海外に別荘購入…妄想膨らむ「10億円で買えるもの」ドリームリスト

7558.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・妄想力

<Point>

1イタリアの高級ヴィラは約10億円

2プーケットのプライベートヴィラなら約6千万円代も

節約生活を続けるなら、楽しみや非日常的な感覚をもつことも大切。そこで今回は、みなさんを海外の別荘へとご案内します!

妄想するだけならタダ。もしも、海外の高級別荘を購入したら……さあ、あなたの想像力でいざ、別荘へと参りましょう。

■イタリア・トスカーナの高級ヴィラ:約9億8千万円

イタリアのトスカーナ州にある、海岸線・フォルテ デイ マルミ。ここは、最高級クラスのヴィラが立ち並ぶ、まさに選ばれし者たちが集まる高級別荘地。この特別な土地で、優雅で華やかに建つヴィラの購入はいかがでしょう。

3階建て・広さ約350平方メートル。バスルーム付き寝室が4つ、さらに2つの寝室と3つのバスルームが別にあります。キッチン、ダイニングはもちろん、2つのサロンつきと贅沢な空間。邸宅にある広いテラスからは、サルデーニャ島が浮かぶティレニア海を眺めたり、温水ジャグジーに浸かりながら優雅で贅沢な時間を過ごすことが出来ます。価格は850万ユーロ、日本円にして約9億8千万円です。

夢物語すぎたでしょうか…。次は、もう少し手の届きそうな別荘をご紹介します。

■プーケットのプライベートヴィラ:約6,700万円~

タイの人気リゾート地、プーケットのプライベートヴィラを購入。バンタオビーチ近くの丘の上に建つヴィラです。外からは見られない、プライベートプール。ジャグジーもついており、いつでもあなただけの特別な空間でリラックスすることができます。広さは約600平方メートル以上で、3つのベッドルームがあり、上品でおしゃれな家具もすべて備え付け。

さらに、外観や内観、お部屋のレイアウトは好きなように変更可能。あなた好みの最高の空間に仕上げることができますよ。プーケット国際空港まで車で30分というのも魅力的。価格は、約6,700万円~です。もしも10億円あるのなら、このヴィラを10棟以上購入できちゃいますね。

最後は戸建てとはまた違った、ホテルレジデンスをご紹介。

■ザ・リッツ・カールトン レイクタホ:約1億3千万円

高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」のホテルレジデンスの1部屋を購入してはどうでしょう。ここは、それぞれの部屋すべてが違うつくりになっている珍しいホテルレジデンスです。車で10分以内でレイクタホ、そしてスキー場がレジデンスに隣接していて、1年を通してレジャーを満喫できます。
お部屋の広さは、2ベッドルーム(約150平方メートル)~4ベッドルーム(約219平方メートル)まで種類は様々。プライベートシアタールームやジム、コンシェルジュ、係員付き駐車場など至れり尽くせりの別荘です。価格は約1億3千万円。10億円あるなら相当のおつりがもらえます。

夢のような世界ですよね。想像力と妄想力を働かせて、とっても優雅で贅沢な気分に浸りましょう。節約・節制を続けて、いつか私もこの別荘の持ち主に…。もしも宝くじの当選金が当たった場合の使い道なら、島&山も買っちゃう?妄想膨らむ「5億円で買えるもの」ドリームリスト で想像して楽しんでみてはいかがでしょう?

なお今回の記事はhttp://global.listsothebysrealty.co.jp/jpn/world-listingsの掲載内容を参考に作成しています。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

みなみめぐみ (みなみ めぐみ)

大手雑誌社勤務後、フリーに転身。 旅行の国家資格を持つ。美容、トレンドから旅行、観光関係まで幅広くカバー。

みなみめぐみ

関連記事

特集

関連記事

億万長者を目指せ!「宝くじに当選する人」4つの共通点

7月6日から『サマージャンボ宝くじ』の販売がスタートします。
サマージャンボでは1等の5億円が23本も設定されており、まさに夢を買いたい人に絶好のチャンスともいえるでしょう。

『全国自治宝くじ事務協議会』のウェブサイトによると、宝くじを一度でも購入したことがある人は全国18歳以上の人口のうち78.5%になり、一攫千金を狙って数百枚購入するような人もいるそうです。

