医療費は一人あたり年21万円!最大の家計節約術を考えてみた

7347.jpg

このレシピを実行して

THANK YOU円貯まる!
<材料>

・格安でできるスポーツ

<Point>

1秋といえばスポーツの秋

2過ごしやすい気候でこそスポーツを始めよう

3スポーツ中の怪我には十分注意しよう

ちょっと風邪をひいて内科へ。腰や肩が痛くて整形外科へ。歯が痛くなって歯医者へ。高齢者ではなくても、私たちは何かと気軽に病院に行くものです。

しかしその医療費は、一人あたり年間21万1000円(厚生労働省『最近の医療費の動向』平成26年度4〜3月の75歳未満)にもなるのです。だから健康な体でいることが、最大の家計節約術になります。

暑い時期にスポーツをやりたいと思わなくても、秋からであれば外に出て運動するのは心も体もスッキリすることができます。今回は、そんな秋から始める無料or格安でできるスポーツを紹介します。

■ウォーキング・ジョギング

無料でできるスポーツの代名詞とも言えますよね。ウォーキングやジョギングは靴さえあればできるので、朝の涼しい時間帯に3キロ走ってシャワーを浴びて出勤するという生活も気持ちいいですね。

普段通らないような裏道を走って新しい発見があるかもしれません。そんなことを楽しめるのもスポーツの醍醐味の一つと言えるでしょう。

■サイクリング

かっこいいロードバイクで町を走り抜けるというイメージを持つ方も多いかもしれませんが、最初からロードバイクを買う必要はありません。現在持っている自転車で市内を一周する程度で十分な運動になります。

こちらも普段は車で行っているようなところを自転車で行ってみると、意外と近い!というような発見ができるかもしれません。

■バドミントン

誰しもが子どもの頃に一度はやったことがあるのではないでしょうか。市が運営している団体やクラブであれば、それほどお金をかけることなく入会することができます。お近くにクラブがあれば気軽に始めることができますし、そこでまたいろんな人と交流できるのも楽しいですよね。

■水泳

最後に紹介するのが水泳です。こちらも市民プールなどを利用すれば格安で利用することができます。水泳は全身運動なのでまさに運動不足の人にはもってこいのスポーツといえます。他のスポーツよりも比較的怪我をしにくいのもポイントですね。

無料、もしくは少しお金を払うだけでこれだけ多くのスポーツをすることができます。ぜひ、何かを始めようと考えている方は、この秋からスポーツを始めてみてはいかがでしょうか。くれぐれも怪我だけは気をつけてくださいね。

<関連記事>

画像一覧

  • 秋から始める!無料or格安でできるスポーツ

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

えっ正社員なのに…!「厚生年金・健康保険に加入できない」人とは

正社員なら誰でも厚生年金保険や健康保険に加入できると思っていませんか? 実は、加入できない正社員もいるのです。

なぜなら入社したところが、厚生年金保険や健康保険の“適用事業所”ではないからです。

■厚生年金保険や健康保険の“適用事業所”とは

法的に厚生年金保険や健康保険の適用事業所となるのは、「国や地方公共団体または法人の事業所であって常時1人以上の従業員を使用するもの、及び適用業種である個人事業であって、常時5人以上の従業員を使用するもの」です。

つまり、一般の会社でいえば、株式会社、有限会社、NPO法人、社会福祉法人、社団法人等の法人は全て適用事業所です。だからここに就職をした場合は、従業員がたった1人の小さな会社でも厚生年金保険や健康保険に加入することができます。

反対に、個人経営で従業員が5人未満であれば、業種を問わず適用事業所になることができず保険に加入することはできません。したがって、個人経営の小さな会社に就職をした場合は、いくら正社員だからといって厚生年金保険や健康保険には加入できないのです。

さらに、床屋さんや美容院、飲食店、エステティックサロン、会計事務所等の個人経営の場合は、非適用業種といって従業員が5人以上でも適用事業所にはなりません。

ただし、労災保険と雇用保険は、適用事業所という縛りはありませんので、正社員であればすべての人が加入できます。

■注意をしてほしい飲食店への就職

飲食店で働く場合、そこが株式会社や有限会社であれば厚生年金保険や健康保険に加入できます。しかし、反対に飲食店に多い個人経営のお店であれば、非適用業種なのでいくら正社員でも、さらにいくら従業員が多くても加入することはできません。

