iPhone7明日発売!今持ってるスマホを「最高値で売る」秘策は?

7344.jpg

このレシピを実行して

16,000貯まる!
<材料>

・現状のスマホを高く売る方法

<How to>

1Appleで販売すると?

2BOOK OFFで販売すると?

3GEOで販売すると?

4ヤフオクで販売すると?

※iPhone 6の128GBをAppleに販売した場合とヤフオクで販売した場合の考えられる最大の差額

iPhone 7がいよいよ9月16日に販売されます。Apple信者という言葉もあるくらいApple製品は人気が高く、その中でもiPhoneを利用している人数は圧倒的とも言えます。

しかし、iPhone 7に乗り換えるためには現状のスマートフォンの処理に困りますよね。今回は、そんな現状のスマートフォンをできるだけ高く販売する方法についてお話しします。

■Appleストアで販売する

今回は、iPhone 6の128GBを売ることを考えてみましょう。Appleの公式ページによると、iPhone 6の最大買い取り金額は24,000円とのこと。iPhone 7(4.7インチディスプレイ、128GB)の販売価格が83,800円ということを考えると、4分の1から3分の1程度の金額を現状のiPhoneでまかなうことができそうですね。

■『BOOKOFF』で販売する

以前は中古本の買い取り、販売を取り扱っていた『BOOKOFF』ですが、最近ではスマートフォンやPSP、その他AV機器まで取り扱うようになっています。

そんな『BOOKOFF』で売れるiPhone 6の価格は、『BOOKOFF』のウェブ査定によると、19,600〜28,000円とのこと。少し幅があるのは店舗によるということだと思われます。現状持っているiPhoneがAppleストアなら24,000円で販売されることを考えると、ほとんど変わらない金額であると言えそうです。

■『GEO』で販売する

続いては『GEO』でiPhone 6を販売することを考えてみます。『GEO』で販売する場合は、10/31までであれば買い取り金額が最大1万円アップするキャンペーンを実施中。
そんな『GEO』でiPhone 6を販売する場合の販売金額は32,000円とのこと。GEOの公式サイトには、auやソフトバンク等のキャリアは不明ですが、おおよそ変わらないと考えられます。

■『ヤフオク!』で販売する

最後に『ヤフオク!』で販売する場合を考えてみます。過去の取引が見られるオークファンで検索してみた結果、ここ1ヶ月の128GBのiPhone 6の価格はおよそ30,000円〜40,000円。

状態のいいものであれば、『ヤフオク!』で売るのが最も高く売れると言えるかもしれませんね。iPhone 7を手に入れようと考えている方はぜひ参考にしてもらえたらと思います。

<関連記事>

画像一覧

  • iPhone 7が今月16日に発売!今持っているスマホを最も高く売る方法とは

執筆者

河崎 鷹大

神戸大学大学院生、科学技術イノベーション研究科専攻。プログラミング、会計、法律、ベンチャーキャピタル等を学んでおり、在学中にネットビジネスに出会い、受験、恋愛、ビジネスなど様々なコピーを手がける。現在は輸入ビジネス、転売、情報コンテンツビジネスなど様々なネットビジネスを幅広く手がける。

河崎 鷹大

関連記事

特集

関連記事

格安スマホとどっちが最安値?ゲオ「中古スマホ情報サイト」OPEN

 中古スマートフォンやタブレットのはじめ、格安SIMや格安スマホなどを扱うゲオは12日、中古スマホ・タブレットの総合情報サイト「ゲオ 格安・中古スマホ情報サイト」を開設した。

 同サイトでは、買取価格をチェックできる「買取シミュレーション」のほか、利用中のサービスと格安スマホの料金比較ができる「料金シミュレーター」といった機能がある。

 またゲオモバイルで取り扱っている端末すべての買取価格のチェックも可能となっている(毎週月曜日更新)。

漫画喫茶vs中古…それとも?最安値で『ワンピース』全巻読破する裏技

あの懐かし漫画を読みたい!たまにそう思うことはありませんか?

