オークションで儲けるなら不可欠!メリット多すぎ「古物免許の取得法」

7559.jpg

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・趣味で稼ごう

<Point>

1古物を売るには絶対必要

2だれでも取れる

3安く買うときにも使える

コレクションなどが増えてゆくと「将来これでビジネスができないか?」なんて考えませんか?
自分の持ち物や、もらったものを売るのに誰の許可も要りません。ネットオークションなり、自前のブログで販売することができます。

ところが「売るつもりで買い取ったものに利益を乗せて売る」のは話が違います。これを行うには古物商許可(免許)が必要なのです。将来のサイドビジネスのために、今から持っておくと何かと便利な免許です。

古物商許可は免許とはいえ試験があるわけではありません。所定の申請をすれば(資格があれば)誰でも取ることができ、しかも一生使えます。

■その前に「古物」ってなんでしょう?

古物。まあ文字通り古いもののことですが、古物商が扱う古物には「一度使われたもの」「使うために売り買いされたもの(未使用でも)」「これらに若干手入れをしたもの」という定義があります。

新品以外全てのものですね。これを扱うのが、古物商です。

そして古物商にも種類があります。個人で取るなら「1号営業」というカテゴリでOKです。2号はプロ相手の市場開設、3号はネットオークションの主催者などが必要なもので、これは個人にはあまり関係ありません。

さて免許をとるにはどうしたらいいか? 一見面倒くさいため代行業者に頼む人も多いのですが、よく見れば個人でできることです。興味のある人は、最後に詳しい方法を紹介しますので、自力で頑張ってみましょう。

■古物商免許のメリット1:安く仕入れ可能

次に古物許可証を持ってるとどんな得があるのか? 考えてみます。
まず「仕入れができること」です。
各地には古物商だけが出入りできる「古物市場」があります。ここで古物を「安く仕入れる」ことができるのです。仕入れの場所ですから、店舗で買うより安い。また店舗に出る前に手に入れられるので、希少品など有利です。

入札はオークションと同じ。その場で値段を言って最高値の人が落札します。欲しいものを安く仕入れ、不要品を確実にさばくために古物市場を利用している素人も少なくありません。

会費が必要だったり会員登録が必要な場合もありますが、市場によります。またネットで公開されている古物市場は素人売買が多く利益も薄くなりがち。市場に足を運んで専門業者たちが集まるディープな市場へ足を運べば、もっと面白い世界が見えるかも知れません。

■古物商免許のメリット2:商品を競りに出すことができる

この市場では商品を競りに出すこともできます。この時落札額の何%かを市場主に支払います。それでも一般店舗の引き取り額よりはマシなことも多く、特に趣味モノは高値が期待できます。

こういった場所に早くから出入りし、安く買ってコレクションを増やしておけば、売りに転じた時有利です。市場価格にも精通できますし、また知り合いを増やせば仕入先や販路も広がります。
何年後、何十年後の生活設計のために、古物免許を持っておきませんか?

では、古物商許可を自分でとる方法は次のページでご紹介します。

<関連記事>

画像一覧

執筆者

ノーション

雑誌やウェブコンテンツなど、幅広く手掛ける編集プロダクション。 旅行関係から健康、結婚、受験、マネタイズまで取り上げるテーマも広い。 突然のノンジャンルテーマもあり、カオスな話題を提供します。

ノーション

関連記事

特集

関連記事

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート

会社員であっても、主婦であっても、ちょっとした時間を見つけて副業を始め、新たな収入源を確保している人が増えています。しかし「副業してる」とオープンにしている人は少なく、まわりに隠しながら行っている人もきっと多いはずです。

そこで、マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、副業の裏事情について調べてみました。

■こっそり副業派が36.5%

副業をやっていることを秘密にしているか聞いたところ、「はい」と答えた人が36.5%、「いいえ」と答えた人は43.4%という結果に。秘密にしていない方が若干多めでしたが、秘密にしている方も結構いらっしゃるようですね。