そこで注意をしてほしいのは、労働契約を結ぶ前に、個人経営か法人かをチェックすることです。保険に加入できなければ、自分で国民年金に加入し、健康保険も国民健康保険に入ることになります。当然に厚生年金には加入できません。

同じ正社員でも、入社する会社が法人か個人か、さらに個人の場合、適用業種か非適用業種か、適用業種であっても従業員が5人未満かどうかによって異なってきます。

ただし、個人経営の従業員5人未満や非適用業種でも、会社が任意に厚生年金保険や健康保険に加入することは可能です。しかし、現実には社会保険料の会社負担分を回避するために任意に加入する個人は少ないと言えます。

従って、就職するときは、同じ業種であれば株式会社か有限会社に就職することをお勧めします。

健康保険証を失くしたら…旅先での診察も対応可能?【もしもシリーズ】

楽しい夏休み!海や山などどこに行こうかワクワクします。だけど旅先で熱が出てしまったりケガをしてしまったりなんてこともあるかもしれません。

国内旅行には必ず健康保険証は持っていきますよね。ところが気がついたら保険証が見当たらない!紛失したのか、盗まれたのか。
今回はそんなときの対処法をお伝えします。

■1:速やかに警察や信販会社へ届け出を提出

まずは慌てないことが大切ですが、健康保険証は本人確認書類として認められているところも多いため、なりすましてレンタル会員になられて滞納されたり、消費者金融で借金をされたりしてしまうかもしれないのです。

また、あなたが紛失した保険証を持って他人が病院を受診しまったとします。直接被害はないかもしれませんが他人のカルテが自分の名前で作成されてしまうことになります。万が一事故や事件に巻き込まれた時にカルテを元に身元確認ができないという事態が起きてしまう可能性があります。

紛失に気づいたら真っ先に警察へ届け出を出しましょう。また、信販会社などが加盟している個人信用情報機関へ紛失したという事実の情報を提供し登録をしておく必要があります(本人申告制度)。なぜなら信販会社が与信の判断に慎重になってくれる状況を作ることになるからです。

代表的な個人信用情報機関は以下のとおりです。
・株式会社シー・アイ・シー(クレジット系)
・全国銀行個人信用情報センター(銀行系)
・株式会社日本信用情報機構(消費者金融系)

また、届け出を出した後に見つかった場合は、警察や個人信用情報機関への報告も忘れないようにしましょう。

■2:保険証の再発行の手続きへ

紛失しても再発行は出来ます。加入している保険証によって窓口や再発行に要する時間も違います。

国民健康保険の場合の再交付手続きは、市町村の窓口で基本的には即日交付になります。社会保険の場合は、企業の健康保険組合や全国健康保険協会の各支部の窓口に申請します。ただ、勤め先に担当の社会保険労務士がいる事もあるため、まずは勤務先の担当部署に相談しましょう。その場合再発行までには1週間から2週間ほどかかります。

■3:再交付までに病院にかかった時はどうなる?

保険証がなければ病院にいけないわけではありません。かかりつけの病院であれば事情を説明すればお会計も3割分だけで良いと言ってくれる場合もあります。

旅先で病院にかかった場合は、一時的に全額自己負担をする必要性が出てきます。後日、再発行した健康保険証をその病院に持っていけば差額の7割は病院が返金してくれます。

でも、東京在住の人が旅行先の沖縄の病院にかかった場合など、手元に健康保険証が届いたけど遠くて持っていけないなんてこともありますよね。これを防ぐ方法としては、病院にかかる際に自分の健康保険証番号がわかっていれば相談にのってうまく対処してくれる病院もあります。普段から万が一の紛失等を考え番号を控えておくと良いでしょう。

と、旅行先でのもしもの話をしましたが、楽しい夏休みなので、病気やケガがないよう過ごしたいものですね。

0円で絵本を読もう!【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

雨の日はハウスinハウス【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

雨の日はハウスinハウス【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

雨の日はハウスinハウス【マネーしたくない!笑う!節約?子育て絵日記】

子どもが産まれたらたくさん絵本を読んであげたい。
ずっとそう思っていました。
が、実際に読む段階になって気付く・・・エホンタカーイ。
図書館でも借りていたのですが、返却日を過ぎて返してしまう自分の性格に嫌気がさし(まずそこを改善しなさいという声が聞こえる・・・)段々と足が遠のいていきました。