今回は『宝くじ公式サイト』の情報をもとに、宝くじで1,000万円以上の当選金を受け取った人に行われたアンケート結果から見えてくる、高額当選者の共通点にフィーチャー。5億円を獲得するための方法についてお話しします。

■高額当選を狙う方法1:購入枚数

宝くじによって一発でお金を稼ぎだした人たちは一体どれほど多くの宝くじを購入しているのでしょうか。
結論からいうと、高額当選者の最も多い購入枚数は、男性は30枚、女性では10枚と少し分かれる形になりました。

しかし、宝くじが一口300円ということを考えると、男性であれば1万円近くの金額を宝くじに使っているのです。
やはり宝くじを当てようと考える人はそれなりの金額を宝くじにかけていることがわかりますね。

■高額当選を狙う方法2:購入へのこだわり

宝くじの高額当選者には購入にこだわっている人も少なくありません。
最も多かったこだわりポイントは「連番・バラの割合」という解答でした。
連番であれば前後賞で一攫千金も狙えますが、外れた時は一瞬でわかるのでむなしくなりますね。

逆にバラで買う場合でも、縦バラや特バラといった購入方法もあり、いろいろな工夫をしている人が多いことが読み取れますね。

■高額当選を狙う方法3:ゲン担ぎ

やはり当選者の多くはゲン担ぎをしている人が多く、なんと高額当選者の76%もの人が何らかのゲン担ぎを行っているということでした。
やはり風水の影響もあるのか、気分がいいときには運気を呼び寄せるのかもしれません。

なんとなくでも「今日は気分がいい!」「いいことがあった!」という日に購入すると当選確率も上がるかもしれませんね。

■高額当選を狙う方法4:保管場所

宝くじで高額当選した人は宝くじの結果が出るまで一切妥協しないようですね。
ここまでくれば感心する部分もありますが、高額当選した人の4人に1人が神棚や仏壇に供えているそうです。

宝くじを当てるためには数を買うだけでなく、購入した後にどのような行為をするのかということまで非常に重視していることがわかりますね。
この記事を読んでくださった方は、ぜひ購入から結果が出るまでこだわってみてください。

参考:もし共通点がなくても諦めないで!!

億万長者とは言わなくても!?マネーゴーランドでこれまでに扱った高額記事。
■5,000万~1億円
ほとんどの大人が投資しているファンドがあるんです!
あなたの自転車ライフ大丈夫?安心して乗る自転車のための保険

■3,000万~5,000万円
自転車事故で多額の損害賠償を求められたら、どうする?
老後の生活、公的年金だけでは大きく不足!退職金・企業年金の考え方

■目指せ年収1,000万!
年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは
3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断
年収1,000万円を超える人の共通点!「引きずらない思考」が良いワケ

島&山も買っちゃう?妄想膨らむ「5億円で買えるもの」ドリームリスト

夢の宝くじ「サマージャンボ」がもう間もなく販売終了となります。1等当せん金はなんと5億円!前後賞も合わせると7億円になります。では万が一、5億円が当たったとすると、どんな夢を叶えることができるのでしょうか?

■高級外国車ポルシェ『カイエン ターボS』:1台約2200万円×22台

最近某ニュース等で話題となった高級輸入SUV車「ポルシェ・カイエン」。カイエンの中で最も高級なターボSは、メーカー希望小売価格22,510,000円(消費税込)です。(※1)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、カイエン ターボS、マネーゴーランド

この車体価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録諸費用、リサイクル料金、付属品の価格は含まれていません。諸経費、駐車料金等は考慮に入れず、サマージャンボ一等当せん金の5億円をすべてカイエンにつぎ込むと、22台も購入可能となります。カイエンが22台並んだ景色は、さぞや壮観でしょうね!

■和歌山の山:1200万円

数十万円から全国各地の山林を購入できると紹介しているのが、山林情報総合サイト『山林バンク』。登山に目がない筆者が最も気になった物件は、和歌山県東牟婁郡古座川町にある緩やかな傾斜の山林です。(※2)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、和歌山の山、マネーゴーランド

名勝・橋杭岩(はしぐいいわ)などにもほど近く、愛読する純文学作家・中上健次の小説にもたびたび登場する縁の地としても興味津々。東京ドームに換算するとおよそ7~8個分の広大さを誇り、敷地内には大きな沢や小さい滝を二つ有するなど、キャンプ等のアクティビティにもピッタリです。価格は1200万円、応相談となっていて、諸経費は含まれません。1等を当てなくても、2等1,000万円を2本当てれば……なんとかなりそうですね!5億円があったら、山を買ってもまだ4億8800万円余ります。

