実は大損してる⁉︎ 頑張るほど逆効果「家計を圧迫する節約術」3選

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・間違った節約術

<Point>

1間違った節約術で損することも

2お金をかける場所を考えよう

3正しい知識を身につけて貯蓄を作る

7653.jpg

将来のために貯蓄を…と考える人も多いでしょう。子どものこともそうですし、これからお金が必要になるケースはどんどんと出てきます。そのために今から貯蓄をすることで、お金のかかるイベントに備えることが必要ですよね。

貯蓄をしようと考えれば“節約”というキーワードが重要になります。しかし、間違った節約術をしていると、あなたの財布からお金をどんどん奪うことになるかもしれません。

そこで今回は、やってはいけない「間違った節約術」についてお話します。

■価格の安いものばかりを買う

安いものを買うことは良いことだ!と妄信的に信じている人がいます。しかし、価格が安くても壊れやすければ、改めて買い直すことになるかもしれません。他にも、価格が安くても使い勝手が悪いものもありますよね。

このように価格の安さだけに目を引かれると、長期間に渡って使用することが難しくなるかもしれません。上手な節約をするためには、「価格の安さ」と「実生活の利便性」のバランスを上手に取ってくれる商品を購入する必要がありそうです。

■食費を節約する

節約するとなると真っ先に手をつけやすいのが食費ではないでしょうか。自分で作る料理に関しては、ある程度具材を変えることで節約をすることも可能かもしれません。

しかし、例えば「お昼のコンビニ代を節約する」といった節約は、あまり効果が期待できません。というのも、例えば毎日ランチ代を200円節約したとしても月に節約できるのはせいぜい4,000円。その節約した4,000円がストレスとなって仕事に悪影響を及ぼす可能性もありますよね。

そうなると4,000円以上の損失をする可能性があります。将来のキャリアアップの話がなくなるかもしれませんし、ボーナスの金額が減ることも考えられます。食事への余裕は精神の余裕と捉えて、ほどほどにしておいた方がよいでしょう。

■電化製品のスイッチをこまめに消す

節約をする上でこまめに電源のオンオフを繰り返してはいないでしょうか。この動作は逆に電気代を上げることになっているかもしれません。

例えば、エアコンはつけたときが最も電気を消費するので、付けっぱなしの方が、電気代が安くなることがあります。ものによっては電化製品をこまめに消すことも節約にならないということを覚えてもらえたらと思います。

正しい知識を身につけて賢く節約することで、将来に必要な貯蓄を作りましょう。またお金の賢い使い方については、「自然とお金がたまる!FPも感心“貯蓄賢者の成功例”3つ」 「10年後に明らかな差!将来に役立つ“正しいお金の付き合い方”は?」を参考にしてみてください。

画像一覧

  • 節約が家計を圧迫!?実は間違っている節約術3選

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

億万長者の仲間入り!高額当選を毎年輩出「伝説の宝くじ売り場」4選

9月26日から全国一斉発売されるのが『オータムジャンボ宝くじ』。

今年もこの時期がやってきましたね! 一攫千金を狙う大チャンス。できる限りの願掛けと、日ごろの行いの改善、一日一善……幸運の女神が微笑んでくれるように、当選するための準備は徹底的にしておかないといけませんね。

■今年のオータムジャンボはこんな感じです!

平成28年のオータムジャンボ宝くじは1等賞金3億円、前後賞合わせるとなんと5億円が獲得できるという、まさに夢のような超豪華賞金の宝くじです。価格はおなじみ、1枚300円。10月14日まで発売されます。気になる抽選日は10月21日。運命の日までに、どこでどう宝くじを買うか、計画を練りましょう。

■高額当選続出の売り場があるらしい

全国には、宝くじの名所・聖地と呼ばれるような、高額当選が続出している宝くじ売り場があるらしい……。ということで、首都圏の宝くじの聖地や名所を調べてみたので、ご紹介したいと思います!お金の神様がいる神社でできる限りの願掛けをして、いざ、高額当選続出の宝くじ売り場へ参りましょう!

