夏に散財した人へ!年末商戦までの3ヶ月計画「秋から始める副業」3選

このレシピを実行して

DREAM円貯まる!
<材料>

・秋からの注目の副業3選

<Point>

1株式投資で稼ぐ

2ハンドメイド販売で稼ぐ

3トレンドアフィリエイトで稼ぐ

7159.jpg

夏にお金を使いすぎて貯金残高が予想以上に低くなってしまった!という方はいませんか。旅行や帰省、ボーナスでの大きな買い物など、何かと出費の多かった季節を過ぎて、想像以上にお金が減ったという人も少なくないでしょう。

そんな方は、これから副業を始めてみてはいかがでしょうか。年末はあらゆるところで商業が活発化するため、今から手を打っておくと副業の追い風になることは間違いありません。

今回は、そんな秋から始める注目の副業についてお話しします。

■株式投資

まず、紹介するのが株式投資です。こちらは年末にというより9月に始めることに意味がある副業と言えます。というのも9月は年間の中でも株主優待が非常に多い時期だからです。

短期的な利益を副業で求めるのもいいですが、興味があったけどなかなか手が出せていなかったという人は、ぜひ9月から株式投資を始めることをおすすめします。

ただし、株主優待をしっかりもらうためには、ガーン…株主優待をもらい損ねる!株初心者が忘れがち「3つの日」とはを事前にチェックすることをおすすめします。

■ハンドメイド販売

続いてハンドメイド販売です。ハンドメイドと聞くとキーホルダーやアクセサリーを想像されるかもしれませんが、これからの季節であればマフラーやニット帽なんかが作れれば、クリスマス商戦で勢いをつけることができます。

また、そのような衣類でなくてもクリスマスの時期には、あらゆるジャンルのものが売れるため、衣類でなくてもプラモデルやキーケースなどアイデア次第で、売れるものがどんどんと増えていくのはいいですよね。

参考:副業は難しくない!誰でも趣味の延長でお金を稼ぐ方法

■アフィリエイト

最後に紹介するのがアフィリエイトです。アフィリエイトと聞くと、ブログに人を呼び込み、広告をクリックしてもらうことで収入を得るため、季節にあまり関係ないと思われるかもしれません。

しかし、アフィリエイトにもいくつか種類があって、この時期に始めるのであれば「トレンドアフィリエイト」をおすすめします。トレンドアフィリエイトとは、その名の通り流行(トレンド)になっている話題や商品をブログで執筆して人を呼び込みます。

年末はクリスマスプレゼントや様々なテレビ番組に関する情報、お正月や帰省といった情報を検索する人が多くなることが予想できます。そんな人に合わせて、今からブログを執筆しておくと年末に大きく稼げるようになっているかもしれません。

このように様々な副業があるので、夏にお金を使いすぎた!と思われる方は試してみてはいかがでしょうか。

画像一覧

  • 夏にお金を使いすぎた?そんなあなたが注目したい秋から稼ぐ副業3選

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

関連記事

芸能人だって副業で稼ぎまくり⁉︎「複数の肩書きをもつ」有名人3名

芸能人でも意外と芸能活動以外でビジネスをしている方がいるのはご存知でしょうか。

芸能界で培った知名度を活かしている方もそうでない方もいますが、なかには本業以上に結果を出している方も。そんな副業をしている芸能人をピックアップしてみました。

■芸能人の副業とは何か?

芸能人の副業って何でしょう。80年代~90年代であればタレントショップが思い浮かびます。他にも、比較的手軽に始められる飲食店などスポーツ選手がよく引退後に始めますが、飲食店は芸能人のお店とはいえ成功するのは難しいようです。

そんななか、しっかり副業できている芸能人は誰なのでしょうか。芸能人だけど社長、そんな副業をしている芸能人をピックアップしてみました。

・タモリ

ご存知お笑いBIG3の一人、元お昼の顔タモリさんは芸能活動だけでも大富豪だと思われますが、芸能活動で稼いだ資金を元手に地方でお好み焼き店や地元で駐車場経営を行っていたと噂。さらに得意のジャズを活かした音楽レーベルをプロデュースするなどの誰もがうらやむ副業ライフを送っています。やはりお笑いもビジネスもセンスが大事なのでしょう。

