3問ですぐわかる!「一生貧乏苦労人で終わるか」自己診断

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・お金持ちになる考え方

<Point>

1お金に対する考え方を変える

2時間に対する考え方を変える

3環境に対する考え方を変える

7496.jpg

お金持ちになれる人と貧乏で一生を過ごす人には、その考え方に大きな差があることをご存知でしょうか。お金に対する考え方はもちろん、今の自分のことから将来の自分のことまで大きく考え方が異なります。

これらの考え方を知ることは直接あなたの収入にも影響を与えます。お金持ちの考え方を身につけることができれば、あなたはお金持ちに向けて大きく一歩を踏み出すことができますし、貧乏人の考えが捨てきれなければ、いつまでも収入は増えないでしょう。

今回は一生貧乏人で終わるかどうか自己診断してみましょう。以下の3つの質問に答えてみてください。

■1 見栄をはってブランド品を購入したことがある

まず、お金持ちと貧乏人ではお金に対する考え方が違います。お金持ちは自分が必要なものを必要な分だけしか買いません。一方で、貧乏人は自分が必要のないものまで買います。

逆じゃないのか?と思われたかもしれませんが、事実です。お金持ちは例えブランド品を買う場合であっても、周りからの評価を下げないために買うのです。つまり、自分がブランド品を身につけることで、自分の評価を上げることを知っているために買うのです。

その一方で、貧乏人は見栄で高いものを買うことが多いです。身分相応でないものを買った場合、そのブランド品だけが浮いて見えてしまいます。服はよれよれなのに財布はヴィトンなんて、違和感がありますよね。

■2 安い商品があると遠くのスーパーに買い物に行く

5分で行けるスーパーに卵が180円で売られており、20分かかるスーパーに卵が120円で売られている場合、どちらに買いにいきますか。このケースだと5分で行けるスーパーに卵を買いにいくのはお金持ちが圧倒的に多いでしょう。

往復で30分の違いしかないと思われるかもしれませんが、お金持ちはその30分があれば無駄にしたいとは考えないでしょう。30分を多く使って60円安く買い物するのなら、その30分で自分にとってよりよい時間の使い方があると思うのが、お金持ち流の考え方。生産性の高いものにお金をかえるというのがお金持ちの考えであり、時間も十分お金をかける価値があると考えられますね。

■3 身の回りの環境が変わることがきらい

貧乏人はとにかく今の環境を維持することに躍起になります。転勤や異動となると最も文句を言う人ほど仕事や自己管理もできない人でしょう。そして決められたことにいつまでも愚痴を言いあう飲み会を開いているのです。

お金持ちはむしろ環境の変化を好みます。というよりは環境の変化を受け入れ、対処するスピードが早いのです。また、自分の周りにいる人や友人なども良い人を選びます。愚痴を言いあうだけの人とお互いを高めあえる関係にある人であれば、後者と付き合う方がいいですよね。

さて、3つの質問で「はい」の数が多かったら、あなたはずっと貧乏になる可能性が高いと言えそうです。今回ご紹介したお金もちの考え方はもしかしたら突飛と感じられるかもしれませんが、お金持ちになるためにはまずはそのくらいの意識の改革が必要ではないでしょうか。

画像一覧

  • あなたは一生貧乏人?考え方の違いからわかるお金持ちと貧乏人の差とは

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

貧乏になる宿命なのは何型⁉︎ 【血液型別お金の貯め方】まとめ

お金を貯めようとしているのに「なかなか貯まらない」とか「長続きしない」と思っているのなら、それはあなたの性格に最適なやり方をしていないせいかもしれません。

今回は、心理カウンセラーの資格も持つFPの阿部さんに、血液型別のお金の貯め方について教えていただきました。

■A型女性の特徴は

A型の女性は几帳面で細かいことが得意。でも心配性で、人の評価も気にするタイプです。A型女性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

■A型男性の特徴は

A型の男性は計画性があって管理能力に長けています。でも心配性でストレスを感じやすいので、株には不向き。A型男性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

貧乏になる宿命なのは何型⁉︎ 【血液型別お金の貯め方】まとめ、マネーゴーランド

■B型女性の特徴は

B型女性はマイペースで単独行動が好き。ただし、人の意見を聞かず、自分のやり方を貫くのは危険。B型女性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

■B型男性の特徴は

気まぐれで飽きっぽいところがあるのが、B型男性。浪費家でギャンブル好きな傾向があるので、基本的にお金が貯まりません。B型男性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

貧乏になる宿命なのは何型⁉︎ 【血液型別お金の貯め方】まとめ、マネーゴーランド

■O型女性の特徴は

O型の女性は大雑把なので、計画的に貯金することは苦手。投資を行う際は、熱しやすく冷めやすい点に注意。O型女性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

■O型男性の特徴は

豪快で気前がよく、人によくおごったりするため出費が激しいタイプ。ただ家族が大事なので、投資なら堅実な商品が最適。O型男性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