昔読んだあの漫画をもう一度読み直したいけど、買うほどではないと思われる方は少なくないのではないでしょうか。しかも、漫画の巻数が多いほど高額になることを考えると少しもったいないと感じますよね。

そこで、今回は漫画を最安で全巻読むためにはどのような方法があるのか? ということについて考えてみます。この記事では現在も連載が続き、最新が82巻という大人気ロングセラー『ONE PIECE(ワンピース)』を全巻読むためにかかる費用ということを考えてみます。

■全巻を中古購入すると?

まず、最初に考えるのは全巻を買うという選択肢です。ワンピースを全巻買うことを考えると『Amazon』での最安値が11,970円(8月21日筆者調べ)。現在出ている巻数が82巻ということを考えても、全巻読むために1万円払うのは気が引けるという人が多いのではないでしょうか。

■レンタル漫画では?

次に考えられるのが漫画をレンタルする方法です。漫画レンタルで最も安いのが『DMM』で全巻借りる方法です。レンタル料金(1冊50円)に加え、送料が別に800円かかりますが、それでもかかる合計金額は4,900円。全巻を購入するよりも半分以下の金額ということを考えると有効な選択肢と言えそうですね。

■漫画喫茶で読むとすると?

漫画喫茶の例として、『メディアカフェポパイ』で考えてみます。この店で最もコストパフォーマンスが高いのが12時間パック1,500円のコースです(店舗によって料金は異なります)。仮に30分で1冊読めると仮定すると、82巻読むのにかかる時間は41時間。

続けて41時間読むのなら、12時間パックを4回利用することになるため、6,000円かかることになります。全巻を新品で買うことを考えるとずいぶん安くなりますが、全巻を1冊30分のペースで読み続けなければならず、なかなか難しいかもしれません。

■もし買った漫画を売るなら?

最後の選択肢として、最初に買った漫画を読み終えた後に全て売るという選択肢です。仮に購入先と販売先に『Amazon』を利用したと仮定します。Amazonでは手数料が15%かかり、送料もかかります。

先に紹介した中古の全巻最安値11,970円を購入して、同額で販売できたとします。必要な手数料が約1,800円、そして送料が約1,500円と仮定すると、実質支払う金額は3,300円ということになります。これが最安値となりますが、漫画を買ってから売れるまでの間は手元のお金がないので、注意が必要です。

今回は最安値で漫画全巻を読む方法についてお話ししました。漫画の人気度や巻数によって価格は変わるので、参考程度に見てもらえたらと思います。

ポケモンGOで事故発生!FPが解説「損害&生命保険はどうなる?」

7月、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドのリリースに始まり、本国日本でもリリースされ、任天堂の株価が約2.3倍に跳ね上がりました。理由はご存じ『ポケモンGO』。

今回は巷で立て続けにニュースになっている、「ポケモンGOで起こり得る事故」について、考えてみましょう。

■損害保険と生命保険から支払われる

「事故」にまつわる保険の種類は大きく分けて3つあります。

⚫️個人賠償責任保険(賠責):他人にケガを負わせる、他人のものを破損させた場合など、賠償責任を負わなければいけない際、使われる。
⚫️傷害保険:自分がケガをして病院にかかる、障害状態になる、死亡するなどの際に使われる。
⚫️医療保険・死亡保険:自分が入院する、入院後通院する、障害状態になる、または死亡した際に使われる。
前2つが損害保険分野(損)で、最後の1つが生命保険分野(生)の商品です。

■プレイヤー自身に起こり得る事故

(1)歩きながら・自転車に乗りながらゲームをして事故を起こした場合

自身がケガをしたことにより、入院や通院をすれば「医療保険(生)」「傷害保険(損)」から入院給付、通院給付が支払われます。障害状態になり、就労不能などになれば、「就労保障保険(生・損)」や「介護保険(生)」などが該当になるケースもあるでしょう。万一死亡した場合、「死亡保険(生)」「傷害保険(損)」から、死亡保険金が支払われることになります。