・ヒロミ

一時期芸能界から干されたという噂のあったヒロミさん。最近は再ブレイクを果たしてテレビで見かけることも多いと思いますが、干されていたときでも副業の稼ぎは加圧スタジオやスパなどで年商ウン億円とか。大御所とかけあったコミュニケーション能力や持ち前の度胸はビジネスにも活かせたのでしょう。

・杉原杏璃

最近話題の副業芸能人といえばグラビアアイドルの杉原杏璃さん。アベノミクス時に株式投資・FXで儲けた額は2,000万円を超えるともいわれています。これはうらやましいですね。芸能人に限らず株式投資で成功するには地道な情報収集と日々の勉強です。杉原さん、意外と努力家なのでしょうか。株式投資やFXは他にも杉村太蔵や川合俊一、小倉優子やボビーオロゴンなどといった芸能人もやっているようです。

芸能人も意外とやっている副業ですが、しっかり稼ぐためには芸能人もそうでなくとも努力は大事ですね。

<芸能人に関するおすすめ記事>
櫻井翔・DAIGOも…華麗すぎる家系に仰天「実家が金持ちな芸能人」5人
芸能人&スポーツ選手はダメ?高額収入なのに住宅ローンを組めない人
隠れた才能が見事に開花!「転職して大成功を収めた」有名人

FPが斬る!ケチじゃない「現代流かっこいいお金の使い方」PART2

お金に色はついていませんが使い方によっては様々な意味合いに変化します。かっこいいお金の使い方をしている人ってちゃんと理由を持って使っているわけです。

では、どんなお金の使い方をする人がかっこいいのでしょうか? FPである筆者が出会った人の中で「かっこいい使い方をしているな」と感じた実例を挙げてご紹介しましょう。

■かっこいいお金の使い方例1:惑わされない

ある方のスーツを買いに付き合った時の話です。1着29,800円のスーツを気に入って見ていると「2着お買い上げいただくと全部で39,800円になりかなりお得です」と店員さんが勧めてきました。確かに2着買うと1着当たりの単価がかなりお得になります。ついつい買ってしまう人も多いと思います。

ところがその方は「必要なスーツは1着だけだし、結局1万円多く出すのでしょう?僕は決して得はしないよね。1万円多く出すなら1着が39,800円のスーツを買うよ。」と私に話してくれました。確かにその通りです。必要以上に買ってしまっては得なことなんてありません。

ついついお得と思いがちなお店の戦略にのることなく冷静に判断して買い物できるってかっこいいと思いませんか。

■かっこいいお金の使い方例2:奥様へのプレゼント

少しご年配の男性の話です。その方は、その日奥様に何を買って帰ろうか悩んでいました。「奥様のお誕生日か何かですか?」と質問したところ奥様のお名前に「三」がつくので毎月3日、13日、23日に何かしら買って帰っているとの事でした。

プレゼントはほんの気持ち程度のもので、チョコレート、果物、文具など特別なものではなく日常的なものを買って帰るのだそうです。そしてそれを何と結婚してから35年続けているとの事でした。

「奥様はさぞかしお喜びでしょうね」と言うと「多分女房は気づいていないよ」との事でした。さりげない、奥様への愛のあるお金の使い方がかっこいいと思った瞬間でした。

そのあと同席していた他の方々も、奥様の誕生日には「花を毎年プレゼントしている」とか「結婚記念日には必ずお休みをとって出かける」などの話され、その場がとても盛り上がりました。ご家族へのさりげないプレゼントにお金を使えることは家族円満の秘訣なのかもしれません。

■かっこいいお金の使い方番外編:筆者の場合

バブルのころ、筆者が父と2人でお寿司屋さんに食べに行ったことがあります。「今日は娘と2人きりでデートなんだよ。うれしいから今日このお店に来ているお客さんのお勘定全部持っちゃう!」と、父はポケットからお札を出して払っていったんです。

その時「ちょっとお父さんかっこいい」なんて思ったりした記憶があります。あのバブルのころは本当に羽振りの良い人がたくさんいました。

お金を使うとき少しかっこ良さを気に留めてみるのも悪くないかもしれませんね。前回の記事「FPが斬る!ケチじゃない“現代流かっこいいお金の使い方”」もぜひ参考にしてみて、お金の使い方を考えてみてはいかがでしょうか。

クラウドソーシングで報酬を2倍に!「ワンランクUPできる」副業は?

