【投機目的の買占めを抑制へ】チケット高額転売取引防止、新たに56組のアーティストが賛同

7332.jpg

 日本音楽制作者連盟、日本音楽事業者協会、コンサートプロモーターズ協会、コンピュータ・チケッティング協議会の4団体は8月23日に、チケット高額転売取引問題の防止を求める共同声明を発表した。

 今回は、さらなるチケット高額転売取引の防止を求め、新たに56組のアーティスト・2の国内音楽イベントの賛同を得た。現在、172組のアーティスト、26の国内音楽イベントが賛同している。

 高額転売対策としては、投機目的の買占めを抑制し得るシステムを導入しつつ、やむを得ない理由で観覧できなくなった場合を救済できる二次流通マーケットシステムの形成を急ぐとしている。

<関連記事>

画像一覧

  • 新たに56組のアーティストが賛同……チケット高額転売取引防止

提供元

関連記事

特集

関連記事

上司が出来ないやつでラッキーだ【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第六回】【声優アニメ付き】

「上司が出来ないやつだ!」そう思うことありませんか?僕は結構ありました・・・・。

上司がもっと僕を活かしてくれれば・・・・。
上司がもっと理解してくれれば・・・・。
上司がもっと仕事が出来れば早いのに・・・・。

って、思ってた。

でも、数年間考えた結果、上司は出来ない人の方が良いと思うようになったんですね。何故なら、上司が出来ない人だったら、自分が出来るのが目立つから。だから、上司は出来ないで良いんです。上司が、自分と同じ長所を持ってる人だとする。そうなると、自分は目立ちにくい。上司の方が経験はあるし、周囲からの信用がある。その中で、同じ属性の自分が、多少出来ても目立たない訳です。

上司が出来ないメリットはまだあります。

上司が出来ないってことは、自分が出来る人じゃないといけない。仕事をうまく行かせようとすると、出来ない上司の対応をしつつ、自分が動いて成功させないといけない。部下の自分が、上司をコントロールすることと、仕事を円滑に運ぶことをやらないといけない。

「いけない」って言うと、あまり良い印象じゃないかもしれないです。でも、そのおかげで、鍛えられるんですね。それって超お得。(笑)上司が出来ないと、出来る自分が目立つし、同時に鍛えられる状態でもあるんだから。上司になったら、いろいろ大変なことがある。部下のうちに、上司のコントロールまで身に付けることが出来たら、部下が出来て育成する時の訓練になる。

逆に、上司が出来る人だったらどうでしょう?その場合、自分が「活躍してる感」を感じにくい。上司が、仕事が出来て、自分で動くタイプだったら、仕事を任せてくれるチャンスが少ない。

そうすると、仕事はスピードを増すかもし知れないし、成果を出せるかも知れない。でも、それってどうでしょう?「上司が仕事が出来ない」って悩んでた時より、あまりプラスになってないと思うんです。もしかしたら、「上司が出来る人で困る」って言い出すかも。(笑)

ぶっちぎり社員になる為には、「上司が出来ないやつだ!」で困るより「上司が出来ないやつでラッキーだ」って思った方が良い。その方が自己成長出来る。

「上司が出来ないやつで困ってる」ってあなたは、その上司の悪いところを見るのをやめよう。上司が出来ないことによって、自分が得ているモノに注力しよう。今すぐノートに得られているモノを3つ書いてみよう。で、それに感謝してスキルアップしよう。

その方がぶっちぎりになる可能性は高いから。

■今回のナレーター

大谷 咲子(おおたに さきこ)

・主な活動歴
現在舞台を中心に声優、イベントコンパニオンなどの活動をしています。
ゲームが大好きです!
ツイッター  @sakiton69

■大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』【声優アニメ付】はこちらから!<毎週土曜日公開中>
・第一回 能力を貯金するということが成功への架け橋(声優担当:折原 優依)
・第二回 報連相は上司が知りたいことを予測すること(声優担当:大谷 咲子)
・第三回 常識を疑うことがぶっちぎりへの第一歩(声優担当:水野らむね)
・第四回 先手先手でぶっちぎる!(声優担当:度会 結希)
・第五回 思考を止めない、それが成功確率を高める方法(声優担当:折原 優依)

非公開: もし2,000万円の資金があるとしたら、どのように使いますか?【面接の頻出質問と意図】

 面接において悩ましいことの一つとして、「どんな質問がされるのかがわからない」や、「質問の意図がわからない」といったことが挙げられると思います。マイキャリアセンターウェブでは、面接でよく聞かれる頻出質問の紹介とその意図について解説していきます。

◆頻出質問
 2,000万円の資金があるとしたら、どのように使いますか?

◆質問の意図
 その人の価値観をチェックしています。貯金するという人もいれば、投資するという人もいるでしょうし、海外の大学や大学院に進学するという人もいるでしょう。お金の使い方にはその人の考え方や価値観がはっきり表れるものです。

泥棒&偽物の危険が…金を持つデメリット4つ【お金持ちは金がお好き】

金(ゴールド)は持つ人の心を動かし魅了するものです。美人が薄命・薄幸と言われることもあるように、魅力的だからこそ、生じるデメリットが金には存在します。

金を持つデメリットを重要な順番に紹介していきます。これを読まずにいきなり金を売買することは無謀ですからね、おやめください。

■金のデメリット1:価格変動で損するリスク

まず、金も為替や株式と同じく、価格変動があることを理解しましょう。日々、金の価格は変わります。つまり、値上がりで利益を得る場合と値下がりで損失となる場合があるということ。では、どれくらい値動きがあるのか具体的な価格を見てください。

田中貴金属の金小売価格、節約絶景ドライブ、マネーゴーランド
参考:田中貴金属の金小売価格

1970年代のオイルショック時に上昇した金は、その後、下がり続けます。ついに、2000年前後の金価格は1g1,000円を割りこんで底打ち。ぐんぐんと値上がりし続けて2013年に5,000円を超える価格まで上がりました。わずか13年で5倍にも上昇したのです。

ちなみに、現在は1g4,500円前後の価格で上下しています。金の値段は、変動することと、かなり値動きすることにご注意ください。

■金のデメリット2:金利が付かない!