Q1:あなたは副業をしていることを周囲の人に秘密にしていますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

■「会社員が本業」が34.0%

副業をしている人たちが、本業としてどんな職業に就いているのかも気になるところです。本業で最も多かったのが「会社員」で34.0%。次いで、「パート・アルバイト」と「主婦」の方たちが同程度の割合を占めています。毎日の出勤時間が決まっている場合や、隙間時間が多い方は副業がしやすいのかもしれません。

Q2:あなたの本業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

<副業関連のおすすめ記事>
月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

会社で禁止しているのに、副業をしている人が半数⁉︎
さらに踏み込んだ副業の裏事情は次ページへ

事前準備で売れ行きUP!オークションで間違いなく落札させるテク

「邪魔だなあ、そろそろ捨てるか。でも……」使わなくなったけど、使えないわけじゃない。そんな理由で捨てられないものって、けっこうありませんか?

そして捨てる勇気を削ぐのが「粗大ゴミ処理費用」。「使えるのに」「お金を払って」「捨てる」のは、なにか罪悪感すら感じます。最近は買い取りサービスも増えていますが、この買取価格というのが激安! 業者にすれば「タダか、お金払って捨てるものでしょ?」ということで足元を見た価格しか提示してきません。

どうせ手放すなら、適正価格で。そんな時のオークションです。オークションで「相場」を判断する方法を知っていると、部屋は広くなる。ちょっとしたお小遣い稼ぎになる。いい事ずくめなのです。

■オークション相場は変動的

オークションに出したらいくらで売れるか? これはいろいろな事情で変わってきます。
ブランド品などは安定した価格がついています。家具は2〜4月の引っ越し時期に多く出るので、この時期は安い&売れないのがふつうです。趣味性の高い品はボーナス時期と給料日後が売り時。オークションを俯瞰しているとそんな事情が見えてきますが、初めてでもチェックする方法があります。それは「実際の落札相場チェック」です。

たとえば大手の『ヤフオク!』の場合

 1)売りたいものの名称(メーカー、品名)を検索画面に入力
 2)「落札相場を調べる」をクリック
 3)「入札の多い順」でソート

これによって、「売れるか売れないか」「どれくらいの人が探しているか」「いくらくらいで売れるか」の見当がつきます。

さらに入札が多い出品をよく見ることで
 ・どんな名前で出品するといいか
 ・どういう説明をつけるべきか
 ・どんな写真を撮ればいいか
といったこともわかってきます。
同時に、トラブルを防ぐための説明書きテクも身につけましょう。たとえば「古いものなので、完品を求める方はご遠慮ください」「状態は素人判断です」「写真で状態をご判断ください」「NCNR(ノークレーム・ノーリターン)でお願いします」等々。こうした逃げ道を作っておくことで、無用なトラブルを避けることができます。

■こんなものも売れる

「壊れたけれど、高かったんだよなあ……」。そんな「使えない」けど捨てられないもの。これもオークションで売れる可能性があります。

『ヤフオク!』の検索で「ジャンク」と入力してみましょう。すると、驚くほどの「使えないもの」が出てきます。クルマ、家電、家具、玩具、PC……。その数実に10万件以上。そして多いものでは60件以上の入札があるものも。

アンティークだけでなく、家電やPCも、安く買って直して使う人たちが多くいることがわかります。この他、拾った貝殻、陶器片、古い新聞……。とても値段がつきそうにないものが、実際に落札されています。あなたの手元の使えないものだって、どこかに落札者がいないとも限らないのです。

出品料が0円のオークションサイトを利用すれば、出品して落札されなくても、なんの損もありません。捨てるより手間の掛からないオークション出品。いちどトライしてみてはいかがでしょうか?

