夫婦で格安SIMに変更、最新月額料金を公開!

7877.jpg

 筆者が意を決して格安SIMに乗り替えて早4ヵ月が経過した。現在の使い心地はというと、すこぶる安定しており不便を感じることなく格安快適通信生活を満喫している。

 「もっと早く乗り替えていたら良かったのに」と当初乗り替えに際して心配だった事柄(たとえば電話番号は引き継げるか?速度は充分か?契約解除料払ってまで云々)など躊躇していたことをすっかり忘れて都合のいい後悔を口にしている。筆者が思うその「乗り替えて最も良かった点」は何と言っても料金面だ。前回(3回目)のレポートでも公開しているとおり、筆者が使用した端末分として5月分は1815円だった。大手キャリアと契約していた頃(契約内容は多少異なる)の支払とは圧倒的に負担が軽減した印象を持っている。では、6月分はどうだったか請求内容を見てみるとしよう。

【筆者使用の端末分】
デュアルタイプ(3Gコース)基本料   1,630円
複数回線割引(デュアルタイプ)     -54円
090通話料(6月分)           324円
ユニバーサルサービス料(mineo)      3円

合計(1)                1,903円

【家内の端末分】
デュアルタイプ(3Gコース)基本料   1,630円
複数回線割引(デュアルタイプ)     -54円
SMS送信料(6月分)            3円
ユニバーサルサービス料(mineo)      3円

合計(2)                1,582円

6月分の支払総額
合計(1)+合計(2)=3,485円(税込)

参考データ

5月分の支払総額

【筆者使用の端末分】
デュアルタイプ(3Gコース)基本料   1,630円
複数回線割引(デュアルタイプ)     -54円
090通話料(5月分)           237円
ユニバーサルサービス料(mineo)     2円

合計(1)               1,815円

【家内の端末分】
デュアルタイプ(3Gコース)基本料   1,630円
複数回線割引(デュアルタイプ)     -54円
090通話料(5月分)           151円
ユニバーサルサービス料(mineo)     2円

合計(2)               1,729円

5月分の支払総額
合計(1)+合計(2)=3,544円(税込)

 ちなみにデータ通信量は基本契約した3ギガ以内で事足りている。具体的に筆者の7月の使用量は972MBで8月は526MBだった。もっぱらネット接続は自宅や職場ならWi-Fi環境下で利用しているのでこの調子なら基本コースを1Gタイプに変更してもよさそうな雰囲気さえ感じている。しかし3Gタイプから1Gタイプに変更したところでmineoの基本料金は100円の差でしかない。参考までに原稿執筆時点における筆者の端末のスピードテスト結果をキャプチャしたので参考にしていただきたい。

 では、通話料金はどうか?筆者に限って言うと先月に比べて少し090通話料金が増えていた(87円増)。これはmineo通話明細を見ると分かるとおり通話回数が前の月より2回多くなっているからだ。通話が30秒以内なら1通話20円程度だが、安価だと思って回数が多くなると「チリも積もれば…」で、油断大敵だ。

画像一覧

  • 筆者が契約している格安SIM(mineo)2台分の端末で支払う6月分の合計請求金額(3,485円)ただし090通話料も含まれている
  • 平日午後3時頃にのRBB SPEED TESTアプリにて測定した結果で3回連続実行(GALAXY S5 Android 6.0.1 mineo Aプラン)
  • 6月分として請求された090通話料金の通話明細で前月より通話回数が2回増えていた。

提供元

関連記事

関連記事

4問で即わかる!「台風から自宅&家族を守れるか」簡単セルフチェック

今年は台風が次々と発生し、しかもいずれも勢力がとても強く、様々な地域に被害をもたらしています。台風によって自宅が壊れたり、自分や家族がケガしたり…万が一のときに私たちを守ってくれるのは、正しい知識と備えです。

以下の4つの文章が正しいかどうか⚪️か×で答え、台風と保険に関する知識レベルをチェックしてみましょう。

■1:台風から自宅を守る保険は「台風保険」である

台風のみを対象にしている「台風保険」というものはありません。自宅を守るのであれば、水災が保障される火災保険に入るのが一般的です。したがって、正解は×。

■2:外出中に台風の強風でケガしたら医療保険では対応できない

医療保険や損害保険で対応できるので、正解は×。もし車で外出中なら、自動車保険が関係してきます。乗車している人のケガは、人身傷害保険や搭乗者傷害保険、モノが飛んできて車が傷付いたときは、車両保険を付けていれば補償されます。ただし、自然災害が補償されるタイプかどうかの確認が必要です。

