋という唯一の自分の証明が出来る(とギャルは考えている)部分なので1番効力がありそう!
と、考えてみたものの、事故などで指を失ってしまったら?皮膚だから指紋って変わることもあるらしいなど、ギャルの結論は一体どこへ?

▼その他の印鑑のお話はこちら

もしもに備えて…「銀行の通帳・カード・印鑑・現金」はどこに保管すべき?
いざというとき慌てない!「印鑑登録証明書の取り方」基本のき
実印と認印の違いは?大人なら知らなきゃヤバい「ハンコの基礎知識」

<関連記事>

画像一覧

  • 大きくて複雑で高圧的な方が実印?大人なら知らなきゃヤバい「ハンコの基礎知識」

執筆者

マネーゴーランド 編集部

「お金」にこれまであまり興味のなかったメンバーが自分たちが興味の持つようなネタを日頃から探し、自らが愛せるような記事作りを目指し、試行錯誤の日々。

マネーゴーランド 編集部

関連記事

特集

関連記事

ギャルが勝手に考察!サラリーマンにいい副業はこれだ!【マネギャル】

今回のマネギャルは副業特集!

おこづかいが減らされ、ボーナスも減っていき何かとおこづかいが値下げされていってしまう昨今。ネットの検索窓に「サラリーマン」とタイプすると、2つめには「副業」の文字が。アフィリエイトや、クラウドソーシングなんて横文字だらけで気軽にできそうな副業って意外と見つかりませんよね?

そこで今回はギャルたちの周りで聞いたことのある副業をご紹介いたします。

■フリマアプリ

『メルカリ』とは簡単に言ってしまえば「インターネットフリーマーケット」が出来るスマホアプリです。アウトレットモールなどで少し安く仕入れて、モノは新品には違いないので値段を上乗せして出品!などのテクニックがあるそうです。

■民泊

マンション一棟買いなんてことは難しい…。でも、余ってる部屋があるなら貸し出してみませんか? オリンピックなどで海外からの来客も増えている日本においては、注目の副業のようです!

他にもまだある!こんな副業があったのか!となっていただけると思います。続きは下記動画をぜひご確認ください。

盗難リスクが高まる!絶対やってはいけない「銀行印の保管法と選び方」

銀行口座を開設する時に必要な印鑑。大切なお金を預けるために作るなら、やはりきちんとしたものでなければ、と思う方も多いのではないでしょうか。改めて考えると、いろいろ疑問もわいてきます。

銀行の印鑑(銀行印)は、実印と同じものでいいのか、書体や大きさに決まりはあるのか、どこに保存すべきかなど、一緒に確認していきましょう。

■銀行印と実印の違いとは?

まずは、それぞれの役割について見てみましょう。

銀行印は、金融機関で口座を開設する時に銀行に届ける印鑑です。現金の引出しや振り込みなどは、キャッシュカードを使ってATMでできるので、印鑑の出番はあまりありませんが、ATMの上限を超えるような高額な取引の場合は必要になります。また、クレジットカードの申込みなどで、口座引落としの手続きにも必要です。

実印は、住民登録をしている市区町村役場に登録している印鑑のことです。なぜ登録するかというと、その印鑑が、間違いなく本人のものである証明を必要とするシーンがあるからです。マンションなどの不動産を買う時の契約書や登記書類、遺言などの公正証書を作る時の書類には実印を使います。

■銀行印は実印と同じものでいい?

銀行印と実印、届ける先は違っても、どちらも捺印された書類の内容が、「自分の意思であることを証明する」ということに変わりはありません。

そのため、リスク管理は万全にしたいものです。銀行印と実印は別々のものにしましょう。ひとつの印鑑で兼用していると、盗難や紛失の際に、影響が大きくなります。

■複数の銀行口座があるとき同じ印鑑でOK?

銀行印はすべて共通にしていると、覚えやすくていいと考えがちです。でもそれは、他人に分かりやすいということでもあります。金融機関ごとに違う印鑑にしておいたほうが安心です。

自分だけに分かるよう、印鑑の材質や色を変えておくのも一案です。○○銀行はチタン製、△△信用金庫は木製などとすると覚えやすいと思います。くれぐれも、書いたメモと一緒に保管しないでくださいね。

■銀行印を絶対保管してはいけない場所は?

タンス、机や鏡台の引き出し、押入れ、冷蔵庫、ハンガーにかかった服のポケット。これらはすべて、泥棒が探す場所です。今の保管場所が同じであれば大変危険です。別の場所に移しましょう。家庭用金庫があれば良いでしょう。

また、通帳と印鑑は分けておきましょう。万が一盗難にあった時の損害を最小限にする工夫です。

■印鑑に書体や大きさに決まりはある?

印鑑には水晶や象牙などの素材もあり、こだわりの一品を作る人も少なくありません。銀行印は、特別に高価である必要はありませんが、大量生産された印鑑では個別性がなくて適切とは言えません。丈夫な素材で、複製されにくい書体の印鑑を作りましょう。大きさは直径12~15ミリメートルが一般的です。

大切な印鑑です。使ったら丁寧に朱肉をふき取り、専用ケースに入れておくと汚れたり欠けたりせず、長く使い続けられます。お金の運気も良くなりそうですね。

もしもに備えて…「銀行の通帳・カード・印鑑・現金」はどこに保管すべき?

