Youtuber必見!月30台も売れる「ピアノ屋さんの動画販売術」は?

8614.jpg

【記事のポイント】
▼商品のありのままを動画で見せて信頼を獲得する
▼大量の動画をアップすることがSEO対策に繋がる

■PR動画のみの集客で成功した「ぴあの屋ドットコム」

 フランス語にしか聞こえない方言。温泉でシンクロナイズドスイミングをする。刃物がないと床屋は歯で髪を食いちぎる――。これらは、地域をPRする動画として、表現手法や意外性が話題となったものだ。中小企業も自社製品のPR動画、企業紹介動画をホームページやYouTubeで公開するところが増えている。

 テレビCMを利用しなくとも、インターネットが利用できる現在、動画は中小企業にとっても有効な販促・PRツールのひとつになっている。では、実際に効果的なPR動画とはどういうものだろうか。

 「ぴあの屋ドットコム」は、中古ピアノを扱うネットショップ。安いものでも30万円。高価なものなら100万円以上、数百万円もする中古ピアノを、通信販売だけで月販20台から30台をコンスタントに売っている会社だ。その秘訣は中古ピアノを紹介する動画にある。代表取締役 石山雅雄氏にどんな手法でPR動画を作っているのか話を聞いた。

■中古ピアノについたキズは隠さず公開する

 ぴあの屋ドットコムは現在、年商1億4千万を売り上げているという。従業員のほとんどは調律師・職人であって、営業活動はもっぱら石山社長が一人で行っている。中古ピアノの販売チャネルもネット通販のみで店舗も持たないし、代理店契約などもない。同社の事業ドライバーは動画PRといってよい。

 しかし、ただ動画を上げるだけならさまざまな店舗や企業が行っている。どのような動画づくりすればいいのか。どのような公開の仕方がよいのだろうか。石山社長の話から、中小企業ならではの制作・公開ポイントが見えてくる。

 石山社長が作る動画は、悪くいえば素人が撮影した動画だ。実際、ハンディカメラを手持ちで撮影しており、特殊な機器を使ったり、高度な編集などは行っていない。そして、商品の状態はいいところも悪いところも確実に収録する。クレームなどこないように、確認できるキズや汚れはすべて動画に収める。中古でネットの動画だけしか商品を確認する術がないため、ヘタに編集が凝っていたり、作り込んでいると、視聴者は「宣伝用に良い点だけを見せている」と感じ、かえって信用しない。「CMを作るな。売ろうと思って作ってもだめ」とは石山社長の言葉だ。社長の顔が見え、キズの状態も確認できることで、顧客は中古品でも安心して購入の決断ができるというわけだ。

 動画の演出や作り込みはあまり重要視していないが、テクニカルな面で注意していることはあるという。ひとつは、声はなるべく高めのトーンで、テンションも少し高めがよいという。そして、印象を残すため動画の出だしのフレーズは、「はいみなさんこんにちは、ぴあの屋ドットコムの石山です」に決めているそうだ。

■SEO対策には動画の本数で勝負する

 動画PRはホームページのリンクや動画配信サービスでの展開・配信がメインとなる場合、これが集客の窓口となるわけで、SEO対策も成功のための重要なポイントだ。

 店舗を持たないぴあの屋ドットコムは、現在、YouTubeの動画からの集客がほとんだという。基本的なSEOはホームページの制作・運用を依頼している会社が行っているが、YouTubeに対しては、とくに広告枠を買うなどしていない。その代わり、石山社長はこれまでに、同社のYouTubeチャンネルに4500本以上の動画をアップしている。この動画本数がSEO対策になっているという。

 例えば、ほしいピアノの型番などで検索すると、メーカーのページよりも石山社長の動画が検索上位にくることが多い。再生回数も1本あたり数百から数千あり、それが4500本以上登録されている。中古ピアノが入荷するたびに動画を作成し、アップしていく。地道な作業ではあるが、その分、裏技を駆使したようなSEOより確実で、検索エンジンのアルゴリズム変更にも耐性があるといってよい。

■顧客目線で信頼を得ることが最大の宣伝

 ぴあの屋ドットコムの場合、動画を会社の信用と商品の品質を伝えるために活用し、それが購入判断を後押しし、販促および販売増につながっている。ネットのSEOについても、地道に本数をかせいだり、口コミによる効果を期待したりと、中長期の戦略をみたものといえる。現在は、中古ピアノ販売が事業のメインだが、調律のビジネスとも連携させ、ともに業績を伸ばしている。販売に際して調律は欠かせないもので、販売後のメンテナンスを提供できることで、ロイヤリティの高い顧客の確保にもつながっている。