銀行預金や株式を持っていれば、保有している額に応じた利息・配当をもらえます。それに対して、金は持っていても利息や配当が付きません。金で得られるのは安心や心の潤いだけ!

金に金利が付かないというのは、資産運用を行う場合に大きなデメリット。儲けたい場合は、値上がりした時の売買益を狙うことになります。

■金のデメリット3:盗まれると大変!

金を自宅に保管していると盗まれるリスクがあります。泥棒も金を見つけたら、喜んで持って帰るでしょう。しかも金は、刻印を溶かしてしまえば、どこから盗まれたのか分からなくなってしまいます。

金は、資産としてメリットが大きい分だけ、盗まれるリスクを心配しなければいけません。だからといって、銀行の貸金庫や貴金属会社の保管サービスを利用すれば、預かってもらうための保管料がかかります。

金貨数枚や少額だと盗まれる心配は小さくなりますが、1kg単位の金を保有している場合は、大きなリスクとして考えなければいけません。もっとも、金を数キロ保管できるということは、他にも不動産や絵画・宝石などを持っている筈ですから、資産全体で保管やリスクへの備えが必要になります。

■金のデメリット4:ニセモノを掴むリスク!

本物の金を持ったことがある方は、その重みを覚えていませんか。鉄や銅などより比重の重い金は、持った瞬間にずしりと重みを感じます。そのため、鉄や銅に金箔や金メッキを貼った程度のニセモノには、簡単に騙されません。

ところが、タングステン合金という熱に強く、金とほぼ同じ比重を持つ金属があります。これだと、持った感触も金と同じ。精巧につくられたニセモノは、時には、販売店の眼すら通り抜けて、X線など特殊な機械を使わなければ分からない程。

「金塊や金の延べ棒なんて買わないから大丈夫」と安心するのはまだ早い。あなたの持っている金のブレスレットやネックレスなどのアクセサリーにニセモノが含まれているかもしれませんよ。香港や欧州の裏町で怪しい人から金を買えば、かなりニセモノ率が高いのは言うまでもありません。

金を持とうと思ったあなたは、ぜひ、デメリットに気を付けた上で、投資や保有をしてください。さて、金のメリット・デメリットをお伝えしたので、次回はいよいよ、金を購入する方法をご紹介します。お楽しみに!

<金に関するおすすめ関連記事>
大富豪は「金」が大好き!お金持ちがゴールドを資産に選ぶ理由
金メダル1個は238万円の価値⁉︎「金にまつわる」気になるアレコレ

思考を止めない、それが成功確率を高める方法【大佐の『ぶっちぎり社員育成塾』第五回】【声優アニメ付き】

成功確率って考えたことありますか?普通はあまり考えないですよね。でも、意外と大事な考え方だったりします。

企業は3年もたないところが多い。10年はなかなか優秀。30年となると、かなり優秀です。ということは、普通にやってると、失敗する可能性が高いということです。

どういうことかと言うと、世の中で流通してる情報・考え方は成功の種ではない可能性が高いということです。

世の中の情報通りやってるとする。もし、それが成功する考え方だとしたら、全員が成功することになる。ってことは、世の中に落ちてる情報は、失敗の種かも知れない。僕は、世の中に落ちてる情報で、成功に直結するものは1%ぐらいだと思ってます。それだと低いですかね?でも、実際はそんなものじゃないかと思うんです。

世の中にある情報は、情報になってる段階で古い。誰かが成功した方法が形となって流れる。で、それが一般社会に流通するまでに時間がかかる。時間がかかるということは、誰もが知ってる情報は価値が低くなってるということが言えるんですね。

では、新しい情報が大丈夫か?新しい情報も怪しい。新しいから、サンプル数が少ない。少ないってことは、再現性が低い可能性があると言えます。

あとは、わかってて、嘘の情報を流す人がいる。それを掴むと、当たり前のように失敗します。嘘ですからね・・・・・。

そうなる原因は、『思考しない』という点です。その辺に落ちてる失敗しやすい情報を鵜呑みにする。この業界はもうダメなんじゃないかと思い込む。そういった感じ。ダメと思いこむのも、情報を鵜呑みにするのも、思考してないのと同じです。

では、どうしたら良いか?

有効である情報が1%かも知れないけど、あるということを信じる。もし、それが世の中にないとしたら自分で生み出す。生み出す意図がないと、生み出すことは不可能です。ぶっちぎり社員たるもの、世の中にある有益な情報をキャッチし、自分なりに加工する。で、ぶっちぎりの成果を出す。そういうことです。

道は必ずあることを意図して、思考を止めないようにしましょう。それが成功確率を高める方法です。

■今回のナレーター

折原 優依(おりはら ゆい)

・主な活動歴
GREE/Mobage「武装少女」アリス・キャリック役、岩舟真紀役、
GREE/Mobage/mixi「幻獣姫」ワイバーン役、ピアサ役、
「丸の内キッズジャンボリー」イベント内ナレーションなど。
ツイッター  @ori_yui

ランキング