ダムカードが熱い!無料で入手&高額で売れる「マニア向けお宝グッズ」【声優ナレーション付き】

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・元手がタダのお小遣い稼ぎ

<Point>

1行かないともらえないカード

2一人1枚しかもらえない

3辺鄙な場所のカードは人気

7725.jpg

衰えることのないカードマニアという人種。彼らの性として「コンプリートしたい!」という欲望が強いことが挙げられます。

そんな彼らが欲しがる「マンホールカード」「ダムカード」「ジオカード」「橋カード」「発電所カード」などなど。その場でないと入手できないけれど無料の「公共配布カード」は旅行先でかならずゲットしておくと、お小遣いに変わっていくかもしれませんよ。

■ダムブームで注目されるダムカード

「ダムカード福井県 河内川ダム(建設中)1枚(Ver.2.1)2014.09 」入札1、1000円。……いきなりなんの話かわからない人がいるかと思いますが、たった今筆者が見た『ヤフオク!』の入札記録です。

みなさん、ダムカードってご存知ですか? これは「ダムのカード型パンフレット」です。ダムを管理する国土交通省、独立行政法人水資源機構が発行しているものです。ここ数年の「ダムブーム」でダム愛好家が増え、観光地化しているダムも少なくありません。そんなダムが発行するダムカードの人気が高まっているのも自然なこと。

■無料のダムカードに値段がつく理由

でもなぜそんなものに値段がつくのでしょう? それはダムの地理的条件に理由があります。ダムは辺鄙な場所にあることも多く、気軽に訪れることができません。そしてダムカードは「ダムに行かないともらえない」「1人1枚しかもらえない」というルールがあるのです。ダム管理事務所はたいてい5時前には閉まってしまうため、それ以前にいかないともらえません。さらにはローカルルールもあります。

・道の駅の「ダムカレー」を食べないともらえない(栃木県・湯西川ダム、川治ダム)
・クイズに全問正解しないともらえない(佐賀・嘉瀬川ダム:建設中のもの)
・4つのダムを制覇すると職員手作りのカードが手に入る(埼玉県:二瀬ダム)
……

さらには建設中だけのカードがあったり、バージョン違い、発行年でデザインが違うものなど、物欲を刺激する仕掛けも満載。各カードにはダムの解説もあるので、ただのカード集めじゃすませないところも秀逸。

とはいえ「タダ」なのですから、行くたびに家族分もらってオークションなどでお小遣い稼ぎができます。

もっとお小遣い稼ぎできるカード&声優ナレーションは…次ページへ

画像一覧

執筆者

ノーション

雑誌やウェブコンテンツなど、幅広く手掛ける編集プロダクション。 旅行関係から健康、結婚、受験、マネタイズまで取り上げるテーマも広い。 突然のノンジャンルテーマもあり、カオスな話題を提供します。

ノーション

関連記事

関連記事

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート

会社員であっても、主婦であっても、ちょっとした時間を見つけて副業を始め、新たな収入源を確保している人が増えています。しかし「副業してる」とオープンにしている人は少なく、まわりに隠しながら行っている人もきっと多いはずです。

そこで、マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、副業の裏事情について調べてみました。

■こっそり副業派が36.5%

副業をやっていることを秘密にしているか聞いたところ、「はい」と答えた人が36.5%、「いいえ」と答えた人は43.4%という結果に。秘密にしていない方が若干多めでしたが、秘密にしている方も結構いらっしゃるようですね。

Q1:あなたは副業をしていることを周囲の人に秘密にしていますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

■「会社員が本業」が34.0%

副業をしている人たちが、本業としてどんな職業に就いているのかも気になるところです。本業で最も多かったのが「会社員」で34.0%。次いで、「パート・アルバイト」と「主婦」の方たちが同程度の割合を占めています。毎日の出勤時間が決まっている場合や、隙間時間が多い方は副業がしやすいのかもしれません。

Q2:あなたの本業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

<副業関連のおすすめ記事>
月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

会社で禁止しているのに、副業をしている人が半数⁉︎
さらに踏み込んだ副業の裏事情は次ページへ

ネット予約は損してるかも…ホテル代を最安値にする裏技とは?