■瀬戸内海に浮かぶ無人島・来島:5億円

広島県の瀬戸内海に浮かぶ無人島「来島」の販売価格はちょうど5億円。砂浜が二面もあり、マリンスポーツや釣り、キャンプなどのアクティビティにもピッタリ。島の面積は30,556坪で東京ドーム2個分。東広島、大崎上島町、呉よりボートでアクセスが可能です。(※3)

5億円で買える!夢が膨らむドリームカタログ、瀬戸内海に浮かぶ無人島・来島、マネーゴーランド

なお、不動産手数料、登記料、漁業組合協力金、固定資産税等は別途となりますのでご注意を。

■高額当選者の45%が貯蓄

『宝くじ長者白書』に掲載されている「当せん金の使い道」のアンケート結果を見てみると、

1位 貯蓄 418人(44.8%)
2位 土地・住宅の改築や購入 157人(16.8%)
3位 車の購入 152人 (16.3%)
3位 借入金の返済 152人(16.3%)
5位 旅行 147人(15.7%)
6位 家族サービス・親孝行 132人(14.1%)
7位 子供の教育・養育費 100人(10.7%)

以降、趣味の充実、投資、仕事・事業の資金、ブランド品の購入、結婚資金、習い事や勉強、寄付等社会貢献……と続きます。

夢は見ているばかりでは叶いません。
見る前に跳べ(©大江健三郎)!サマージャンボ宝くじの売り場へ!

<宝くじ関連情報>
「宝くじ億万長者を目指せ!“宝くじに当選する人”4つの共通点」
「もしも宝くじが当たったら…高額当選で“破滅人生にならない”方法」
「宝くじ当選確率が上がる⁉︎ “購入から抽選までにやるべき事”3か条」
「ネット&ATMまで…⁉︎ 忙しい人にピッタリ“宝くじが買える”意外な方法」

参考 ※1 ポルシェジャパン株式会社/※2 アクアスタイルズ/※3 山林バンク

馬主&別荘所有も夢じゃない!「庶民でもオーナーになれるもの」3選

「馬主や不動産を持っている」というと、お金持ちのステータスですよね。実は、そんなお金持ちだけの世界だと思っていたオーナーというものに、一般人である私たちもなることができるんです。

手が届く金額でオーナーになれちゃう、今注目のシェア制度をご紹介します。

■シェアをすることでオーナーになれます!

最近注目されている、シェア制度。ひとつのものに対して、オーナー権利を多数の人でシェアをするというものです。これまで、オーナーになるには1人が大金をはたいてその権利を獲得していましたが、みんなで権利を分け合って共同で所有する時代がやってきているんです。特別な資格や経験が必要ないという手軽さも、注目を集めている要因のひとつといえます。

では、シェアしてオーナーになれるもの3つを仕組みや必要経費などとあわせてご紹介します。

■馬主になる:一口馬主

なんと、あの馬主になれるシェアオーナー制度。『一口馬主DB』というサイトでは、競走馬の出資を数百口に分割して募集し、そこに個人が出資をしてオーナーになるというものです。出資は1口単位から可能で、えさ代などを毎月支払う代わりに、レースで獲得した賞金のおよそ60~70%を出資口数に応じて受け取ることが出来ます。500口に分割された権利の場合、1か月にかかる費用は1口の出資でおよそ4,000円(会費と馬の維持費の合計)と、気軽に馬主になることができます。

■リゾート物件のオーナーになる:タイムシェア

こちらは、ホテルや別荘、大型クルーズ船やヨットなど、リゾート物件のオーナー権利をシェアするというものです。たとえばハワイにある『ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ』なら、ハワイの高級コンドミニアムの部屋を1週間単位で所有します。別荘を購入する何千万円、何億円というお金も、掃除などのメンテナンスの手間も必要なく、それよりも低価格でリゾート物件を所有することができます。しかも、相続対象なので、家族に代々受け継ぐことも可能です。

■田んぼのオーナーになる

年間契約をし、区画単位で田んぼのオーナーになれるというもの。1口1アールの面積で、およそ48kgもの米が収穫できます。収穫できた米はすべてオーナーのものとなり、友人・知人で共同出資も可能なので、とれたてのお米をみんなで楽しむことができます。収穫した米は、1年を通して希望の量を発送してもらえ、お歳暮などではギフト対応も可能。田植え体験や収穫体験も可能なので、お子さんの農業体験としても役立ちます。

当選金1億円でも手元に残るのは半分…⁉︎ 税理士が解説「宝くじと税金」

庶民の夢、宝くじ。特に当選金額が大きいジャンボ宝くじのほか、LOTOなども人気が高いようです。そんな宝くじ、高額当選した時の税金はどのような扱いなのでしょうか?

