いよいよ販売開始!レクサス GS、2リットル直噴ターボ搭載モデルを追加

7574.jpg

レクサスは、大型セダン『GS』に2リットル直噴ターボエンジン搭載の『GS200t』を追加設定するとともに、高性能モデル『GS F』を一部改良し、9月21日より販売を開始した。

レクサスは2014年の『NX200t』投入以降、高い走行性能と優れた環境性能を両立できるパワートレーンとして、2リットル直噴ターボエンジン搭載車を拡充してきた。2015年には、『RX200t』に加え、『IS200t』と『RC200t』も投入。今回、本格グランドツーリングセダンGSにも設定することで、レクサスのターボエンジン搭載車の充実を図るとともに、GSの走りを強化する。

また、一部改良として、GS200tとGS350の“F SPORT”にトルセンLSDを設定し、スポーツ走行性能を向上させたほか、外板色にはダークグレーマイカを新たに加えた全11色を設定。加えてワイドFMにも対応した。

一方、GS Fには、Fモデル用に開発したNAVI・AI-AVSを標準設定するとともに、ドライブモードセレクトにカスタマイズモードを新たに設定。また、ワイドFM対応や、新設定のダークグレーマイカを加え、外板色は全8色を設定した。

価格はGS200tが577万円から677万7000円、GS Fが1111万円。

<関連記事>

画像一覧

  • レクサス GS200t バージョンL
  • レクサス GS F
  • レクサス GS F

提供元

関連記事

特集

関連記事

Youtuber必見!月30台も売れる「ピアノ屋さんの動画販売術」は?

【記事のポイント】
▼商品のありのままを動画で見せて信頼を獲得する
▼大量の動画をアップすることがSEO対策に繋がる

■PR動画のみの集客で成功した「ぴあの屋ドットコム」

 フランス語にしか聞こえない方言。温泉でシンクロナイズドスイミングをする。刃物がないと床屋は歯で髪を食いちぎる――。これらは、地域をPRする動画として、表現手法や意外性が話題となったものだ。中小企業も自社製品のPR動画、企業紹介動画をホームページやYouTubeで公開するところが増えている。

 テレビCMを利用しなくとも、インターネットが利用できる現在、動画は中小企業にとっても有効な販促・PRツールのひとつになっている。では、実際に効果的なPR動画とはどういうものだろうか。

 「ぴあの屋ドットコム」は、中古ピアノを扱うネットショップ。安いものでも30万円。高価なものなら100万円以上、数百万円もする中古ピアノを、通信販売だけで月販20台から30台をコンスタントに売っている会社だ。その秘訣は中古ピアノを紹介する動画にある。代表取締役 石山雅雄氏にどんな手法でPR動画を作っているのか話を聞いた。

■中古ピアノについたキズは隠さず公開する

 ぴあの屋ドットコムは現在、年商1億4千万を売り上げているという。従業員のほとんどは調律師・職人であって、営業活動はもっぱら石山社長が一人で行っている。中古ピアノの販売チャネルもネット通販のみで店舗も持たないし、代理店契約などもない。同社の事業ドライバーは動画PRといってよい。

 しかし、ただ動画を上げるだけならさまざまな店舗や企業が行っている。どのような動画づくりすればいいのか。どのような公開の仕方がよいのだろうか。石山社長の話から、中小企業ならではの制作・公開ポイントが見えてくる。

 石山社長が作る動画は、悪くいえば素人が撮影した動画だ。実際、ハンディカメラを手持ちで撮影しており、特殊な機器を使ったり、高度な編集などは行っていない。そして、商品の状態はいいところも悪いところも確実に収録する。クレームなどこないように、確認できるキズや汚れはすべて動画に収める。中古でネットの動画だけしか商品を確認する術がないため、ヘタに編集が凝っていたり、作り込んでいると、視聴者は「宣伝用に良い点だけを見せている」と感じ、かえって信用しない。「CMを作るな。売ろうと思って作ってもだめ」とは石山社長の言葉だ。社長の顔が見え、キズの状態も確認できることで、顧客は中古品でも安心して購入の決断ができるというわけだ。