旅行であれ出張であれ、宿泊費は少しでも安くおさえたいもの。最近ではネットで簡単に料金比較や予約ができるので、自分で判断した最安値で満足している人も多いでしょう。でも、ちょっと待って。その宿泊費、もっと安くなるかもしれません。

■予約日で価格が変わるホテル側の事情

旅行関連の商品は価格が一定ではありません。需要が多ければ高くなるし、空いていれば安くしてでも売ろうとします。たとえばホテルや航空券の早期割引は、いち早く現金を獲得するためのサービスですし、直前割引は空いていてもお金にならないので、わずかでもお金にしようという、どちらも航空会社、ホテル側の理由から生まれた割引制度です。

最近ではホテルの「横串検索」というサービスもあります。同日の同じタイプの部屋料金を旅行会社ごとに比較して、最安値のサイトがわかる、というものです。「横断検索」「メタサーチ」などの名前でこのサービスを提供する旅行情報サイトも増えてきました。

しかし「最安値検索より安い価格で泊まる方法がある」というウワサもよく耳にします。どのホテルでも確実、というわけではありませんが、実際に安く泊まった利用者がいたという例をいくつか集めてみました。

■オンライン予約では安くならない?

その前に、ホテルの価格設定について考えてみましょう。予約客が多い時期に高額な宿泊料金の設定をするホテルもあります。反対に空けておいてももったいないと、空室を格安で販売するホテルもあります。需要と供給で料金が変わるためです。

これは、ゲストに対してだけではありません。ホテルは空室のリスクを下げるため、大部分を旅行会社に卸しています。その卸値はどれだけ集客できるか、その実績で変わってきます。多く集客できる旅行会社ほど安く、集客の実績が低い旅行会社は高くなります。これが各社の販売価格の違いにも関わっているのです。

これをホテルが直接販売するとなると、マージン(販売手数料)が必要ないので、旅行会社や予約サイトと同じ料金にすると、いちばん儲かることになります。けれども販売委託している都合上、ホテルのサイトだけ安く提示するというわけにはいきません。そこで、ホテルはいろいろな方法を考えています。

■奥の手は「電話交渉」

わかりやすいのは、利用者に会員登録をしてもらい「会員予約専用電話」を置いているホテル。ここに電話して予約すると、「会員特別価格」で泊まることができます。会員登録してもらうことでリピートが期待できるため、ホテルにとってもメリットは大きいのです。

そういった仕掛けを用意しなくても、「電話予約」で安くなることがあります。
予約サイトに部屋を卸しているホテルも、直接予約の客のために何割か部屋を確保してあります。料金比較をされるので、自社サイトだけ安くすることができないのは、前述のとおり。しかし「電話」なら宿泊価格が周りにはわかりません。そこで、電話交渉で値段を下げてもらえる余地が出てくるのです。

こうした情報は公にされていないこともあり「どのホテルが電話なら安くしてくれる」と明言はできません。ただ、比較的小さな宿泊施設(部屋数が少なく、マージンを払うと利益があまり出ない規模のホテルやペンションなど)や、大きなホテルでも予約窓口担当者の裁量にまかせているホテルであれば、交渉に応じてくれる傾向があります。

この傾向は海外のほうが強く、独立系のホテルは一度以上宿泊したことがある客には便宜をはかってくれることが多いようです。

ネットは便利ですが、電話は直接話せるメリットがあります。安くならないまでも上層階や角部屋になるようお願いすれば、望みが叶うことも少なくないのです。

本業を超える収入ガッポリ!「副業で荒稼ぎしてる」芸能人3名

「一発屋」、「来年消えそう」などといわれる芸能人が毎年誕生するなど、浮き沈みの激しい芸能界、将来のことを考えれば副業を考えるのは当然です。

■意外とみんなやっている!? “芸能人の副業”