 石山社長は、インタビュー中「顧客目線」の重要性を随所で説いていた。これは、中小企業経営全般にいえることではないか。ぴあの屋ドットコムの場合、中古ということもあり、キズや欠点も隠さずみせることで顧客の信頼を勝ち得たのだが、自社の商品はなるべくよくみせようという発想は、目の肥えた消費者には響かない時代だからこそだろう。また、顧客が望めばキズもそのまま、調律もせず出荷することもあるという。モノを見て音を聞いた上で、それでも安いほうがいいと判断するなら、顧客を尊重し、調律オプションを押し付けることはない。選択や決定は顧客側にある。

 中小企業が動画PRを考える場合、ネットが前提となるなら、テレビCMや新聞・雑誌の広告手法の延長ではないアプローチが必要だ。ぴあの屋ドットコムの成功は、それを物語っている。

<関連記事>

画像一覧

  • 動画の撮影はすべて石山氏が一人で担当。中古ピアノが入荷すると、決まって動画を撮影している
  • 「はいみなさんこんにちは、ぴあの屋ドットコムの石山です」から毎回始まる、石山氏の動画
  • 調律やハンマー調整、リペアなどの事業についても、動画PRの効果が出ている
  • ぴあの屋ドットコム 代表取締役 石山雅雄氏

提供元

関連記事

特集

関連記事

キャリアアップの虎の巻!「謝罪時に役立つ定番菓子折り」3つ

もしも仕事においてミスをしてしまったら…。やはりそのときには誠意のある謝罪をすることが大切です。そして社会人として知っておきたいのが、謝罪時の菓子折り事情。

何かあったときにすぐ判断できるように、あらかじめどんな菓子折りがふさわしいのか、渡し方にマナーはあるのかなどを把握しておきましょう。

まずは、謝罪時にふさわしい定番の菓子折りをご紹介します。

■『とらや』の羊羹

定番中の定番ともいえる、『とらや』の羊羹。500年以上の歴史がある老舗の和菓子屋として有名ですよね。羊羹は、そのずっしりとした重さが「事態を重く受け止めている」、「お詫びする気持ちの重さ」を表現していると考えられるということから、謝罪時の菓子折りに適しているんです。

羊羹は味に飽きてしまいそうですが、とらやの「小形羊羹」なら小ぶりで食べやすく、味の種類も豊富で飽きません。5,000円~6,000円程で購入できます。

■『松翁軒』のカステラ

万人受けするお菓子であるカステラは、相手の好みがわからない時におすすめです。1週間~2週間ほど日持ちもしますし、保管場所も選ばないので相手の負担にもなりにくいです。

『松翁軒』の五三焼カステラ桐箱入が謝罪時にはおすすめです。桐箱入りなので風格もありますし、あらかじめカットされているので相手の手間もかけません。カステラ2本入りで5,832円です。
長崎県にある店ですから九州の方は利用すると良いでしょう。また数日はかかりますが、ネットショッピングでも注文可能。謝罪時には早急な対応が基本ですが、相手の都合等で謝罪に伺うまで日数がある場合は利用してもよいかも。

■『新正堂』の切腹最中

最中も品があり、食べやすいので菓子折りとして人気があります。こちらの切腹最中は、比較的軽めの謝罪や親交の深い上司や同僚への謝罪時におすすめの一品です。最中の真ん中が切腹のようにぱっくりと横に割れているのが特徴的なこちらの和菓子。

「切腹する覚悟でやって参りました!」と、場を和ませてくれるお助けアイテムとして使えます。ただし、大切な取引先や重大なミスでの謝罪では、逆に「誠意がない」と捉えられかねないのでご注意を。20個入りが4500円で購入できます。

■謝罪時のマナーにも気をつけよう

謝罪は誠意をもってすることがまず大切ですが、マナーはしっかりと把握しておきたいですね。今回ご紹介した定番菓子折りは和菓子ばかりでしたが、もちろん洋菓子もOKです。その場合は、デパートに入っているようなブランドのお菓子を選択しましょう。生菓子は保管場所に困るので、焼き菓子の詰め合わせがおすすめです。

菓子折りの相場は5,000円~1万円程度といわれています。あまりに高価なものでは相手に気を使わせてしまいますし、安価なものでは誠意が伝わりにくいです。

菓子折りを差し出すタイミングは、相手が謝罪を受け入れてからが鉄則。会ってすぐに渡してしまっては、「もので解決しようとしている」と感じられて印象が悪くなります。先方が前向きな姿勢になってから渡すことで、場の空気が和みますよ。

【マネーギャグアニメ動画】実は交番でお金が借りられる!?