災害はいつ起こるかわかりません。防災用品である水や食料の保管も大切ですが、銀行の通帳・カード・印鑑、現金などについてはどこに保管しておけばいいのでしょうか?

今回はお金などの保管についての注意点や置き場所についてお伝えします。

■預金通帳や印鑑の保管はどうしてる?

まず、通帳や印鑑などをどのように人々が保管しているのか、マネーゴーランドでは全国の男女1,482名に独自に調査を実施してみました。

その結果、まとめて保管している人が42.6%、バラバラに保管している人が41.3%、常に持ち歩いている人が12.2%という結果になりました。

Q:あなたは、預金通帳と印鑑、キャッシュカードをどのように保管していますか?
もしもに備えて…「銀行の通帳・カード・印鑑・現金」はどこに保管すべき?、マネーゴーランド意識調査

■通帳と印鑑は別々に、すぐに持ち出せる場所へ保管

銀行の通帳を印鑑と一緒に保管するのは、防犯の面からお勧めできません。通帳と印鑑は平常時からも別々の場所に保管しましょう。

もしもに備えて、通帳・カード¥・現金は、すぐに持ち出せるように1階に保管。ただ、多額の現金を自宅に置いておくことは危険です。もし自宅が倒壊、焼失、水害にあったときには、現金は通常の保険からは補償されません。

避難生活となれば当面の生活費のためにある程度の現金は必要ですが、銀行の店舗に行けば引き出しは可能です。ただ、災害時は停電することも多く、コンビニなどのレジで電子マネーやクレジットカードが使えなかったり、ATMで下ろせなかったりする可能性があるので、平常時から少し多めの現金を持ち歩くようにすることも、もしもの災害から考えると有効な対策です。

■不在時に備えて耐火金庫が安心

災害は自宅にいるときに起きるとは限りません。仕事や買い物に出かけているときに遭遇することも考えられます。そのような場合も考えると、自宅の耐火金庫に入れておくと安心です。災害や防犯の面からだけでなく、火災の場合を考えても1台置いておくことをお勧めします。耐火金庫は1万円程度で買うことができます。

貸金庫を借りることができれば更に安心です。費用はかかりますが、自宅ではない場所に保管できれば、大きなリスク分散となります。

■口座番号等をデータで保管することも一案

家族が多い、商売をしていていくつも口座を作っているなど、多くの金融機関・支店に口座がある場合、金融機関・支店・口座種別・口座番号・名義人の一覧表データを作成し、パスワードを必ず設定して保管し、情報としていつでも見ることができるようにすることも一案です。

災害時には、通帳や印鑑がなくても本人確認さえできれば、払い出しをしてくれます。そのときに、どこの銀行支店に預金があるのかわからないと、請求することができないからです。

■何よりも自分の命と家族の命が一番大事!

お金は大事です。でももっと大事なのは「命」です。命があれば、またお金を生み出すことはできます。また家族全員が無事だから毎日を楽しく過ごせます。急な避難が必要であれば、迷うことなく逃げることを優先しましょう。生きていてこそのお金なのです。

9月1日の防災の日を中心とした1週間は「防災週間」となっています。防災だけでなく、貴重品の管理も見直ししてみましょう。

iPhone7に物申す!appleに届け「若者が本当に欲しい新機能」3つ

新型iPhoneが発表されましたが、みなさんは今回の新機能の中で惹かれるものはありましたか?

防水機能にFeliCa搭載、デュアルカメラといった新たな機能が搭載されていることがわかっていますが、これはユーザーが本当にほしい機能なのでしょうか? 1日の大半をiPhoneと過ごすギャルたちに本当に欲しい機能を調査してきました。

■ストラップの穴

appleまで届け!いま、若者が心からiPhoneにほしい3つの機能
カフェバーで働く彼女たちにとって、ネックストラップをつけられることは驚くほど重要でした。接客中にも連絡を取り逃すことがなく、また首からぶら下げることによって両手がフリーになるからすごく大切だそうです。ただジャラジャラさせたいだけかと思ってしまってすいませんでした。

■絶対に割れない液晶

appleまで届け!いま、若者が心からiPhoneにほしい3つの機能
本当に作れるとしたら若者だけではなく世界中の誰もがほしいのはこれだと思います。どれだけ激しく使っても割れない液晶。

■女優が化粧をするときぐらいのライト

appleまで届け!いま、若者が心からiPhoneにほしい3つの機能
今、若者がケータイを使う理由のベスト3に入ってくると予想できるのが、自撮り。その際に「盛る」ためにはライトが1つでは足りないそうです。

その他にも独自の視点でiPhoneに欲しい機能の話が満載。若者の柔軟な発想を下記動画を見て、取り入れてみてくださいね。

ランキング