そんな芸能人に人気の副業は何でしょうか。たとえば不動産投資。マンションやアパート、駐車場を購入し賃貸収入を得るなどは、固定収入として人気があります。

また、参入障壁が低いこともあって飲食店経営も良くある話です。芸能人の特性を活かして自身の名前を出すこともあれば、全く出さずに成功しているお店もちらほら。ただ、それ以上に早々に撤退してしまうお店が多いのも事実。

ファッションブランドやブランドショップ経営なども最近はよく耳にします。知名度に加えてセンスの良さやおしゃれなイメージがあれば、だれもが憧れるファッションブランド経営者として本業以上に稼いでしまうこともあるようです。

では、前回 芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名 に続き、副業を行っていることで有名な芸能人をご紹介いたします。

■小倉智昭

フジテレビの朝の顔、小倉智昭氏の副業は成功しています。所属するプロダクションの取締役、輸出入を事業とする商社の代表取締役、自身のオリジナルブランド販売、ラーメン店経営など手広く攻めていますね。

■天野ひろゆき

お笑いコンビ『キャイーン』といえばウド鈴木さんが思い浮かびますが、天野ひろゆき氏のビジネスセンスは業界でも有名。不動産経営を筆頭に株や外国債券などで推定資産10億円ともいわれています。先見性と、芸能人とは思えない堅実さで投資に関する知見は芸能界屈指とのことです。

■たむらけんじ

たむらけんじ氏が、本業であるお笑いよりも焼肉店の経営で稼いでいたのは有名な話です。一時は年商6億円の実績をたたき出したたむらさん、ビッグマネーを夢見る飲食業界志望者も一筋の光明を見出したことでしょう。飲食はやはり多いですね、はるな愛、加藤浩次なども副業として飲食業を行っているようです。

家族みんなでお小遣い稼ぎ!「子供&夫婦も一緒に楽しめる」副業3選

副業する時間がない!

今や5人に1人が副業をする時代と言われています。しかし、家族を持っている方は、副業に時間を割けられないという悩みもあるようです。ちょっとしたスキマ時間に副業と考えても、なかなか身が入らないというのが本音ではないでしょうか。

そんな、家族サービスも副業もしたい!と考えている人に朗報です。というのも、それらを両立させる方法として、家族と一緒に副業をするという方法が考えられるからです。今回は、そんな家族サービスもできる、理想的な副業についてお話しします。

■代行サービス

最近、代行サービスには様々なものがあります。夏休みの宿題をする代行サービスから結婚式やお葬式に参加する代行サービス、家の棚を組み立てるといった力仕事まであります。

もし、夫婦であれば結婚式の代行サービスに2人で行って、結婚式の思い出に浸るのもいいでしょう。また、家族であれば、宿題代行サービスのような家でできるものもあります。ただ、宿題代行サービスとなると、お子さんはきっと嫌がるので、きちんとお小遣いをあげるか美味しいご飯に連れて行ってあげてください。

■NISA

続いて紹介するのがNISAです。NISAって何?と思われるかもしれませんが、簡単に言うと株式投資を非課税でできる制度です。例えば、株の売り買いによる利益にかかる税金、毎年もらえる配当金などが全て0円になります。

NISAには年間1人あたり120万円の上限があるため、あまり多く株の取引をすることができません。しかし、家族名義で口座を作ればNISAの非課税枠を増やすことができるのです。

増やした非課税枠でお子さんも一緒に投資を少し体験させてみてはいかがでしょうか。

参考
ジュニアNISAを利用するメリット
株を買うならNISAを活用しよう!

■ミステリーショッパー

最後に紹介するのがミステリーショッパーです。ミステリーショッパーでは決められたお店に、お客さんとして来店します。そこで、店員さんの態度や料理の味、店の雰囲気などを評価します。

このようなミステリーショッパーとして食事した料理は実質タダになるくらいの報酬がもらえます。家族全員で外食したい!と考えたときには、ミステリーショッパーを探してみるといいかもしれませんね。

ランキング