■3:自宅近くに川や崖がないので台風に備えた保険に入る必要はない

台風が来た場合、自宅近くに崖や川がなかったとしても、雨漏りや浸水が起きたことがある場合や、ハザードマップで自宅が危険地域に入っている場合は要注意です。台風に備えた保険に加入するべきかどうかは、我が家は本当に大丈夫?加入を見極める「台風保険」セルフチェックを参考にしてみることをおすすめします。

■4:台風による落雷で家電が壊れたら保障される保険はない

家財保険が対象となるでしょう。そのため正解は×。庭に置いていたモノが飛んできて、隣人をケガさせた、といった場合は個人賠償責任保険が活用できることもあります。

いかがでしたか? 正解の数が少ないほど、台風などの自然災害と保険に関する知識はまだまだ低いということです。ぜひ大切な自宅や家族を守るために、正しい情報を学んでいきましょう。

<台風に関するおすすめ関連記事>
台風でケガ&家が壊れた…「台風と保険」5つの事例Q&A
我が家は本当に大丈夫?加入を見極める「台風保険」セルフチェック
あそこにだけは近寄るな!台風&集中豪雨の時にやってはいけない事5つ

いまだ人気は衰えず!『ポケモンGO』ブーム収束は緩やか―海外調査報告

海外市場調査企業NewZooの報告より、『ポケモンGO』が現在もデイリーで70万ダウンロードおよび200万ドルの売り上げを記録していることが明らかになりました。

巨大なムーブメントを巻き起こし、リリースからおよそ80日を迎えた人気ARゲーム『ポケモンGO』ですが、その収束は緩やかなもので、現在も多くのユーザーから楽しまれている模様。NewZooの報告によれば現在までに5億5000万本がダウンロードされ、4億7000万ドル以上の売り上げが記録されているようです。なお、ピーク時にはデイリーで2700万ダウンロード、1600万ドル超のセールスをマークしていたとのことですが、その明確な調査範囲は明かされていません。

NewZooは併せて『ポケモンGO』プレイヤー層についても調査しており、普段モバイルゲームを遊ばないユーザーが『ポケモンGO』のプレイに意欲を持っていたことも報告。人気MOBAタイトル『Dota 2』、『Smite』を遊んだプレイヤーが『ポケモンGO』に触れる機会は多く、両MOBAゲームのユーザーのうち80%が過去3ヶ月の間に『ポケモンGO』を遊んでいたと伝えています。また、プレイヤーの43%が女性ゲーマーであり、これが調査対象となった他の100種のフランチャイズと比べて10%ほど高い数字であることも報じています。

米雇用統計×大統領選討論会でドル円上昇?【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】

■10月第1週の見通し(2016/10/03)

為替アナリストの岡安盛男です。毎週月曜日にお届けしている『初心者でもわかる今週の為替市場』。今週も宜しくお願いします。

「米雇用統計やISM製造業でドル円一段の上昇へ」

先週は米大統領候補によるTV討論会が行われ、ドル円は一時100円前半まで下落しました。トランプ候補が優勢となれば円高に圧力をかける可能性が高まるとの見方がありました。しかし、結果的にクリントン候補が優勢となり一先ず円高リスクは後退。ドル円は101円台に押し戻されました。また、OPEC非公式会合で増産凍結が8年ぶりに合意に至ったことから原油価格が上昇。株式市場もこの合意を好感しNY株式市場は三指数ともに上昇するなど、リスク選好の動きからドル円は101円85銭まで上昇しました。

しかし、「好機魔多し」でドイツ銀行の信用不安が再燃し欧米株式市場は銀行株を中心に下落に転じました。ドイツ銀行はデリバティブの不正販売に拘ったとして米法務省から150億ドルの和解金が請求されていました。ところが、メルケル首相がドイツ銀行に対する政府の救済を拒否したとの報道で市場に金融不安が拡大。ドル円は再び100円台に押し戻されました。

しかし、週末に米法務省が和解金を54億ドルに減額するとの報道があり、株式市場に安心感が広がりました。上値が抑えられていたユーロを中心としたクロス円の買いが強まると、ドル円も再び101円ミドル付近まで上昇し、そのまま高値圏で引けてきました。

先週もドル円にとっては様々な円高材料が多かったものの、それでも100円割れは回避されました。ブレグジット以降何度となく100円割れが試されたものの結局跳ね返されるなど、今回も100円の壁の厚さが確認された格好となりました。