貧乏になる宿命なのは何型⁉︎ 【血液型別お金の貯め方】まとめ、マネーゴーランド

■AB型女性の特徴は

AB型女性はセンスや嗅覚が良いので、お金になる商品を見抜く力を持っています。不動産投資が向いているかも?AB型女性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

■AB型男性の特徴は

知識欲が旺盛なので、貯蓄商品や投資商品について勉強してみるとよいでしょう。ただ飽きっぽいところが玉にキズ。AB型男性に最適な資産運用と注意点はこちらのページをご覧ください。

貧乏になる宿命なのは何型⁉︎ 【血液型別お金の貯め方】まとめ、マネーゴーランド

大富豪は「金」が大好き!お金持ちがゴールドを資産に選ぶ理由

お金持ちが大好きなものは、宝石や高級車・ヨットなど。そして、「金=Gold」。今回は、なぜ、お金持ちが金を好きなのかを解き明かします。

昔から、お金持ちが身にまとうのは華やかな美しさが魅力的な金。お金持ちが金を好きなことには美しさ以外にちゃんと理由があります。

■お金持ちが金を好きな理由

お金持ちが金を持つ最大の理由は、政府(国)を信じていないからです。金は、様々なメリットを持つ貴重な物質。その中でも最大のメリットは、政府と関係なく価値を持つ「ほとんど唯一のお金」であること。

えっ・・・政府を信じていないってどういう事、と思いますよね。

金を説明するには、「金の持つ価値」と「政府や紙幣の価値の脆さ」とをお話ししなければいけませんね。

■金の持つ価値

金は、紙幣・債券・株式などのペーパーマネーと違い、国家や企業による信用や保証を必要としません。エジプトのファラオ・インカ帝国・中国の古代帝国・日本とどの地域でもお金持ち・王者の象徴として、お金として尊重されていました。

人類は、何千年も金を大事なもの・貴重なものとして価値を認めており、脈々とそのDNAが受け継がれています。現在も金は長期投資するに十分な価値を持っており、「資産のラストリゾート」、「有事の金」と呼ばれています。

■不安定な時代に、金の価値は高くなる

政治や経済的に不安の少ない時期は、金にスポットライトは当たりません。金よりも株式・債券・銀行預金で持っていると配当や利息を貰えます。ということは、資産を増やせる可能性が高く、利便性も高い。金は、利子が付かないというデメリットがあります。

それよりも、金の真価が発揮されるのは、非常事態の時。戦争・紛争・経済危機・ハイパーインフレ・政権の崩壊など世の中が嵐に見舞われた時に、他の資産の価値が減ったり無くなったりしても金の価値は変わらない、もしくは値上がりします。

そのため、お金に余裕のあるお金持ちは、万が一のリスクを避けるために金を持つのです。

お金持ちは「金」が大好き! その理由は?、マネーゴーランド

■紙幣の価値

さて、金の価値を説明したところで、政府や紙幣の価値についてです。

紙幣や国債は、日本政府の信用の元で発行されています。言い換えれば、日本政府の信用が無くなれば価値がなくなる資産です。株券や社債も同じく発行企業が利益を得られなくなり、お金を返せなくなれば価値がありません(= ペーパーマネー)。

そう、あなたが持っている1万円札をお店に持って行ってもジュース1本しか買えないことや何も買えないことだって、未来に起こるかもしれません。

紙幣は、常に発行量を増やしたい誘惑に駆られています。そして、最終的に増えすぎたペーパーマネーは債務のデフォルトを起こし、富裕層からの資産強奪、新紙幣の印刷、対外戦争などを引き起こしてきました。

実際、日本のお金や国債は、第二次世界大戦で敗戦した時には、価値がなくなってしまいました。あれから、まだ数十年しかたっていません。他にも、国家が発行するお金の価値がなくなった事例はいくつもあります。

ペーパーマネーには、可能性としては低くても価値が無くなるリスクがありますから、お金持ちたちは紙幣を100%信用していません。かといって、不動産では、国を脱出しなければいけないような事態になると持って逃げられません。ダイヤモンドは、火事に弱い上に、人工宝石として作り出すこともできます。そのため、万一のリスクを考えるお金持ち層は、資産分散として、一部を金にしているというわけです。

次回も金について触れて見たいと思います。お楽しみに!

お金持ちになるための常識!「貯めグセをつける」小さな習慣5つ

貯金がなかなか続かない……と悩むひとは多いのではないでしょうか。ストレスを感じてやめてしまったという人もいるのでは?

今回は、いつの間にかお金がたまっている「貯めグセ」をつける習慣についてご紹介します。貯めグセをつけることで、無理なくムダなく貯金を続けることができますよ!