■西銀座チャンスセンター

2015年のサマージャンボで、1等前後賞7億円が2本、前後賞を含むと1億円以上が6本も出た、評判の売り場。これまでの当選総額は740億円にものぼるというまさに高額当選の聖地ともいえる宝くじ売り場です。大安吉日は大混雑するほどの盛況ぶり。余裕をもって買いに出かけられることをおすすめします。

■立川ルミネチャンスセンター

立川には、3つのパワースポット的な宝くじ売り場があり、その3店舗を総称して立川トライアングルと呼ばれています。そのトライアングルの1点を担うのが、立川ルミネチャンスセンター。過去のジャンボ宝くじで、1等や2等を軒並み輩出した奇跡の売り場です。

■横浜ダイヤモンドチャンスセンター

2006年のドリームジャンボから10年間で億万長者が32名誕生(52億円)。高額当選を出している神奈川県きっての幸運な宝くじ売り場です。看板に「大当たりの名所」と大きく書かれた招き猫が出迎えてくれます。

■大宮西口DOMチャンスセンター

毎年のように高額当選を輩出している宝くじ売り場で、別名「北関東一の幸運の売り場」とも呼ばれているほど。

<宝くじの当選確率を上げる!おすすめ関連記事>

億万長者を目指せ!「宝くじに当選する人」4つの共通点
宝くじ当選確率が上がる⁉︎ 「購入から抽選までにやるべき事」3か条
当せん者が通される「億の間」は実在する?宝くじ都市伝説4つの真実
当選金1億円でも手元に残るのは半分…⁉︎ 税理士が解説「宝くじと税金」

年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは

「1分でも長く寝ていたい。」もしも毎朝そう思っているのなら、あなたには年収アップの可能性が低いかもしれません。それは、年収1,000万円以上をもらっている人の多くが朝型の生活を送っており、年収400万円未満の人の生活とは大きな違いがあると判明したからです。

では、社会で成功を収めている人のライフスタイルとは一体どんなものなのでしょうか?

■年収1,000万円以上で朝型は6割越え
ソニー生命保険株式会社が20歳以上の経営者・会社役員、会社員の合計1,000名に行った『経営者と社員の意識比較調査』から、興味深い結果をご紹介しましょう。

日頃の行動について「朝型」と「夜型」のどちらに近いか聞き、その結果を年収別に分析してみると、年収が高い人は朝型の割合がとても多いことが判明したのです。

経営者のうち年収が1,000万円以上の人は「朝型」と「どちらかというと朝型に近い」は合計で65.4%にもなり、会社員で年収1,000万円以上では「朝型」「どちらかというと朝型に近い」の合計は65.9%にものぼっているのです。

ちなみに会社員で年収400万円未満の人で「朝型」または「どちらかというと朝型」と答えた人は、43.3%しかいませんでした。

■企業経営者の平均睡眠時間は?
では、次に睡眠時間について見てみましょう。

同調査によると、経営者500名の平均睡眠時間は6.1時間で、会社員500名は5.8時間となり、経営者と会社員の間で睡眠時間に大きな差はないことがわかりました。

つまり、年収1,000万円以上の人や企業経営者は、起床してから仕事をこなし就寝するまでのあらゆることを、すべて一般の人よりも早朝から前倒しで行っているということでしょう。

■成功者はなぜ朝型を好む?
世界的な大企業の経営者も、多くが朝型で4時や5時といった早朝に起床していることが知られています。朝早くなら、オフィスに出かけるのにも通勤電車の混雑とも無縁だし、取引先からの電話などに追われることなく、集中して仕事に取り組めるというメリットがあります。

さらに、誰にも邪魔されることなく趣味の時間を確保したり運動したりと、日々のストレスを上手に発散することも可能で、仕事に限らず生活のさまざまなことの効率がアップすると言えるでしょう。

とは言っても、毎日残業に追われている方は大抵夜型の生活にどっぷりハマっているはず。でも年収アップや起業を考えているのなら、思い切ってライフスタイルを朝型に切り替えてみるとよいかもしれません。

あなたが年収アップの可能性があるか知りたいなら、3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断 でセルフチェックしてみてはどうでしょう?

ポイントも節約レシピも総動員!「給料日前の金欠時」やるべきこと5つ

給料前はいつも金欠。そんな方は多いかと思います。給料日前にお財布がさみしくなる原因はさまざまです。

お金の管理が苦手でついつい買い物しすぎてしまう人もいれば、たまたま結婚式など出費が伴うイベントが重なってしまった人、給料の支払いが遅れたりや予期せぬ事故で思わぬ出費、という方も中にはいるでしょう。

そんな不測の事態に備えて、金欠時に何をすべきか。5つのポイントを紹介します。

■1.ポイントを使う

現金がないならポイントを使えば良いのです。いつ使うかわからないポイント、使うのは今です。コンビニやスーパー、ドラッグストアでも現金の代わりにポイントで支払うことで金欠を回避しましょう。『Tポイント』、『楽天ポイント』、『マイル』など通常の生活で溜まるポイントカードは常に携帯しておくようにしましょう。

■2.食費を抑える

食費はなんだかんだ出費がかさむものです。家で自炊をして極限まで食費を抑えましょう。幸いネット上には節約レシピが山のように掲載されています。『マネーゴーランド』では、1食100円以下で作れる節約レシピを紹介していますから、ぜひ参考にしてみてはいかがですか?