わんわんわんコイン第15話『実は交番でお金が借りられる!?』

犬でコインな「わんわんわんコイン」と小学生社長の金男くんが繰り広げるマネーギャグアニメ、『わんわんわんコイン』。

第15話は…宿命のライバルデイビッドとの対決に勝利した金男くん。これで平和な毎日が…と思うのも束の間、突然訪れるわんわんわんコインと金男くんとの別れ。いったい何が起こったのか!そして最後に残るのは金か友情か?詳しくはこちら!

好評連載!鷹の爪を生んだDLEによるオリジナルアニメ『わんわんわんコイン』 バックナンバー!
「忘年会で得するフェイクって!?」
「クリスマスのラブホの相場!?」
「仕事で貯まったポイントって誰もの!?」
「ワイドショーでよく聞く保釈金のつかい道!?」
「バレンタイン、実は損してる!?」
「マイレージを侮るなかれ!獲得マイルでどこまでいける!?」
「ドキッ!大好きな彼氏でも見切りをつける年収って!?」
「紙幣でケツを拭く!?意外と知らないお札の寿命」
「火遊び厳禁!取られる現金!不倫の慰謝料の相場」
「意外と安物!?今飲んでるそのお酒、原価っていくらなの?」
「キスをするのに掛かる平均金額って、いくらなの?」
「女の本音!合コンで何円までなら出しても良い?」
「転職者を蝕むマネートラップ!」
「世に潜むボーナスに固執する銭ゲバ女!」

犬でコインな「わんわんわんコイン」は飼い主の「金田金男」くんが大好き!! …が、金男くんは500円なんて端金(はしたがね)とばかりに、わんわんわんコインをすぐにお金として使おうとするよ! この“すれ違い劇”の先に待つのは、絶望か!? 悲劇か!? …それとも愛か!?

最新作の第15話はこちら!

年収1,000万以上の65.9%が朝型!成功者に共通するライフスタイルとは

「1分でも長く寝ていたい。」もしも毎朝そう思っているのなら、あなたには年収アップの可能性が低いかもしれません。それは、年収1,000万円以上をもらっている人の多くが朝型の生活を送っており、年収400万円未満の人の生活とは大きな違いがあると判明したからです。

では、社会で成功を収めている人のライフスタイルとは一体どんなものなのでしょうか?

■年収1,000万円以上で朝型は6割越え
ソニー生命保険株式会社が20歳以上の経営者・会社役員、会社員の合計1,000名に行った『経営者と社員の意識比較調査』から、興味深い結果をご紹介しましょう。

日頃の行動について「朝型」と「夜型」のどちらに近いか聞き、その結果を年収別に分析してみると、年収が高い人は朝型の割合がとても多いことが判明したのです。

経営者のうち年収が1,000万円以上の人は「朝型」と「どちらかというと朝型に近い」は合計で65.4%にもなり、会社員で年収1,000万円以上では「朝型」「どちらかというと朝型に近い」の合計は65.9%にものぼっているのです。

ちなみに会社員で年収400万円未満の人で「朝型」または「どちらかというと朝型」と答えた人は、43.3%しかいませんでした。

■企業経営者の平均睡眠時間は?
では、次に睡眠時間について見てみましょう。

同調査によると、経営者500名の平均睡眠時間は6.1時間で、会社員500名は5.8時間となり、経営者と会社員の間で睡眠時間に大きな差はないことがわかりました。

つまり、年収1,000万円以上の人や企業経営者は、起床してから仕事をこなし就寝するまでのあらゆることを、すべて一般の人よりも早朝から前倒しで行っているということでしょう。

■成功者はなぜ朝型を好む?
世界的な大企業の経営者も、多くが朝型で4時や5時といった早朝に起床していることが知られています。朝早くなら、オフィスに出かけるのにも通勤電車の混雑とも無縁だし、取引先からの電話などに追われることなく、集中して仕事に取り組めるというメリットがあります。

さらに、誰にも邪魔されることなく趣味の時間を確保したり運動したりと、日々のストレスを上手に発散することも可能で、仕事に限らず生活のさまざまなことの効率がアップすると言えるでしょう。

とは言っても、毎日残業に追われている方は大抵夜型の生活にどっぷりハマっているはず。でも年収アップや起業を考えているのなら、思い切ってライフスタイルを朝型に切り替えてみるとよいかもしれません。

あなたが年収アップの可能性があるか知りたいなら、3つの質問ですぐジャッジ!「年収1,000万円になれるか⁉」自己診断 でセルフチェックしてみてはどうでしょう?