月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

情報化社会の発展に伴い、近年ではネットビジネスという言葉などをよく耳にするようになりました。自宅で気軽にできる副業などについても興味を持ち始める方も多いのではないでしょうか。

そこで、マネーゴーランドでは「副業に関する意識調査」について独自にアンケートを実施。もちろん副業といっても様々な形態のものがあります。それらの実態に迫ってみましょう!

マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、対策方法を調べてみました。

■副業経験者は約3割でネット副業が人気

まず副業の経験については、現在している、過去にしたことがあるという方を合わせて33.8%と約3割となりました。副業の内容について、一番人気は「アンケートモニター」で、ほぼ同率で「ネット副業」でした。さらにネット副業の詳細については、「ポイントサイト」での作業が最も多く、次いで「ネットオークション」「アフィリエイト」がほぼ同数となりました。

Q1:あなたは、副業をしたことがありますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

Q2:あなたがやったことのある副業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

Q3:あなたがやったことのあるネット副業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

その他の回答
その他と回答してくれた人にはその内容も訊いてみました。いくつか紹介します。
・「Web製作」(50代男性、広島県)
・「個人輸入」(50代男性、岡山県)
・「家庭教師」(40代男性、大阪府)
・「チラシ配り」(30代女性、福岡県)
・「キャバクラ」(20代女性、山梨県)

副業で稼いでいる金額については次ページへ

1年後に66,795円GET!本当にお金が貯まる「貯金箱活用法」3つ

貯金箱をつくって部屋に置いておいても、いつの間にか忘れてしまったり、案外そんなに貯まらなかったり、失敗経験のある人も多いと思います。

でも昔ながらの貯金箱はちゃんと使えば、お金が貯まるものなんです。そこで、今度こそ本当にお金が貯まる、貯金箱の活用方法をご紹介します。

■こんな貯金方法はやめよう!

これまで何度も貯金に失敗してきたという人は、こんな貯金方法をしていませんでしたか?

・目標金額や目標となる目安を考えていない
・空き缶や空き箱など、捨てるはずだったものを貯金箱にしている
・ルールを決めず思い立った時にお金を貯金箱に入れている

この3つは、貯金をはじめるときにもっとも避けるべきことです。目標がなくテキトウな貯金箱では貯金意欲がわきにくいですし、ルールを決めておかないと貯金する習慣がなかなか身に付きません。

貯金箱のNG例をご紹介したところで、次は貯金箱の有効的な活用方法3つをご紹介します。ぜひ実践していただき、どんどんお金を貯めていきましょう!

■つもり貯金

何かをしたつもりになって、それにかかる金額を貯金する方法です。例えば、本当は持参したお弁当を食べているけれど、ランチをしたつもりで500円貯金する、といった方法です。コンビニでスイーツを買いたかったけれど、我慢して200円貯金、一駅分歩いたから150円貯金というように、何かを我慢して、さらに貯金まですればかなりの達成感がえられるので、貯金が長続きします。

■ゲットしたら貯金

買い物のおつりで100円や500円をゲットしたら、それを貯金するという方法です。100円玉貯金、500円玉貯金と同じですね。お財布に貯金すると決めておいた硬貨があれば、それをどんどん貯金箱に入れます。貯金箱が満杯になるくらい貯まると、数万円になっていることも。

■365日貯金

1〜365の数字を書いた紙を用意し、その中の数字どれかひとつと同じ金額を貯金して、その数字を×印でつけていき、365日後には全部を×印で埋める…という方法。これなら、たった1円しか貯金しない日もあるし、最大でも1日365円の貯金だけ。それなのに、365日後には、約6万6000円も貯まるというものです。1日あたりに貯金する金額が少ないので、気軽に貯めることが出来ます。

貯金を続けるには、ルールをしっかり決めること、習慣にできるように毎日お金を入れることが大切です。また、好みの貯金箱を選ぶことでも、貯金へのモチベーションが上がります。これまで幾度となく貯金に失敗してきたという方も、今度こそ!こちらの貯金方法を参考に、ぜひ貯金を成功させてくださいね。

ランキング