<おすすめ節約レシピ>
⚫️【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】夏バテを吹っ飛ばせ!100円スタミナどんぶり
⚫️【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】ビールに合う100円節約おつまみレシピ-1-
⚫️【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】忙しい朝でもしっかり食べれる!食パンレシピ

■3.不用品を売る

自宅の不用品、もしくは本当は必要だけど手放せるものを売って現金を獲得しましょう。リサイクルショップや古本屋、さらに個人でのフリマアプリやオークション、ネット買取りサービスなど様々な方法が用意されています。手っ取り早いのはお店に持ち込むことですが、すこしでも多く稼ぎたいならばフリマアプリやオークションを活用してみるのも良いでしょう。

■4.短期的な仕事で副収入を得る

ある程度の技術・技能を持っている場合は、「クラウドワークス」などクラウドソーシングプラットフォームを利用して短期的な仕事で副収入を得ましょう。単純な入力作業から、デザイン、ロゴ制作などある程度品質を求められるものまで様々な仕事があります。

<おすすめ副業>
⚫️副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法
⚫️最短わずか1日!緊急事態でも大丈夫「すぐにお金が手に入る」副業3つ

■5.クレジットカードを利用する

最終手段ですが、どうしてもというときは、手元にお金がなくても使えるクレジットカードを利用するのも一手です。ですが、これが慢性化して使いすぎてしまうと、結局請求日に慌てることになりかねませんので、くれぐれもご注意を。

<クレジットカードを使い際の注意点>
⚫️リボ払いは得?知らないと大損「賢いクレジットカードの支払い方」

10年後に明らかな差!将来に役立つ「正しいお金の付き合い方」は?

賢いお金の使い方と聞いてどのような使い方を思い浮かべますか?好きなものを好きなだけ買うというわけではなさそうですし、逆に過剰に食費や光熱費を削減することばかりが上手にお金を使っているというわけでもないでしょう。

賢いお金の使い方とは、自分の収入に見合った今の生活と将来の自分への投資をバランスよく行っている使い方といえるのではないでしょうか。では、実際にどうすれば、今も将来も幸せな生活が送れる、お金の使い方ができるのでしょうか。

■今の収支を把握しよう

まず、当たり前のように聞こえますが、サラリーマンの給料はほとんど一定で大きく変化することはあまりありません。つまり、以前にどんな暮らしを送っていたとしても、現在の収入に見合った生活を送ることができなければ無駄遣いが多くなることも考えられるのです。

ですから、そのような無駄遣いを減らすために必要なことが、今の収支を見直すこと。現在の収入がいくらで支出がいくらなのか、また将来に向けて貯蓄はいくらしたいのか、これらをきちんと把握することが重要であると言えるでしょう。

■将来も含めたコストパフォーマンスに意識を向ける

賢いお金の使い方として“コストパフォーマンス”について意識を向けるのも良いでしょう。例えば、服や雑貨を買うときも本当に高いものを買う必要がある時と安物のファストファッションで済ませていい場合があります。

飲み会でも同様で、自分の将来につながる上司や同僚との飲み会は参加すべきですが、愚痴を言いあうだけの生産性のない飲み会はあまり有意義であるとは言えませんよね。

このように、今支払う分だけの価値が、将来への可能性につながるのかどうか?ということを考えておくと良いでしょう。そうすると仮に出費が一時的に増えてしまったとしても、後でそれよりも大きなリターンが返ってくるかもしれません。

■人間関係にはきちんと投資を

最後にですが人間関係だけはお金で買えるものではありません。しかし、お金がなければ人間関係をある程度円滑に進めることも難しいでしょう。友人は自分が困っている時や悩んでいるときにお金以上の価値を提供してくれる素晴らしい人です。

このような良い友人と付き合いを続けていくためにお金を使うというのも賢いお金の使い方と言えますね。

ランキング