1年で60,000円以上!「5つの貯金箱活用法」で本当にお金が貯まる

貯金箱をつくって部屋に置いておいても、いつの間にか忘れてしまったり、案外そんなに貯まらなかったり、失敗経験のある人も多いと思います。

なぜ貯金が続かないのか。

でも貯金箱はちゃんと使えれば、お金が貯まるもののはずなのに。

そこで、筆者が聞いた今度こそ本当にお金が貯まる、貯金箱の活用方法をご紹介します。

■こんな貯金方法はやめよう!

これまで何度も貯金に失敗してきたという人は、こんな貯金方法をしていませんでしたか?

  • 目標金額や目標となる目安を考えていない
  • 空き缶や空き箱など、捨てるはずだったものを貯金箱にしている
  • ルールを決めず思い立った時にお金を貯金箱に入れている

この3つは、貯金をはじめるときにもっとも避けるべきことです。
目標がなく適当な貯金箱では貯金意欲が湧きにくいですし、ルールを決めておかないと貯金する習慣がなかなか身に付きません。

貯金箱のNG例をご紹介したところで、次は貯金箱の成功事例を5つをご紹介します。ぜひ実践していただき、どんどんお金を貯めていきましょう!きっとどれかはあなたに合った活用法が見つかるはず。

■貯金術1:つもり貯金

何かをしたつもりになって、それにかかる金額を貯金する方法です。
例えば、本当は持参したお弁当を食べているけれど、ランチをしたつもりで500円貯金する、といった方法です。

  • コンビニでスイーツを買いたかったけれど、我慢して200円貯金
  • 一駅分歩いたから150円貯金
  • 飲み会を断わったから3,000円貯金

というように、何かを我慢して、さらに貯金まですればかなりの達成感がえられるので、貯金が長続きします。

■貯金術2:特定の硬貨を必ず貯金

買い物のおつりで100円や500円など小銭をゲットしたら、それを貯金するという方法です。

1日にお財布の中に残った小銭をすべて貯金箱に入れるルールでもいいですが、この硬貨は貯金すると決めておいた方がオススメです。

それは何故かと言うと、お財布の小銭全てを毎日貯金してしまうとそれなりに現金(お札)を持ち歩かないといけなかったり、買い物の支払いの時に端数を出せなくなるため無駄に小銭が手元に残ったり。

もらう小銭が増えた分、貯金する金額も増えるのはいいですが、1円玉や5円玉、10円玉ばかりになって、最終的に貯めた枚数のわりに、貯金できた金額があまり多くなくがっかりすることになるかもしれません。

■貯金術3:365日貯金

1〜365の数字を書いた紙を用意し、その中の数字どれかひとつと同じ金額を貯金して、その数字を×印でつけていき、365日後には全部を×印で埋める…という方法。
(エクセルなどを使えば紙はすぐに用意できると思います。)

これなら、たった1円しか貯金しない日もあるし、最大でも1日365円の貯金だけ!それなのに、365日後には、66,795円も貯まる!・・・とはいえ、ゲーム性があって面白いのですが、実際にこれらの小銭を準備するのがそもそも難しいですよね。

ですので、同じような金額を貯金するのであれば次の方法がオススメです。

■貯金術4:カレンダー貯金

1ヶ月分のカレンダーを開き、

  • 「100円の週」を2週分
  • 「200円の週」を2週分
  • 「300円の週」を1週分

と記入します。

100円の週は毎日100円貯金。
200円の週は毎日200円貯金。
・・・
これを毎月実施していくと、約65,000円貯金ができます。

カレンダーに毎日貯金する度に×印でつけていき、こちらも365日後には全部を×印で埋めるという方法。やはり、進捗を目で確認できて、達成感も得られる仕組みが貯金の成功には不可欠です。

■貯金術5:さぼると爆発する貯金箱

これまでご紹介した方法では「ダメそう」と思った方へ、貯金が滞るとホント面倒な事になる貯金箱はいかがでしょうか。

これは、「貯金爆弾」といって、設定した日数定期的に貯金をしないと、やかましい上に、入れた硬貨を全部吐き出すという恐ろしい貯金箱。

部屋に散らばる硬貨を片付ける面倒さを考えれば、嫌でも貯金してしまいます。

とまぁ、こちらの貯金箱もオススメではありますが、お伝えしたいことは貯金を継続させるためには気に入った貯金箱が必要ということです。

現在ではゲーム性のあるもの、インテリア性の高いもの、様々な貯金箱がありますので、探してみては?

以上、いかがでしたでしょうか。

貯金を続けるには、ルールをしっかり決めること、習慣にできるように毎日お金を入れることが大切です。また、好みの貯金箱を選ぶことでも、貯金へのモチベーションが上がります。

これまで幾度となく貯金に失敗してきたという方も、今度こそ!こちらの貯金方法を参考に、ぜひ貯金を成功させてくださいね。

ランキング