ただし、ここで注意が必要なのは、免責事項です。大手損害保険会社の約款に記載されています「保険金を支払わない場合」の中の文を、一部抜粋しますと、
◎保険契約者、または被保険者の重大な過失または故意
◎保険金を受け取るべきものの重大な過失または故意
◎被保険者の犯罪行為・自殺行為・または闘争行為
とあります。

ポケモンGOでの事故について、故意にケガをするというのは考えにくいですが、重大な過失は該当するかもしれません。自転車に乗りながらスマホを使用した場合、道路交通法の安全運転義務違反となる事が考えられます。その場合、法律違反をしているわけですから、保険金が支払われない、という結果になる事も致し方ありません。

参考:9500万円の賠償金実例も…義務化が進む「自転車保険」FP推奨の加入法

(2)私有地へ侵入した場合

ゲームに夢中になり、他人の私有地へ侵入をした場合はどうでしょうか。程度にもりますが、明らかに私有地とわかる場所へ、モンスターの獲得の為に長時間居続けるなどの行為は、刑法13章第130条に抵触します。この場合、刑法に違反している前提であれば、保険金は支払われない事が考えられます。不法侵入が、重大な過失に該当するかどうかが論点です。

(3)スマホを落として壊した場合

火災保険などに付随する特約で、「携行品特約」があります。これは、家財を自宅外に持ち出した際、落下や盗難により破損汚損した場合補償されるものです。ただし、注意が必要なのは、一般的な同特約では、「パソコンや携帯電話など、携帯式通信機器は対象外」とされているので、スマホは保障されないのが普通です。

補償対象になる保険は一部の少額短期保険会社が販売している「モバイル保険」です。携帯電話会社の通信契約時に、オプションで付ける保障サービスなどは、一部実費負担で「修理」をしてくれるというものになり、また各会社によっても、落下・水没など条件によって補償内容が違うため、事前にチェックが必要です。

■プレイヤー周囲の人側で起こり得る事故

3つの保険の中で、他人にケガを負わせる、他人のものを破損させた場合など「個人賠償責任保険(賠責)」が必要になるとお話しましたが、ここでも免責事項に該当する場合は、保険金が支払われない可能性があります。約款の記載では、免責事由に、「保険契約者、または被保険者の重大な過失または故意」とあります。

ゲームに熱中して行き過ぎた行為の上で、他人にケガを負わせる、または他人のものを破損汚損させた場合、相手方から賠償責任を問われても、この保険が使えない可能性があるという事です。

保険において最も大切なポイントは「過失」「故意」という言葉です。想定される危険を顧みずに熱中してしまうような事は、いい大人ですから、絶対にやめましょう。

参考:任天堂の時価総額3兆5000億円超!話題沸騰『ポケモン GO』って何?
ダウンロード済が48.7%!ポケモンGO緊急調査【マネーゴーランド意識調査】

iphoneでsuicaが使える!「Felica搭載!」iPhone 7/7 Plus、10月下旬に提供開始へ

 噂されていたiPhone 7/7 PlusなどへのFelica搭載が現実のものとなった。

 Appleは、同デバイスおよびApple Watch Series 2へのFelica搭載、および電子決済サービス「Apple Pay」の10月下旬スタート(予定)をアナウンスしている。

 Felica搭載によって、ユーザーはJR東日本が発行するSuicaをデバイスに登録し、「モバイルSuica」端末として、読み取り機にかざすだけで、改札を通過できるようになる。

 また、Suica物販にも対応するので、駅ナカをはじめとした店舗での支払いが、これまでよりも格段にスムーズになることは間違いない。さらに、iPhone 7/7 Plus上からは、Suicaのチャージや、Suica定期券の購入も可能だ。

 Apple Payについては、QUICPAYおよびiDに対応。アプリケーション内での買い物や、タクシーの運賃支払いにも利用できる。

 長年待ち望まれてきた機能の搭載ということで、日本では、かなり注目機種となりそうだ。

ランキング