 動画の演出や作り込みはあまり重要視していないが、テクニカルな面で注意していることはあるという。ひとつは、声はなるべく高めのトーンで、テンションも少し高めがよいという。そして、印象を残すため動画の出だしのフレーズは、「はいみなさんこんにちは、ぴあの屋ドットコムの石山です」に決めているそうだ。

■SEO対策には動画の本数で勝負する

 動画PRはホームページのリンクや動画配信サービスでの展開・配信がメインとなる場合、これが集客の窓口となるわけで、SEO対策も成功のための重要なポイントだ。

 店舗を持たないぴあの屋ドットコムは、現在、YouTubeの動画からの集客がほとんだという。基本的なSEOはホームページの制作・運用を依頼している会社が行っているが、YouTubeに対しては、とくに広告枠を買うなどしていない。その代わり、石山社長はこれまでに、同社のYouTubeチャンネルに4500本以上の動画をアップしている。この動画本数がSEO対策になっているという。

 例えば、ほしいピアノの型番などで検索すると、メーカーのページよりも石山社長の動画が検索上位にくることが多い。再生回数も1本あたり数百から数千あり、それが4500本以上登録されている。中古ピアノが入荷するたびに動画を作成し、アップしていく。地道な作業ではあるが、その分、裏技を駆使したようなSEOより確実で、検索エンジンのアルゴリズム変更にも耐性があるといってよい。

■顧客目線で信頼を得ることが最大の宣伝

 ぴあの屋ドットコムの場合、動画を会社の信用と商品の品質を伝えるために活用し、それが購入判断を後押しし、販促および販売増につながっている。ネットのSEOについても、地道に本数をかせいだり、口コミによる効果を期待したりと、中長期の戦略をみたものといえる。現在は、中古ピアノ販売が事業のメインだが、調律のビジネスとも連携させ、ともに業績を伸ばしている。販売に際して調律は欠かせないもので、販売後のメンテナンスを提供できることで、ロイヤリティの高い顧客の確保にもつながっている。

 石山社長は、インタビュー中「顧客目線」の重要性を随所で説いていた。これは、中小企業経営全般にいえることではないか。ぴあの屋ドットコムの場合、中古ということもあり、キズや欠点も隠さずみせることで顧客の信頼を勝ち得たのだが、自社の商品はなるべくよくみせようという発想は、目の肥えた消費者には響かない時代だからこそだろう。また、顧客が望めばキズもそのまま、調律もせず出荷することもあるという。モノを見て音を聞いた上で、それでも安いほうがいいと判断するなら、顧客を尊重し、調律オプションを押し付けることはない。選択や決定は顧客側にある。

 中小企業が動画PRを考える場合、ネットが前提となるなら、テレビCMや新聞・雑誌の広告手法の延長ではないアプローチが必要だ。ぴあの屋ドットコムの成功は、それを物語っている。

「会社は禁止だけどやってる派」47.6%!副業の裏事情レポート

会社員であっても、主婦であっても、ちょっとした時間を見つけて副業を始め、新たな収入源を確保している人が増えています。しかし「副業してる」とオープンにしている人は少なく、まわりに隠しながら行っている人もきっと多いはずです。

そこで、マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、副業の裏事情について調べてみました。

■こっそり副業派が36.5%

副業をやっていることを秘密にしているか聞いたところ、「はい」と答えた人が36.5%、「いいえ」と答えた人は43.4%という結果に。秘密にしていない方が若干多めでしたが、秘密にしている方も結構いらっしゃるようですね。

Q1:あなたは副業をしていることを周囲の人に秘密にしていますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