■宝くじの当選で確定申告は必要?

おそらく多くの方がご存知かと思いますが、所得税、住民税ともに「非課税」で
す! 従いまして、いくら当選しようとも確定申告したりする必要はありません。
しかし、税金とはまったく無関係か?というとそういうことではありません。みなさんしっかり税金に絡んでいますので、以下で確認していきましょう。

■宝くじに税金はかかる? 翌年の税金は多くなる?

実は宝くじを買った人は全員税金を払っています。その税率はなんと40%!購入時に購入金額の40%の住民税を払っているのです。

「宝くじは地元で買いましょう」という案内を宝くじ売り場で目にすると思いますが、その理由がここにあります。

この事実をご存知の方が当選金は非課税ということに比べると少ないこと、払い戻し当選金率が45.7%という低さで(総務省ウェブサイトより)、当選確率も低いといったことなどから、宝くじは「愚か者の税金」などと揶揄されることもあるようです。

また、宝くじは販売額100に対して税金が約40、払い戻しが約45、残りが販売店の手数料で約15、という割合になっていますので、課税する側からすれば、当選金に40%課税するよりも販売額に課税したほうが税収が多くなります。

■当選金を人にあげると贈与税がかかる?

「宝くじが1等あたったら半分あげるね」などと冗談半分で言ったことが現実となり、約束通り当選金の半分をあげることになったとしましょう。この場合、110万円を超えてあげると、もらった側で贈与税が発生します。

ちなみに1億円あたって半分の5000万円を渡すと、贈与税額は驚き価格の2350万!手元に残る金額が2650万円という計算になります。たとえばお金を使わず奥さんに半分あげただけで、2350万円もなくなってしまいます。もったいないですよね。。。

しかし、当選金をそのまま死ぬまで持っていてもしょうがないので、物を買ったり資金運用したりと通常は動かします。税金はそうしたタイミングを狙っていて、上記の贈与税、物品サービス購入時の消費税、不動産取得税等、資金運用益に対する所得税、住民税というように、使い方や動かし方で様々な税金かかってしまう場合が多いです。

■贈与税の支払いを回避する対策は?

当選金の一部をどうしてもあの人にあげたい!と思っている場合、共同購入というやり方があります。当選金受け取りの際に、あげたい人と一緒に銀行に行って、共同で宝くじを購入したので当選金も共同で各々が受取るという方法です。これにより贈与税は回避できます。

しかし、まだ安心はできません。一度に多額の入金があるので、相続発生時や個人の税務調査があるような場合、必ず「このお金はどうしたんですか?」と聞かれます。その際、宝くじであたって…といっても俄かには信じてもらえず、誰かからの贈与では?と疑われてしまう場合があります。

そこで大事なのが「当選証明書」です。銀行が発行してくれるものですが、これをもらっておけば当選金であるという証明が簡単にできます。特に共同購入で当選金受取の手続きをした場合、受取った人は全員この証明書をもらっておく必要があります。

以上のように、下手な動かし方をすると思わぬ重い税負担が出てしまうことがありますのでご注意ください。万が一当選してもそれによって人生を狂わせてしまわないためには「もしも宝くじが当たったら…高額当選で“破滅人生にならない”方法」を参考にしてみましょう。

・・・と言っても、確率論で交通事故死や隕石にあたる確率より低いといわれている1等当選確率からすると、無用の心配かもしれませんね。

宝くじの当選を狙いたい方は「億万長者を目指せ!“宝くじに当選する人”4つの共通点」を事前にチェックすることをおすすめします。

<宝くじの当選確率を上げる!おすすめ関連記事>

宝くじ購入にも最適!幸運が万倍に増える「一粒万倍日」とは?
宝くじ当選確率が上がる⁉︎ 「購入から抽選までにやるべき事」3か条
億万長者の仲間入り!高額当選を毎年輩出「伝説の宝くじ売り場」4選

ランキング