ある日、本を読んでとやってきた息子たちにお話しながら絵を描いてあげました。
すると、とても喜んでくれました。描き終わった絵をいつまでも眺めていました。
どんどん描きあがっていく様子も面白かったようです。

それから、時々『お絵描き絵本』と題して、描くようになりました。
「ちょっと絵は苦手・・・」というお母さんもいらっしゃるかと思います。
でも、上手でなくてもいいんです!〇に棒をつけた「棒人間」が主人公でもいいんです!(長男は棒人間大好きです(笑))
大切なのはライブ感。
お母さんの心地よい語りとともに、紙の上に広がるお話の世界を、子どもはとっても楽しんでくれます。
まずは短いお話や登場人物の少ないお話などでトライしてみてはいかがでしょう。

絵本を買わずに0円で楽しめる読み聞かせ、家計の節約にもなりますよ!
チャリーン。

ゲリラ豪雨から自宅を守る!知っておきたい「保険の知識&お金の備え」

「今日は暑いなあ」と思っていたら、突然のゲリラ豪雨。万一洪水にでもなったら、せっかくのマイホームが水浸し、なんてことも…あなたは、もしもの時の「お金の備え」できていますか?

実は備え方にも気を付けたい大事なポイントがあります。一緒にそのポイントを見ていきましょう。

■災害時の金銭的備えは「貯金」か「保険」

方法は大きく分けて2つ、貯金か保険です。一概に貯金と言っても、もしもの災害の時に備えるのは現実的ではないので、いつも使う通帳とは別に、もう一つ緊急資金用の口座を作るのが良いでしょう。冠婚葬祭、病気・怪我、災害などのためです。

でも大きな災害の場合には、自分の備えだけでは限りがあります。そのために「保険」を活用するのです。もしも家が水浸しになって家財が全部使いものにならなくなったら大きなお金が必要です。そんな時に安心ですね。

保険で備えるなら、加入の仕方に気をつけましょう。どのような補償があるのか、しっかりと確認します。でも、保険料が高いから補償を削ってしまった、なんてことはありませんか? せっかく保険料を払っていても、もしもの時に保険金がもらえないのでは大変。節約したつもりが、かえって余計なお金がかかることにもなりかねません。

■ゲリラ豪雨対策は、「水災」が補償される住宅保険を

マイホームの保険と言えば「火災保険」。火災の時だけでなく、落雷や風災・雪災からも守ってくれる強い味方です。でも、この火災保険には「住宅総合保険」と「住宅火災保険」の2種類があるのを知っていますか?

言葉をよく見ると「総合」なのか「火災」なのかの違い。でもこの違いは大きくて、もしもの時の補償が出ないものがあります。保険で「ゲリラ豪雨」などの水災対策をするには、「住宅総合保険」に加入している必要があります。

■住宅総合保険と住宅火災保険との違い

(一部抜粋)
ゲリラ豪雨対策、住宅総合保険と住宅火災保険、マネーゴーランド
※一部自己負担の場合もあり
※日本損害保険協会の資料をもとに筆者加筆修正

■災害被害を受けたら税金を減らそう

災害で大きな被害を受けた時、保険でも全部カバーできないことがあります。そんな時、受けた損害を所得から引いてくれる所得控除が「雑損控除」です。この雑損控除は、社会保険料や生命保険料控除のように課税所得から引くことができ、所得税・住民税を減らすことができます。

雑損控除の他にも、もう一つ大きな制度に「災害減免法」があります。こちらは税金を計算した後から控除できる「税額控除」。条件がありますが、雑損控除とどちらかの選択になりますので有利な方を選ぶとよいですね。ただし、確定申告をしないと受けられないので忘れずに。

突然やってくる天災。事前に備えておくことは大切です。でも心配だからといって、むやみやたらに保険に補償をたくさんつけるのは禁物。加入している住宅保険を今一度確認してみましょう。

ランキング