今週は注目の米雇用統計が発表され、この結果次第でドル円は一段の上昇が期待できそうです。前月の雇用統計では非農業部門雇用者数が予想を下回ったことから、今回はその反動が出るのではといった見方もあります。

円高要因として懸念された原油価格や株価の下落は一先ず回避されました。また、ドイツ銀行問題も一先ず大きな混乱に至らなかったことで、目先の円高材料は大分後退しました。
先週発表された米4-6月期GDP確定値が予想を上回ったことから年内1回は利上げを行うとの見方が強まりました。

今週は米雇用統計やISMなども同様に好調な結果が示されるようならドル円は先週のレンジの上限となる101円後半を上抜き103円を目指す展開も予想されます。しかし、週末の9日には第二回目の大統領候補によるTV討論会が開かれ、再びドル円の下値リスクが高まるとみられます。結局ドル円の上昇幅にも限りがあるという事になります。
今週のドル円予想レンジは100円ミドルから103円ミドルと見ています。

【岡安盛男の初心者でもわかる今週の為替市場】、来週も宜しくお願い致します。

仕事は楽しいものだと思い込むことによる大きな効果【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第九回】【声優ナレーション付き】

仕事を楽しんでますか?どうでしょう?一般的には、仕事を楽しむという視点がないかも知れません。

「社会は厳しいんだ」
「社会は甘くない」
「人生は忍耐だ」

そんな意見が出て来るかと思われます。はい。それも正解です。正解だけど、それだけじゃありません。僕は、20代の時は「仕事だからちゃんとやらないと・・・・・」って思ってやってました。それはそれで良かった。もともとちゃんとやらないタイプだったんで必要な期間でした。必要だったけど、それが100%正解でもないんですよ。

基本的に、会社運営する時には『利益』が求められます。利益がないと潰れるんで・・・・・・。ということは、利益を出せば良いんですね。『辛い』と思ってようが、『楽しい』を思ってようが、利益が出れば良いんです。

間違って伝わって欲しくないので書きますが、詐欺とか粗悪品を売ってでも利益を出すことが良いって言ってないです。自分の心の問題です。自分の心の中で『辛い』と思ってようが、『楽しい』と思ってようが、お客様には関係ありません。だったら、『楽しい』って思った方が得じゃないですか?

辛いと思うと、辛いことを引き寄せます。脳にはRASという器官があって、気にしたものを受信しています。気にしたものを受信するということは、気にしてないものは受信しないということです。当たり前ですけど・・・・・・。(笑)

ということはですよ。「仕事は辛いものだ」と思って働くのと、「仕事は楽しいものだ」と思って働くのでは、脳が拾う情報が違うんですね。『辛い』が前提だと、辛いことしか受信しない。そうなると、当然辛い仕事を続けるだけです。

逆に、『楽しい』が前提だと、楽しく仕事する方法を脳が受信します。これって、もの凄く大きな違いです。どのくらいの違いだろう・・・・・・。ライオンとネズミぐらいの違い?大型トレーラーとチャリぐらいの違い?わかりにくいですかね。(笑)

もし、あなたが「楽しく仕事をしたい」と思うのであれば、「仕事は楽しいものだ」と思い込んでみてください。そしたら、楽しく仕事が出来る確率が飛躍的にUPしますよ。

■今回のナレーター

折原 優依(おりはら ゆい)

・主な活動歴
GREE/Mobage「武装少女」アリス・キャリック役、岩舟真紀役、
GREE/Mobage/mixi「幻獣姫」ワイバーン役、ピアサ役、
「丸の内キッズジャンボリー」イベント内ナレーションなど。
ツイッター  @ori_yui

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』【声優アニメ付】はこちらから!<毎週土曜日公開中>
・第一回 能力を貯金するということが成功への架け橋(声優担当:折原 優依)
・第二回 報連相は上司が知りたいことを予測すること(声優担当:大谷 咲子)
・第三回 常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩(声優担当:水野らむね)
・第四回 先手先手でぶっちぎる!(声優担当:度会 結希)
・第五回 思考を止めない、それが成功確率を高める方法(声優担当:折原 優依)
・第六回 上司が出来ないやつでラッキーだ(声優担当:大谷 咲子)
・第七回 自分の武器を身につけること(声優担当:度会 結希)
・第八回 今、勉強することの大切さ(声優担当:度会 結希)

ランキング