■1:お給料が入ったら

毎月給与が入ったら、一定額は先に貯金へまわすことが確実な貯金をするコツです。あらかじめ決めておいた額を先に貯蓄用として確保してしまうことで、「今月も全部つかっちゃって貯金するお金がない!」という残念な事態を防ぐことができます。

方法としては、金融機関の定期積立サービスを利用するか、貯蓄用口座を新しく作っておき給与が振り込まれたらすぐに決めた額を貯蓄用口座にうつすという2つがおすすめです。決めた額を先にとっておくことで、残りのお金はなくなるまで使えて気持ちに余裕が生まれます。

■2:毎日の行動を見直そう

毎日の行動を見直して、ムダづかいをしているところや工夫できるところを見つけて改善していきましょう。小さなお金も、ちりも積もれば大きな額になります。日々のちょっとした出費をおさえる習慣をつけるだけで、貯めグセをつけることができますよ。

■3:コンビニにはいかない

コンビニの商品は、基本的に価格が高めです。同じ500mlのペットボトル飲料でも、コンビニなら150円くらい、スーパーなら100円以下で買うことができます。1本だとたかだか50円ですが、2日に1回買っていたとすると月に750円もの差が。年間だと9000円。結構大きな額になります。

「年間29万円の支出!“コンビニ立ち寄り”が無駄使いを助長するワケ」でも紹介していますが、コンビニでの支出は無視できないものがあります。

■4:衝動買いはしない

心ときめく商品をみつけたら、思わず財布の紐もゆるんでしまいますよね。しかし、衝動買いをする人はいわゆる浪費家の傾向があり、なかなか貯金できない人が多いんです。心ときめく商品を見つけても、とりあえずその日は買わないことを習慣にしましょう。

次の日にまだ心がときめいたら、予算と相談してください。たいがい、次の日になると「そんなに欲しくないかも」と、冷静になることができます。

■5:ストレスは溜めない

貯金をはじめたものの続かないという大きな原因は、貯金によるストレス。「これだけ貯めなきゃ」「ここは我慢しなきゃ」など、自由にお金を使えないストレスが大きくなっていくと、「もういいや!」と貯金をしなくなってしまいます。

毎月決められた額を先取り貯金していれば、あとは何につかっても大丈夫なので、このストレスも多少軽減されますね。また、たまにはご褒美も大切。年1回の旅行や欲しいもの1つだけは買う!など、「これからも貯金を頑張ろう!」と前向きになれる自己投資も大切ですよ。

お金がどんどん逃げる!「貧乏を呼び込む」言ってはいけない口癖5選【声優ナレーション付】

「お金がないなあ」

そんな口癖を無意識にしてはいませんか? 口は災いの元という言葉もあるように、自分の言葉に気をつけられない人は、成功することは難しいでしょう。それはキャリアアップといったことに限らず、あなたの財布にも影響を与えているかもしれません。

ネガティブな言葉は、あなたの財布にお金を呼び込むことはありません。いつまでも泣き言を言い続けて、これから先もずっと貧乏生活を続けることになりかねないのです。
そうならないためには、日頃からの口癖を注意する必要があります。今回は、お金にまつわるNGフレーズを紹介します。

■「お金がない」

まず「お金がない」という人は、潜在的にお金がないと考えているので、いくらお金があっても足りない人でしょう。お金がないと考えることによって自分の生活に余裕があったとしても、常に苦しい思いをしている気分になります。「お金がない」というのは自分を苦しめる言葉なので、必ず辞めるようにしましょう。

■「お金さえあれば○○する」

「お金があれば旅行する」「お金があれば自己投資する」「お金があれば…」
そんなことを考えていませんか。本当に必要なことであれば、例えお金がなくても実際にやるべきです。お金がないからやりたいことをしないのは本末転倒とも言えるでしょう。お金がなくても優先順位の高いことはきっちりと行動に移しましょう。

■「○○のせいでお金がない」

お金が貯まらない一つの理由として、他人や物事のせいにすることが考えられます。何かに理由を押し付けていても事態が良くなることはありません。今ある現実を受け入れた上で、何をするかということを考えるのが正しい考え方ではないでしょうか。

■「時間がない」

「時間がないから」という人もあまりお金を呼び込むことはできないでしょう。そもそも時間は全ての人に平等に与えられているもの。その時間を上手くお金につなげられていないのであれば、それはその人の行動を見直す必要があります。「時間がない」という言い訳もお金を呼び込むために口にしないようにしましょう。

■「お金なんて…」

「お金なんて…」と思っている人は、お金を稼げていない人です。お金を稼いでいる人ほどお金を大切に使います。いつまでもお金に対して嫌悪感を持っているようでは稼げないのも当然かもしれません。

このような口癖はふとしたときに出てしまうかもしれませんが、意識的に使わないようにすることでお金持ちの一歩を踏み出しましょう。またお金を理由にした、夫婦ゲンカで言ってはいけないフレーズについては、「FPは見た!夫婦がお金でモメる“絶対言ってはいけない”8フレーズ」でご紹介していますから、参考にしてみてください。

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。
ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

ランキング