クラウドソーシングという言葉を知っていますが? 最近、副業ブームということもあって、この言葉を耳にする機会が増えたような気がします。

クラウドソーシングとは、簡単に言うとインターネットを通して仕事をもらう副業の一つです。クラウドソーシングにも様々な仕事があるため、初心者にも稼ぎやすい!と評判になっているのです。

しかし、実際のところ初心者が扱える案件は報酬がそれほど良くありません。誰でも稼ぐことができるのですが、実際に多くの報酬を得ているのはごく一部の人なのかもしれません。そこで、今回はクラウドソーシングである程度の収入を手に入れるために、初心者から一歩ステップアップしたような仕事を紹介します。

■専門分野を持ったライター

普通のライターであれば多くの初心者の方も実践しているかもしれません。しかし、金融や医療といった分野は単価が高いにも関わらず、ライターが足りていないというのが現実です。

このような専門分野は「勉強するのがめんどくさい」「自分にはできるかわからない」と思って避ける人が多いようです。しかし、今やインターネットで勉強することもできますし、新たに報酬を稼ぐ仕事としては最適な選択肢と言えるのではないでしょうか。

■デザイナー

続いて紹介するのがデザイナーです。デザイナーの中でもロゴやアイコンのような簡易的なデザインをするデザイナーです。このようなデザイナーには、特別で高額なソフトがいると思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

例えば、『GIMP』や『Inkscape』のような無料でも優れた画像編集ツールがあります。このような無料ツールはweb上で詳しく説明されており、地道に使っていけば十分に使いこなせるようになります。まずは、デザインツールを触るところから始めてもらえたらと思います。

■サイト運営代行

最後に紹介するのが、サイトの運営代行です。ECサイトや個人のブログまで幅広い運営代行がありますが、作業内容はどれも難しいものではありません。

多くのサイト運営代行はサイトの記事登録や商品の登録といった役割を担っています。ただし、単純作業になるため報酬面はあらかじめ考えながら仕事を探す必要があるでしょう。

上手くいけば今の報酬を大きく上回る収入が得られるかもしれません。そのためには少し勉強をしなければならないこともあるでしょう。しかし、副業としての稼ぎを大きくしたい!と考えるのであれば、ぜひ検討してみてください。

家族みんなでお小遣い稼ぎ!「子供&夫婦も一緒に楽しめる」副業3選

副業する時間がない!

今や5人に1人が副業をする時代と言われています。しかし、家族を持っている方は、副業に時間を割けられないという悩みもあるようです。ちょっとしたスキマ時間に副業と考えても、なかなか身が入らないというのが本音ではないでしょうか。

そんな、家族サービスも副業もしたい!と考えている人に朗報です。というのも、それらを両立させる方法として、家族と一緒に副業をするという方法が考えられるからです。今回は、そんな家族サービスもできる、理想的な副業についてお話しします。

■代行サービス

最近、代行サービスには様々なものがあります。夏休みの宿題をする代行サービスから結婚式やお葬式に参加する代行サービス、家の棚を組み立てるといった力仕事まであります。

もし、夫婦であれば結婚式の代行サービスに2人で行って、結婚式の思い出に浸るのもいいでしょう。また、家族であれば、宿題代行サービスのような家でできるものもあります。ただ、宿題代行サービスとなると、お子さんはきっと嫌がるので、きちんとお小遣いをあげるか美味しいご飯に連れて行ってあげてください。

■NISA

続いて紹介するのがNISAです。NISAって何?と思われるかもしれませんが、簡単に言うと株式投資を非課税でできる制度です。例えば、株の売り買いによる利益にかかる税金、毎年もらえる配当金などが全て0円になります。

NISAには年間1人あたり120万円の上限があるため、あまり多く株の取引をすることができません。しかし、家族名義で口座を作ればNISAの非課税枠を増やすことができるのです。

増やした非課税枠でお子さんも一緒に投資を少し体験させてみてはいかがでしょうか。

参考
ジュニアNISAを利用するメリット
株を買うならNISAを活用しよう!

■ミステリーショッパー

最後に紹介するのがミステリーショッパーです。ミステリーショッパーでは決められたお店に、お客さんとして来店します。そこで、店員さんの態度や料理の味、店の雰囲気などを評価します。

このようなミステリーショッパーとして食事した料理は実質タダになるくらいの報酬がもらえます。家族全員で外食したい!と考えたときには、ミステリーショッパーを探してみるといいかもしれませんね。

ランキング