■「会社員が本業」が34.0%

副業をしている人たちが、本業としてどんな職業に就いているのかも気になるところです。本業で最も多かったのが「会社員」で34.0%。次いで、「パート・アルバイト」と「主婦」の方たちが同程度の割合を占めています。毎日の出勤時間が決まっている場合や、隙間時間が多い方は副業がしやすいのかもしれません。

Q2:あなたの本業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

<副業関連のおすすめ記事>
月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

会社で禁止しているのに、副業をしている人が半数⁉︎
さらに踏み込んだ副業の裏事情は次ページへ

月5万円以上稼いでる人が20.5%!みんな始めてる「副業の実態調査」

情報化社会の発展に伴い、近年ではネットビジネスという言葉などをよく耳にするようになりました。自宅で気軽にできる副業などについても興味を持ち始める方も多いのではないでしょうか。

そこで、マネーゴーランドでは「副業に関する意識調査」について独自にアンケートを実施。もちろん副業といっても様々な形態のものがあります。それらの実態に迫ってみましょう!

マネーゴーランドでは『副業に関する意識調査』を独自に実施し、対策方法を調べてみました。

■副業経験者は約3割でネット副業が人気

まず副業の経験については、現在している、過去にしたことがあるという方を合わせて33.8%と約3割となりました。副業の内容について、一番人気は「アンケートモニター」で、ほぼ同率で「ネット副業」でした。さらにネット副業の詳細については、「ポイントサイト」での作業が最も多く、次いで「ネットオークション」「アフィリエイト」がほぼ同数となりました。

Q1:あなたは、副業をしたことがありますか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

Q2:あなたがやったことのある副業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

Q3:あなたがやったことのあるネット副業は何ですか?
副業に関する意識調査、マネーゴーランド意識調査

その他の回答
その他と回答してくれた人にはその内容も訊いてみました。いくつか紹介します。
・「Web製作」(50代男性、広島県)
・「個人輸入」(50代男性、岡山県)
・「家庭教師」(40代男性、大阪府)
・「チラシ配り」(30代女性、福岡県)
・「キャバクラ」(20代女性、山梨県)

副業で稼いでいる金額については次ページへ

宝くじ当選金の手取り額&金メダルの価値をおさらい!お金レシピ番付8月

宝くじと税金の関係、オリンピック金メダルの値段、CMで噂の過払い金とは…?などなど、『マネーゴーランド』で2016年8月によく読まれた記事TOP10を選出しました。

■第10位:ぼくたちが決める!おでかけプラン【親子で話そう!おかねのこと 子どもに伝えたい!おかねの大切さ】

子どもにお金のことをどう教えていくかということは決して簡単なことではありません。親世代なら絶対見ておいて損はないはず!さて、子どもたちはさまざまなモノの価値に気付くことができるでしょうか?

■第9位:【真由美さんの3拍子揃った節約レシピ】ビールに合う100円節約おつまみレシピ-2-

節約女王の人気レシピシリーズ。材料費たったの60円でできる、ビールに合うレシピについて紹介してくれました。

ビールがススム☆チキンステーキ

■第8位:どんどん金欠!「使うたびにお金がなくなる」ATMの使い方

銀行ATMでお金を引き出すたびに、どんどんお金がなくなっている…。そんなことが起きていたとしたら怖いですよね。いつも「お金がない」と嘆いている方は必読です。

■第7位:能力を貯金するということが成功への架け橋 【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第一回】【声優アニメ付】

会社の中でぶっちぎった存在を目指す『ぶっちぎり社員育成塾』。若手育成コンサルタントの“大佐”がアドバイスする、能力の貯金とは一体どんな意味があるのでしょうか?

■第6位:猛暑の部屋を最速で涼しくする!帰宅したら最初にやるべきコト3つ【声優ナレーション付き】

夏のエアコン節約&猛暑をしのぐ方法は人気記事でした。9月の暑い日にも、まだまだこのテクニック使えますよ!

気になる宝くじと税金、過払い金など、上位ランキングの発表は次のページへ。

ランキング